海外からの婚活

レス17

peace

男女

初めまして。アラサーの男です。

海外に長い事10代の時から住んでいます。 海外に住んでいるので今までこちらの方達と恋愛をしてきて、国際結婚もしました。しかしながら結婚生活はうまくいかず数年前に離婚をしました。いくら英語を話せても、文化の違いもあり、そして私の英語は20年海外にいてもNATIVEではないので、家族で日本語を話せて楽しい家庭を築きたいという願望を持つようになりました。

私の住んでいる場所には日本人が少なく日本人と出会う事があまり多くはないので、まだ、これだ!っという出会いは出来ていません。

そこで、海外からでも日本の婚活サイトに登録できるのでしょうか? 日本にはたまに一時帰国するので、サイトで出会った方とお茶でもしてお互いを知り合えたらなと思っています。もちろん私は海外に住んでいるので、関係がうまくいけばその方に移住して頂きたいと告げてスポンサーする意思でいます。

婚活サイトで会うか。。 日本に一時帰国した時にイベントに参加してネットワークを広げるか。。 おすすめがあれば教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 海外に住みたい日本人女性は大勢います

婚活サイトに登録して「海外在住」を強調すれば結婚相手なんて間違いなく選り取り見取り、あっという間に見つかる気がしますよ。

結婚して海外に住みたいという女性は多いですから。

私の知り合いの日本人男性も日本で婚活(一人はお見合いというのは知っていましたけど他の人は婚活の手段まではちょっと残念ながら分かりません)して日本人の奥さんを連れて帰ってきましたけど、そのうちの少なくとも3人から「正直言うと結婚したらアメリカに住めるというのが決め手だった」と言われました。もちろん相手の男性が人間的に気に入ったというのは大前提の上でだと思いますけどね。

この掲示板などでも時々「海外赴任する男性と結婚したい」というようなトピも上がりますし、今の時代でも海外在住って憧れる響きなんじゃないでしょうか。

とりあえず結婚相談所のようなものに登録して海外生活に興味がある女性を募ってはどうですか?

• できます

国際結婚20年目のものです。最近日本男児が恋しくなってきています(笑)
    日本には数多くの結活パーティを主催する会社があります。
    海外からでも登録できますよ。
    あとはSNSを利用したり、バツイチ専用の出会いが出来るサイトも沢山ありますから利用されてはいかがでしょうか。
    ブログを始めたり、ネットをフル活用していい大和撫子見つけて下さい!

• いました、そういう人

婚活してる時いました、アメリカ在住の方で時々日本に帰ってくるっていう方。
    でも私は続かなかったですね。
    サイトでのメールのやりとりだけで終わってしまいました。
    私は海外志向も強いし英語力に問題はないのですが、会うのが少なくて結婚まで時間かかりそうだし、将来が不安だったので。

日本の婚活サイトにはあまり期待しない方がいいと思います。バツ1というのもネックです。登録しておくだけしておくのはいいと思いますが。

そちらの婚活サイトや日本人コミュニティーにいないのでしょうか?

• 移住

ネットやパーティーなど複数の方法で会ってみればどうでしょう。移住となると結婚は…と思う人、海外に憧れてる人、色々です。

• こんな例もあります

北米在住、国際結婚して23年になる男性です。

私も高校、大学、大学院とずっと北米の日本人が稀な地域で過ごしてきましたが、「日本語を話せる環境」を大切だと思った
    事は稀に有ったかもしれませんが、記憶に残っておりません。

幸い、大学と大学院で優秀で豊かな文化を持った留学生の方々との交流を通じて「目から鱗」的な経験を数え切れない位
    体験出来たので、日本語を話せる環境を持たなかった事を後悔する事は有りませんでした。

縁あって西欧多言語国家出身の理系研究職の女性と結婚しましたが、自宅では一人息子を交えて日本語を含む3ヶ国語で話す
    楽しい家庭を維持しています。

夫婦間の異文化が前提ですので未だに色々な新しい発見があり、退屈しません。
    夫婦相互間に信頼と尊敬が有りさえすれば、文化の違いは愛情の糧になります。

「日本語を話せて楽しい家庭」と言うのは現在のトピ主さんには都合が良いと感じられるかも知れませんが、
    それを最優先事項にすべきかはトピ主さんの離婚事由を徹底的に分析した結果を鑑みた後でも遅くないと思います。

将来の奥様になられる方とお子様たちの人生の方向にも係わる事ですので。

• 最寄の日本人会に入会

>そして私の英語は20年海外にいてもNATIVEではないので、家族で日本語を話せて楽しい家庭を
    >築きたいという願望を持つようになりました。

人生の半分以上を英語圏で過ごしてきた結果の結婚の理想像が「日本語を話せて楽しい家庭」ですか…

元奥様との離婚の理由を明記されていないのも気になりますが、「英語圏で人生を送る気概と能力のある日本人女性」が
    「20年海外にいてもNATIVEではない英語しか喋れない日本人男性」との結婚に意欲を持つかどうか、
    また、結婚を維持できるだけの「尊敬」を「英語圏で人生を送る気概と能力のある日本人女性」から受けられるかは
    要リサーチだと思います。

またトピ主さんが「日本人の顔で日本語を話せるが、考え方が非日本人」であって、日本人女性とは相容れない
    生活常識を持っている可能性も頭に入れておいて下さい。

よって、まず手始めに居住地最寄の日本人会に入会されては如何でしょうか?
    国外移住と言う高いハードルの必要のない所から始めるのが順当だと思います。

• 日本語でいうと望郷の念

望郷の念、ですね。文章を読んで、昔の移民の方が自国の女性を求めた話しを思い出しました。東洋人に関わらず、西欧人でも、です。で、相手の女性の条件に、英語が話せる事、もつけないと、女性が可哀想になりますよ。日本語だけでは、外国生活出来ませんから。。。あ、ロス辺りですと日本語だけでも生活出来るようですね???テレビ放送も受信出来るようだし。
    横ですみませんでした。。。

• 海外在住がどう転ぶか

「海外在住」のプロフィールを単純に素敵と思って興味を持ってもらえるか、それとも怪しいととられるか・・・ましてバツイチですからね。

婚活において海外在住であろうと日本在住であろうとバツ有はネックですよ。人気ないです。トピ主さんだって、自分はバツイチだけどお相手は初婚がいいって思ってません?それと一緒です。

それに一時帰国のときに数回会うだけで、相手を100%信用して結婚なんてことを決意できるほどに信頼関係を築けるのかどうかもなぞだし、親も反対すると思います。

ちなみに海外ってどちらですか?結婚してあなたについて海外に住むことになった場合、向こうに行ったら仕事しないで専業主婦でいいの?その土地は他にも日本人の多い土地で、日本食なんかも普通に食べれるところですか?たとえば観光地としてもメジャーな土地なのか、マイナーで日本人はほとんどいない土地なのかでも変わってくると思います。

海外に興味があったり留学経験がある人とか、あとはアラフォーでとにかく結婚したい、っていう人からは需要はあると思いますけど。

• 素敵な出会いがありますように

「アメリカへ移住」という前提条件で、日本の婚活サイトに登録したり、日本人の多い米国都市のサイトですでに米国で暮らす日本人女性との出会いを考えた方が現実的でしょう。日本での偶発的出会いから、結婚・移住に話を持って行くのは大変だと思うので。

ただ、日本から来た女性も、現地順応して何年か経てば、たいてい米国的な考えを身に着けます。個人差はあっても、言語習得、生活や文化順応のスピードは女性の方が男性より断然早いです。在米数年で、在米20年以上の日本人のご主人の英語力や世間知を超える女性もいます。

なので、日本人同士でも、夫婦や結婚についての文化的な期待の違いは、どうしても付いて廻る例をよく見ています。日本から日本人女性を連れてくれば、日本語を喋る日本的な家庭を築けるとは、あまり安易に考えない方が良いです。トピ主さんの日本懐古幻想とお相手の米国移住幻想がいたずらに交錯する可能性もあるし。

渡米後も日本的価値観や文化・姿勢をキープする女性は、あまり現地順応せず英語も話さず、ご主人が英語社会との折衝ほとんどを(時に車の運転も含め)こなしていたりします。それはそれでご主人の負担が重いようです。

• もう少し情報をお願いします

ちょっと腑に落ちないのですが、トピ主さんはアラサーで「20年英語圏の海外生活」でしょうか?
    それとも、「英語圏ではない国を含めて20年以上海外生活」でしょうか?

前者でしたら、10代のころから20年も英語環境で暮らしていてNATIVEではないと言うのは私的にはアリエナイ
    のですけど。

トピ主さんは、頭の中では日本語で考え、喋る時に英訳をするやり方をとっていらっしゃるのですか?

なんだかトピ主さんの日本人女性と結婚したいというご要望は確固とした信念や主義から来る積極的な意思ではなくて、
    単なる現実の挫折からの逃避じゃないのかな?と思ってしまいました。

それはそれとして、海外と一口に言っても欧州、北米、や豪州ならば憧れる女性は多いでしょうが、英語圏でも
    インド亜大陸圏や中央アフリカ圏でしたらその限りではありません。

>そこで、海外からでも日本の婚活サイトに登録できるのでしょうか?

これは、ご自分で5分もあればWEB上でお答えを見付けられませんか?

• 海外の方と付きあっていました。

海外に住んでいる方と婚活サイトで知り合って付きあっていました。
    日本に月1回くらい2〜3日来ているのでその間に2回くらい会っていました。
    会えなくてもスカイプも電話もあったので、大丈夫でした。
    その彼とは性格的な違いで別れました。

海外に住んでも良いと言う女性はいると思います。

私は特別海外に住みたいという希望はなかったので、
    すごく気に入った人でなければ結婚しなかったですが、
    それは日本の遠い場所の方と同じように見ていました。

結局、毎週会えるような距離の人と結婚しました。

結婚するまでは少なくとも毎月帰国できるくらいでないと
    結婚までいかないかなと思いました。

• とぴ主です。

とぴ主です。

私の英語のレベル: 20年程合わせてもう英語が母国語のオセアニア地区にある国に住んでいます。幼少の時に何年か住んでいて、日本へ戻り10代後半にまた留学して今にいたります。 留学した時には英語ゼロでした。留学した方には分かると思いますが、10代後半になってしまうと完全にNATIVEのように話せるのは極まれです。留学してから数年たち、TOEICは910点をとりました。私の英語は、日本人のアクセントがない英語だとよく言われるレベルで、でもNATIVEでないのは自覚しています。考えるのは英語/日本語両方です。寝言は英語です。

財力: 年収1000万以上

容姿: モデル経験あり

昔は白人の女性にとても魅力を感じていて何人かと付き合ってきて、そして国際結婚の失敗。。 国際結婚の失敗は文化の違いが大きいファクターだとは思っていません。お互いの相性そして、考え方が違ったからです。もちろんコミュニケーションはとても大事だと思っているので、次は母国語を話せる家庭を築きたいと思っています。

続く

• とぴ主です。

続き.

仕事仲間に日本から来た夫婦が何組かいます、それにも私は少し影響されていると思います。ここ数年はとても日本人の女性に魅力を感じます。離婚後は白人の方二人。。そして日本人の女性一人とお付き合いさせて頂きました。 やはり、日本人が一番だと思いました。 すばらしいと思います。

運命の人: 彼女が働きたければ働けば良いし、主婦でもかまわないです。 できれば主婦で家の事はLOOK AFTERして頂きたいです。 でも家にずっといて家事手伝いみたいになって欲しくないので友達と出かけたり趣味をやればいいと思っています。 週末は私は料理が好きなので料理を交代出来ますし。。

そうですね、婚活サイトについては日本はたくさんあるようなので大手のサイトでやってみようかなと思っています。

ありがとうございます。

• 「空気の読めない」私の場合です

合衆国で在住国際結婚25年以上の50代の男です。
    高校、大学を当地で卒業後就職、MBAを取得して職場結婚、東海岸の大都市近郊で暮らしています。

私限られた経験では米国在住の日本女性とのお付き合いが1年以上続いたことがありません。

良好な関係だと思っていたお相手に、ある日突然その時まで積もり積もっていた不平を怒涛のように言われて疎遠と言うことが
    2度ありました。

不平の内容は尤もな物があり勉強になりましたが、なぜその不平をその場で言ってくれなかったかが未だに理解出来ません。
    私は「KYな人」である自覚があるので、自分の至らぬところを指摘してくださる人に感謝しますが、自覚の無い悪いところは
    指摘されないと直すことは出来ません。

私は「KYな人」ですから「我慢に我慢の果てに大爆発の察してチャン」の日本人女性とは相性が悪かったです。

結局職場で毎日一緒に仕事をする、同じ大学院出身の気心のしれた米国人同僚女性と結婚して成人した息子が一人います。

思った事をそのまま言い合える関係というのは私にとっては貴重です。
    逆に、「思った事をそのまま言わないのが思い遣り」と思う女性は苦手です。

• 質問です

>仕事仲間に日本から来た夫婦が何組かいます、それにも私は少し影響されていると思います。

一般的に考えると、仕事仲間の奥様達・奥様達の交友関係に伝を頼む方が婚活サイトよりも
    良い様な気がしますが。

また、トピ主さんが現地でお付き合いをされた「すばらしいと思います」日本女性ではダメなのですか?

• そんなに難しいかなあ

シドニーでもオークランドでも大きな日本人会があるでしょう。
    そこで見つければいいのでは?わざわざ英語ができない日本人女性を連れてくるのは大変では?
    軸足が日本にいる女性を海外に引っ張りだすのは想像以上に大変ですよ。
    子育てとか実家との関係とかどうするのでしょうか。

• 応援します

トピ主さん今晩は。

在外42年、国際結婚歴約30年、現在合衆国在住です。
    日本で中学校を卒業してから主に北米と西欧の仏語圏で過ごしてきました。

米国の大学院から理系の修士を二つ習得して、民間の工学系の研究職についています。
    仏語、伊語と英語が堪能な西欧出身の妻との間に英語と仏語がNATIVEで、日本語と
    伊語で日常会話が出来る成人した娘が一人います。

トピ主さんに言いたいのは、楽しい家庭を築くのには必ずしも両親の母国語である必要はない
    と言う事と、夫婦間の文化の違いは「視野を広げる」という意味ではむしろ望ましい事である
    と言う事です。

出身国に限らず夫婦間に必要なのは根本的な価値観の一致と相互の思いやり、信頼と人格
    の尊重であり、言語・慣習の違い等は瑣末な事に過ぎません。

日本女性の素晴らしさは私も同感ですが、しかし、素晴らしい女性は出身国に拘らずに何処に
    でも存在します。

トピ主さんは良い生涯の伴侶を見付けられる良いですね。
    応援しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧