借金、住宅ローンがある70才両親の今後について

レス30

りりこ

ひと

35歳専業主婦2歳の子供がいます。
実家の両親ですが、父が70歳、母67歳(要介護)で父がタクシー運転手の仕事をしています。住宅ローンが1000万円残っており、この間返済額を毎月14万、ボーナス19万に変更して、75歳までに完済で頑張っています。ただ、父も心臓の病気をかかえており、あと5年この生活続けられるか不安もあり、ここら辺で家は売却して借金の清算をしたほうがいいのではと思っています。住宅ローンのほかにカードローン100万円、銀行30万円ほど、その他キャッシングなどもしていると思います。
私も協力しながら、10年くらいかけて、かなり借金も少なくしてきましたが、住宅ローンの返済額を一気にあげたため、やはり生活が回っていない様子で、この前「検査入院(心臓の検査入院を2月に控えています)住宅ローンが払えないのでカードローンで30万円借りたい」と父からメールがありました(カードを渡しておくと、無計画に使ってしまうので私が預かって保管していました)
元々、お金にはだらしないと思います。節約とかできません。私には兄がいますが兄家族にはいい顔をしたいようで、こういった話は一切していないようです。その気持ちもわからなくもないのですが、、、お金を借りるときはいつも私に言ってきます。10年くらいは何とか生活してきましたが、もう70歳なので、とても不安です。そういう状況ではいざというときに、困ると思ったので、兄にも相談して、状況を変えるべきではと父に何度か言っているのですが、頑固に動きません。兄が最近、家の購入を考えているみたいなので、家を清算して、一緒に住むのもいいと思うのですが、なかなか話も進みません。今まで頑張ってきましたが、やはり家を売るのがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 1人よがり?

兄が最近、家の購入を考えているみたいなので、
    家を清算して、一緒に住むのもいいと思うのですが、

勝手に同居を作画?

家を売ってアパート住まいでも
    してもらうしかないでしょ!

• 家を売れば

家を処分すればローンを含む残債はすべて清算できるのでしょうか?
    そうであれば処分すべきでしょう。
    あと10年このまま働くのは困難です。
    働けるうちに賃貸に移ったほうが楽だと思います。
    年金はどのくらい受給できるのでしょか?

• 兄妹で話し合うべき

大体、専業主婦の主さんに、ご両親は何故援助を請うのでしょうか?

原因は主さんがこれまで親を窘めず、だらだらとその場限りの援助を繰り返してきたからだと推察出来ます。

もっと早い段階で兄も含めた家族全員で対処すべき問題でした。

主さんの2歳のお子さんの将来にも関わる問題ですよ。
    主さんが今、注がねばならないのは、お子さんとご主人との生活の維持向上であることをしっかり認識してください。

でもだってはこの際捨てて、一時も早く兄上に相談しましょう。
    責任は平等ですが、これまで主さんが被ってきた数々はきちんと相殺してもらえますように。

詳細は判りませんが、私ならまず借金の明細を把握し、今後の設計を考えることから始めます。
    親の老いは加速を増します。
    悲しい現実ですが、目を背けてはなりません。

ご実家全員の正念場ですよ。

• この情報からでは

タクシー運転手で毎月どのくらいの稼ぎですか?
    70歳でローン1000万となると…
    父親がなくならないかぎり(団信)返済完了は無理に等しいような…
    頑固な父親を動かすために第三者の意見を入れてください(無料弁護士など

• 兄嫁が

一緒に住むことに同意しないでしょう。

両親だけではあと5年間毎年200万円強も返済することは難しいでしょう。

母親の介護も今後進めば2重苦になります。

年金はご夫婦でいくら貰えますか?
    その金額でアパートでも借りて生活することもありですが両親が納得するかどうか‥

ローン残金プラス税金、諸費用分の金額でお兄さんに買って貰える方法もあります。

兄弟間での両親の老後対応の温度差はよくあることです。親も言いやすい方に甘えてきます。

負の相続の話ですので兄弟で真剣に話相談して下さい。

住宅だけでなく今後の生活費、介護が必要になったらどうするかなど待った無しですが、親を捨てることもできません。

大変ですが乗り越えて下さい。
    小さなお子さんがいるようですが、あなたも働かなければ解決しません。

子供はこれ以上増やさない方が賢明です。

• 程ほどにされるが宜しかろうと

何を躊躇っているのでしょうかね。
    お兄さんに全てを話してしまいましょうょ。

お兄さんも受け止めることができないかも知れませんが、
    トピ主さんが、今後どのように関わって行けば良いか、
    方向がハッキリすると思いますがね。

自らの収入で家計を維持できなくて、子供から支援して
    貰いながら、生活を改められないなら自己責任でしょう。
    トピ主さんがどんなに苦労して支援されても、感謝され
    ることは無く、当然と受け止められています。

他方で、長男には迷惑を掛けられないとは、どう言った
    性根でしょうか。疑問を持たれないトピ主さんが不思議
    です。

トピ主さんは、自分達家族の幸せを第一にされなければ
    なりません。サポートが必要なら、出来る範囲で、兄弟
    等分が世間常識でしょう。

• 1人で抱え込まないこと

<兄家族にはいい顔をしたいようで
    まず、兄に実状を話して置いた方がよいですよ。トピ主さんが結婚後も援助してきたなら、話を具体的に証明するつもりでその額も伝えておいた方が良いです。

兄に言わないのは、ただの見栄でしょうか。これまでにも何がしかの援助をしてもらっているとか?一度、お父様抜きでお兄様とよく話してみては?

• 無理でしょ。

とりあえず家は売ってローン完済させ、市営住宅など安く住めるところに移るべきです。
    ついでにそんなお金にルーズな人たちをお兄さん夫婦に押し付けるなんて酷い小姑ですね。

• リバースモーゲージはどうですか?

65歳以上なら該当するようですよ

• 家を売るしかないですよ。

75までローンを組むなんて無謀でした。 運転中に大事故起こしたらどうするんですか? 貴方たちも関係無くなりますよ。弟さんにもきちんとお話しなさい 隠せるものではないですよ。

• 売ってどうする

トピ主さんが引き取って同居するのなら 売ればよいと思います。
    売れば翌日から住む場所に困ります。
    運よく市営住宅などに入居できればよいですが 今まで持家に住んでいた老人が納得するでしょうか。
    お兄さんには 父親から言いづらいようならトピ主さんが伝えたらどうですか。
    お兄さんは 自宅購入に当たり 知らぬが仏で 親からの援助を期待しているかもしれません。
    今までに貸したお金もきちんと整理して お兄さんには これだけ面倒を見てきたがもう限界と伝えてください。

• よく審査が通ったね

別に売らなくても大丈夫だと思いますよ
    そんな、危なっかしいローンの審査を通した以上、銀行だって保険をかけてます
    ローンの1割くらい保険料でしょう
    負債主が無くなったら、ローンがチャラになるようになってるはずです
    売るならその時でしょう
    ただ、他にカード、銀行ローンは、別でしょうから、その時まで、あまり増やさない方が良いかな
    あと、お兄様が家を買うのと、そこに両親を一緒に住まわすと言う事は、貴女がどうこう言う立場にありませんよ
    家を清算させて一緒に住まわすなら、貴女がそうしなさい
    それが出来ないなら、口に出さないで

• あなた一人で考える問題ではない

すでに破綻してしまっている状況のご両親。
    それなのに、あなた一人で何とかしようなんて、もう無理です。

自分の身の始末も自分で出来ないお父様に、とやかく言う資格はありません。
    さっさとお兄様と相談しなさい。
    こんな手に負えない大事になってから相談されて、お兄様も腹を立てると思いますよ。
    「なんでこんなになるまで黙っていたんだ」と。

ある意味、あなたがお父様をここまでダメにしたのだと言えます。

早急にお兄様にご相談して下さい。

• 父親の体面とか何とか言ってる場合ではないのでは?

当たり前のことですが、御両親、兄夫婦、トピ主さんとでじっくり話し合うしかないですよね。

御両親の健康面、経済面、性質などを考えると兄夫婦の新築を機に同居するのが一番良いのではないでしょうか? ご近所に対する体面は保てますし。
    まず、ローンの残る家を売却・相殺していくらプラスになるのか見積りを出し、そのお金を兄夫婦の新築の頭金とすることで同居を提案してみてはいかがですか?
    失礼ですが、御両親には監視役、世話役が必要でしょう。
    高齢の父親(心臓に不安あり)が、人の命を預かるタクシーの運転手の仕事を無理して続け、そのうえ借金が嵩んでゆくのを指をくわえて見ているよりは余程ましです。

自業自得と突っぱねるわけにはいきません。
    これまで、兄夫婦は現状を知ろうともせず、トピ主さんに丸投げして来たのですから逃げずに対処してもらいたいですね。
    気の毒ですが仕方ない...。

• 心臓発作の危険をおかしてまで払う必要ないですよ…

そもそもいつローンを組んだのかわかりませんが、
    「変更」というのは月の返済額をあげたっていうことですよね?
    そんな必要なかったのに…

失礼ですが、もう70歳ですよね?
    あと5年たったら、75歳と72歳。
    お母様がすでに要介護ならば、介護施設に入ってる可能性もなくはないです。
    売却などはその時考えればいいんです。
    だから本当なら月々の返済額は低く抑えておいたほうがよかった。

経済の話なのであえて申し上げますが、男性の平均寿命は79歳。
    今まで何とかまわっていた借金を5年早く返すために、
    残りの10年の半分を泣きながら暮らす必要がありますか?
    借金を返すために苦労して75歳で死んだら?
    何の意味もないですよね。

キャッシングもしかりです。
    言い方悪いですけどね、すでに借りてる借金なら、
    もうそこまできたら逃げ切りを考えていい年齢なんですよ。
    恒例の場合は普通の借金話とは全然セオリーが違います。
    リバースモゲージだってあるくらいで。

もし死後に借金が遺ったら、子どもは相続放棄すればいいだけの話。
    その年齢なら逃げ切りを視野に、月の返済額を下げることを考えるべきです。

• どうなんでしょう

何故キャッシングまでしてローン払うのかですね。ほんとにお金が無くただの根性論だけなら売ったほうがいいでしょう。
    ご両親がどう考えられているかでしょうね。
    お金のことはご両親しか分かりませんし。
    破産も視野に入れているのか。
    少なくとも年金は差し押さえれませんから。

• 親の見栄とトピさんの家族、どちらを取るか

トピさんが、どれだけご両親の為に心を砕いたり、努力なさっても無駄です。

今一番大切なのは、トピさんが守る相手は幼いお子さんと御主だと理解する事、覚悟をする事。

ご両親は確かに高年齢なので、きつく言えない気持ちは痛い程理解出来ますが、
    このままでは共倒れです。

お兄様が同居云々は、トピさんが考える話では有りません。
    もう、放っておきましょう。
    本当に困ったと思わなければ、人は同じ事を繰り返します。

私の近い人に、とても心優しい女性がいます。
    甘え切った、どうしょうもない親兄弟が可哀想だと手を差し伸べた結果、
    親兄弟は最後迄わがまま言い放題。
    それに引き換え、子供が難病、夫は心労のため亡くなり、豪華な自宅を手放し、、今とても大変な状況に陥っています。

• お兄さんに相談しましょうよ

トピ主さんはお兄さんに何も話していないのですか?
    結局ね、あなたは足元を見られているのですよ。
    一人で考える事じゃないと思います。

• お兄さんにはきついのでは。

ご両親厳しいですね。何かで見たのですが、家と土地を担保にして銀行からお金を借りるシステムがあったと思います。ご両親がなくなるまでそれでよく、亡くなったら家と土地は銀行がもらうというものです。

お兄さんが家を購入とありますが、ご結婚されているんですよね?
    要介護のお母様と、お金にだらしないお父さんとの同居は・・・お兄さん一家を苦しめることになるでしょう。別が良いのでは。

• 70歳で残り1000万!?

ご両親、いつお家を買われたのですか?
    お兄様と親子ローンでもなく、単独で?
    月収が分かりませんが、月14万の支払いって・・・
    住宅ローン以外の借金がある時点でアウトじゃないですか?
    年齢的にも、かなり拙い状況だと思いますが。

すぐにお兄様に話しましょう!
    カードローンやキャッシングするくらいなら、お兄様に当面の援助の依頼をしましょうよ。
    そのうえで、家をどうするか話し合ったほうが良いのでは?
    頑張って下さい!

• 個人タクシー、

の運転手さんですか、車の運転何があるかわかりません、わざとあたり因縁つけこずかいかせぎをする輩がいます、また酒が入ると気がでかくなりやたらにこえがでかくなり日頃のうっぷんを運転手さんにあたりちらす輩もいるときいています、申し訳ないですが、貴女が考えてるようにしたほうが無難な選択ですね、きもちは若いが体はついてこないはずです。

• 難しい・・

このまま返済を続けていくことは 借金を増やすだけだと思いますよ。

お父様の月収はお幾らなんでしょうか?
    毎月返済に14万+ボーナス19万 これだけのお金が消えていけば
    生活出来ないのではないですか?

家計簿はつけてらっしゃらないとしても 毎月のだいたいの収支は
    わかるはずです。
    お兄さんに内緒というわけにはもういかない所まできているのでは
    ありませんか??

とにかく体が一番です。とりあえずお父様にはしっかり体を
    養生してもらえるように お兄様に相談されては・・

• 許可は要らない。お兄さんに相談を。

トピ主さんに借金を申し込んでいる人間に許可は不要です。
    すぐにお兄さんに相談してお兄さんにも親の実情を知ってもらう必要があります。

お兄さん、もしかしたらご両親に頭金を援助してもらえたらぐらいの事思ってるかもしれませんよ。
    今までにも借金があるのに、良い顔をしたいがためにお兄さん夫婦に色々貢いでる可能性もあります。

勝手に相談して親を怒らせてもいいじゃないですか。
    だったら、トピ主さんに援助を求めてくるなって言えば良いだけの話です。

ただ、お兄さん夫婦との同居は勝手には決めれません。
    まずお兄さん夫婦、特にお嫁さんが同居を嫌がるでしょう。

ただ、借金返済に関してはトピ主さんだけでなくお兄さん夫婦に協力してもらわないといけないかも。
    とにかくなるべく早急に相談してください。
    その際、親に「言うね」と相談する必要はないですよ。
    絶対に首を縦にはふりませんから。

• >住宅ローンが払えないのでカードローンで30万円借りたい

低利の借金を返済するために高利の借金をする。救いようのない金銭感覚の欠如ですね。カードローンの金利って、住宅ローンの10倍ぐらいですよ。

「老後資金」なんて話題以前の状態で、おそらく公的年金もないのではと想像します。

住宅のエクィティが如何ほどあるのか知りませんが、売れば売ったで、売却金を見栄張ってすぐ使い切って、最終的に投稿者の人生の過大な負担になるような気がします。

市役所などに相談して専門家を紹介していただきアドバイスを請い、場合によっては投稿者が成年後見人になるなどしっかりした生活設計をしないと破綻は間近だと思います。

• そもそもですが

【疑問1】
    どうして住宅ローンの月額返済金額をあげてまで、あと5年で完済する必要があるのでしょうか?団体信用保険に加入されていますか?

→心臓疾患をかかえておられるのですよね?
     こういう言い方をしてはなんですが、住宅ローンをお父様がくまれていて、お父様が現在も団体信用保険に加入されていれば、お父様が亡くなった時に、住宅ローンは保険から完済されますよね。
     寿命が先か完済が先かというような感じですが、年齢的にも急いで完済することにメリットはさほど感じられないのですが。

【疑問2】
    主さまのご主人はどうお考えですか?
    義父の借金を、実の息子である義兄は全く知らず、自分の嫁には相談したりお借りになったりしているのは、あまり気持ちのいいものではありませんよね。こういうのは場合によってはお父様が亡くなられた時に相続問題に発展することもあります。

→お父様が怒ろうが話を聞かないとか関係なく、借金というのはどんどんと雪だるまのように増えていきます。お父様は節約もできない人(金にルーズ)みたいですし、主さまからお兄様に今までの経緯などすべてお話した方が良いと思います。

• 心配ですね

私にも70代の両親がいます。
    借家住まいで、大きな借金はありませんが、
    この先、働いていけなくなったら生活が回るのか、とても心配しています。

まず、70歳すぎてタクシー運転手は大丈夫なのか?と思いました。
    うちの父は70歳を過ぎた頃から運転をしないようになりましたよ。やはり高齢者の操作ミスは多いですからね。

家は売った方が良いと思います。
    地域に高齢者むけの住居がありませんか?
    その年で住宅ローン返済はキツイし負担です。
    お兄さんにももっと介入していただき、トピ主さんひとりで抱え込まないようにした方が良いですね。
    お気持ち、すごくわかりますから。頑張ってください。

• どうかな

> 兄が最近、家の購入を考えているみたいなので、家を清算して、一緒に住むのもいいと思う

お兄様だけに負担を押し付けるのはフェアーではないと思います。
    トピ主さんも子供を預けて働き、幾ばくかでも毎月、援助されては?その上で、お兄様に負担を求めるのが筋だと思います。

また、家はさっさと売りましょう。検査入院でカードローン30万円なんて、すでに家計は破たんしています。できることからやっていくしかありません。

• 今更丸投げですか?

専業主婦のトピ主さんが、援助、お金を貸していたということですか?それとも、口出ししていただけなの?
    お金を貸していたなら、キャッシングを借りていませんよね?

お兄様夫婦は、お父様と同居を希望されているんですか?トピ主さんが勝手に「家を建てるなら親も引き取って」と思われているだけでしょう。

家を売っても、残債が残りませんか?その分はトピ主さんがお支払いになられるのですか?
    お兄様が御両親を引き取らないといえば、トピ主さんがお引き取りになるのでしょうか?
    アパートとも、ご高齢になると借りにくいですし、市営の住宅にすぐに入れるものでもないでしょう。
    トピ主さんがお一人で解決出来ないのにしゃしゃりでるのはおかしいです。十年前にお兄様と相談するべきことです。
    お父様のお仕事ですが、お客様を載せている時に発作を起こして事故など起こさないのですか?会社にはお父様の病状を申告していますか?申告して首にならないのなら仕事をされてもいいと思いますが、病状を隠して仕事をしているなら過失責任は取られる覚悟ですよね。

お兄様夫婦、トピ主夫婦、御両親で話し合いをするべきです。自己破産もありです。

• ご主人は何といってますか?

専業主婦で実家の借金返済の片棒を担いでいるそうですが、トピ主さんが渡しているお金の出所はどこでしょうか。

もちろん、ご主人はこのことを知っているのですよね?

• なぜ?

なぜ皆さん必死になって返せだの売れだのと?

毎月保険料も払って団信を払っているのですから失礼ですが亡くなったらそれでローンがチャラではないですか。

言わば毎月の家賃のようなものでしょう。団信の保険料は生命保険料で亡くなったら生命保険で借金を返すのと同じことかと。

融資時に銀行の判断OKなのですから言い方は悪いですが銀行も損するわけではなく、まあ保険会社がちょっと損するだけでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧