5歳の女の子が喜びそうな絵本を教えてください!!

レス18

ぽてち

話題

タイトル通りになりますが5歳の女の子が喜びそうな絵本を教えてください!

姪(姉の子どもです)の誕生日に毎年絵本をプレゼントしているのですが悩んでしまって…。
保育園に通っていて、ひらがなはゆっくりですが読めます。

ちなみに3歳の時は「こぐまちゃん」、4歳の時は「バムとケロ」をプレゼントしましたがすごく気に入ってくれていました。

バレンタインが誕生日です。オススメの絵本、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ほげちゃん

やぎたみこさんの「ほげちゃん」はどうでしょう?

小さい女の子も登場しますが、ぬいぐるみが主人公の
    とっても楽しいおはなしです。
    ぬいぐるみの作り方も裏表紙にあって、子供と一緒につくりました。

うちの子3歳と7歳は大好きです。

• あるある

「こんがらがっち あっちこっちすすめ!」の本

もうすぐ5歳の息子が最近読んで
    大喜びの遊べる絵本です!
    小学生の姉も楽しめました。

• ブルンミ、14匹のねずみ

「ラチとライオン」なども書いている作者さんの「ブルンミとアンニパンニ」のシリーズはとっても可愛らしくて我家の子供達は大好きです。
    ブルンミはおしゃべりするクマの子、アンニパンニはかわいい女の子です。

その他は14匹のネズミの家族のシリーズ(14匹のあさごはん、など)は細かく書きこまれた絵を見ているだけでも楽しいです。

またなんといっても絵が可愛いは「マリーちゃんとひつじ」などのマリーちゃんシリーズ。

またもうすぐ5歳なら今は年中さん、4月から年長さんですよね?という事は来年小学校ですね。
    可愛い系ではなく、おもしろ系ですが、
    小学校を意識した「給食番長」などもおもしろいかもしれません。

• おめでとうございます

6歳の娘がいます。姪っ子さんお誕生日おめでとうございます。5歳まですくすく大きくなってくれたこと。うれしいですよね。

遊べる本なんてどうですか?

こんがらがっちどっちにすすむ

ウォーリーを探せ

などです。

もう持ってるかなぁ?

すごろくつきの本や、迷路がついてる本なんかもいいですね。

もしくは一生手元に置いておきたくなる本・・・しろいうさぎとくろいうさぎとか・・・。

絵本選ぶのって楽しいですね!!

• うちの姉妹が読んでいた本

絵本のプレゼント、最高ですね。

バムケロが好きなら、バムケロシリーズ4冊が
    ミニサイズになってカバンのようなものに入っているものがありますよ。
    うちは旅行先などに持っていって楽しんでいます。
    同じ作者のガラゴシリーズも良いです。

5歳くらいだと、だんだんと自然科学系の絵本も楽しめるようになってくるので、
    かこさとしさんの「からだの本」シリーズもおススメです。
    10冊セットでペーパーバックのものが出ています。
    「からすのパンやさん」「だるまちゃんシリーズ」なども面白いですよ。

「100かいだてのいえ」なども、随所に工夫があって楽しいです。

また、保育園を舞台にした「おしいれのぼうけん」もうちの子たちは夢中になって読んでいました。

ご参考まで。

• ぐりとぐら

非常に有名ですが、カステラがとても美味しそうでした。
    子供にも買ってやりました。
    50代の今になっても名作です。

• うちも5歳

うちの娘のお気に入りは

ミッケシリーズ
       特にチャレンジミッケの「こわーいよる」や「サンタクロース」がお気に入りです。
       「こわーいよる」…意外と子供は怖いのが大好きです。
       写真(絵?)が綺麗で、大人も一緒に楽しめます。

めっきらもっきらどおんどん(長谷川摂子)
       保育園で読んでもらって気に入ったので家でも買いました。
       何度も読んでほぼ暗記してしまいました。

他には、童話や昔話が20〜30話載ってる物も好きです。
    女の子の好きなお姫様物ばかりの物もあります。
    (うちの娘は、今プリンセス、フリフリ、キラキラが大好きです)
    1日1話で365話載ってる物とかっもありますが、
    結構話が端折られてますので、読み手の好き嫌いが分かれるかもです。

• これはおススメ!

高橋源一郎「いーは と あーは」
    おススメです!

女の子向けかどうかは分かりませんが、うちの娘二人には大ウケでした(嬉)

歯磨き、歯の生え変わりを題材にしている絵本ですが
    言い回しが関西弁だったり(私は関東在住です)するので
    大げさに読むと面白がります。

5歳というと、これから歯が生え変わったりする時期ですよね。
    時期的にもちょうどいいのではないかと思いますよ。

娘たちはもう小学生ですが、まだまだ大好きな絵本です!

• バレンタインデーが誕生日

バレンタインデーが誕生日、いい日ですね。
    ご主人への最高のプレゼントです。
    絵本「こねこのチョコレート」と、デメルのチョコレートのセットはどうでしょう。

女の子らしい絵本
    「あたし、ねむれないの」
    「はじめまして!カジパンちゃん」と「カジパンちゃんちは何屋さん?」
    「いちごばたけのちいさなおばあさん」

男の子にも人気の本
    「ふしぎなキャンディやさん」
    「もりのはいしゃさん」これはシリーズものです。
    「とんとんとめてくださいな」
    娘は、この本で毎回、ゲラゲラ大笑いしてました。
    (少数派の反応だと思います。笑)

• 簡単な仕掛け絵本などはいかがでしょう

少々お値段が高いのですが、ロバート・サブダの「クッキーカウント」は、
    5歳ならじゅうぶんに自分で扱って楽しめる仕掛け絵本だと思います。
    日本語版なら文章もひらがなですし。

お話を楽しむなら、かこさとしさんの「からすのぱんやさん」シリーズはどれもおすすめです。
    佐々木マキさんの「ぶたのたね」シリーズはナンセンス。
    絵が優しいものだと「リサとガスパール」とか……。

絵本えらびは楽しいですよね。ぜひ、すてきな一冊を贈ってあげてください。

• 今娘のお気に入り

こんにちは。
    5歳の娘がお気に入りの絵本をいくつか挙げてみますね。

くれよんのくろくん / なかやみわ
    どんぐりむらのおまわりさん / なかやみわ
    ちいさなちいさなまほうのおしろ / さかいさちえ
    からすのパン屋さん / かこさとし
    フルーツタルトさん / さとうめぐみ
    じごくのラーメンや

最後の以外は全てシリーズがあるのですが、1冊だけでも楽しめます。
    絵本のプレゼントは大変嬉しいので、送り手の絵柄の好みで決めてもいいかと思います。
    姪御さん、気に入ってくれるといいですね♪

• 島田ゆかさんの

バムとケロを気に入ったのなら、同じ作者の「かばんうりのガラゴ」はいかがでしょうか。
    うちの6歳の姪も大好きです。

あと、女の子なので主人公に抵抗があるかもしれませんが、
    宮西達也さんのティラノサウルスシリーズも鉄板かなあと思います。

• 「チリとチリリ」シリーズ

どいかやさんの「チリとチリリ」シリーズをおすすめします! 
    チリとチリリという双子の女の子たちが自転車に乗って、
    いろんなところへ出かけて行くお話です。

今の季節にぴったりの「チリとチリリ ゆきのひのおはなし」がありますが、
    他の作品より色が抑え目なので、あえてカラフルな「チリとチリリ うみのおはなし」は
    どうでしょう。

どのおはなしにも、かわいい動物やおいしそうな食べ物、きれいなお花や宝石などが
    出てきます。繊細でやさしいタッチの絵(色鉛筆で描かれているそう)です。

現在小5の二女が5歳ごろに買い与えたところ、毎日読んでとせがまれ、
    自分でも音読していました。私も大ファンで、今でも絵本をリビングに飾っています。

「こぐまちゃん」や「バムとケロ」とはまた全然違った絵本の世界が楽しめますよ。
    背伸びしてお姉ちゃんと呼ばれたい5歳児にはぴったりだと思います。

• 作者間違えました

ごめんなさい。

「いーは と あーは」の作者は、やぎゅう げんいちろう でした!

高橋源一郎さんは小説家でした(汗)

• うちの5才の娘は

最近ウォーリーを探せ!が好きです。
    あと、少し難しい折り紙の本をじっくり読みながら毎日のように作っています。参考になったら嬉しいです。

• リサとガスパール

絵がかわいいし、お話も楽しいです

• トピ主です。

トピ主です。お礼を言うのが遅くなってしまい申し訳ありません。
    オススメの絵本を教えてくださった方々、ありがとうございます!!

皆様のオススメの絵本をショッピングサイトで照らし合わせながら、姪が喜んでくれそうな絵本を探しています。

ちなみに姪のパパさんが、絵本好きはいいことだ!と熱心なそうで、私が4歳の時に贈ったバムとケロは全シリーズ集めてくれ、さらに作者の島田ゆかさんの絵本も全巻制覇したようなのです(笑)こちらで教えて頂いた島田ゆかさんの「カバン売りのガラコ」はかなり候補だったのですが、すでに持っていたので諦めました。
    続きます。

• トピ主です。

続きです。

皆様のオススメの中から、今私が候補にあるのは「こんがらがっち どっちにすすむ?」と「100かいだてのいえ」です。なんだか読んでいてワクワクしそうー!という気持ちになりました。
    先ほど姉にメールをし、姪がこれらの本を読んだことがあるかを聞いてみました。返信次第で贈りたいなと思っています。

ちなみにレスにありました「ペネロペ」や「リサとガスパール」もすごく可愛くて悩みました!
    私にも2歳になったばかりの娘がいますので、これからの絵本購入の参考にさせて頂きます!!

個別にお返事できなくて申し訳ありません。
    レス、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧