家族・友人・人間関係

いい加減にしろ!

レス13

ムンク

ひと

かつて、友達の1人として付き合っていた人の、あまりにも粘着質で自己中な振る舞いに耐えられなくなって、静かに距離を置き始めてまもなく1年。

何があっても自分に非がないと真剣に思っている人なので、いくら断っても、これでもかと押しの一手で攻めて来る図々しさ。だけど、こちらも譲るわけには行かないので、電話もメールも完全に無視。接点という接点も切りまくって徹底抗戦をしていたら、遂には、その人の旦那さんから「ムンクの振る舞いのせいで、妻が取り乱して悲惨な日々を送っているし、そんな姿を見ている自分も辛いので、直接、彼女に理由を言って欲しい」とのメールが来ました。

と言うか、また人のせいにして、これまでの本人からのメールには「近いうちに、一緒にランチにいきたいなぁ」とか、無神経でイラつく内容ばかりで、私の態度については何も触れていなかったのに、なんで私から話さなきゃなんないの!しかも、旦那まで使ってしつこ過ぎ。

もちろん、他人との境界線が分からなくて、数々のトラブルを起こしている奥さんの面倒を人に振るのは無し!と言うことで、冷たく突き放しましたが、周りを巻き込んで利用する事しか考えていない、とんでもない依存型夫婦にブチ切れてしまいました。ホント「いい加減にしろーーー」、もう2度と連絡して来るな!ああ、すっきり。

つまらぬ愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わかります

こういう絶縁のトピになるとたいてい賛否両論出てくると思うけど、私はトピ主さんと同じ行動をとったのでわかります。

押しの一手で攻めてくる人って何があっても諦めないので、こっちからしたら「最初の一歩」さえ入り込ませたらダメなんですよね。Aと答えてもBと答えても、どっちを言っても自分の利益につながる結論にもっていこうとするから、自分を守るためにはとっかかりも餌さえ与えないよう、C(無視)という選択をするしかない。

よく「理由を聞かせてほしい」って人もいるけど、理由を聞いて納得するのかっていったら、しないと思う。理由を聞き出したら「それは違う」と言い負かして、結局は自分の思い通りにしたいだけな気がします。

• 私も切りました

明らかにパーソナリティー障害だと思われる行動が見受けられたのできっぱり拒否して接触を絶ちました。家族や職場などどうしても関係を絶てない間柄ならそれなりの対処法も考慮するのですが、もともと知人程度の関係なのに勝手に親友扱いを一方的にされてきただけなので相手の病気がどうとか考慮に入れる必要性を感じなかったからです。しかし、共通の友人で彼女を見捨てられずどっぷり共依存になってる友人からはあなたのせいで彼女の精神状態は酷くなったし、自分への暴言が前より酷くなって困ってる。前のように一緒に彼女に向き合って欲しい。友達なんだから当然だよ。と言ってきて脱力です。彼女を悪化させてるのは共依存になってるあんたのせいですよと言っても正義感に燃えてる人には通じません。もう冷たい人間だと思われてもいいと思ってます。

• 相手にしたら引きずり込まれる

母に長年、毎日のように何度も電話をかけてきていた人に似ています。
    母の大学時代の友人なのですが、先天的な精神疾患の
    診断を受けているようで精神状態に波があり、
    調子が悪くなると病的に母に電話をしてきていました。
    私も母の不在時に受けたことがありますが、
    こちらの都合はおかまいなしで聞く耳を持っていません。

誰にでもその調子なので他の人には相手にされなくなってしまったのに
    母は昔馴染みを無下に切り離せないからと
    相手をしていたのが良くなかったと思います。

自己中、虚言、被害妄想、押しつけ、執拗な質問、etc...
    やがてこちらが参ってきます。
    母はそれで精神科にかかり、医者に完全無視するよう言われそうすると
    トピ主さんのように相手の旦那さんから話を聞くようねじこまれました。
    自分の妻を制御できないんですね。
    妻と向き合ったり相手にするのが面倒くさいので
    トピ主さんを利用して黙らせようとしているのです。
    破れ鍋に綴蓋ですね。

それでも無視を続けると、母にかかってきた電話も今では鳴りを潜めました。
    次の依存先を見つけたのかもしれません。
    トピ主さんのお相手にも逃げの一手をお勧めします。

• ちゃんとお付き合いを絶つことも大切

トピ主さんの文章を読んでも、なんでそんなに怒っているのかからない、、、。かつてのお友達が、トピ主さんの怒りに鈍感でいるのも、
    もしかしたら、そんなところが原因のひとつかも。

本当に縁を切ってしまいたいなら
    静かに距離を置くなんてわかりにくいことはせず
    相手にきっちりと理由を伝えて、これにてお付き合い終了!と
    したほうがいいんじゃないでしょうか。

• 拍手X10

トピ主様、よくぞブチ切れて下さいました。

そのような輩はどこにでもいるのですね。ほんと付き合わされる方の身にもなれって感じです。

自己中、無配慮、無礼者はどうやったら育つのか解明できればノーベル賞がもらえるかも?

• ちょっと怖い・・・

「触らぬ神にたたりなし・・・」です。

ちょっとでも接触すれば、この先どんな恐怖が待っているか知れません。

無視するのも勇気がいりますが、絶対関わらない事です。

• うーん

いいかげんにしろーは別に良いと思うんですが
    ちゃんと理由いいました?

言わないと相手に伝わらないと思いますよ

最初からここが嫌だから付き合いやめます宣言してムシすれば良かったのに

• 彼女の夫も、困っている!?

こうした人の相手をまともにすると、凄く疲れます。
    もう付き合うのは止めましょう。

きっと彼女の夫も、今まで何人もの人に同じように頼んで、何度も断られてきたと思います。
    夫婦間の問題は、当事者に任せておきましょう。

• トピ主さん

グッジョブ!私も姑から「電話してあげて」と、私に縁切り宣言した実母の事を言われました。理由も言わず「電話するな」と何度もガチャ切りされて諦め2年後、自分でかけてこないで姑を味方につけて「やり込めよう(?)作戦は、姑の私に対する理解で失敗に終わりそれから10年、生死も知りませんけど精神衛生上切られて正解でした。なんで第三者巻き込む?自分で言え!って思いますよね。振り回されるの勘弁ですよね、疎遠続行頑張ってください、連絡先変えてはいかがでしょうか?

• いい加減にしろ!

トピ主のムンクです。同じような体験や他の対処法のご提案をありがとうございました。

ぴゃー様

まったく、その通り!口ぐせは「でも」なんですから、話し合いなんて、出来るわけないですよ。絶縁しようと思うに至るまで、過ぎるだろうと思った時には、私も小出しに態度(時には言葉)で示し、それについては、本人も感づいていたとのことを他の友人からも聞いていたので、明らかに、人の気持ちを慮ることができず、逆に、そのような態度をとる私の方が失礼だと思うような精神構造のようです。とにかく、気づきも反省もない人だし、40歳を過ぎている年齢を考えると、これから、更にヤバさが増すだろうと思うと好機でした。

sato様

似たような事を、経験されたのですね。あの、相手の思い込みから、一方的に設定されてしまっている距離を覚ったときには、身震いがするほど気持ちが悪くなりました。押し相撲並に攻めて来る際には、悲劇のヒロインを装って、共通の友人達まで巻き込もうとした点まで同じです。共依存は、これまでのところご主人だけみたいですが、もはや、専門家の助けが必要な域に達しているのではないかと感じました。

• トピ主のムンクです

引き続き、レスになります。

ドドブラ様

お母様が巻き込まれてしまって、たいへんな経験をされたのですね。私も、自分の直感を信じずに、彼女へ同情や甘い見通しで接していた点を反省しています。

相手の都合も考えずに、思い立ったら電話をかけて来るとか、押してばかりで引くという事を知らないといった点が特に酷かったです。そんな人なので、旦那さんも、逃げ道を探っているのではないかと思いますが、それは、専門家へお願いして欲しいものです。

hanako様

きちんと話をして通じるような相手には、私も、このような非礼は行いませんよ。何を言っても、自分は悪くないというような、彼女のこれまでの言動を見聞きしてきた限り、私側からの苦情を話しても、それが良い結果になるとは思えません。

むしろ、逆恨みされて、その言葉のせいで精神状態がおかしくなったなどと、言いがかりをつけられて恨まれたり、共通の友人や知人まで巻き込む大騒ぎを起こすことは目に見えていますから、静かに幕を引くのがベストだと思っています。

• トピ主です

引き続き、レスになります。

ちくわ犬様

ブチ切れると、かなりエネルギーを消費することが分かりました。理性的にと思いながらも、堪忍ならず・・・こんな、仕方もない出来事が、はやく記憶から消えてくれることを願うばかりです。

50代のオバちゃん様

人生の先輩のお言葉は、的確です。無視しなくてはならない物事の存在は、苦痛以外の何ものでもありませんが、これで解放されたと信じたいです。

kana様

先にも書きましたが、普通のことが通じない相手なので、宣告という方法はリスクが高すぎます。また、詳しくは書いていませんが、私は、ある立場上、最初から彼女を否定できない事情がありましたので、この数年、彼女が起こした様々なトラブルと照らし合わせながら、限界値を決めて様子を見て判断したまでです。

ピンク・サファイア様

ご指摘の通り、ご主人も彼女の振る舞いには困っているようで、このままでは、共倒れになるのは時間の問題のような気がしています。それでも、私にはどうする事もできないので、はっきりとお断りしました。

• julia13 様

既に、共通の友人達に同情作戦を展開しているようですが、皆、しっかりと見てますよ。第三者を使って、私からの言葉を引き出したかったのでしょうが、聞かれてもいないのに苦情を本人に伝えるってあり得ないですよね。

本当に面倒くさい人だなと、押されるたびに軽蔑の思いが強くなって来ていましたが、今回の件で完全にアウト!連絡先も変えずに、ひたすら拒否する構えでいますし、最悪のケースも想定していますので、このまま譲らずに堂々としておきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧