派遣でも困らない?

レス15

こぶ茶

働く

当方アラフォーの技術系派遣です。

40歳になる前に正社員に、と漠然と思ってましたが、求人を見ると今よりせいぜい150万〜200万増える位のようです。今は年収440万位です。

自分の仕事は50代でもやってらっしゃる方が居ますので、派遣でも定年近くまで出来るでしょうし、今の職場も休みなどの融通も利きます。
職種的に改正労働者派遣法の括りにも該当しません。

結婚していますが子供を持つ予定も無いし、このまま派遣でも困らないのでは?などと最近思っているのですが、派遣では無く正社員であったためにこういう面で救われた!このメリットがある!などのお話があればお聞かせいただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 技術系ならフリーになった方が稼げるのでは?

私も技術系派遣を48までしてました。
    技術には自信があります。
    行く先々で社員にならないかと言われましたが、私の場合は社員になる方が年収が100万ほど下がってしまうので、断り続けてました。
    (700万がボーナス含めても600万ほどになってしまう)

でも、考えるうち独立してフリーになった方がいいのではと思うようになりました。
    派遣では派遣会社の取り分が大きいのですが、フリーなら、派遣会社の取り分だった半分ほどを値引きに回し、客先にしてみれば安い金額で請けられます。
    そして私は受け取れる時間単価が増えるんですもの。

一般的な派遣では独立は難しいでしょうが、技術系で腕に自信があるならフリーになった方が絶対稼げます。

現在、50代半ばですので、体力を考えて仕事をセーブするように。
    こういう調整もフリーなればこそ。

今は週休3日で楽に働いてます。
    (労働時間を減らしても収入は減ってません)

依頼が重なった時のみ、短期バイトを雇って無理がかからないようにしてますよ。
    年をとったらこういうのが楽です。

• 安定?

都内の上場企業ですが。
    数年前に、トピ主さんくらいの年齢の技術系派遣の方が、どんどん契約更新無しで切られたことがあります。
    派遣って人件費が高いらしいので、直接雇用だけにしたんですねぇ。
    (管理職の時に、そう人事から聞きました)

私は、いくら年収が同じくらいであろうとも、正社員から派遣には怖くてなれません。

• やっぱり

病気(しばらく就業できないほどの怪我)したときじゃないですか?

• ご主人の業種・年収にもよるかな

旦那さんが万が一、リストラにあうとか大病煩うとか…
    また万が一離婚されたときなどは

>今よりせいぜい150万〜200万増える位のようです

この150万がものを言いそうです

• 正直

技術系となると世の中で言う派遣で困ってる人たちの括りに該当しない場合がありますよね。

正社員でのメリットも会社によるとしか言えない。
    派遣の場合、何かあった場合でも次を自分が探さなくて良いって事もありますし。

正社員の場合のメリットは、一番は会社がちょっと傾いた程度で持ち直せる場合に先に切られるのは派遣である事ですかね。
    ただ、これもあくまでも変化ある無しの視点に限った事で、派遣の変わった先が前より待遇が良い事だってあり得ます。

やっぱり環境変化の頻度、機会は多いと言う事ですかね。

• 指導能力の向上と研修制度の利用かな

確かにしっかりした技術を身に着けていれば、高齢の方でも仕事はありますね。今後はトピ主のように、組織に縛られない自由な生き方を選択する技術者も増えると思います。

正社員のメリットとして考えられるのは、「指導能力が身に付く」、「研修を受けれらる」の2点ですかね。

組織に属していると一般的には部下を持つことになりますので、リーダーとして指導能力が鍛えられます。このスキルは派遣やフリーランスでは身に着けることが困難だと思います。

あと新しい技術が出たときに、会社の費用で研修を受けることができます。技術系の研修は専門分野になるほど値段が高いので、個人で受けるのはちょっと困難ですよね。でも正社員なら会社の指示で受けられる場合が多いのです。もちろん所属する会社の規模や制度によるので、必ずしも受けられるわけではありませんが。

技術者として終えるのであれば派遣やフリーランスの道を、将来は管理職を含めた別の道も考えてるなら社員を目指すのが良いのではないでしょうか。

• 仕事の楽さを取るか

定年後も困らない(退職金)を取るか、ではないかと思います。

また、年金額も年収があがれば当然収める額も多いわけで・・・で、戻ってくる年金額にもかなりの差が出るでしょう。

トピ主さんが既婚で共働きで、というなら派遣でも良いかもしれませんが、独身なら正社員になった方が良いと思います。

• 困らないと思うのなら

派遣のままでいいんじゃないでしょうか?
    正社員になると利益も増える分、自分が背負う責任も増えるわけで。
    働き方を選べる立場ならば、トピ主さんの働きやすい雇用形態でよいと思いますよ。

まぁ、正社員の最大のメリットは雇用主側からいきなり首切りがないのと退職金ですかね〜?
    疾病で長期入院とかなった場合の労災保険とかが手厚いんじゃないでしょうか?派遣だと働いた分しかお金になりませんから病気をしたらたちまち文無しでしょ?
    勿論入院保険とか生命保険とか入ってれば別ですけどね。

既婚でお子さんもいらっしゃらないということは、奥様も離婚への敷居が他の家庭の方と比べると低いはず。
    奥様一人食っていく仕事とお金があれば、いいわけですからね。
    トピ主さんが長期入院になったり、無職になったり、トピ主両親の介護や同居等で夫婦であるメリットを見出せなくなったときに見捨てられる可能性もあるかと思われます。

どのような技術職かは存知上げませんが、高い給料払わなきゃならない定年間近のオッサンよりも、若くて将来有望な低賃金の若い技術者をっていう企業も中にはあると思います。

• 万一の時の対応と待遇改善が大きな違い

派遣社員さんもたくさんいる職場で働く正社員です。

>派遣では無く正社員であったためにこういう面で救われた!このメリットがある!などのお話があればお聞かせいただけませんでしょうか?

→私の勤める(大手)企業の場合では次のメリットがありました。

メリット1:ケガや病気で休職せざるをえない場合のような万一の時の対応の差が一番大きいと思います。正社員はしばらく休めて基本給くらいはもらえます。しかし、派遣社員は有給を消化したあとは雇い止めになってしまいます。私はこれに救われて復職後10年以上も勤務できています。

メリット2:次に大きいのは、昇給やボーナスアップは正社員が対象になります。これも私たちはメリットを得られますが、派遣社員は対象外です。会社の予算に余裕があっても派遣会社の立場が弱いと単価引き上げ要求すらしてきません。

メリット3:私は組合活動はしていませんが、労働組合は、待遇改善も雇用維持要求も正社員しか対象にしません。つまり、派遣社員は組合すら守ってくれません。私の勤務先ではリーマンショックの後に優秀な派遣社員がたくさん解雇されましたが労働組合はノーアクションでした。

• 正社員になれるの?

夫の会社にも、技術系派遣社員がおりますが、なかなか正社員になれないそうです。
    有名国立大学の修士とか出ているのですが気の毒に感じます。20代30代にそういう人は多いみたいです。
    夫は40代正社員ですが、去年研究部門から外され左遷です。派遣社員だったらもうクビになっていると思います。

• 退職金

これじゃないですか?

あとは、あくまで有期雇用であること。
    五年後の経済なんて、分からないですから。

でもご主人の収入で暮らしていけるなら、魅力ないかもしれませんね。

• 逆の視点から質問させてください

派遣のままのメリット、正社員にならないほうが得られる利点というのはどんなものがありますか。

正社員になることでメリットが「年収150万〜200万増」しかないとしても、正社員になるデメリットがないのなら、私なら年収増を選びます。
    あと20年働いたとして、150万×20年=3000万の差が出ますよ。

あと、退職金はどうなっていますか?

• 改正派遣法では

トピ主さん、「職種的に改正労働者派遣法の括りにも該当しない」とありますが、確か2015年から施行されようとしている派遣法では、専門26業務を撤廃し、全ての派遣社員について、派遣元(人材派遣会社)と無期雇用契約を結んでいない限り、3年ごとに派遣先を変わらなくてはならないという内容が盛り込まれているかと思いますが?

つまり、トピ主さんも、派遣社員としてもちろんお仕事を続けることは出来るでしょうが、その代わり、3年ごとに職場を変わり、次の派遣先を探すはめになるのではないでしょうか?

一つの会社で落ち着いて仕事が出来る、というところが正社員のメリットだと私は思います。

• なるほどありがとうございます

お返事ありがとうございます。

玉子さんのフリーのお話
    丁度同僚も副業でやっています。派遣のお給料よりずっと多いらしいです。
    そういう事が出来るのも派遣の魅力なんですよね。
    50過ぎてから…ちょっと考えてみます。

通りすがりママさん、あーむさん、さささんの首切りや安定
    リーマンの時もそうでしたが需要は多いので大丈夫かと思います。

エージェントもどきさんの教育制度
    確かにこれは大きいです…経費馬鹿になりません。

あとの方は退職金や病気怪我などの時ですね。
    多分20年働いたら500万程?残りの賃金たすと3500万の差ですか。
    大きいですね…一応十分な医療保険には入ってますが… 

momoさんの正社員になれるの?ですが、いくらかお話はいただいています。決まらない方はおそらく理想が高いのではないでしょうか。私も20代のお給料、笑えるくらい安かったです。

ベル様のご質問です
    ・夫の環境に合わせられる
    ・色々な経験を積める
    ・組織や人間関係に縛られない
    ・残業がほぼ無い(会社によりますが)
    退職金はありませぬぅ

• 技術系は派遣が良いかも

限りなくフリーランスに近い派遣ですか。本人の資質が、そちらに向いているなら正社員より派遣が良いと思います。ライフワークバランス的に、年収440万円で休みの融通が利くのは理想的ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧