キャリア・職場

夫の夢を応援すべき?

レス8

スキャンプ

働く

共に25歳の夫婦です。
夏には子供(双子)も誕生します。
現在夫は会社員、私も会社員でしたが育休取得できず先月退職しました。

長年、夫を可愛がってくれていた老夫婦が、そろそろリタイヤしたい。どうせ手放すなら、夫に跡継ぎをお願いしたい。とのこと。
夫は昔、ゆくゆくはその道で自分の店を持ちたいと話していました。
その夢が急に目の前に舞い込んできて、本人は自身の立場を理解していながらもそちらに強く気持ちが向かっているのがわかります。
一から自分で経営を始めるのではなく、すでに客がついている店を引き継ぐこと、また店の立地や家賃など条件としてはこれ以上ない話であること。また、収入は安定はしていませんが、平均して今の4〜5倍はあるとのことです。
その店の跡を狙っている人は他にも沢山いて、夫が断ってもいずれすぐに決まってしまうだろうとのこと。
夫からは、軌道に乗るまで家にはほとんど帰れない生活になる。育児もほぼ手伝えないかもしれない。当然、有給も社会保障もなく、家族で旅行なんてしばらくは無理とのこと。それでもやってみたい気持ちが強く、とりあえず一年チャンスをくれないか?とのこと。

また、何のキャリアにもならない仕事ですので、何かあったら潰しがききません。私も無職、高卒で特にこれといったスキルもなく、出産後正社員の仕事が見つかるか不安です。

私は給料が少なくても、安定を選んでほしい気持ちと、夫の夢を応援してあげたい気持ちで揺れています。
皆さんだったら、どうしますか?
ちなみに、夫が大好きなので離婚という選択肢はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 隠れた借金がないか

お店や会社を引き継ぐ上で一番怖いのは借金です。遺産と一緒でお店や会社を引き継ぐということは債務や債権も引き継ぐので。

見かけの条件はおそらくいいのでしょう。隠れた借金がないのかよく調べた方がいいと思います。

• 飲食店かな?

大変ですよ、本当に。
    でもね、たいていの人は自分の好きなこと・夢を感じて生活出来る職業につくことはなかなか難しいよね。
    そして、いま夫さんがにだされているほど好条件でスタート出来るチャンスはもう二度と出てこないだろうと思います。
    だからもし、ここでトピ主さんが反対して会社員に残ったら、必ずあとあとまで夫さんの心に悔いを残しますよ。
    確かにお子さんが双子で子育ての手伝いが無い宣言されて不安でしょうけれど、トピ主さんが健康で実家や義理実家のサポートが受けられるならば応援してあげてほしい。
    まだ25歳失敗してもまだまだ全然若いもの。
    そこからやり直して安定を望めると思いますよ。

私だったら?ですよね。
    やってもらいます。チャンスの女神は前髪しかありませんから。

• 自分で決めなさい

俺ならこう
    ってアドバイスはあるけど
    どちらにするかは、自分で決めるしかないね

• 若さがある

双子ちゃんの出産を控え、目先のお金も目減りして
    不安もおありでしょう。
    ですが、トピ文を読んだ限りでは
    「頑張る価値あり」と私は感じました。

お金は無いかもしれませんが、
    あなた方夫婦には愛情がある。
    目をかけてくれる人生の先輩がいる。
    そしてなにより「若さ」があります。

若さと言うのは、時間と同義でもあります。
    お金を出さないと解決しないことでも、
    時間をかければなんとかなることは沢山あります。
    晩婚化、女性の出産年齢の高齢化が著しい昨今、
    あなた方は現役のうちに子どもたちは成人します。
    あなた方の頼もしい味方になります。
    若いあなたには実感無いでしょうが、これは本当に大した武器なのですよ。

あなた方夫婦が今35才ならば「慎重に」とアドバイスしますが、
    まだ十年猶予があります。
    やり直し、方向転換、十分可能です。
    夫婦仲良く、互いに自分のやるべきことをこなし、
    常に同じ方向を見て話し合っていられれば
    ご主人の応援、前向きにやってみる価値は十分あるんじゃないでしょうか。

• やるなら破産覚悟で

どのような種類のお店か分からないのですが,やるからには破産を覚悟した方が良いです。
    仕事柄,破産者と会う機会が多いのですが,去年までうまくいっていたのに今年破産という例が非常に多い・・・つまり自営業というのは,「一寸先は闇」という状況がずっと続くわけです。
    ご主人はもちろんのこと,奥様も精神的にはとてもしんどいと思います。

経営者が連帯保証人にならずにすむような業態ならご主人の財産は守られるかもしれませんが,それでも仕事は失いますし,連帯保証人になった場合には,ご主人の財産はほぼなくなります。
    その覚悟がなければ,自営業をやってはいけません。

それでも,私だったら応援すると思います。
    私の夫もお店を持ちたい夢があります。
    今はそれに向けて資金をためているところですが,トピ主さんのご主人のような良い話があれば飛びつくと思います。
    ただ,私は連帯保証人を含め,一切債務を負わない状況にするつもりです。
    万一夫が破産しても,私が破産者でなければ生活再建の可能性が広がるからです。

脅かすようなことを書いてしまったかもしれませんが,あとはご夫婦の覚悟次第です。

• 人生最大の決断をしました

皆さんからの温かいレスに感謝でいっぱいです。
    出産前のこのタイミングで、こんな話になって、本当に精神がおかしくなりそうなぐらい悩み、話し合っては泣き、夫を責め、占いに行ってみたり…いろんなことがありました。
    人生最大の決断ですが、妻として、また母として、覚悟決めました。
    夫についていきます。失敗したって、夫婦二人で働けば、生きていけますよね?
    私も私で、自分の仕事を見つけて頑張っていこうと思います。
    背中を押してくれた、皆さんからの言葉に感謝です。本当にありがとうございます。夫婦二人で頑張って生きていきます。

• 応援してます!

素敵な決断をされたと思います。
    他の方もおっしゃってますが、25歳って本当に若いです。
    たとえ5年やってみてうまくいかなくても、十分軌道修正できます。

それに、トピ主様は高卒とおっしゃってますが
    文章がとてもきちんとしていてまったく非の打ちどころがなく、、とても頭の良い方だと感じました。
    再就職することになってもうまくいくと思います。

双子の子育ては想像以上に大変だと思います。
    頼れる人・サービスを今のうちにしっかり見つけておくとよいと思います。
    頑張ってください!

• 応援してます!

私は公務員→民間企業→独立起業とやって来ました。妻は反対こそしませんでしたが、全面的に賛成!かというとそうではありませんでした。

転職では自分が苦労しましたが、独立起業の時には最初、お金で苦労して、妻にずいぶん心配を掛けました。妻は必ず決まった額を家計に入れろとは言いましたが、文句や愚痴は一度も言いませんでした。

今は安定してお勤めの時より収入も増えました。妻は三月に一回は優雅にご旅行しています(笑)

私が関西出身で妻が九州出身ですが関東住まい。頼れる親戚もおらず二人で家事育児(三人)をやって来ました。双子ちゃんでも二人で協力すれば何とかなりますよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧