リビングイン階段について

レス33

猫飼い

話題

消費税アップ前の駆け込みで、住宅購入予定。
間取りで迷っています。

リビングイン階段って、どうですか?
寒いとか、ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 階段だけかどうか

その物件はリビング階段だけでしょうか?それとも吹き抜けもあるのでしょうか?
    リビング階段だけの場合は、リビングを暖房しても2階廊下の冷たい空気が階段を下りてきて、階段付近に居るとかなり寒さを感じるだろうと思いますよ。
    多いのは、ロールカーテンをつけたりして対応しているおうちですよね。

リビングに大きな吹き抜けもあるのであれば、光熱費はかかるかもしれませんが、大空間全てを空調するという手があります。
    我が家はこちらのタイプですが、家中どこも同じ温度なので冬の朝起きても廊下もトイレも寒いと思うことなく快適です(就寝時には全てのエアコンを消しますが、リビングに大容量の蓄熱暖房機を設置しており、これで家中寒さは感じません。)

• おめでとうございます!

トピ主様、ご新築おめでとうございます。
    これから建て売りをお買いになるのか、注文住宅なのか、
    お住まいは寒い地方かいろいろわからないことが多いですが。
    とりあえず、消費税アップの前に新しいおうちを建てられるようで、
    お幸せですね。良いおうちが建つといいですね。

リビング階段に関しては、
    坪数が狭い狭小住宅でない限り、個人的にはお勧めできません。
    確かにリビング階段だとリビングが広々見えます。
    お子さんが小さければ、玄関から直接部屋に行かず顔を見ることが出来、教育上良いとも言われました。でもそれもほんの一時期の話で、おおかたはハウスメーカーの売り言葉ですよ。
    冬は暖房効率が悪く、寒い地域(我が家みたいな関東圏でも)お勧めできません。お料理の臭いも全て上階に上がるので、一年中ファンを回していなければならないと、友人宅ではぼやいています。もし可能なら、リビング階段はやめて、リビングの入り口にはちゃんとドアがあると良いと思います。(あと、もし建坪に余裕があれば、トイレはリビングダイニングの側には造らない方が無難です。)玄関から入って、ちょっと奥まったところがベストです!

• おススメできないです

リビングイン階段の家に住んで5年弱です。
    買った時は夏だったので気が付かなかったのですが、その年の冬が来て失敗したって思いました。
    寒い日は、2階から冷たい空気が下りてきて寒いです。
    うちはカーテンを付けていますが、壁が斜めにカットされているので、完全に塞げず気休め程度です。
    ドアをつけたくて仕方ありません。
    構造上付けられそうにないんですけどね。
    冬が来るたび憂鬱になります。

• なし…かなぁ。

私の中では『なし』でした。

冷暖房の効率が悪くなるのは当然!
    全館空調もありますが、無駄に光熱費が掛かります。

あと、階段があることにより、音も筒抜けになります。
    リビングの会話が2階に居てもよく聞こえ、ゆっくり自室で過ごせません。

• アコーデオン・カーテン

リビングイン階段は当然のことながら、暖房や冷房が階段の方へ
    逃げます。

それで我が家は、階段の上り口にアコーデオン・カーテンを付けました。
    最初、階段の踊り場付近まで開いているデザインだったのですが、そこ
    へ更に透明のアクリル硝子を入れて空気が逃げるのを防ぎました。

普段、冷暖房を使っていない時、アコーデオン・カーテンは木製の戸袋状
    の物に納めますが、この戸袋状の物を太い柱と勘違いしたお客さんが
    居ました。

• 冷気が降りて来る。声や音が筒抜け

>リビングイン階段って、どうですか?寒いとか、ありますか?
    リビング階段が寒い訳ではありません。
    一階と二階をつなぐ開口部が大きいので、冬は二階から冷気が降りて来て、その代わりに一階の暖房が二階に抜けていきます。夏は影響は少ないです。
    当然のことですが声や音が筒抜けで聞こえます。子供の居る家庭は避けた方が良い。
    ドアが一枚あれば、改善できます。

駆け込みで、住宅購入予定する時、リビングイン階段の他に悩む事が沢山あるでしょう。

• 何を優先するかによる

我が家はリビングイン階段にしました。
    高断熱住宅なので、リビングに吹き抜けもありますが特に寒さは感じないです。
    でも、吹き抜けもリビングイン階段もなければ、さらに暖かいのかもね。
    暖かさを優先するならば、見送るのも手かも。

私は帰宅した家族がリビングを通るように、採用しました。
    階段に座りながら団らんすることも多く、気に入っています。

それにしても、今間取りの状態で、消費税アップまでに全部支払終えられます??

• リビング階段です

リビング階段で無い場合と比べて、少し暖まりにくいのは事実です。
    ただ、二階のドアを全て閉めればあまり寒さは気になりません
    開いていたら、冷気が降りてきます。
    リビングとダイニングは繋がってますか?
    そうなら二階のドアを開けたまま焼肉や、焼き魚をすると二階に匂いがかなり移動しちゃいます。

メリットとしては、リビングから簡単に子供を呼べる、帰宅した子供が必ずリビングにくるということでしょうか。
    私としては、すごくいい!とはいいませんが、後悔もありません。

• 寒い

熱気は全て上に行くので寒いそうです。

ついでに子供が大きくなって友達を連れてきても
    必ずリビングを通って2階に上がる。
    必ずキレイにしておかないと恥ずかしい。
    子供の友達がいるあいだは寛げなさそうです。

• レスします

知り合いがとてもステキな家を建てました。

リビングダイニングは広びろとして良いのですが

階段を中につくったため、そこが吹き抜けになり

まぁ冬の寒さは半端ないと言っていました。

場所にもよるでしょうけど、すくなくとも

寒冷地むけではないようです。

• 我が家はリビングインです

50代後半のとどと言います

築18年の家ですがリビングに階段があります。
    8畳リビング、6畳ダイニング、4畳キッチンのフロアに30畳用のセパレートの暖房機1台ですので確かに冬は暖かい空気が階段から上に少しは上がり夏のような暑さにはなりませんが、リビングに炬燵を置いてあるので快適です。

新築の時に妻が子供がまだ学生だったので出掛ける時、帰宅時に顔を合わせることや子供達が2階に居てもなんとなく気配を感じられるということでどうしてもリビングに階段を付けたいとの希望で付けました。

結果子供達の友達が遊びに来ても私達にきちんと挨拶をしますので良かったなと感じています。

ただリビングは家族全員との話し合いでいろいろと決めた方が後々の事を考えると良いと思いますよ。

素晴らしい家を購入して下さい。

• トピ主です。

まだレスを頂く前ですが、これポチ投票がびっくりと涙ぽろりに入っているので
    きっと「今頃何を言っているのか」と呆れられているんだと思います。
    補足させて下さい。

転勤の内定があり、住宅補助規定が次年度から改変になるとのことで
    我が家にとっては今が買い時となったのです。年末から探していました。
    そこで、希望の場所で再開発している区域に照準を合わせました。

来週から販売予定の大手メーカー住戸が、三月末までに引き渡しが出来れば税率が5%とのこと。
    週末に希望の住戸を申し込みますが、タイプがいくつかあるので
    決め手がリビングイン階段とそうでない間取りと…で迷っているわけです。
    「建売なんて良くない」「やめておきな」「急ぎなさんな」他、
    リビングインと関係ないレスはどうかご容赦を、よろしくお願いします。

ここで決めないと、第2期、第3期…となり4月以降引き渡しになってしまいます。

• オススメしない…

私は数年前に分譲の建売戸建を購入しました。
    数棟あるうち3棟が2Fリビングでドアなし。一見、有効に使用できる面積が広く見えましたが…
    でも冷暖房が上下に逃げる事を考えたら…結局リビングにドアが付いた物件に。

その後、リビング吹き抜けの戸建を買ったお隣さんはドアを付ける追加工事をされていました。
    ドアが無いと全館冷暖房みたいな状況なので、やっぱり大変みたいですよ。

• 光熱費

太陽光発電とかエコキュートとかを使わないと、光熱費が結構かかります。
    また、子どもが小さいうちは子どもの存在を感じながらの生活が便利でしたが、大きくなった今となっては、夜型の子どもの生活音に悩まされています。

• 妹宅がリビングイン階段

今は季節が冬ですから、寒い事をお考えでしょう。
    妹には、階段を閉められるようにアドバイスしましたが、
    間取りの関係で無理でした。
    寒さについては、雪国故、家中、蓄暖だから、と言っていました。
    (でも、寒いそうです)あったかい空気は上に上がりますからね。

ロールスクリーンでもだいぶ違うと思いますよ。

で、夏は2階が暑くなります。
    妹宅は、階段の上部に天井扇をつけ、更に下からの空気が抜けるようにしていますが、2階が暑いそうです。ハウスメーカーの話と違う、と怒ってましたが…

生活スタイルが、当時妹宅は小学生と園児2人の5人家族。
    今は中学生と小学生。子供たちの在宅時間が短くなってきて、これからもどんどん短くなります。これで、母も不在なら、家族一緒の時間のための空調ですが妹宅は彼女は専業主婦、自分1人のための空調と思うと、もったいないと冬は家の中でマフラー。

ちなみに、昔、輸入住宅を見学しました。2〜3カ月のバカンスで不在でも、全館空調一定温度キープ、というのが普通だそうです。リビングインにするなら、全館空調ですかね。

• お洒落ですよね。

私も色々家を見ているところです。

でも寒いと聞きました。
    暖房や冷房が上に流れていきますからそうですよね。
    あと、素敵なんですけど
    リビングに広さがないと、階段の形状や場所によっては邪魔になりそうに思いました。
    (邪魔に見えない階段もありました)

あとは、小さい子供がいるとちょっと危ないかな。
    どっちにしてもガードつければいいだけなんですけど
    リビングと階段の間にドア(ワンクッション)あったほうが
    いいかなと。

• 我が家がリビング階段です

私は 子供たちが帰宅後玄関から二階の自室へ行くときや 子供の友達が遊びに来た時に 必ず家族の前を通るようにしたくて決めました。

最近の高気密住宅は家全体が温かいと聞きますが 我が家は木造軸組み在来工法。
    確かに冬は暖気がすべて二階に行ってしまい寒いので階段の上り口を取り囲むように厚手のカーテンを下げています。
    これだけでかなり温かさは保てるようになりました。
    逆に 夏は開け放していてもクーラーの冷気は下にたまり 階段を下りてくると途中ですぅっと涼しくなります。
    食事の時にもリビングから声をかければ聞こえますし 寝る前に最後に二階に上がるのも寒い玄関を通らないので良かったと思います。
    ただ 家相を気にする老人は嫌がりますね。

• デザインによるのでは?

トピ主さんの言う「リビングイン」というのは、リビング中央付近に吹抜けで階段がある状態ですか?
    友人宅がそういう造りですが、天井にファンをつけても暖房効率はあまり良くないですよ。二階は温かいようですが・・・(笑)
    我が家はリビングの脇にドア無しで階段がありますが、冬場はカーテンを吊るすだけで暖房の効きは良いです。

• 都会じゃ仕方ないけど

お年寄りには優しくない気がしますね。

• 考え方

リビング階段の寒さ対策は後から出来ますが、廊下階段にした場合後からリビングに変える事は出来ません

新築しましたがほぼそのように考えて決めました

収納は一切なしでスペースだけ作りました
    あとから移動できる壁一面の高さの家具を配置しました

窓は全てクリアにし、あとから気になる場所だけ擦りガラスになるようなシートを貼りました

床暖房は光熱費でどうしようか悩みましたが、いれました
    使わなければいいだけなので、しかし必要な時にあればうれしい

グルニエの必要分は六畳ほどでしたが、あとから広くすることが難しいと聞いたので、できるだけ広くして窓も2つ付けました

• 寒い

我が家は3階の建売住宅。
    1階の玄関から2階のリビング、3階寝室まで、階段で繋がっています。
    リビングには扉が無いので、冬は1階の冷気が、夏は3階の熱気が
    ダイレクトに流れ込んできて、エアコン効率が非常に悪いです。

今は、それぞれ階段の登り口と降り口にロールカーテンを取り付け、
    エアコンが必要な季節はロールカーテンを下ろして空気の流れを遮断しています。
    もうそんな生活も10年以上になるので、慣れっこですが、
    確かに各部屋にキチンと扉のあるお宅がうらやましいですね〜。

でも、わんこはドアが無いお陰で自由に家の中を行き来できていいみたいですよ。

• 私はやめました

私が購入した頃にも子供の出入りがわかっていいといううたい文句ではやりましたが、私は逆にこれが嫌でやめました。子供が小さいうちはまだいいですが中高生になってきて友達が来た時にくつろいでいても必ずリビングを通られては友達が来るたびに気が休まらない時が来るなぁと思ったからです。だらっと寝ころんでられないというか・・・

思った通り大きくなった今では廊下からそのままニ階に上がるので「おじゃましまーす」「どーぞー」って感じでリビングでラフな感じでいられるのでリビング階段はしなくて良かったなと思ってます。小さいうちなのでリビングを通らなくても充分誰が何人来たかなど把握できるからかもしれませんが。

• リビングインです

我が家はリビングダイニングが吹き抜けで階段もあります。
    リビングインの知人達が寒いと言っていたので、
    アドバイスを参考に全館空調の寒さ対策をしました。
    住んで1ヶ月ですが冷え症の私が、寒い寒いという事無く過ごせています。(関東南部です)
    電気代が掛かるのでオール電化でソーラーパネル10k搭載してます。
    料理をすると臭いが2階にあがるとも聞いたので、
    IHを使うとオートでまわる換気扇にしました。
    それほど臭いは気になっていません。
    音は伝わりやすいので、扉は全て無垢材を使用しました。
    それだけでもかなり違うようです。
    対策を講じれば、リビングイン階段も良いと思いますよ。
    広く感じますし、人の動きが分かって良いです。

• 家もリビング階段と吹き抜けです。

こんにちは。

新築おめでとうございます。

我が家もリビング階段と吹き抜けです。とても気に入っています。やはり開放感は他のものに替え難いです。

首都圏ですが全館空調にしたので、本当に快適です。

我が家が大好き。旅行にもいかなくなりました。家があまりにも快適なので。

• ありがとうございます、トピ主です

レスを頂いて感謝します。
    取り急ぎで申し訳ありません、リビングインは階段のみで吹き抜けではないタイプです。

子どもが、もうある程度大きいです。
    今の賃貸になる前に展示場へよく行きました時、
    「リビングインは子どもが必ず親と顔を合わせるのが良いのです」と営業さんが言うので
    それもそうかな、お洒落っぽいしいいなぁ…と憧れてました。

ところが、今回物件探しをしてみてリビングインの間取りが当時より激減している印象。
    内覧した時にちょっと寒い?と感じた次第でお住まいの方のご意見を伺いたくなった訳です。
    申し訳ないのですが、営業さんのトークはあんまりあてにならない感じで…

よく考えたいと思いますのでよろしかったら引き続き、
    お住まいになっての感想を頂けますと幸甚です。

• やめた方が良いですよ

トピ主様がモデルルーム見学で感じられたこと、
    その通りだと思いますよ。
    一昔前は流行ったんです、リビング階段。
    売り文句は「家族の気配が感じられる家」とか「開放的なリビング」とかね。確かに子どもが小学校低学年の頃は「ただいま〜」と言ってリビングを通っていくので、「気配」が感じられて良かったですけど。でも、どなたかおっしゃっていたように、本当に数年間だけです、そんなの。それよりも暖房効率の悪さ、臭いや音が2階に筒抜けになってしまう欠点、そちらの方が深刻ですよ。ずっと老後まで続きますので。

実は我が家も売り文句にまんまとはまりました。そしてやはり冬場の寒さが嫌で(北関東です)、さりとて間取り的に扉を付けられる位置ではなく、仕方なくロールカーテンをつけました。確かにつけないよりも良いですが、一気にリビングが安っぽくなりました。でも寒いのでロールカーテンをおろしたり上げたりしています。不便でかっこ悪いので、初めからリビング階段にしなきゃ良かったねっていつも夫と話しています。
    冬場に寒さが気にならない南方の地域なら良いでしょうが、お勧めしませんね。光熱費も扉一枚で全く違います。

• 人気がないと聞きました

一時期流行りましたね。人気がなくて最近は下火になったと、大手不動産会社勤務の友達が言っていました。皆様、長い目でみたら…と、考えるようです。子供はすぐに成長しますし、生活スタイルも変化していきますからね。ご参考までに。

• リヴィング イン 階段@義姉宅

後年、エスカレーターがつけられるほどのワイドな階段。
    暖炉(まあ、ほぼ飾りらしい?)がリビングにあります。

夫実家は子供時代からカナダ暮らしが長かったので、
    カナダ・スタイルと申しています。

全館空調、暖房もほぼ全館。
    階段はカーペット敷き詰めです。

一階は玄関ドアをあけたらリビングですが、
    リビング自体は大きな家具、ソファなどでなかはみえません。
    キッチンと別途に洋室(書斎)とトイレット。

2階に各部屋、バスルームが2箇所です(1つはメインルーム・もう一箇所は共通で)

とても快適そうですが、一日中、ジャージ着てる私には無理です〜

• トピ主です。リビングインやめました。

これまで皆様に頂きましたレスを家族で協議し決めました。
    週末に行くはずが、関東大雪で電車も車も無理な状態で、昨日やっと現地に行くことが出来ました。ゆるい坂道もちょっと大変でした。

憧れていたので、条件の1つはリビングインと頭から思っていたものが
    今回家さがしをして疑問に思ったことから、皆様のご意見を頂戴することが出来て
    納得して決める事ができました。心から御礼申し上げます。

今住んでる間取りは階段はありませんが、居間を通らないと子供達は自室へ行けません。
    一番下の子ももう次から高校になり第一条件ではないな…とレスを拝見して感じました。
    子達も「無言で帰宅した事無いし、寒いからすぐ戸閉めてと言われるこの寒い中、一軒家はもっと寒かろう」と言います。
    注文住宅のおうちでは無いので、素敵なリビングイン階段にお住いの皆様の様な対策も、難しいと思われました。

猫を飼いたいのでやはり寒いのは何より嫌なのです。
    そして高熱代が今後値上がりするニュースから、発電機能を持たない戸建てには不向きなのだな…とも感じました。
    8年前は見る物件ほとんどリビングインだったのに…

• そもそも、「家」を「駆け込み」で買うモノじゃない

「家」ってスーパーで売ってるものと同じような感覚で、消費税前に買わなきゃ損だと思って買うモノでしょうか?
    その時点で、「家」を「もの」として扱っているから、階段も一つの「アイテム」という考えではないですか?

家を買い物と考える人の多くに、キッチンが△△、フローリングが□□、階段が××というように、各アイテムの優劣、高い安いの集積体が家の善し悪しと決めてる人が多い。
    もっと、自分が住む、生活をおくる場として、腰を据えて「家」を考えてみれば、その階段が持つ意味も変わってくるのではないでしょうか。

「家」は「買い物」じゃなく、「作るモノ」だと思うんですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧