彼のお姉さん

レス13

たまご

男女

この度結婚する事になり、彼のご両親に挨拶に行った時の事です。(お互い30代前半・3年の付き合い・彼の実家は遠方です)

挨拶の後、お姉さんに車で観光に連れて行ってもらったんですが、必ず彼・お姉さん、私・お母さんのペアになるんです。(お父さんは来ませんでした)彼がどんどん行ってしまい、隣にはお姉さん。お母さんを置いていくわけにはいかないので自動的に私がお母さんとペアです。とても気さくで面白いお母さんなので、嫌ではないんですがさすがに一日中だと気疲れしました。

翌日、彼と二人でのんびり観光できると思っていたら「後で姉貴と合流するから」と言われ、お母さんもいらしたのでまた同じ現象が。これは言わないと先が思いやられると思って、みなさんと別れた後に「あのさ、お姉さんとどんどん行かれると私がお母さんと一緒に歩かないといけなくなって、お母さんの事は楽しい人だし好きだけど一日中はつらいよ。ちょっと考えてよ。」と言ったら「そうだね、ごめん。」と言ってくれたんですが、お姉さんはどう思っていたのか?という事です。

彼はシスコン気味の所があって、お姉さんも私に対して弟を取られたっていう気持ちがもしかしてあるのかも?と思ってしまったんです。もう新幹線に乗るっていう時、さすがにもういいだろうと思ってお母さんを置いて彼と並んでスタスタ歩いていたらお姉さんが「ちょっと!待ってよ。」といって追いかけてきたので、”ん?お母さん置いて追いかけてくるんだ”と思ってしまったのです。私って性格悪いなぁと自分で思いつつも、お姉さんはどういう気持ちなんだろうと思ってしまいました。

私には男兄弟がいないので、よくわかりません。30過ぎたおっさんを取った取られたなんてないかぁと思いつつも少し気になります。くだらない質問ですが、男兄弟がいらっしゃる方、気持ちがわかる方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ムカついたの?

あなたも結婚すれば分かります!
    義母さんとの距離計れましたか?
    お姉さんなりの気遣いにムカついたようじゃまたまだです!

• まあ

その程度だとシスコンとは判断できないかな。
    シスコンじゃない保証も無いけど。

ただ、仲が良いだけという感じもあるし。
    ただ、気遣いに頭が回っていないだけな可能性もある。

お母さんの扱いがちょっと軽めの家も無いとは言えないし、友達扱いに近いと言うか。
    まあ、そこまで年寄りでも無いのでそれも普通と言えば普通だし。

久々の兄弟話で楽しくなっただけじゃないの?
    新幹線の件も私も仲間に的なだけかもしれんし。

まあ、あなたの立場上緊張もするだろうし、そういう考えに至るのも普通だと思えます。

まあ、あまり考え過ぎない方が良いと思うけど。
    今回の事だけで決定的な何かは起きて無い気がするなぁ。

貴女が色々気の回る良い女性って事は理解できたんですけどね。

ちなみに自分には同性の兄弟が居ますが、普段は別に連絡取り合う事も稀(半年に数回)ですが、弟がこっちに来たり、自分が地元に戻ったりした時は意外と遊んだりしますね。

一日やそこらだともてなし感や久々だね感が空回りする可能性もありますし。
    次回も同じ感じならそれがデフォルトな一家なんでしょう。

• 似てるなぁ

お姉さんと妹の私が(笑)今でこそ、大丈夫ですが私と兄も大の仲良しで兄嫁に関しては「お兄ちゃんをとった!!」と思っていました。兄の横もいつも兄嫁がいるんだから、実家に帰って来た時位、譲ってよね。と思っていました。兄嫁は母と一緒にいました。当時は仲良しのお兄ちゃんが久々帰って来た!わーい位の感じで兄嫁の知らない話題、共通の友人の会話で盛り上がりました。後、兄夫婦の家と実家はそんなに離れてもいなかったので私は兄と食事や遊びに出掛けたりもしていました。もちろんお嫁さんは誘っていません。兄が独身の時からよく一緒に出掛けていたので特に悪気もありませんでした。主の彼氏さんのお姉さんと私は似てると思います。主の彼氏さんの実家は遠方で良かったですね!!たまに帰られた時位、ポジション譲ってあげられるのはどうでしょうか??
    また子供が生まれたら、変わってくると思いますし。実家では私の部屋に兄を呼んで話し込んでたりもしてました。私の部屋のある階はお嫁さん入って来れない階でした。当の兄は、自然体でおそらく主みたいに言わない限り気付かない感じだと思います。今は良い距離感です!兄嫁との関係も良好です。

• うちも同じです。

出かけると 義姉と夫でどんどん先に歩いて行ってしまうので、私か子供たちが義母のそばを歩くようにしてます。どうやら、2人とも義母と一緒に歩きたくないみたいです。義母に話しかけられるのがうっとうしいみたいです。義母は気さくで良い方なんですが、実子から見るとまた違う面があるのでしょうね。

夫もシスコン気味です。新婚の初夜に 私を放っておいて 義姉に電話して楽しそうに話してる夫に少し幻滅した覚えがあります。姉弟が仲が良いのは悪くないとは思いますけど、ちょっとね…。義姉の方はというと、仲が良いと言うより、相当に夫にライバル意識があります。此方の事を色々聞いたり、上から目線な発言があります。

私にも娘と息子(姉弟の関係)がいますが、娘も多少息子にライバル意識的な興味あるみたいです。会うと色々話したがりますし、やはり上から目線ですね。

主様の彼のお姉さんの場合、現役で働いてる弟に仕事や彼女の話を聞き、自分の場合と比べたいんだろうと思います。義母を放っておいて追いかけてくるのは、思いやりにかける方な気がします。そんな方なら もし弟を取られたと思うなら、きっと主様に嫌味を言うでしょう。

• お姉さんは独身?

30代前半の弟がいるお姉さんは独身ですか?
    私にも兄がいますが、お姉さんの行動は理解不能です。

• 割りきるしかない。

私の女友達の話ですが、しょっちゅう弟の自慢をします(笑)弟さんもシスコンなのかな?高校まで女友達と同じ県下の進学校に通い、実際にイケメンで専門職だから自慢するのもわかります。

その弟のお嫁さんにもお会いしたことがあるのですが、なかなかキレイな方ですが、残念なことに私の耳にもお嫁さんの素行に対する愚痴が入ってきます。弟さんが家族にお嫁さんのことを愚痴った内容、また姑宅に訪問した時の態度などを意地悪な目線で話をしてきます。

シスコンとブラコンの相思相愛はお嫁さんにとって、姑との関係よりおえっとくるなぁと心底で思いますよ。

それに近所に住んでいるので、しょっちゅう里帰りするみたいです。お嫁さんも辛いだろうなと言葉には出さずに黙って聞いています。

トピ主さんもご主人がシスコンなら姉には敵いません。上手に距離を取って、ご主人には好きなようにさせてあげるとか、お姉さんを徹底的に持ち上げて、ご主人に理解を示すことが出来れば、あなたの立場は守られます。頑張って。

• 彼のお姉さん面白い人だね。もしかして独身では?

子持ちの既婚女性なら忙しくて弟になんか構ってられないし、お姉さんは独身ですよね?

今まで仲が良かった弟が離れていくのが怖いから、貴方にアピールしているんじゃないですか?
    身近にもいるよ、そんな人。
    弟のデートにも何度かついていったらしいよ?

遠方なので連泊されたと思うのですが二人で寛いでいる間もお姉さん、ずっと傍にいたりして?(笑)

自分の存在をアピールしたいのでしょうが
    彼が貴方の気持ちを汲み取ってくれるのであれば、
    遠方で年に数回しか会わないなら、私なら我慢するかな。

因みに私にも30過ぎのおっさんになってから結婚した弟がいるけど
    弟の嫁さんとも良く会うし仲は良いと思うけれど、その様な行動には出た事ないよ〜

• 私なら

兄が二人いますが、私は母と仲がいいので、母と並んで歩きますが…
    兄と義姉の邪魔はしませんし、四人で出掛けることもないですね〜
    義姉は独身?

• 俺様か

何ですかその自分勝手な彼は。
    自分にも弟がいますが、私なら弟とは歩かず母親と一緒にいると思いますね。

ちょっとと言うなら、「ちょっとアンタ○○ちゃん良いの?」って言いますね。

彼女ほっといてスタスタ歩いてっちゃうとか、あり得ないです。自分の彼氏でも嫌です。

あなたもムカつくのなら、常に彼から離れないようにした方が良いと思いますよ。

うちは弟と母親が仲良いパターンで。33の弟の頭を櫛でとかす母を見ていて、痛いなぁ弟はちゃんと結婚できるんかいなと不安になります。

• トピ主です 1

みなさま、色々な意見ありがとうございます。
    私の考えすぎだと思おうとしていたんですが、考えすぎか本当に私に対してあまり良い感情を持っていないか、微妙なところみたいですね。

1彼のように本当に何も考えず、いつものように彼の隣にいた
    2私とお母さんが話せるようにお姉さんなりの気遣いだった
    3久々に会ったので積もる話があった
    4わざとだった

考えられるのはこんな所でしょうか。お姉さんは独身で、彼曰く彼氏もいないそうです。言わないだけかもしれませんが。お姉さんはすごく勉強もできたらしく、頭が良くてテキパキしていて少ーし毒舌な感じです。私とは全く違うタイプです。私はとろいので、イライラさせてしまったかもしれません。私に嫌味を言ったりは全くないです。でも、お母さんよりよそよそしい感じ?はします。

• 気遣いではと思いますが

遠方で御両親に挨拶に行ったなら
    中々会えないから彼の御母さんと
    観光しながらなら会話のきっかけ出来ると思うので
    家の中よりは良いと思ったのかも
    だから御父さんは来なかったのだと思います
    彼の御姉さんが合流したのは
    遠い所から来てくれれば顔出すと思うので
    見送りの時は娘だから御母さんの事は気を使わないだけで
    私の義妹も義母に対しては待たないですね
    これからなので
    余り深く考えないほうが良いと思います

• トピ主です 2

彼はお姉さんの影響をもろに受けていると思います。全てお姉さんの影響だとは言い切れませんが、彼もたまに毒舌が出ていました。人を批判して自分を保とうとするような、見下した感じと言うんでしょうか。

私はそれがとても嫌だったので、「そういうの、すごく嫌だしかっこ悪いと思う。自信のなさの表れだと思う。」というような事を言い続け、今はそういう事は言わなくなりました。

あの状況の中で、一番気を使わなくてはいけないのは彼だと思います。私を放っておいて一人で行ってしまうのは思いやりがないと思いますが、なーんにも考えていなかったみたいです。私の気持ちを話したら理解してくれたので、次からは気をつけてくれると思います。

今まで自分の言うなりというか、慕ってきていた弟が自分とは全く違うタイプの女性を連れてきたらお姉さん的にはどうなんでしょうか?

友達に話したら考えすぎと言われてしまいました。私のいけない所で、今この人はどう思っているんだろう?って考えてしまうんです。答えはないのに。

• やきもちかもね。でも鞭を持っているのはあなた。

結局、人間対人間なので、あなたの感じる嫌な感じは当たっているのだと思います。
    私の場合、弟の彼女だから、嫁だからで、嫌うことは無いと思いますが。
    あまりにも無礼な感じの子だったり、自分と合わない子だと、何あの子!?って感じにはなります。だからって弟と一緒に行動はしません、むしろそういう彼女を連れてきたら、弟の横にいる彼女を避けるため、弟自体を避けます。

姉がブラコンであることより、彼氏がシスコンである事の方が問題な気がします。

でもこれからは姉といた時間よりもっと長い時間をあなたと過ごすことになるのです。あなた色に染めましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧