妊娠・出産・育児

PTA役員なんてやるなという義母(私は自営嫁)

レス48

自営嫁

子供

結婚10年目、今春、小学校1年生と幼稚園年中になる子供がいます。
結婚と同時に、義理の両親の会社(製造業)を夫婦で手伝っています。いずれ完全に継ぎます。
私は、上の子の出産から4年間ほど育児休暇を取り、今は様子を見ながら仕事をしています。
私自身は保育園に預けて早く復帰したかったのですが、義母が保育園に預けることを反対しました。
(義母自身が若い頃、子供をオンブしながら仕事もしたそうで、保育園で他人に育児を任せるなんてバカがすることだと…)

こちらの地域では、小学校在学中、子供1人につき1回、必ず1度はPTA役員をやる決まりになっています。
在校生が800人くらいいるので1度も回ってこない人もいますが、それは結果論です。
義母は「自営はあなた(嫁)がいないと困るんだから、そんなの適当に誤魔化して逃れりゃいいのよ」と言います。
私が「最近は共働きの家庭も多いし、仕事は免除の理由にならない」と言っても「バカ正直!自営の嫁っていうのは、お人よしには務まらない。絶対に出来ないって言っておきゃいいのよ。」と…。
実は、育児休暇を取っている間に幼稚園の役員をしました。何だかんだ理由を付けてやらないのは気が引けたからです。
1度やってしまえば今後やらなくても大丈夫ですし、早めに引き受けておいて私はよかったと思っているんです。
ですから、PTA役員も子供が入学したらすぐにやってしまおうかと思っていたのに義母に反対され、「私の言うことが聞けないなら、困っても助けないからね!」と言われました。

一緒に入学する子のママにはお友達も多いし、仕事をしている人も多いです。
私だけ仕事を理由に逃れたいなんて、どうしても言えません…。
ですが、義母から仕事を教わっている身なので、逆らうことも難しいです。
義母の言う通り、悪者にならないといけない時もあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • PTAもいろいろ

お義母さんが、どうしてPTAに協力することを「毛嫌い(ですよね?)」するのかわかりませんが…

うちの学校では、各委員会活動なら子供一人に1回、役員なら1回で2ポイント、複数子供がいる場合には1度で済むというシステムで、一度もしていない場合は卒対になります。

そして、各委員会活動は主に昼間の活動です。
    役員の中には、定例会議は昼間ですが、主な活動が他の小学校PTAや中学校校区との連携のため夜間や休日が主な活動、というポジションもあります。
    自営業ということで、昼間にそんなに抜けられない、ということであれば、ご主人に協力してもらえる時間帯を見極めて、お義母さんにご迷惑にならないようにする、という方法もあります。
    また、男性は歓迎されますので、ご主人にやっていただく方法もあります。

元々、PTAは戦後導入されたシステムで、教員不足を補うために、地元の有志が学校の教育現場を充実させるために動き出したもの。当時は我が子が学校へ通っていようといまいと(卒業後も)手を差し伸べてくれたと聞いています。いわば、名誉職だったわけ。ここは、ご主人にひと肌脱いでもらったら?

• 楽そうなのをやっておく

共働きも増えたので逃げるのは無理でしょうね。

私の子供の通う小学校はPTAをしないと
    大役が回る可能性が増えます。
    ほとんどの人は大役がしたくないので
    楽そうなのをやっています。私もそうです。

共働きも増えたから免罪符にはならない。
    大役が回ると困るから楽そうなのをしておくではダメなんでしょうか。

• 自営ならなおさら

自営ってことは何かにつけ地域との繋がりが大切です。
    現代のPTAはむしろPTCAという方がふさわしい組織です。
    Cはコミュニティ、地域社会の事です。
    販売であれ製造であれ地域と結びつくことで有形無形の恩恵も考えられます。
    本来であれば早目に率先して手をあげて責任を果たそうとするトピ主さんの考えが正解と思います。
    自営は良くも悪くも人とのつながりが大事です。
    強制はしませんが。

• 私ならやる

役員をね。最初にやっとけば気楽じゃないですか。

わたしのこどもたちの通う学校も一人一役です(6年間でね)。
    もちろん逃げ切る人もいますが そういう人たちの風評を知ってるだけに恐ろしい。
    うちの夫が主さんの義母タイプ。 役員なんて逃げ切れ!何度も言われましたが無視。でも流石にくじで委員長を引き当てたときは しばらくボロカスに言われました。あんた以上に私が凹んどるわって(笑)
    が 私はこれをしたおかげで 顔が広がり 友人も知人も増えたので結果オーライです。

手伝ってやらないからね!って普段からなにか義母さんに頼んでるのでしょうか?私など夫に頼ってないので 別にノープロブレムでした。
    義母さんの時代は出来たのかもしれませんがねぇ(笑)
    主さんの場合夫さんを味方につけて置いたほうがいいでしょうね。
    今のご時世逃げ切ることのほうが不可能だと。学校行事にどの面下げて参加するんだ?といろいろ教えてあげてください。
    義母さんに頼らなくても大丈夫でしょ。私も上の子で役員を引き受けたとき 下の子連れて参加してました(引き受ける条件だったんですけどね)。

• 別に

毎日毎日PTAの集まりがあるわけじゃないんですよ?年度初めは集団登校などがあって
    少し役員としての役目が多いかもしれませんが、それ以降はせいぜい月一でしょう。
    仕事を教わっている身だろうとなんだろうと、姑には関係ないでしょう。
    きちんと役員やるべきだと思います。

大体、保育園に預けるなと自分の育児論を展開するなら、あなたも自分の育児論を展開すればいい。
    『その通り、自分の子は自分で見ます。だから子供の学校への協力ももちろん母親の義務です』と。

それとこの手の質問でいつも思うのですが、こういう時に旦那さんは何してるの?
    まずは旦那さんと話し合って、あなたがやるべきだと思ってるなら味方に付いてもらうべきでしょう。
    なんであなたばっかりが「助けないからね!」なんて脅迫されなくてはならないんですか?
    あなたたちの子供ですよ。あなたたちがPTAをやるべきだと思うなら二人で貫いてください。
    旦那さんが味方に付いてくれないような人なら、そんな人と結婚した自業自得かもしれませんが。

• 自営嫁は顔を覚えてもらえてなんぼ、だと思う

自営業のお嫁さんならいろんなところに顔を出して
    人脈作るのは悪いことじゃないですよね。

うちは小さな小売店です。
    子供はもう中高生で大きいですのでPTA役員は
    中学生の子の分あと1回しなきゃならないかな。

今すぐ直接商売につながらなくても
    なんかあった時思い出してもらえて
    来店してくれたりします。

義父も主人もいろんな会合の委員になったりしてますし
    義母も趣味の習い事に複数通ったり
    菩提寺の婦人会とか参加してますよ。

なので私も子供たちが幼稚園の頃から地域のお祭りのお手伝いとか
    PTA役員も含めて参加するようにしてます。
    商店街の若奥さんたち、みんな同じ感じですね。

PTA役員するとお友達が増えるのもあるけど
    学校の先生とのパイプも太くなるし
    中学生くらいになると内申にも多少の影響もあるみたいですから。

お母さん方みんなお仕事してるから役員会も夜6時からが多いし
    それも年に数回の集まりですよね。

義母さんの助けがなくてもやっていけそうな気がしません?
    ご主人が助けてくれるのなら役員やってもいいと思うけど。

• 自営業こそやらなくちゃねぇ

お義母さんは自分の子供が小さいころ全然PTAの係をやってこなかったんですかね。
    私の子供が通ってた小学校なんて、自営業の保護者がもっぱらPTA会長とかしてましたし、自営業のうちはどちらかというと積極的に引き受けていましたけど。
    なぜって、商売につながるからです。
    小売のように直接お客様になってもらうような自営業じゃなくても、「あそこのうちはPTAの仕事を引き受けないようズルしてる」とか評判が立つと商売にさしさわるから。
    それに、お義母さんはPTAって暇な専業主婦が集まって無駄なことしてるだけでしょ、とか思っているんでしょうが、今時子供が小学生にもなって暇な専業主婦がわらわら集まっているところなんてありません。
    時代の流れについていけなくてお義母さん大丈夫なんでしょうか。
    トピ主さんが言っても「嫁のくせに」と思うだけでしょうから、ご主人から話してもらってはどうですか?
    特に、商売にかかわるというあたりにポイントをおいて。

• 役員をする目的は?

<一緒に入学する子のママにはお友達も多いし
    ママ友同士で一緒にやりましょう、という話があって、それに乗っからないと孤立するかも、と不安なのでしょうか?

子供をおんぶして仕事を続けた義母さまからすれば、トピ主さんが育休を取った事自体、かなり我慢をされていたのではないかと思います。おそらく、幼稚園の役員活動も、義母さまから見れば余計な付き合いとしか認識できなかったのでは?

やっと入学して、普通に働いて貰えるわと思ったらまた役員、と来たので、義母さまから見ると、仕事をサボりたくて役員するのでは、と疑ってしまったのかも。

正直言って、トピ主さんの技量次第かなと思います。
    一緒にやるママさんに事情をよく話して協力してもらいながらやるか、実家の親が頼れるならそちらに頼むか。お義母さんには、一切迷惑かけませんので、と言い切って引き受けるしかないですね。

但し、役員業務が終わったらさっさと帰宅して仕事に戻る等、あくまでも役員業務の為に家を空ける事に徹するべきです。活動以外の役員同士の付き合いは一切お断りで。

それが辛いなら、義母さまの言う通りにした方が良いと思います。

• うちの姑も同じです。

ただ私の場合車で1時間以内の距離ですが、別居なので義母の言う事は完全無視して、役員は「義務」と言われている回数はこなしました。
    正社員として外で働いていて、実母のサポートをたまに受けながら幼稚園から中学校まで計4回、終わらせました。

私の義母も「働いているのだから役員なんてやる必要は無い。断れ。」と言いました。サポートを頼んでもいないのに、現代の事情を鑑みようともせず本当に余計なお世話だと思いました。
    義母は昔から女性に多い職業についていて、夫を保育園に預けて65才まで働き続けた人です。

義母が子育て中の時代は圧倒的に専業主婦が多く、仕事を持っている母親はそれだけで役員は免除してくれていたような時代です。
    現代はほとんどの人が仕事を持っており(うちの学区は)仕事も介護も下の子がいる事も、断る理由として認められないといくら言っても陰で夫に「辞めさせろ」と言う人です。

夫は「その事で子供に被害が出たらどうすんだ!」と義母を諫めてくれました。うちと同じくご主人から言って貰うのはどうですか?
    または学校の先生かP会長などの役職のある方から、義母に説明して貰うとか?

• 決めるのはトピ主さん

要はトピ主さんがやりたいかどうかで決まるでしょう。
    今回のことに限らず、これから何十年も義母の言いなりになるつもりですか?
    一度嫁の乱を起こした方が良いですよ。トピ主さんには無理っぽいけど。

義母さんって自営業の典型的な「奥さん」ですね。
    自分が世界の中心で社長(義父)よりワンマン。自分の言うことを周囲がきくのが当り前だと思ってる。

義母に逆らっていま一番困るのは仕事を教えて貰えなくなるということだと思うんですが
    だったら外に働きに出る方法もありますよ。
    いずれ完全に継ぐと書いてありますけど、その義母さん、きっとお財布は手放しませんよ。

私の言うこときかないなら助けないからね!なんて
    助けない上等、そんな義母の助けなんて後から恩着せられそうで怖くありません?

まあ義母に従うも逆らうもトピ主さん次第。
    でも役員逃げたら他のママ友にどう思われるか、想像はつきますよね?

というか、ご主人は何でトピ内に登場しないのでしょう?
    母親に逆らえない夫、ですか?

• 悪者になりましょう

義母に対して悪者になればいいのよ

時代錯誤な事を言う人は適当に誤魔化して、トピ主さんの思うとおりすればいいです

言葉遣いも悪いし、意見を押し付けてくるし、私ならこんな人に助けてもらいたくない。
    お子さん達にだって悪影響だと思いますよ

自営業ってどこでどうお客さんに繋がってるかわからないですよね?
    後ろ指さされないよう、きちっとやっといた方がいいと思うけどなぁ

• 自営って地元とのおつきあいが大事だから

まあ自営と言っても色々ありますが、
    自営の場合そこから逃げられないし、だいたいにおいて地元でのおつきあいが大切なので、
    そういう役員関係はどうしてもある程度積極的に引き受けざるを得ない…
    ようなもんじゃないかと思うんですが普通は。

夫実家は店をやっていたため、義母(というか、義父ということになるのかな、でも実質動いてたのは義母)はPTA会長まで務めたそうですし、
    ウチの母も、私の小学校時代はヒラで一年やって済ませましたが、
    弟(6つ下)の時は既に塾やってたから一年やって逃げるというわけにいかず、
    結局PTAの本部役員までやりました。

そのう、そのお義母さんおよびその会社、地元での立ち位置大丈夫なんですかね。
    ちょっと心配になりますが。

で、母が役員やってた頃はまだ専業が多数派でしたから、勤めてる人(自営の人はダメでしたよやっぱり)は
    「ワタクシ働いておりますのでそんな暇ありませんわ」で逃げることもできてましたが(母がブチブチ言ってました)、
    今は仰るとおり「働いてる人」の方が多いんですから、「働いているからできない」は通りません。

• 子供1人に1回は普通ですよね…

ウチの小学校は在籍児童数680名、世帯数480世帯ですが…
    今は、子供1人に対して1回は絶対に廻って来ます。
    地区の中で、順番が決まっており、それは特別な事情が無い限りは、順番の通りに役員は引き受けるしかありません。
    ただ、PTAも本部と、地区役員とがありますので、順番で出た来た方々との話し合いで役割を決めています。
    今は、家庭事情が複雑で父母がいる世帯もあれば、父子・母子家庭もあるし、フルタイムでお仕事をされている方も多くいて、大役を決めるのは難しかったりします。
    主様の義母様は、一昔前のお話をされていると思います。
    義母様の言うとおりに「ごまかしてやらない」ことが出来るなら、どれだけ楽でしょうか?
    どうせ引き受けるなら、メンバーが良い時の方が良いと思いますよね。
    主様の良いと思うように進めて良いのではないでしょうか?

• 姑世代とは、状況が違っている

一昔前は、役員をするのは、目立ちたい人、先生のお気に入り、
    であって、暇な人がする時代だったかもしれません。
    専業主婦の中で、人間関係が出来ていて、そんな感じで友達役員の時代だったかもしれません。
    仕事を持っている人は、やらなくていいルールだったかもしれません。
    そんな中で、普通、先生がする仕事まで引き受ける、スーパー役員が出現すると、
    先生がそれに甘えるようになってきたようです。
    だって、先生の仕事量は、増える一方で、難しい時代だし。

そういう事で、役員の仕事も、先生の仕事量に比例して増えてきています。

今、PТA役員は、とても面倒な仕事になっています。
    仕事をしている人が増えて、成り手も減ってきました。

学校がある限り、役員は必要です。
    やるな、といって、済まされる時代では、もはやない、と思います。

学年が上がるごとに、大変さが増すかもしれないので、早めにやっておいた方がいいかと思います。
    また、どうしてもできない人、の部類に入っていませんよね。

• 自営業こそするのでは??

うちの小学校のPTAは社長さんだったり士業のかたがおおいですよ。
    公立小学校です。

現在、PTA会長は資産家の不動産会社社長。
    副会長は自動車販売会社社長と弁護士
    会計はお米屋さんのお嫁さんと会計監査は公認会計士さんです。

その下の各委員会委員長は自営のお嫁さん世代が多いですよ。

自営=率先してPTAをするものだと思ってました。

だって、顔をうってナンボでしょ?

• だめです

力に流されちゃダメです。

子ども一人につき1回役員。 っていうのは、きっとどこの学校でも一緒です。
    もしクジがあるとしたら、
    クジで当らなければなりませんが、外れたらならないといけません。

初めから、やらないで済むように逃げる。 というのは、
    子どもをもつ親として、いかがなものでしょうか?

また、そんなことをいう、先輩としての親(義母)を、正義と思いますか?

あなたが逃げたいなら逃げれば良い。
    でも、義母が逃げなさいというから、逃げました。 というのは、正直なところ、
    人のせいにするあなたのほうがズルイと感じます。

どうか、親なんですから、
    自分の意志をもって、人生を生きてください。

子どもは見ていますよ。

• 嘘も方便

私も自営業の嫁なので、両方の言い分がなんとなく分ります。

低学年のうちに引き受けて、お姑さんには黙ってるというのはダメですか?

集まりだってそんなに頻繁じゃないでしょ?ちょっと学校行事で〜とか、授業参観で〜とか言って抜けられませんか?

私は、低学年でやるとどんなに楽で、高学年になるとすごく大変になると大げさに説明して納得してもらいました。

しかし、PTA会長にと言われた時は反対されましたね。やっちゃいましたけど。

• くじであたってしまった

って方便使えばいいのでは? 選出方法までわかっちゃうかしら?

• 低学年ではやらない

おそらく、早く済ませてしまおうと思う方は少なくないので、低学年のうちは立候補で決まってしまいます。
    高学年になると、立候補が出ずに「やってない人でくじ引きかじゃんけんで」となりますので、そこではじめて引き受ければ、お姑さんにも「どうしてもやらざるを得なかったんです」と言い訳できます。

• そんなの適当に言えばいいのに・・・・

実際に役員決めの場に義母さんがついてくる、というのでもなければ、適当に「くじで引いちゃった」「じゃんけんで負けた」とか言っておけばいいんじゃないですか?

むしろ自営業なのに仕事を理由に役員引き受けないって・・地元での評判を落としませんか?
    自営業だからこそ、地域のつながりを大切に役員も積極的に引き受ける、かと思っていました。

義母さん自身が「そんなの適当に誤魔化して」というんですから、トピ主も適当に誤魔化して、ちゃんと周囲の空気読んで必要だったら引き受けてしまえばいいと思います。

• 義務ならちゃんとやりましょう

自営業だから出来ないは通らないですよ。

むしろ学校関係では時間の融通が利くと考えられる順位は
    専業主婦>自営業>会社員です。

家業手伝わないで本当の意味で困るのは義母では?

• 全く同じです

数年前の私の書き込みかと思いました。私も自営嫁です。反対されましたが、結婚して子供がいる義姉が味方になってくれました。
    実際、万が一低学年で役員をやらないと、6年生で回ってくる可能性があり、卒業が絡んでくると大変です。義姉が言うには
    1低学年なら「長」になる可能性が低い
    2何年後かに強制的にやることになると、お義母さまもひょっとしたら具合が悪くなっているかも
    3役になって家業を理由に仕事をしなければ、店の評判が悪くなる
    でした。
    だけど、義母の時代は本当に学校行事には当時のお姑さんと義父自身に反対されて最低限しか参加させてもらえず、行ったが最後ものすごく空気が悪くなったそうです。不遇(?)の時代の話を聞いて差し上げるのもいいと思いますよ。私は、聞いていて、素直にいい時代に嫁に来たんですねーと言ってしまいました(笑)

うちも家族経営なのでPTA,子供の習い事など、義母にも迷惑をかけることがあります。高齢の義母に申し訳ないなと思いつつ参加させてもらっています。上記の理由から義母は自分が遊びに行くのに今でも抵抗があるようですが、感謝も込めて出来る限り応援しています。

• 代案

旦那様にPTAをやってもらえば解決します。

• 悪者になる必要はないが〜

私の住んでいる地域では、自営業の方で、むちゃくちゃを言って逃れていく人がいます。
    製造業でなく、販売業の方たちなので、私はあきれてますが、正直自営業だとご近所の目とか
    気にして当然なお仕事だと思うのですが(特に販売業)、そういう地区の仕事、学校などの仕事を
    頑として逃げ切る神経、疑います。信用落としますよね。その逃げ切った(結果的には)自営業の店、
    私たち同じ地域に住む者は皆、「あそこでは買いたくないね〜」なんて言ってます。

そう言われてもいいのなら、なにがなんでも逃げるのもありですが、一度やっておくと、
    学校の様子もわかるし、後ろ指刺されることもないし、私なら、進んでまでやる必要はないと思いますが、
    逃げ切る必要もないと思います。回ってきたら、やればいいだけのことです。

要は義母に迷惑をかけなければ役員をやってもいいととらえた〜でそちらの言い分から逃げ切った方がいいと思います。

• 真っ正面から向き合わない

こうしなさいっていう人に、反論するのは逆効果ですよ。
    「〜適当に誤魔化して逃れりゃいいのよ。」
    っていう義母さんに、「最近は〜」って反論するからますますきつい言葉が返ってきちゃうんじゃないでしょうか。
    火に油を注ぐみたいな感じ。
    「本当にそうですよね〜。」って聞き流す。
    それでどうしてもやりたかったら引き受けちゃってから報告すればいいと思います。
    「お義母さんの言う通りだと思うんですけどね〜なりゆきで仕方なく。」みたいな感じに言えば義母さんの顔は潰さずに済むのでは?

口では「お義母さんのおっしゃる通り。」って言いながら、行動は自分のやりたいようにやる。が、賢い嫁だと思います。
    トピ主さんは逆になっちゃってますよね。
    口では反論しながら、義母さんに従っちゃってるもの。

• 義母がおかしい

トピ主さんのお考えは正しいです。
    よほどの事情がない限りは免除にならず、皆、それを承知してやるのが役員です。

本来なら自営業で、家族の協力のもと役員はやりやすいはずです。
    母が忙しければ父、両親が無理なら祖父母が代わりにやる学校だってありますよ。
    そのような不誠実な義理母の言うとおりにしていれば、今後、別の問題があった時に困ることが起きそうな気がします。

• お子様の学校生活が第一

義母さんの言うとおりに悪者になったら、一番困るのはお子様です。
    「私のせいで孫が仲間外れになってもいいのか」という方向からの説得も無理そうな義母さんでしょうか。
    また、ご主人はどのようなお考えでいらっしゃるのでしょうか。

もし役員になったら、くじで決まった事にすればいいと思います。
    それで義母さんに文句を言われたら、義母さんに学校に苦情を申し立ててもらい、
    あなたはひたすら「申し訳ありません」と他のママさんに謝り倒す。

役員をやる気は十分あるのに義母が…という状況ができてしまえば、
    周りの方も仕方ないと思ってくれるかもしれません。
    そうは簡単にいかないですかね…。

• もう少し大きくなってから引き受けては?

PTA役員を自らやろうとしている方は、そうそういないので、すばらしい考えだと思います。

自営業を教えてもらっているから、押し通すのは難しそうですね。

いざというときに、協力してもらえる環境をくずさない方がいいから、上のお子さんが5.6年生になる頃に、引き受けたらいいのではないですか?

下のお子さんもまだ幼稚園に通っているし、働いているし、大変そう。 

下のお子さんが小学3年生になる頃は、上のお子さんが小学5年生ですよね?その時期あたりがベストかもしれないですね。

今、受けなくてもいいような気がします。それまでに、お母さんに自分の考えを伝えたら、気持ちも分かってもらえそうかな?

お友達から誘われているのですか?

引き受ける役職は、副会長ですか?

私は、4月から役員引き受けました。現在小学4年、1年に子どもがいます。

• ご主人はどう思っているのでしょう?

一昔前までは確かにそういうことがあったかもしれませんが、
    「時代が変わっている」のです。

姑はそのことに気付いていないのです。

姑に言うべきことは、
    「決められた事はきちんと守る子どもに育てたい。
    イヤだからと人に押し付けて逃げるような人間にはしたくない。
    子どもは親を見ている。」
    「親が役員を逃げると、子どもがいじめの対象になるかも…」

ただし、ご夫婦で一枚岩でないと「嫁」だけが悪者になってしまいます。

ご主人から姑を説得してもらいことは出来ませんか?

• 気が弱い人は大変ですね・・

役員するしないの問題以前に、強烈な姑にびっくりしました。口も悪くて下品ですし。。。

手伝うのやめたらどうですか?

だって、

>義母は「自営はあなた(嫁)がいないと困るんだから、

なのに、

>「私の言うことが聞けないなら、困っても助けないからね!」

じゃあ私も助けませんわ〜って私なら辞めます。

旦那さんは、こういうご両親に頭が上がらない人なんでしょうか・・大変ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧