スーパーのレジ店員に求めるものは?

レス62

でぶロック

話題

私 スーパーのレジパートのおばはんです!皆さん レジ担当者に求める物は何ですか?勿論 正確 敏速は常に心掛けております。確かにおばはんの笑顔は不気味かとは思いますがお客様が耐えうる程度のスマイルで日々大切なお客様をお迎えしております。また以前 こんな素敵なスーパーレジ担当者がいた等のエピソードなどお持ちでしたら 是非ともお聞かせ願いたいと思います。皆さんのご意見を参考に、これから一皮も二皮も剥けたレジのおばはんになるべく精進したいと思います! 皆さん ご協力の程宜しくお願い致します!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正確 迅速 丁寧

正確 迅速 丁寧
    この3つじゃないでしょうか?

• 過剰な動作はいらない

レジの人が正確で迅速でかつ丁寧で笑顔があり、言葉もハキハキとしていてくれたら客も気持ちがいいですね。

最近気になるのはスーパーによってはマニュアルがあるのか、精算が終わった後などに両手をみぞおちの前あたりで重ねるようにしてバカていねいなお辞儀をするところがあります。正直、ああいうのは要らないと思うんです。わずかな時間ながら、その無駄な時間を次のお客さんの会計にあててください、と思ってしまいます。ああいうのは過剰なサービスです。

それから、レジスターの手前、並んでいる客の方にはカゴは3つ置けるところが大部分だと思います。店員さんがサッと精算カゴをレジ手前に横向きで寄せてくれれば3つ置けるのですが、店員さんによってはその横にして引きつけるのが遅い人がいて、重い買い物カゴをなかなか置けない時があります。レジを通した商品のカゴを左へ押し出すと同時に空になったカゴは早い段階で左方向へずらしてください。細かいことですが、これは重要です。

• 素早さのみ

笑顔、御愛想、丁寧なお辞儀・・・・・不要です。

とにかく、正確に早く・・・で願います。

• ひたすら手際よく

私は、レジ係の人に愛想とかはそんなに求めていません。
    個々人の愛想とか愛嬌レベルにお任せです。
    ポイントカードの確認とかレジ袋は要るかとか
    短時間にやることが多くて大変ですもん。

私がよく行くスーパーで出来る!と思うキャッシャーさんは高校生バイトの男の子で
    お花の包み方も丁寧で早いし、
    買った物が3〜5コならばちゃちゃっとキレイに袋詰めしてくれます。
    お客さんがおばあさんだったら言われる前にカゴを詰め台までさっと運んであげたり
    機転もききます。そして、客をさばくのがはやい。
    尊敬します。

• 年相応ならそれで良い

10代の頃は少しでも若くてキレイな方のレジに並びました。

今は年相応ならそれ以上のことは望みません。最低限の薄化粧をしていれば問題ありません。

• いいトピですね

レジパートいつもご苦労様です。最近は某超大手を除きどこに行っても良くなったと思います。
    おばはんの笑顔問題ありませんが業務用で十分です。何点か求めるものを書かせていただきます。

清潔感(特に頭髪)
    スピード(読み取り、仕分け)
    活舌(一定のリズム、トーン、テンション)
    クレーム客・必要以上に質問する客は素早くサービスカウンターに流してほしい
    フライとかの惣菜商品の確認いりますか
    値札もJANコードもない商品をレジを止めて売り場まで確認に行くより、先にレジは終わらせ、その商品はサービスカウンターで清算できるよう工夫してほしい
    クレジットやデビットカード支払い専用レジがほしい(老人が増え支払いに時間がかかる)
    値引き商品の読み上げいりますか(音はたまにありますが、プライス表示の色も変わればもっといい)
    商品カゴを片手で扱わない(引っ張ったり押したり)

• トピ主さんみたいなレジ係さん、もっといてほしいな〜

レジ係さんに求めるのは、
    ・速さ
    ・正確さ

ですかね。

これまで会ったレジさんで、嫌だなと思った人

・丁寧にしすぎて遅い
    (↑よくおいでます)
    ・バーコード打った商品を、カゴにキレイに並べようとして、もたついてる人

要は「なるべく手早くしてほしい」ということでしょうか?

あと、以前から気になっていたのですが…
    バーコードを打った商品を重い物から重ねられると、袋詰めする時に困るんです。商品を潰すわけにいかないというのは分かるんですが、昔はそんなこと思わなかったな、最近のレジさん丁寧だしな、と思ってるのですが、何かいい方法はないものでしょうか?

• がんばって!

私は、単なるおばはんの客です。

やっぱり、レジの方は年齢に関係なく無愛想よりも愛想の良い人がいいです。
    愛想の良い人に対しては、こちらも「ありがとう」と素直に思えます。
    でも、無愛想な人には「どうも・・」で終わります。

あと、牛乳はカゴの底に横にしないで欲しいです。
    自分のエコバッグに最初に横に入れたいので、底に入れられると上の物を出すことになる・・

お肉や魚はカゴに縦に入れないで欲しいです。
    お肉は偏るし、パックに溜まった水分が、ラップをつたって外に流れます。

商品の詰め方は人によりけりなので、いちいち客に希望を聞いていられない。
    当然です。
    だったら、せめて客がカゴに入れているように移して欲しい。

この場を借りて言わせていただきました。

私は主さんの担当されるレジに並びたいです。

• 客層によっても違うのでは

若い子やおじさんは弁当や飲み物お菓子等が多いので箸やスプーンをどうするか聞いて欲しいだろうし余分な会話は不必要なのではと思います。私はアラフィフのおばさんですが余りにも丁寧な喋り方の人は苦手かな。いちいち肉や魚のパックをビニール袋に入れる際に「入れさせて頂きます」とか言うのはいらないです。特売品を買った時に「今日、これ安いよね〜」と気さくな感じで言われたから「そうなの〜。一人一個しか買えないから残念ね〜」と答えた時は親近感が沸きました。ただ人によっては嫌味に受け取る人もいるかも。あとよく値段を読み上げる事が多いけど、あんまり大きな声で言って欲しくないし「50%値引きです」とかは出来ればこっそりと言って欲しいかな。

私も学生時代バイトしていたので値段間違い以外は気にしないです。入社当日に研修もせず一人で特売日にレジ(バーコード式じゃない)をして、ミスだらけなので訂正を頼んだら「今日入ったばかりだから仕方がないでしょ」と責任者に言われた時は呆れました。私の時は1週間店舗の控え室で練習して、その後も最低1週間は先輩と一緒にしかレジは打てなかった。その後2度その店には行ってない。

• 頑張ってください

早い、話が長くない、かごへショッピング袋に詰めやすいように綺麗に入れてくれる、商品を丁寧に扱ってくれる、指が清潔、髪が清潔、厚化粧でない、目を合わせすぎない、姿勢が良い、小銭を待つ時に気を抜かない、淡々と
    などでしょうか

こちら神奈川でした
    地方色もあると思います

引っ越したばかりの頃はお節介と言えるほどのレジの方のトークに救われていました
    常連になり職業を聞かれ行きづらくなっちゃいました
    割引商品狙っているので…

でも嫌なレジの方なんてあまり見たことがないですけどあえて挙げてみました

• 確かにアタリとハズレはありますね

私の中でのアタリのレジさんは、
    バーコードを通したあとの籠への入れ方が迅速で上手な人。
    あれって3Dテトリスみたいですよね。
    パっと見て何をどの横に、上に置くか考えてやっているんだろうな。
    頭の回転の速さに感心します。
    汁の出そうなものや、プラスチックトレイに入れられただけの野菜を
    サッとビニールに入れてくれたり、きびきびした動きも気が利いていて素敵です。

ハズレの人は、籠に入れる時に上に載せたり横に置いたり、
    もたもたとして他のレジより進行速度が遅い人。
    あっちに並べば良かった〜と、くじ運のなさを心中でつぶやきます。
    私は鈍くさいおばちゃんが苦手みたいです。

• スキャン後の籠の中

スキャンさせて移動した商品をどんな風に次の籠に収めていくか・・

1・重量のあるものを客が立つ側に置いてくださる人(会計後カートに乗せやすい)

2・生食する物、帰宅後火を入れずそのまま食べるもの(刺身・惣菜・サラダ)の上に生肉や生魚を乗せない人

3・ドリップの出る可能性のあるものを籠に立てて入れない人

この3つが私が譲れないこだわりです

良く利用するスーパー2店舗有りますが私が並ぶ人は全部で5人
    買い物に行った際タイミング悪くいないときは空いたところに並びます
    ダメだったら2度と並びません
    お金を支払うのに嫌な思いをしたくないので人は選びます

• レジで切れました

僅かバス停三箇所(約500m位)の距離に、コンビニ5店舗。その中で我が家に一番近いコンビニに行った時の事。入店して『トイレを貸して』と、若いスタッフに言ったら、トイレ方向を顎でしゃくって指し示された。『ムカッ』としたが、買い物前のため、未だ客ではないのだから我慢辛抱した。

買い物を決めてレジへ並ぶと件の若いお兄ちゃん、私の前の客の買い物数が多いからか、『隣りのレジへ行け』とばかり、例の如く顎でしゃくって指し示した。『この野郎、ふざけてやがるナ』と感じて、一生分の記憶に残る様に、大叱責してやった。『貴様ふざけるな。口が利けないんか』『さっきは買い物前だから我慢したが、どんな家での躾と店員教育を受けているんや』と、猛烈に叱り飛ばした。

隣りの同僚は、激高納まらない私を避けて、奥に引っ込んでしまった。『我関せず』その態度は益々私の怒りの炎に油を注ぎ、納まらなく成った。同僚に出て来る様に促し、今度はこの君を叱った。『同僚として惻隠の情は無いのか』『店舗内のチームとしてのフォローは無いのか』と。『どんな失敬な低レベルの店なんや』と。

• レジで切れました2

二人とも若く、バイト大学生なのだと思う。然しながら、客前に立ち店内スタッフとして報酬を受ける以上、『学生は不出来の言い訳には成らない』と思う。今は全員30代と成った三人の子を育てた私にとって、若い人のミスには大目で済ますことが多かった。自分の子も『至らなさを多くの人に見逃して貰い、育てて貰ったのでは?』と、平素思っていたから。しかし、この時は久しぶりにヒートした。件の馬鹿男店員の親に成り代わった心算だった。

以後、件の店の前を通り過ぎて、自宅から遠い店に通っている。他にも私同様に杖を突いて件の店前を通り過ぎて、離れた店まで通うご老人の居住者が居る。そもそもコンビニの商圏は、半径500m内の周辺居住者と、店前道路の通行者が対象者と聞きます。

ならば、過剰出店地域にあっては、一見客の通行者は変動要素も多く、周辺居住者にとって、親切で便利でフレンドリーな対応が、客層の固定化に繋がるのでは無いでしょうか?客とダイレクトに繋がる『レジ要員』の印象度は、非常に重要だと思います。

トピ主、シフト制で毎日の勤務、大変でしょうが頑張って下さい。

• スピードと正確さ以外は不要

レジは待たされるのが苦痛です。

愛想なんてなくても構いません。丁寧な応対もいりません。そういうのに気を遣いすぎで肝心の時間を無駄にロスするようなレジ店員が嫌いです。深々と頭を下げる時間があるならさっさとレジを始めて欲しいです。
    一個一個丁寧に並べるのもやめて欲しい。後で袋詰めするのですから形が崩れたりしない限りは無駄な時間をかけてまで丁寧に並べないでください。

レジでは客を待たせないでとにかくスピーディに済ませてください。もちろんミスは困るので正確にしていただきたいです。

それ以外何も求めません。

• 気配りかな・・・

レジが混んで来て隣の空いてるレジを開放する際、ただ「どうぞ」と言ってしまうと後から並んだ客が一番になってしまうけど順番に並ぶようきちんと誘導したり(スーパーによってはそう言うマニュアルがある所もあるようですが)・・・。
    あと、私が嬉しかったのはぶなしめじを買おうとした時、「今日はこちらより別のぶなしめじの方がお買い得になってますよ」と言って持って来て貰ったことですね。
    あと、小さな事ですが「メンバーズカードはお持ちですか?」より「メンバーズカードございましたらお願いします」の方が「はい」か「いいえ」を答えるのを省けるので嬉しいです。
    頑張って下さいね!

• カゴをふいてくださいました…

お仕事、お疲れ様です。
    ウチの近所のスーパーは2店舗とも「清算済み」のカゴと店内カゴが分かれています。
    平素はマイバスケットを持参するのですが、この日は、急遽お買い物だったので持っていませんでした。
    なので「清算済み」のカゴに入れて頂く事に…
    しかし、このカゴがぬれていて「嫌だな…」とおもっていたら、サッとパパッと拭いてくださいました。箱モノの調味料とか、お菓子を買ったので、なんかぬれちゃうのは嫌だったので、本当に”ナイス!”と思いました。
    「恐れ入ります」と申し上げると「いいえ〜」と笑顔で返していただきまして、なんか元気になりました。

お仕事、楽しんでくださいね。

• お願いするとすれば

釣銭を間違えないでほしい。

間違えたときに、愛想笑いみたいなことされると、
    ムカっとします。
    もし間違えたら、
    客は1円でも安く買いたいのに
    平気で100円くらい多く間違ったときの罪の深さを
    心から詫びてほしいと思います。
    よく行くスーパーのレジは釣銭間違いが多い。
    そして大抵、愛想笑いで済ませるオバチャンです。
    最後まで気が抜けません。
    馴染み客が来たら、雑談しながら
    バーコード読み取りをやるオバチャンもいます。
    あれもイラっとします。
    並んでる客のこと考えたら喋れないはずなんですけど、
    どこかネジがゆるんでるんですね。

若い女性で、速い、手際良い、渡すレジ袋の大きさも的確、
    絶対おつり間違えないという人が一人いて、
    そこはみんなが並びたがります。
    安心できるのです。
    みんなよく見てますよ。

• 妊婦、子連れ、お年寄りに優しく

これが一番求めることです。
    レジカゴいっぱいに買い物すると、レジ台に移すのが結構大変です。
    妊婦時代や幼児連れの今、レジスタッフの方が代わりにレジ台に移して下さった時は、本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいになります。

又、絶対やめて欲しい事は、潰れやすい・傷みやすい商品の上にどんどん他の商品を乗せないて欲しいです。

たまにいるんですよね。もやしやバナナの上にどんどん重い物を乗せるスタッフさん。

• スピード

スピード!
    笑顔も気配りも求めてないです(ま、あるに越したことないですが)
    ひたすらスピード!
    ピッピッとレジを打ちお釣りを渡すスピード、それ以外求めてないです

• スーパーに感謝

丁寧でテキパキしてる店員さんが好きで、よく並んでいました。
    都心の大手なのでかなりの客がいるのですが、その店員さんはこちらの顔を覚えたようで、袋お持ちですか?お箸ご利用ですか?といった質問を自分にはしなくなりました。覚えてくれているというだけで疲れた仕事帰りにとてもほっとしますね。

人によっては品物を雑にかごに入れる人もいますが、丁寧な人は品物をゆっくり置くしお惣菜と冷たいものを離したり、豆腐をビニールに入れたり(2つは面を合わせる)とか色々してるのに何故か速い!
    クレカの受け取り方もスピードは同じなのに雑な人と丁寧な人がいます。クレカはトレーにお金を置くのと違って、渡すときに感じがすごい伝わるので若い人は店員同士で練習して欲しいです。

別に雑でも機能上全く問題はないのですが、コンビニのマニュアル接客の学生バイトとは違い、スーパーのレジは専門職っていうのがスーパーならではの魅力の一つでもあると思っています。

• 某××ネーゼと呼ばれる街のスーパーで、

夜10時を過ぎる頃から、レジとお客さんとの雰囲気が変わるスーパーがあります。

お客さんは「お気に入り」のレジ係がいるみたいで、毎日そのレジに並ぶみたいです。
    一言、二言会話を交わすのですが、付かず離れず。丁度いい空気感です。
    そのレジ係だけでなく、数人のレジでそういう会話が交わされます。

そのスーパーは昼間は、専用クレジットカードで支払いをする客に、他の客とは別のアプローチがあります。
    目を見て「いつもご利用ありがとう御座います」と両手でカードを返却します。
    そういうマニュアルは夜遅い客になると、疲れた身体に染み入るんだろうなぁと思います。

はたからみると気持ち悪いかもしれませんが、見慣れてみるとこういうのもいいなぁと思います。

• 手早さ

おばさんでもおじさんでも、
    接客は笑顔が良いですね。
    頑張ってください。

仕事が迅速丁寧、
    トラブルがあった時にパニックに陥らず、
    きちんと対応した上で、
    「申し訳ありません」「お待たせしました」
    が言える人、立派だなと思います。

レジで、前のお客さんが支払いに入る時、
    その籠をさっと前に動かして、レジ台の上に、
    次のお客さんの籠が置けるよう場所を空けてくれると
    (説明下手ですみません…わかるかな)
    助かるなあ、と思います。

• 早いこと

きびきびと正確に、です。

いちいち手を前に組んでの「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」はいらないです。
    いちいち目を合わせての「○円お預かりします」もいらないです。

リズム良く仕事してる方はそういった動作も早く気持ちいいですが、そうでないならいらないです。

ただ、いかにも「おばちゃん」っぽいベテラン貫録の女性のレジは好きです。
    なんか癒されます。

• トピ主です!感動です!!

皆さん 私の下らないトピに沢山のレス本当に有難う御座います。今 涙がこぼれる程感動致しております!(年のせいではありません)また目から鱗の貴重なご意見も有り難く頂戴致しました。正直「スーパーのレジ係になんて何も求めちゃいないよ!」と云うレスを覚悟しておりました。こちらの皆さんの言葉を胸に明日からの仕事、更に励んでいこうと思います!勇気を出してこちらにトピ立てさせて頂いて本当に良かったと思っております。私は小町の皆さんの貴重なご意見を伺ったレジ係として 今後恥ずかしくない対応をさせて頂きます。皆さんに心より感謝致します!有難う御座いました!!

• 向上心のあるトピ主さん!できるだけ長く勤めて。

今のままで十分素敵だと思いますよ。
    このようなトピを立てられるだけ優秀な方と思います。
    私がいつもレジで感動する方はとても品が良い。
    スピードが速く、商品の入れ方も完璧、お札の向きもばっちり。笑顔も素敵、ご性格のよさが顔に出ている、という店員さん達です。
    スーパーによってはレジのコンクールありますよね?
    それに出られては?
    健康に気を付けていつまでもお仕事されることをお祈りいたします。

• 子連れですが、カゴは運ばないでほしいです

妊婦と子連れの時、レジから袋詰めする台に運んでもらうと嬉しいというレスがありましたが、私は運ばないでほしいです。

今、乳児を連れてスーパーに行ってますが、レジまで運べた物ですから、レジから台までなんてすぐです。しかも、そこから家か駐車場まで持って行くんだし。たいして助かるわけでもないのに、後ろの人を余計に待たせるのが嫌です。妊婦の時も同じでした。

たいていのレジ係さんが運ぼうとしてくれますが、マニュアルなんでしょうか?

せっかくやろうとしてくれてるのを断るのも悪いので、後ろに人がいないときは運んでもらってお礼を言いますが、正直、そのやりとりもめんどくさいです。

後ろに人がいる時は、「後ろの方がお待ちなので・・」と言って断りますが、なんだか親切をむげにした人みたいで後味悪いです。

「運びましょうか?」って聞いてくれるなら、「大丈夫です」って断れるのに、黙って、もしくは「お運びしますね〜」って言いながら持ってく人や、断っても運んでいく人もいて、後ろの人を待たせるのが申し訳なくて「すみません」って後ろの人に謝ります。

こういう妊婦&子連れもいることを知っていてください。

• 当たり前がすんなりできること

お金のやりとりが間違いなくて、
    あとは 
    かごへ移すときに 熱いものの上にアイス置いたり、
    つぶれるもののうえに重いものを置いたりしなければそれでいいです。
    そういう当たり前のことがまったく抜けている若い娘さん、増えてます。

過剰な隠す包装や 流行りのご丁寧なご挨拶はいりません。
    あのあいさつ、流れが完全に止まると思うのですけどね、
    病のごとく伝染してますね。

• トピ主さんのレスの仕方は失礼です

>今 涙がこぼれる程感動致しております
     何に対してですか?そんなオリンピックの金メダルのような返答ありましたか?

>目から鱗の貴重なご意見も有り難く頂戴致しました。
     どういう意見が目から鱗でした?

>私は小町の皆さんの貴重なご意見を伺ったレジ係として 今後恥ずかしくない対応をさせて頂きます。
     恥ずかしくない対応ってどんな対応ですか?

皆さん、かなり具体的に書いておられます。
    毎日ほどに行くところであり、感じることも多いからですが、
    あなたが最初に、エピソードもお聞かせください、
    と書いてるからだと思います。

それに対して、この社交辞令的な返答は失礼だと思います。
    殆んどの人が、愛想はいらない、スピードと正確さ、
    と言っていますが、これについてはどう感じましたか?
    何か一言自分の思ったことを正直に書くべきじゃないでしょうか?
    もっと具体的に返事すべきでしょう。

お客から苦情がきたときに上長が来て頭下げて
    「以後、善処いたします」
    と誠意のない慇懃無礼な返答で逃げてるのと同じ。

客をバカにしてます。
    トピ主さんには失望しました。

• トピ主です!

引き続き皆さんレス有難う御座います!皆さんお一人お一人にお礼の言葉も言えず心苦しいばかりです。私はこのパートを始めて今年で12年になります。この間にレジは自動釣り銭期(お客様からお預かりしたお金を入れると自動でお釣りがでる)になり 昨年からは自動音声機(バーコードをスキャンすると金額を機械が読み上げる)の導入により私達レジの仕事はことごとく削減化されてきました。正直誰にでも出来る仕事です。そんな仕事でも数多くのスーパーの中から当店に足を運んで下さったお客様に店の最後の顔として、私達レジに何ができるか、会社のマニュアル通りだけではたして良いのか、そのお客様の立場に立った+αを求めて…。こちらにトピ立てさせて頂いた次第です。私は定年までのあと12年はおそらく勤めさせて頂くつもりでおります。(私の体に余程の事が無い限り)ちょうど今年折り返し地点に入りました。これを機会に更にステップアップを目指したいと思います。〈ちなみに我が店はレジコンクールには参加しない主義のようですし私は店ではまだまだ若輩者です〉皆さんのご意見を参考に明日も頑張ります!!お客様の『有難う!』の言葉は仕事の活力です!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧