自己開示、できるようになってきました

レス3

夜明け

ひと

私は20歳頃まで人見知りで自分の考えを持たない人間でした。
物心ついた頃からいじめられ、先生にいじめを報告した時「そんなこと一々言ってこないで」と言われ、
他人に対して自分の気持ちや反対の意見を言うことが恐く、表面上はいつも周囲に同調していました。
そのせいか周りは私=否定せず話を聞いてくれる人と認識し、高校卒業までは友達に不自由しませんでした。
先生からも成績優秀で態度も真面目と高評価でした。

しかし大学生からは真面目=最も美徳なことではなく、いかに自分で考え外に発信していくかが重要であり
自分の軸を持った上での他人との意見交換・円滑なコミュニケーションが求められました(体育会にて)。
同調ばかりの私は当然弾き出されました。
皆のように自分の考えがないことに恥じ、排除されることに悲しみ、最初3ヶ月は根暗でした。
しかしそんな状況が嫌で周りの考え方や伝え方で良いなと思ったものを吸収したり、
どれだけ辛辣な態度を取られてもこちらからは誰にでも笑顔で平等に優しく接しました。
1年すると私に対する周りの態度が好転していき、それから今までの2年間楽しく過ごせました。
恋人もでき、無条件に愛してもらえる幸せを知りました。

それらの4年間での成果を、現在は短期アルバイトにて発揮しております。
初対面の方には笑顔で挨拶し名乗る(仕事がある時即名前を呼んでもらえるように)、
はい!などの返事は誰に対しても歯切れよくそれでいて和やかに言う、
「何でも言って下さい。何でもします!」と熱意を伝える、分からないことは即尋ねる…など行っております。
そして初対面の方々から出会って即、しっかりしてるね、丁寧だね、育ちがいいね、何か今までに働いてきたの?などの
お褒めの言葉を頂けるまでになりました。可愛がって頂けます。

自己開示、もっと頑張っていきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありがとう

トピを読んで自分を振り返ることができました。

私も頑張ります。

• それって

自己開示じゃないよ。

仕事上の常識でお褒めの言葉を頂きましたって、得意に語られてもね。

あなたの職場は一般常識すら欠けている所なの?

• 好かったですね

自己開示って、大変難しいですょね。
    自身も、幼い頃から内向的な性格で知らない人とコミュニケーション
    を取ることに苦労しました。と言うよりも、恥かしくて、何だか恐く
    て、逃げていたと思います。

その一方で、自己顕示欲も強くて、そのギャップに悩んだものです。
    仕事の躓きでカウンセリングに接しカウンセラーの学習をしました。

トピ主さんは、自己開示のコツをお掴みなったようで、良かったと
    思います。
    経験からですが、自己開示は、日頃から留意して行くことで気付き
    が進化して行きます。必ずしも、自分以外の外に向かって開示する
    必要はなく、自身が自らに対して行うことも満足が得られます。

既にご存じかも知れませんが、自己開示ができないのは、「自身の
    思い」が「言語化」できない、出来ていないことに課題があります。
    人がもやもやするのは、結局は、頭の中で整理ができない、出来て
    いないことが問題なのだと思います。

自説ばかりで恐縮ですが、一度トライして見て頂いたらと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧