恋愛・結婚・離婚

姑の誕生日を失念しました

レス14

ジャスミン

男女

30代中盤、結婚生活6年目になるジャスミンと申します。初めての投稿で拙い文章ですが、ご意見いただけましたら幸いです。

トピックのタイトル通り、夫の母の誕生日祝いを結婚以来初めてど忘れしてしまいました。夫の家族は大家族です。2月は家族のメンバーの内、姑、舅そして夫の姉3人の誕生日があるので、年明けからプレゼントの準備をしていました。

それにもかかわらず、送る手配をしわすれるとは・・・

今年は早めにコレというものが見つかったので、購入して安心してしまったのでしょうか、ついにやらかしてしまいました。

姑の行動や言動はネットにあがる、困った姑さん達と似たような感じです。(突然、分娩室に直撃、合鍵で留守中に訪問、息子宅を自分好みに模様替え、など他にも例を挙げたらきりがないほどあります)

今からどんなことになるのかドキドキします。

こんなことで怖気づいている私に活をいれていただけませんか?また皆様が私の立場だとしたらどのように対応しますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どんまい

皆様が私の立場だったら、ということなのでお答えします。

私なら、ずばりその誕生日にプレゼントを贈るという習慣を廃止します。
    夫の姉3人にも手配していたということですか?
    聞きますが、貴女の誕生日には彼ら全員からプレゼントが届くんですか?
    届かないんだったら即効貴女からもやめるべきです。
    一応届くんであれば、次回からは遠慮します、と言えばいい。
    貴女が送らなくなれば向こうから送ってくることはないでしょうから。

おどおどするって、貴女は義実家の家来になったんですか?
    ご自分をもう少し大切にしてください。

• 孫作戦はいかが?

もうお孫さんが一人で歩けて、「おめでとう」と言える年齢でしたら
    「この子がどうしてもおばあちゃんに渡したいっていうんで、送らなかったんです〜〜〜。
    すみませんが子供が上手に渡せたら、これご褒美に渡してやってくださいね」と、ちょっとお菓子なんかをお義母さんに渡す。

お孫さんにプレゼントと花束なんかを渡され、
    「おばあちゃん、おめでとう。ケーキも一緒にふーしようね」なんて言われたら、
    まぁさすがにその場では暴れないでしょう。

• 毎回思うけど

偉い嫁さんだと思います。わたしはできないから。 プレゼントは用意していた。を強調して 誕生会やりましょう。といいましょう。それでグダグダ言うなら来年からなにもしなくていい。度忘れを こんなに後悔しているかわいいお嫁さん。

• 私だったら正直に言います

早く準備した為、うっかり忘れてしまったと。
    遅くなりましたが…と、おそるおそる差しだします(苦笑)

その直後、姑の怒りの直撃が来たら、嵐が止むまで
    じっと我慢の子であった状態で待ちます。

トピ主さんはまだ6年目なのですね。
    この先、まだまだ長いですよ。
    怖気づくのも、良い嫁でいるのも、そろそろ卒業しませんか?

もうすぐ春が来ます。

• いい加減、儀礼廃止の方向へ動き出しますかね?

「離婚してください。あなたの大切なお母様のお誕生日を失念していました。
    プレゼントを用意したことで、安心してしまいました。あなたの妻失格です。
    こんな私では、これからあなたの親族へのお誕生日のたび、失敗をしでかすかもしれません。
    お義母様にお詫びのしようが有りません。どうか、離婚してください」

と、夫に向けて爆弾発言を、してしまいたくなりますね。

>姑、舅そして夫の姉3人の誕生日

2月だけででしょう?大家族・・・毎年毎年、気が抜けませんね。
    6年続けてこられて・・・頑張られましたね。
    もう、充分だと思うのですが?
    これからも続けなさるおつもりなんでしょうか?

義両親様だけで、いいんじゃないでしょうか?
    因みに、主さんにももちろん、プレゼントは有るのですよね?お祝いしてもらってますよね?
    主さんへのご両親はもちろんのこと、身内様へのプレゼントも同じようにしていらっしゃいますよね?

専業・兼業関係なしに、そこは両家公平にしていらっしゃるのですよね?

夫さんは、なんてお返事なさるでしょうか?
    いい機会です、今が、線の引き時ではないですか?

• 私は失念しっぱなしですが(笑)

アポなし、嫌がっても無視。二人きりになると嫌味
    数年で母の日も失念してます(笑)
    別に何も起こらないよ、今まで通りの嫌な姑のままです。
    来年からも失念するのをお勧めします。
    このままスルーして何事もなかったように過ごしましょう。

• 義母の誕生日は息子が祝えば良いのです

お嫁さんに何かしてもらおうなんて思っていません。

お嫁さんに祝ってもらってうれしいものなんでしょうか?
    気を使うだけでは?

まぁ、今回はご主人のせいにしておきましょう。
    それなら姑も機嫌が直るのでは?

• 良い機会です

義両親だけでも、重荷なのに
    義姉3人にまで、誕生日のプレゼントをしていたのですか?

丁度、良いですから、一切の誕生日プレゼントを止めたら?
    父の日、母の日は、全国共通なので、それだけをしたら十分だと思います。

義姉にまでプレゼントをするのは何故?

• これを機会にあげるのをやめる!

ドキドキする必要なんてないですよ。”忘れちゃいました〜。もうこれから忘れて文句言われるの嫌なので○○(ダンナさま)に任せますね”とか言ってやったらどうですか?
    ちなみに私はそもそも舅・姑の誕生日を知りません。私が怖いらしく、そういったことで私に文句いってくることないですね。

• エラいですね!

私なんて、夫の両親・妹の誕生日なんて知りもしないですよ。

同様に夫は私の両親の誕生日なんて知りません。

別に誰も何とも思っていません。

してあげればあげただけ、それが当然のように思われて、際限ないですね。
    最初にいい嫁でスタートすると、継続するのが大変そうですが、
    私は最初から疎遠嫁なので、これより下がることもないので気楽です。

全く参考にもならない意見ですみません。
    こんな嫁もいるということで…

• ノロかインフルに罹ったことに!

お姑さんの誕生日は、もう過ぎてしまったんですよね。

こういう時に古来つかわれてきたのが「仮病」と「嘘」だと思っております。
    ノロかインフルに罹ったことにしてしまいます。
    そして、
    「自分で発送できなかったので、ギリギリになったけれど前日に夫に発送を頼みました。ちゃんと遅れずに到着したでしょうか?」
    と聞きます。
    息子が可愛くて仕方ない姑なら、「息子はちゃんと送ってくれたわよ!」と言って、それが彼女の中で真実の記憶に変化していくと…
    どうでしょう?

• ありがとうございます

minminさま、おにっこさま、匿名さま、冬来たりなばさま、
    足を向けて寝られないさま、小林檎さま、姑1年生さま、えっとーさま、
    匿名主婦さま、白黒猫さま、茶呑さま、

11名の方コメントをいただきありがとうございます。ひとつひとつのコメント、大切に読ませていただきました。

お恥ずかしながら投稿したトピックを見失ってしまい、お返事がおくれましたことをまずお詫びします。

皆様からのコメントを見つけるまでの間、とりあえず、姑宛てに夫の名前で花束を手配しました。翌日配達が可能なサービスだったので、誕生日の2日後には届いたようです。

いまのところまだ「怖いこと」は起こっていません。花束が届くとすぐ、姑が上機嫌で夫の携帯電話に連絡があったそうです。私はたまたま外出中で、その間息子と夫でスカイプに切り替え(姑の在住地は移動に丸一日はかかる場所です)会話したところ、とても喜んでいたようです。

続きます。

• ありがとうございます2

いただいたコメントの中に、

-プレゼントを贈った相手から、私にもプレゼント(お返し)はあるのか。また私の実家の両親にも平等にしているのか。

という質問をいただきました。

結婚してまもなく私の誕生日があったのですが、夫両親や姉たちからそれぞれ存分なお祝いの品をいただきました。その流れから「こちらからも」ということになり今まで続いてきた次第です。また、私の両親へも欠かさず、同じように誕生日、父・母の日とお祝いしています。

また、

-私が怖気づいている

ことに関してですが、昨年のお盆に夫の実家に帰省したときに起こったことがいきさつにあります。家族をはじめ主要な親戚一同へのご挨拶用にと数十個おみやげをもっていったのですが、数は足りた物の内容が姑の目からみて気に入らなかったようです。

ご機嫌を損ねてしまい、一週間の滞在のうち、チクチクと言われ、まるで針のむしろだったので、今回のことで在住地の距離があるにもかかわらずドギマギしてしまいました。

みなさまのおっしゃるとおり、良い嫁をやめてもう少し強くなる必要がありそうです。

もう少しだけ続きます。

• これからのこと

中旬に舅の誕生日があるので、その際に姑の分も一緒に送ることにします。山歩きを最近するそうで、たまたまおそろい色違いのサーモボトルを購入していた為です。夫が自分が送るのを忘れていたということにしてくれるそうです。そして、ペア商品みたいだし、一緒に届いたらそれらしいだろういう結論になりました。

「夫や息子に入ってもらっては」というご意見を参考にさせていただきました。また、息子に誕生日のことを話してみたところ、舅姑宛てにお絵かきのプレゼントをしてくれるそうなので、一緒に同封しようと思います。

これから、夫とも話し合ってこの関係を少しだけ薄められたらなと考えています。良い嫁といってくださった方ありがとうございます。でも実際は良い嫁などではなく、こういうものかなと必死で演じていただけです。それが今回こういった形でボロがでてしまったようです。

仕事と資格の勉強で忙しくなりそうなので、もう少しだけ自分を大切にしようと思います。

見ず知らずの私に励ましご意見、為になるアドバイスをいただきました。小町は暖かくて、素敵なところですね。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧