友達ほしい…

レス17

火鉢

ひと

40代独身女性です。
周りの友人は結婚し家庭に仕事に子供にと忙しくなりドンドンと距離が出てきてなんとなく疎遠に…。
唯一飲み友達の男友達も結婚し誘いずらくなりました。
今やいつも食事はひとりぼっち。
夜友人と飲みに行くなんて何年間してない?
たまに休みに一人ランチとかはしますが…。
昔は友人が周りにいて楽しかったなぁと
思いだしては何だか悲しくなります。
悲しんでも仕方ないので新しく友達を作ろうと思いますがなんせ外に出ないので(家と会社の往復)知り合う機会もあらりません。
何か方法ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え?なんで友達?

なぜその状況で「友達ほしい」になっちゃうのかなぁ。

友達よりも彼氏→旦那さんを探せばいいのに。

トピ主さんももううすうす感づいていると思いますが、ある程度の年齢以上になれば、同性の友達って微妙なものですよ。

結婚・出産するかしないかで生活パターンも考え方も立ち位置も全部変わっちゃう。そして自分との状況の差で優越感に浸ったり、逆に妬んだり、変な感情が生まれます。

なので夜に飲みにいける友達なんかを求める前に、自分の家族を求めたほうがいいと思います。

この先生きていくうえで、たとえば自分が病気したときに入院の手続きや荷物の準備、手術の日のつきそい、退院の送迎、さらには医療費の支払いなど精神的にも金銭的にも寄り添ってくれるのは「友達」ではなく「配偶者」ですよ。

年齢的に厳しいとは思いますが、友達ではなく人生のパートナーを求めたほうがいいですよ。外に出ないのなら、まずは自宅でネット婚活でも始めてみたらどうですか?

同性の友達が何人もいる人よりも、友人ゼロだけど旦那はいる、旦那とはうまくいっている、という人のほうが幸せだと思います。

• ありきたりだけど

趣味・・・しか浮かばないです。
    私もあなたと同年代。
    友人とはしょっちゅうあわないし
    メールもしない(用事がないとあまりしない。)ので
    気軽なワインを飲む会に参加したのが5年位まえ。

知り合いも増えて必ず月一で
    会に顔を出しています。
    会以外でも飲みに行ったりライブにいったり
    マラソン始めたり。色々広がりましたよ。

今は忙しくなり、なかなか参加できなくなりましたが
    あの時、会に参加した事、本当に大正解でした。

• 地区のボランティア

たいてい濃い趣味を持っていたら友達はすんなり出来るんですが・・・

そうでないのならボランティアはどうですか?
    地域の活動はもう果てしなく人手不足です。
    地区でボランティア活動していると住んでいる地域のことがよく分かるし仲間も出来るし一石二鳥です。

それにお金もかかりませんからね。ちょっと試してみては?

• 友達?

彼氏じゃなくて友達ですか?

結婚して疎遠になったことが悲しいとのことですが、自分も結婚すればまたつながりができると思います。

私も周りの友人や従兄弟と独身時代はよく遊びましたが、だんだんと結婚していき一時期は疎遠になりました。しかし自分も結婚したことにより、また以前のように頻繁に会うようになりました。

トピ主さんは悲しいから、寂しいから友人を探すって仰いますがそれってその新しい友人たちに失礼だと思うし友人って作るものですか?

自然とできるものだとおもうのですが・・

順番がおかしいし、手順もおかしいですよ。

• んじゃあ、外へ出ましょう

犬も歩かなければ棒にも当たらない。

出歩かなきゃ、新しい出会いもないでしょう。

• 趣味は?

趣味はないのですか?
    男性と知り合いたいなら何かのサークルに入るとか・・・
    私は写真が好きで写真講座に入って
    交友関係がひろがりましたよ。

英語とかダンスとかもいいのではないでしょうか。

• ともだち

私はともだちと思える人が性別年齢様々にたくさんいると思います。
    アドバイスとは言えないと思うのですがこんな風にしてます。

わたしは一人で居る事も好きです。人の集まる賑やかな場所に身を置くのもとても好きです。
    雰囲気のいい、うまいものを出してくれるお店が好きです。ぷらっと気の向くままお店に入り、
    カウンター席で飲みます。ほっとくつろいで料理とお酒と、お客やお店の人の会話、雰囲気を楽しみます。
    美味しいと感じたら「おいしい」と。聞えてくる会話に共感したら頷き、楽しいなと思うと自然と笑います。

一人で飲んでても周りの雰囲気を楽しむ味わう。そうしてると、必ず、誰かと話してます。
    これおいしいです。よかったらどうぞってなります。一杯奢らせてくださいと成ります。お互い。
    心地良い言葉で会話も変わります。
    周りに伝わって、盛り上がるのが感じられます。
    壁を作らないようにしてきたからだと思います。
    リラックス、ゆったりとその場に委ねるといいです。

• レスします。

40代、兼業主婦です。
    普段は短時間の仕事をし二人の子供は受験期間なので慌ただしいのですが、こんな時こそランチや買い物なんかして気分転換を図りたいと思っています。

私には子供なしの専業主婦友達(中学時代の同級生)がおりますが、時々「ランチでもどう?」と連絡をしてくれます。私はマメに連絡できない性格なので、彼女のお誘いにはとても感謝しています。
    「こうやって人と会って話をする事で元気になれるのよね」なんてつくづく友達のありがたさを感じます。

私の様にたまに息抜きしたい主婦も結構いると思いますよ。普段は上辺だけのママ友しか付き合いが無い場合も有るし。それに、40〜50代にもなれば子育ても一段落するので、一泊旅行したりと範囲が広がり、行く行くは生涯の友達になれるかもしれません。

今からがチャンスですよ。主様も勇気をもってお友達を誘ってみては?

• 趣味のサークル

生活を変えないと、知り合いはなかなか出来づらいと思います。

飲みに行くのが好きなら、お酒の研究会とかね。

• 呑み屋の常連客になればよいでしょう

外に出ないから友達ができないけど、どーすればよいですかって質問おかしくないですか?
    勉強しないから成績が上がりません。どーすればよいですかって聞かれて、トピ主さん、どんな返答をするのでしょうか。

お酒が好きなら近所の呑み屋の常連客になればよいでしょう。
    女性が毎晩ひとりでお酒を煽っていれば、声をかけてくる男はいくらでもいます。

同性同年代もいいですが、世代も業種も異なる人たちとの交流は、トピ主さんの人生を豊かなものにします。

私の周囲には、呑み屋の常連と結婚した人が何組もいます。
    結婚は極端にしても、一生つきあえる親友との出会いはありえると思います。

まずは、毎晩通いたくなるくらいに好きになるお店を見つけることです。
    同じお店が好きだからこそ友達になれるからです。
    毎日出歩いて見つけてください。

• 同じ状況です

40代独身、一人暮らし、一人自営業なので新しい友達なんてここ何十年もできたためしがありません。

でも、月一くらいは誰かしらと飲みに行けます。子どもがいる主婦の友人たちがそろそろ夜の外出ができるようになってきたからとお誘いがあります。
    中、高、大学、会社と全く別のグループから同じよう誘いがあるので私としては結構な頻度になっています。

トピ主さんも思い切って古い友人たちにコンタクトをとってみてはいかがでしょうか?

• 私も

友達いません!

友達が遠方なのでほとんど会えないし仕事もしてないので出会いもありません。

私は話す人がいないのでいつの間にか、買い物に行ったりカフェに行ったりあとは美容院とか…

気付けばよく話すようになりました。 ふだんは人見知りはそこまではなくてもその場かぎりの関係でたわいない話しもしたりしなかったのに
    あまりに人と会話しない環境だったせいか 自分から気づけば話しかけてました(笑) もしこれが長く続いてお互い負担にならなければ お茶友達くらいにはなれるかも。

ランチに行くなら話しやすそうな店員さんとかいたらちょっとチェックしてみては…? 出会いは一期一会だな〜 とも思います。

• はぁ!?

>トピ主さんは悲しいから、寂しいから友人を探すって仰いますがそれってその新しい友人たちに失礼だと思うし友人って作るものですか?

え!?それ、彼氏なら失礼じゃないんですか!?
    彼氏ってそんな時に作るものなんですか!?
    うわ〜!私はそんな理由で付き合う異性なんて真っ平!
    「寂しいから女が欲しい」なんて言う男、最低だしその逆も然りだと思うんですけど。

そもそも独身ならまず彼氏を作れって、すごい失礼だし
    そんなことにしか頭が回らないの?って呆れますね。

主さん、気にしないで下さいね!

気軽に誘える友達がいることは幸せなことですよね。
    彼氏と友達、天秤にかけるものではないと思います。

私は結婚していますが子供はいないですし、同じようにDINKSの友人や、独身を謳歌している友人など身近にいるので寂しくないのがありがたいと思っています。

それでもやはり子育てなどで会えない友達が多いので、ちょっと寂しくなったので、習い事を始めて同じ趣味の方々とたくさんお知り合いになりましたよ。
    思い切って一歩外に出てみることをオススメします!

• 考え方を変えないと

50代シングル子持ちです。
    ここ2,3年で、長らく年賀状のやりとりしかしていなかった高校時代の友人と集まる機会が増えました。
    「年取ると友だちが減る」という人もいますが、私には実感がないです。
    「友だちを作りたければ趣味のサークルに入れば」というのも必ず出る意見ですが、どうなんでしょうね。
    最近まさに趣味のサークルに入りましたが「友だち欲しくて入りました」という人がいたら、私は引いてしまいますね。
    「これをやってみたい」「このことをもっと知りたい」という興味や関心はありませんか?
    そういう外に向かう気持ちがないと人を引きつけることはできないと思いますよ。

• 旧友か趣味が手っ取り早いです

40代を過ぎてくると確かに新しい友達は作りづらいですが、不可能ではありません。学生時代の友達とのお付き合いを見直してみるとか、皆さんおっしゃっているように、趣味を介して気の合った方とお友達になるのがいいのではないでしょうか。それから地域の活動などにも積極的に参加したり。

私はアクティブな親友が一人いることで、世界が広がっていると感じています。趣味がインドア系で家にいることが好きなので、あまり煩雑な関係は求めていません。ボランティアや趣味の会に参加していますが、なかなか友達はできないです。

田舎なので、はとこ(母親同士が従姉妹)などともお付き合いがありますが、なかなかこちらから親しくなりたいと思うまでには至りません。叔父叔母とのお付き合いはたいへん楽しいのですが、遠方なので・・。

トピ主様も、友達に限定せずに、血縁関係から知り合いを広げていかれてもいいかと思います。意外なところに気の合う方がいるかもしれませんよ。そのためには、やはり外に出ていくことをおすすめします。友人・知人は、数が多ければいいという訳でもないので、少人数でも、質の高いお友達ができればいいですね。

• 50代になれば…

今年40の、中学生の息子がいる者です。
    少し年齢が上の姉がおります。

姉は最近、高校や大学時代の友人との付き合いが復活し、たまに会うみたいでとても楽しそうです。
    と言うのも、それぞれの子供たちも大きくなり、時間に余裕ができたから…だと思います。
    子供がいると、なかなか出掛けられないから。

ですから、主様もそのような年代になれば、また学生時代の友人と会えるようになるのでは?と思います。
    しばらくの辛抱ですよ。
    今はメールやlineなど、手軽にできる連絡手段もあるのですから、細くても繋がっていれば良いと思いますよ。
    姉も、しばらくの間年賀状のみのやり取りだったようですし。

ちなみに私自身は、元々友達が少ないので、それも叶いませんが(笑)

• 異性の友人っていうのは?

交友関係は広げなくちゃね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧