生活・身近な話題

PTA役員加入したいですか?

レス35

バンビーノ

話題

先日テレビーで「PTA役員やりたいですか?」というネット投票で「やりたくない」が9割位を占めてました。

ところが「では、PTA加入が自由だったら?」に対しては、8割位の方が「加入する」との結果でした。

この矛盾は何でしょうか?
「やりたくない」けど「じゃあ入りたい人だけ加入してください」と言われると加入するの?

それで「役員やだ」って変じゃないですか?

ある学校では役員のなり手がいない事に悩み「PTA役員はやる気ある方の立候補にしたら、すごくやる気のある方達で上手く運営できてトラブルなく順調。今までは無理矢理役員させられた人により問題もあったが、やり方を変えたら快適」との事…

強制ではなく「やりたい方だけでPTAをやりましょう」という動きが広まりつつあるというような内容でした。

私はこの案に賛成ですがどうですか?

「世の中、介護や仕事、家庭の事情や病気を抱えて生きてる人が居る。そういう人に押し付けるのは無理がある。 やりたい人同士で運営した方がうまくいく」と…
そうだよな〜と思ったのですが…
意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • やりたくない人ばかりの場合が問題

大体やりたい人が立候補して役員やってる印象です。やりたい人だけがやるというのには賛成です。

問題はやりたい人がいない場合ですよね。
    介護や仕事などで免除になると本当に仕事してない人まで免除になる可能性もあるし、公平にクジ引きなどになってしまいます。

今時ワーキングマザーも多いし、しなくて良さそうな仕事は省いて役員の仕事も軽いものになって欲しいなと切実に思います。

• それは理想論

やりたい人がいる年はそれで解決。
    でもやりたい人がいない年はどうしますか?
    だから揉めるんだと思うのですが。
    PTAという組織がある限りそうでしょうね。
    自治体も一緒だと思いますよ。

やりたい人だけでやれれば良いに決まってますよ。
    でもそれは危険な事でもある事を、どれだけの人が理解しているでしょうか。
    やりたい人だけでどんな方法も使える事になる。
    自分の子供に関する事ですよ。卒業のお祝いに「バカラのグラスで」
    なんて事になっても反対できなかったりして(笑。
    あとで「こんな風になっていたとは知らなかった」と言う人の多い事。

私はPTAの在り方自体を考える時期に来ていると思います。
    私自身、本部役員を4年間降りる事が出来ませんでした。
    誰もやる人がおらず、お願いしても引き受けないからです。
    一回なれば「やりたい人」になっちゃう。
    フルタイムの共働きで残業もあるハードワーカーばかりが役員だったのが逆に救いで、
    皆で割り振って必死にやっていました。
    仕事終わって、家事して、集まるのは夜11時からでした。

もうPTA自体無くしたい気分です。

• 矛盾というか

みんな忙しいからね、
    トピ主さんも書いているように、当然パートもある、介護もある、体調が優れない人もいる。
    子供が複数いればそれだけ付き添う事も多や行事も多くなる、近くに祖父母がいなければ、会議の時でも赤ちゃんなど兄弟引き連れてくるしかない人もいる。
    そういったしがらみが何もなく、昼でも夜でも会議オッケー、何時でも空いてます、夜でも子供を代わりに見てくれる人います、下に子供はいません。って人に的が絞られるのだから20%も上出来な数字ですよ。

「1.やりたい」か「2.やりたくない」かの2択しかなければ「やりたくない」(やれる状況に無い)が多数かと。
    もしその2択以外に「3.やれる状況になればやりたい」という選択肢があれば
    かなりの人が3を選ぶと思いますよ。
    誰だって自分の子供が育つ環境や学校は気になるでしょう。それが役員は出来ないけど一般会員なら、できる範囲でという人が殆どの理由じゃないの?
    それとも役員やりたい人が20%なら残りの人は子供が育つ環境や学校の事なんて一切無関心のダメ親じゃなきゃいけないの?
    そっちの方が極端な矛盾した意見だと思いますよ。

• 必要だから残ってきた

本音を言えば誰もやりたくないです。

でも学校にはいじめや学級崩壊、非行など数々の問題が発生します。
    学校に丸投げし、何が起こっても文句を言わないなら廃止でもいいと思います。
    しかしPTAとして誰かが協力、監視する必要があるから今まで残ってきたのでは?

できない正当な理由があるなら免除されるはずですよ。
    役員を引き受けてくださる方に感謝しましょうよ!
    あるいはくじで当たっても気持ちよく引き受けましょう!

• やりたい人・・いるかな?

我が子の小学校は、入学と同時に加入ですね。
    意思確認もされたことないです。

うちは田舎の小学校です。
    通学の校区内を大きく地域に分けて、その中から相談で地域の役員を決める。
    その役員の中から会長などを決める。

既に「今年度はこの地域から。来年度は隣の地域から」と会長・副会長を選出する地域は順番に決まっているので、それに従って決まっていきます。

高齢者人口が多い地域なので「介護や仕事、家庭の事情、病気を抱えている人・・」には殆どの人が当てはまってしまいそうです。

「PTA加入が自由だったら?」に約8割の人が「加入する」と答えたのですか?
    どうしてなんでしょうね。
    小町でも「PTAは不要」と仰る方も多いのに・・
    不思議です。

• 役員やりたい方いるのでしょうか

「やりたい方だけでPTAをやりましょう」ですか。
    残念ながら、まずやりたい人がいないのです。現実は周りの方ほとんどの方がやりたくなくて、1人につき1回だからとか、クジで当たった人が蒼白になってやっているのが現状です。

加入したいとかしたくないじゃなくて、それがある限り入らないと子供に影響が及ぶから加入するんです。

介護や仕事や病気の真偽を見極めるのはほぼ無理で、一人を許すと多数そういう人が出ると思う。その結果、一定の人の負担が多くなります。

こういう状況なので、やりたい方だけに任せると、その他の人の手伝いが得がたくなり、せっかくのやりたい方の足を引っ張る結果になるのでは。

• そう思います

やりたい人がやれば良いと思います。 中にはとってもやりたい人っているんですよね。
    そもそも、PTAなんてなくても学校運営はなりたつもの。強制的に役員を決めて仕事まで休ませてやるべきものではないと思っています。

私も2人の子供の母ですが、フルタイムで仕事してます。PTAの役員も2回(しかも部長)くじびきで負けてやりました。
    まだ融通の利く職場なので仕事に差しさわりがなく、できましたが。
    自由加入なら間違いなくやめてました。

みんな一緒ではありません。例えば両親が開業医の場合、PTAの仕事で医院を休診にできますか? また共働きの場合、ご主人に仕事を休んでPTAに行ってと言えますか??

出来る人がする。したいひとがする。でいいと思います。

• アンケートの意味するところは

PTAの仕事ってそれぞれ学校で違うと思いますが、
    子供の小学校を例にとると
    ・毎朝の旗当番など、登下校に関する安全を守る
    ・年に1回の、PTA主催のお祭り
    ・ベルマーク収集
    ・広報の発行
    などです。

PTAに加入して会費を払わなければ、こういったPTAがやっている
    仕事の恩恵をこうむれないわけですよね。

だから、PTAには加入するけれども
    できれば自分はその仕事の分担からは、免れたいってことじゃないですか?

もちろん、子供が恩恵をこうむるからには、親は義務も果たすべきです。
    当然ですよね。
    でも、アンケートの結果が矛盾するとは思えません。
    それがほとんどの人の、本心でしょうから(苦笑)

• 内容を変えればOK

やりたい人だけでやればいいんです。
    ただ、対象は「やりたい人の子供」に限定するんですかね?
    例えば、PTAでベルマーク集めるけれど、ポイントで引き換えた冷水器や時計は加入者の子供しか使っちゃダメとか?
    校外見回りしても、対象の子供は加入している家庭の子だけ。それ以外の子供がトラブルに合ってても見過ごすとか?
    …そうはいかないですよね。
    仕事をする役員と、サービスを受ける対象(子供)がいるので、話はトピ主さんの言うとおり単純ではないと思います。

あと、一昔前のPTAにはお嫁さんを「学校の用事」という名目で家の外に出してあげる、社交的要素があったと聞いています。
    その頃からある仕事を、今も「去年もやったから」という理由でずーっと存在させてる限りPTAの引き受けてなんていなくなって当然。プリント一枚一枚にあて先の名前書くとか、メール一斉配信じゃなくて電話連絡網とか、無駄な動き方が多すぎる。ついでにPTA広報誌もいらないです。学校通信だけで十分。

• 何かを変える時は誰かが物凄く犠牲になる

トピ主さんのように、簡単におっしゃる方が多いなあという印象です。そんなことを簡単に言える人って、大抵役員もやったことがない逃げてばかりの方です。

>ある学校では役員のなり手がいない事に悩み「PTA役員はやる気ある方の立候補にしたら、すごくやる気のある方達で上手く運営できてトラブルなく順調。今までは無理矢理役員させられた人により問題もあったが、やり方を変えたら快適」との事…

そのニュースを何度か見たことがあります。しかし…その会長のご苦労と労力はいかばかりかと思いましたが。あなたは感じませんでしたか?

暇で時間があってやる気もある、そして周りの反対があってもくじけずやり抜く力がある…そんな人がいれば可能でしょう。でも正直「私には無理」です。トピ主さんはできますか?

誰かがやってくれる、私じゃなくてもいいじゃない…そう皆が思っている限りは無理。まさに役員決めも同じ。仕事もしてない暇な人、少ないです。やりたい人がやればいいなんて正論だけど、じゃあそういう人がどれだけいるのかな。

まずはトピ主が学校で提案して動いてはいかがですか?

• あの〜

やる気がある(立候補する)人がいないから役員を決めるときにもめるのではないですか?

役員選出の際は立候補→推薦→抽選という感じですが・・・

とぴ主さんのところはいきなり推薦もしくはくじ引きとかですか?????

• やりたくないけど

色々PTA関係やってきたけど、本音を言うとやりたくないよね。
    面倒くさいし、変な事ばかり言う人とかいるし、時間は取られるし。
    でもPTAがある意義というのは分かってるし、加入しなかったら他のお母さん方から陰口叩かれそうだから、アンケート取られたら「加入する」にするかな。
    やりたい人だけが加入する、というのはいい考えだけど、やりたい人ってそんなにいるのかな。
    自分は文句ばかり言われて大変な思いさせられたから、もうやりたくないです。

• そんなの

PTA、やりたい!!なんて人は少ないよね。1割もいるかなぁ?
    でもPTAには加入する。
    だってPTAは子供に向けた活動の組織だもの。
    行事運営や安全対策、学校備品の充実もPTAの仕事ですよ。

加入しといて「役員やだ」はおっしゃるとおり変なんですよ。
    だから多くの人は、「やだ」けど「やってる」んですよ。

>強制ではなく「やりたい方だけでPTAをやりましょう」という動きが広まりつつある

こんな話は初めて聞きました。
    むしろ、就業率と高齢出産率があがるなか、
    ほとんどのPTA世代の人が仕事・育児・介護・病気など
    なんらかの事情をかかえているため、
    ある意味平等にくじ引きや順番などで強制的に決定しないと
    決まらない実態があると思いますよ。

もしかして主さんは、小中学校のお子さんいない方ですか?

• 今まさに役員決めの最中ですが・・・

2年連続で中学役員、まさに本部役員決めの最中。本当はとっくに決まっていないといけない時期なのですが…まだほとんど決まっていません。

名簿とにらめっこし、トピ主さんの仰る「介護や仕事、家庭の事情や病気を抱えて生きてる人」を考慮し外し…そしたら、ほとんど残りませんでした。子供が中学生だと、大半の人が何らかの仕事を持っています。私もそうです。うちの学校の会長さんはフルタイム仕事ですが、誰も引き受ける人がいなくてもう3年目です。周りからは「あの人やりたがりなんだよ」「好きな人がやるのが一番だよね」なんて言われていますけど、本当にお気の毒です。有給使い果たし、家族からも大クレームで離婚話にまで発展しているとのことなのに…。

役員仕事をしていると学校のことや我が子のこともよくわかるし、友達もできます。先生ともかなり仲良くなれます。でも!しなくて良い・ほかの人がやってくれるならやりたくなんかないんですよ。お任せしたい。もっと仕事日や休みを増やしたい!

トピ主さんの意見は不快。トピ主さんがその「やりたい人」ならいいけど、そうじゃないなら酷過ぎ。自分さえよければいいの?

• うん、だからさ

その、「やりたい人だけやる」っていうのが、不公平だから、
    クジとかになるんでしょう。
    結局、自分だけが大変で他の人が楽してるっていう状況が、みんな嫌なんだよね。

だから、「あの人やらなくてずるい!私もやりたくない!」ってなってしまうのでは。
    やりたい人が一定数いて、しかも文句を言わなければ、何も問題はないよね。

私の意見ですが、子どもを持った以上、誰でもPTAであるから、
    それなりに仕事はこなさないといけない・・と思う。現在のこのシステムだとね。
    学校側も、保護者に色々やってほしいから立ち上げてるわけだし。

だからさ、病気の人もいるし忙しい人もいるんだから、問題は仕事のありかただと思うんだ。
    あまりに束縛されるから、みんな 「嫌!」 っていうんだから、
    やること少なくすればいいんだよ。

執行とかみてると、毎週のように昼間学校にいるし、ほんと大変そう。
    仕事もってる人とか、わざわざ休みを調節したりして来てる訳でしょう?
    それをなんとかするのが、まず先じゃないのかな。

保護者だけだとまとまらないから、学校側うまく決まりを作ってくれないかなって思います。

• 考えてみた

>ところが「では、PTA加入が自由だったら?」に対しては、8割位の方が「加入する」との結果でした。
    >この矛盾は何でしょうか?

やっぱり、先生と生徒という関係性だけでは、親の立場として不安があって、親が団体として動ける場は欲しいということではないでしょうか。

>「世の中、介護や仕事、家庭の事情や病気を抱えて生きてる人が居る。そういう人に押し付けるのは無理がある。 やりたい人同士で運営した方がうまくいく」と…
    >そうだよな〜と思ったのですが…

PTA役員の内部の運営『だけ』の話だと、確かに、やる気のある人が集まれば上手くいくと思う。

でも、それでは、やる気のない外野(役員をしていない加入者)がぶうぶう文句を言うでしょう。陰口を叩くでしょう。
    役員の大変さを察することなく、知ることも無く。

やる気のない方にも負担を負ってもらって、役員の大変さを知っていただくことも、運営の方法として重要と思います。

• 無理をしない活動

よく聞くのが
    仕事は理由にならない
    というもの。
    そんな極端なことを言うからPTAトラブルがなくならないのだと思います
    役員をやりたい人はやればいい
    役員まではやりたくないけれど、無理のない範囲での協力はしたい
    ということなのだと思います

全員がPTAに同じように協力できるわけでもしたいわけでもないはずです
    全員が同じことを同じようにしなければならない
    と強制するから否定されるのでしょうね

• やりたい人がいなかったら?

やりたい人だけで運営は理想です。

極論ですが、昨年はやりたい人がいましたので運営します。

でも今年はやりたい人が誰もいませんでした・・・。

やりたい人のみでやるという場合、上記のような状態になったらどうするんですか?

やりたい人がいないので、今年は運営しません。行事もなにもやりません。

となりますけど、それでもいいのでしょうか?

• うちの学校の場合

うちの学校の場合、建前は「一人一回必ず」なんですが、
    実質、やってくれる人がなんどもやる、方式になっています。
    現在の役員が次の役員を選出するとき、「どなたかやってくれる方いませんか」
    ってやるじゃないですか、まず、手をあげる人いませんよね。
    で、沈黙の時間が流れ、たまりかねた、現在の委員さんが、
    じゃ、私、もう一年やりますってなっています。
    ありがたいことですが、問題もありましたね。
    三年間、会計を務めた人が結構お金を独断で使っていて、
    校長先生に指摘されたことがありました。
    着服ではないけど、一年で交代してれば次の人が
    おかしいことを指摘したり、暴走を止めたりすることはできたかもしれないですね。

• やりたい人はいないですよ

PTA役員を小中学校でやっていました。
    強制加入じゃないですから、どうしてもイヤだったら入らなければいいと思います。
    PTAはなくてもいいと言う人もいますが、はたしてそうでしょうか?
    役員さんたちは学校行事の手伝いや先生とのパイプ役、何かと必要だと思っています。
    学校のため、子どもたちのため、と思ってやっている人たちが多かったです。

それでも!
    立候補までしてやりたい人は、ほぼいませんでしたよ。

だって、かなり時間を取られますからね。
    役員の仕事をするならパートに出た方がいい、私も何度もそう思ったことか・・・。

• くじ引きで揉める事多いですよね

加入はするが8割だとは驚きました。
    2・3割かと思いましたが。

トピには賛成ですが

役員をやりたい方たちだけで、とありますが
    やりたい方がいない場合も出てくるだろうかと思います。

• 賛成!

・・・ですが、やりたい人本当にいるのかなぁ?と思います。

PTAは何故皆嫌がるのか。
    とてもできそうもないことでもくじで当たれば何がなんでもやらなければいけない、何をしなければいけないのかわからない(不安ばかりが募る)、などなど。
    「長」のつく役員に当たったら地獄です。とても無理!!

思うのは、やりやすいように改善されないことをそのまま引き継がれ強制的にやらされていることが良くないのではないかなぁと思います。
    無駄なことって結構あると思います。
    時間がない人、忙しい人にとってはこれが面倒で仕方が無い。
    これらが改善できるのであれば、望みがあるかも?

そういえば、幼稚園の時ママ友が年長になって役員のトップになり、仕事内容の無駄をなくし改善したことがありましたね。

あと、知らない者同士でやるより友達同士でやる方がスムーズでやる方も頑張れるのではとも思います。

私はPTAは終わったんですが、運良くママ友数人、知り合いもいて本当に良かったです。
    くじ引きで決める学校多いと思うのですが、グループ単位でもくじを引けるようにするなどすれば、この時期心が軽くなるのではと思いますね。

• ある小学校の場合

新聞で札幌市立札苗小学校PTAの取り組みを読みました。

私も「できる人」がやるのではなく「やりたい人」がやり、希望者がいない行事はやらない、という選択肢があればいいと思います。

札苗小の場合、PTAは任意加入ですが、加入率は95%。行事ごとにボランティアを募り、中止になった行事もあれど、主な行事は継続できているとの事。
    これを読んでとても羨ましく感じています。

すぐには無理でもこの形が世間に広まって一般化していけばいいのに、と思います。

• PTA未経験のかたですか?

>この矛盾は何でしょうか?
    「PTAに加入する」=「役員をやる」ではないですから。

>変じゃないですか?
    は、「矛盾」でなく「ムシがよすぎるんじゃないの?」という意味でしょうか。
    これも、
    「役員やだ」=「役員を絶対しない」ではないですから。

実際はほどんどの方が
    「『PTAは必要だと思う』から『役員はやりたくない』けれど『やっている』」
    のだと思います。

>「やりたい方だけでPTAをやりましょう」
    では、やりたい人の絶対数が足りないのではないですか。

働く母親が増えてきた今、
    「事情」のない人だけが役員をするのでは、人手が足りません。
    10の仕事と10人の人がいて、事情があるのが1人なら
    9人でやるのもいいけれど
    8人事情があるから2人で10の仕事やって。と言われたら
    「9人でならやってもいい」と思っていた人だってひきますよ。

• ありがとうございます。

私は小学生と幼稚園児の母です。
    PTA役員は長男の時、役員から電話で「まだやってないからやってください」と言われやりました。三年生です。

幼稚園の役員も先生からの指名で2度ですがやりました。

なのでPTA大変さは一応経験してはいます。
    仕事を休んだり休日会議、夜会議とか…。

トピに書いた「」の意見は私の意見ではなく、その番組のコメンテーターの男性が言った事です。
    聞いてみ「なるほどね」と感じました。

ホントに無理な状況の方にまで強制するのは??と思ってしまいます。

前、本かテレビか何かで「癌を患って体調が悪い方にPTA役員を強制し、仕事をさせ。体調が悪化して任期中に亡くなってしまった」というものを見ました。
    病気や障害の方、家庭の事情で出来ない人にまで強制するのは…やはり賛成できないな と思うのですが。
    今って、“仕事も家庭も体調も病気も関係ありません”ですよね。そこまでしなくて…そもそもPTAはボランティアなのに。体や家庭を壊してまでやらなきゃダメなのかな?
    大目に見てあげたい人もいるって思う私は甘いでしょうか。

• 幼稚園時代に

園の役員活動に疑問を持たれた方がいて、学校PTAを引き合いに、色々と持論を展開されるので、一生懸命勉強しました。

私の理解は、PTAは戦後の教員不足の中、GHQによって導入された、学校教育の現場で教員だけでは足りないアレコレを保護者がサポートするシステム、であり、加入・非加入に関わらず、全ての児童・生徒がその活動の恩恵を受け、活動する側は、PTAの会長ともなれば名誉職。と、ざっと、こんな感じで認識しています。

今は、勤務地と住所が離れ、いろんな事情を挙げればきりがない。そして、子供会などと違って、非加入世帯に対して案内しない、ということも人数が多すぎてできない。保護者の意識も「やらないひとはズルイ」と感じる。

教員も会員なのです。一緒に活動する。そして、学校ごとの単体の活動は縮小も変更もできますが、校区単位、自治体単位、全国単位の活動は1校だけではどうにもならないかも。

PTAとは別に「おやじの会」を立ち上げているところもあります。親父だって、PTAじゃない?

我が子の学校は、会費は現金徴収で「意思」確認、役員ができる年もエントリーし、意思確認しています。

• 暴走する人がいたら?

>「やりたい方だけでPTAをやりましょう」
    >私はこの案に賛成ですがどうですか?

すみません、私は反対です。
    「やりたい方」が皆さん常識人ばかりだったらいいんですけど、ごくまれに、やりたい意欲が高まりすぎて暴走しちゃう人がいらっしゃるので……。

一度、会長さんが暴走しちゃったことがありまして。
    ある組織のボランティア活動に熱上げちゃって、保護者全員でその組織に参加しよう、ボランティア活動に加わろう、みたいな提案されちゃって。
    一般の保護者はもちろん、役員たちだってその組織についてよくわかってないし、説明も十分にされてないのに、参加決定されそうになっちゃいまして。

大変でしたよ〜。
    会長VS役員一同みたいな形で、大いにもめて、最後はどうにか「まだ周知徹底がなされてないから、今回は参加を見送ろう」ってことに落ち着きましたけど。

よかれと思ってやってる善意の人が暴走すると、始末が悪いです。
    やりたい人だけでやると、ブレーキが利きません。
    やりたくないのにな〜と思ってる人がいれば、いざという時のブレーキ役になるので、そのほうがいいと思います。

• 役員やりたい人

私も「そんな人いるの?」とテレビ見て思いましたが、「実は役員の仕事、PTA結構好き」というママさんは一定数いるらしいです。
    ホントはやりたいけど…毎年しゃしゃり出て立候補は恥ずかしい。出たがりと思われたくない…。と躊躇する人っているというのを聞きました。

お母さん同士集まってワイワイ行事の支度したり交流するのが好きなママさんって感じでしょうか。
    教育にも熱心で専業主婦ママさんだと余暇を活動に当てたいのかな、と。

確かにそういうタイプのママさんはいると思うので、募ればグループ単位で数名は出てきそう?
    全くのゼロではないような?

• やりたい方は稀では?

確かにPTA活動が心底お好きな方は稀にいらっしゃいます。でも、自主的に引き受ける方も大半は「誰かがしなくてはいけないから」引き受けて下さっているのだと思っています。頭が下がります。

• 誰でもやりやすい役員システムにする

休日、夜の会議

片方の親の帰りが遅く預かって貰う人がいない人は、家に子供を一人にして会議に出なければいけません。

子供全てが参加するわけではない行事。
    自分の子供は参加できないのに行かなければいけない役員。
    行事に参加してる親は子供が居ない間一人の時間を満喫しているのに、役員は自分の子どもを自宅に残し、他人の子どもを見る。

本末転倒じゃないですか?

役員の負担を減らし「私でも出来そう」と思えるシステムにする方が建設的だと思います。

私の町ではシングルマザーは会長にはなりません。
    会長は「男」がなるのが通例。
    シングルファザーは役員になります。
    おかしいですよね。
    PTAって「親」の会ですよね。
    シングルマザーは親ではないのでしょうか。
    力仕事があるわけでもないのに。

保育園なんて、数カ月に一度の役員会議。
    子どもが保育園にいる時間にします。
    仕事は半休を貰わなければいけませんが数カ月に一度。
    「なんでこんなことするの?」と思うような行事、会議なんてありません。

そういうシステムを作るのが一番だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧