恋愛・結婚・離婚

色っぽい、と言われても…

レス25

しずか

男女

40代既婚、普通の専業主婦です。
ある集まりで知り合った、同い年の既婚男性から、しきりにタイトルのような事を言われます。
デート商法だとか、何かの勧誘のカモにするつもり?と思いましたが、そうではありませんでした。
不倫願望もこちらにはありません。ましてや、若い頃からセクシー系ではなく、清楚系(すみません)、おしとやかなどとは言われるタイプで、むしろ、地味系で通してきました。
何故、普通の主婦にこのような困らせる事を言うのか、理解に苦しみます。多分、私は不機嫌な表情になり、無言になっています。

これはセクハラに当たりますか?そう言ってしまっていいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 相手には下心があるのよ

あなたには無くても、相手の男性にはあるんですよ、不倫願望・・・というか遊んでみたい気下心。
    そのきっかけを作ろうと、「色っぽい」などと言って隙をみつけようとしているんです。
    セクハラですよ、と言ってしまっていいと思います。
    どのような集まりかはわかりませんが、その男性に近寄らない/話さないのがよいと思います。
    世の中には、お誘いを遠回しに、角が立たないように断っても、逆ギレする男性もいますので。

• 褒め言葉だと思います。

10代の思春期の子供じゃあるまいし、そんなことでセクハラ言ってたら自意識過剰と思われますよ。
    清楚な雰囲気からくる上品な色気があったんじゃないんですか?
    女性として嬉しいことだと思いますけど。
    にっこり笑って「ありがとう」と言えるくらいの余裕を持って下さい。

• それは

軽く見られているのだと思いますよ。

友人にも結婚当初は清楚系でしたが子育ての疲れや生活の疲れが出て
    痩せてギスギスし夜見れば色っぽいというような派手なイメージに
    なった人がいます。
    化粧も若い頃のままだと40過ぎると厚化粧に見えます。
    失礼な言い方ですが品がなくなったのだと思います。

• そんなん

相手にせず、無視&スルーですよ。
    この世に存在して無いかの如く放置すれば良い。
    軽いですね〜、アホっぽいって切れば?

• たぶん悪気はないと思いますが・・・

36歳既婚男性です。子供もいます。
    不倫願望や惚れたとかではなくても、職場でタイトルの様な事は言っています。
    不謹慎かもしれませんし、不快に思われてしまうかもしれません。
    でも、正直に思った事を言っただけだと思います。
    相手側は悪気はないので、やんわりと迷惑だと言うことを伝えられたらよいのではないでしょうか

• まあ

>これはセクハラに当たりますか?そう言ってしまっていいのでしょうか?

セクハラと貴女が感じればセクハラですので言う分には構いませんが、
    貴女も大人なのである集まりが何の集まりか、貴女がそれを言う事での波及効果も計算してからするしないを決めましょうね。

筋が通る通らないだけで行動するのは楽ですけど馬鹿を見るのはだれかにもよります。

逆にそこまでの価値があるなら行動するのを辞める理由は無いです。

• 何で困るの?

社交辞令ではないのですか?
    40過ぎたオバサンがセクハラされたと騒いだら、
    恥かくのはあなたの方ですから、
    対応は慎重になさったほうがいいかと思います。

派手でセクシーな女性って、
    案外男性はひるむそうです。
    自分じゃ太刀打ちできないから諦めるんでしょうね。
    そこへいくと、あなたは、
    失礼ですが、お手頃なんだと思います。
    困った顔ってそそられるらしいですよ。

少女みたいに無口になったりせず、
    言い返したらどうですか?
    ちょっと寄りつけないな、と思ったら、
    寄ってきませんから。

• トピ主です 続きます

すみません。もう少し追加します。

まず、この男性は集まりの事務方のリーダーです。中では若手メンバーで皆さんから雑用など引き受けられており、重宝されていると思います。
    私の連絡先、メルアドなども立場上知っているため、メールでも雑談を交えて困った内容を送信してきます。
    その一方で、代表の方達には私の事を誉めちぎり、仲が良いアピールをし、事務を一緒にしたい、などと推薦しているらしいです。

私のような地味目な40代女性が、セクハラです!!と言い立てるのは、むしろ勘違いオバサンと顰蹙をかうのか、グループに居づらくなるのか懸念しています。

• なんにも

話題がなかったのでしょう。溺れる者は・・・どんな話題にでもしがみつく。

• そうですね

不快ですよね。
    奥ゆかしい奥様は、そんな不埒な集まりには、もう出席されない方がよろしいかと思います。
    とっても失礼ですよね。
    清らかな生活を送られることを願うばかりです。

• その言葉

褒め言葉ではありませんよ。

ましてや普通の主婦に。
    「それ、ほめてるおつもりです?
     不愉快です」

と、おっしゃいな。

• 適当に流す

お会いしていないのでなんともいえませんが、そうムキになることもありません。単なるお世辞と捉えましょう。色っぽいと言われたい女性も沢山います。

• セクハラとは

セクハラは対抗できない利害関係がある場合に成り立つ言葉です。
    わかりやすく言えば上司部下の関係です。
    なんでもかんでもセクハラだモラハラだと主張するおバカさんには閉口します。

• いるいる

私の職場にもいます。
    色気のある40歳の女性。

露出が多いわけでもなく、品がって格好は清楚なんだけども
    妙に色っぽくて華やかなんです。

なんなんでしょうね。

• あなたに気があるんですよ

言われるだけタダじゃないですか

• 答えるつもりがなければ無視

性的発言で言われる側が嫌な気持ちになるのなら
    セクハラなのではないかと思います。
    その人が来る集まりには行かないのが一番です。

あなたもうれしいと思う気持ちのあるでしょうが
    相手は隙を狙っている可能性もあるので
    もしもの時は家庭を壊すこともあるのだと
    肝に銘じておいてください。

• セクハラです

不倫のお誘いの前フリですね。

セクハラです。

• 言えますか?

1度なら聞こえなかったフリとか
    「え〜!」とか驚くフリしたりして終わらせますけど・・
    何度も言うのは、彼に不倫願望があるからでしょうね。

でもさ、相手は誰でもいい、ってやつです。
    人妻なら、縛りがあるからあとくされ無くて、万々歳!

セクハラとか言うと
    「私真面目です。あの手この手によっては、わたし落ちます」って
    自己紹介してるみたいになっちゃうよ。
    心底気持ち悪いって顔して
    「・・?ちょ・・気持ち悪いんだけど」←キャラにないような言い方
    の方が良い気がしました。

それか言われた瞬間、大声でみんなに
    「すみませ〜ん!この人会うたびに色っぽいとか言ってくるんですけど〜(笑)
    誰か止めさせて〜!」とおちゃらけて言う。

そういう事が出来ないと思われてるんですね。
    うーん、カモられているという事です。
    40にもなったら困ってないで、自分が軽く見られた事を怒った方がいいですよ。

• そう言われるのが嫌な人もいますよね

私も「色っぽい」って言われるのは、好きじゃないです。 嫌な女性も多いですよね。

でも普通に誉め言葉と取る人もいると思うので、ぎりぎりセクハラではないと思います。「そう言われるのは、好きじゃない」で良くないですか? 何も言わずに不機嫌、無言になり「不倫願望もないのに」と心の中で怒っているのも、陰険だと思います。 サラッと注意しちゃって下さい。

日本は清楚系の女性にセクシーさを感じる男性も多いです。派手な女性のなかで、地味にした方がその人本来の色っぽさが出ることもあるので、地味系の私にそんなことを言うなんて失礼というトピさまの考え方もズレています。

• トピ主です 続きます2

集まりは、短歌・俳句の同好会のような会です。

私の稽古事の先生が、こちらの代表の方をご存じで、ご紹介を頂きました。メンバーのほとんどは、60〜70代。元国語の先生はじめ、書道の師範、他の方達も古典芸能に詳しい方など、私の興味のあるジャンルに詳しい方ばかり。皆さん、話題が豊富で、毎回勉強になりますし、男性のメンバーも老紳士という方達です。
    趣味の近い方達とお近づきになれ、喜んでおりましたので困惑しております。

• すみません、それってうちの父かも

その人から見たら本当にセクシーなんでしょう。
    私の父がほんとスケベ親父で女性を見るとすぐ、あの子きれいねーとか、
    「奥さん綺麗ね-、若い頃もてたでしょう?」などすぐ言い出します。
    しまいには私の学校の先生にも「若い頃綺麗だったでしょう。」なんていう始末。もう病気だから頬って置くしかないです。
    母と私とで、そういうことを言うのは失礼に当たるんだから、絶対に言ってはいけないの!と言い聞かせるのですが、だめですね。

>不機嫌な表情になり 無言に、
    これ正解ですよ、怒ってること、不快なことを伝えたほうがいいです。
    水商売の女性じゃないんですから、色っぽいなんていわれて、
    ヘラヘラするほうがおかしい。

• 不快なら不快と意思表明

本人が不快と思ったらハラスメントですよ。
    (ハラスメントの定義に上下関係は含まれません。上下関係によるハラスメントはパワーハラスメントですが)

セクハラという言葉にまどわされないでください。
    それが一般的にセクハラかどうかは問題ではないです。

しずかさんは、色っぽいと言われたくないのですから、「やめてください」と言えばいいのです。

あと、40代なら言われても我慢しろという意見も、意味がわかりません。
    年齢関係なく、他人から性的な評価を受けることは不快だ、と思う人はいます。
    年齢関係なく、そういう言葉を軽く受け流せる人ももちろんいて、それはそれでいいと思いますけど、いやだって思ってる人に言うのは無神経ってもんでしょ。

• 口説いてるつもりかな

不倫を夢見る浅はかな男ですね。

「色っぽいってソレ、褒め言葉なんですか?なんか気持ち悪い・・・」って
    言ってやれば?

• トピ主です

ご意見を有り難うございます。 個々の方にお返事できず申し訳ございません。
    当初、皆さんの前で言われたので、苦笑いのうえ、恐縮です、と返したのは覚えております。
    周りの皆さんも、社交辞令の範囲の褒め言葉のように捉えておられる雰囲気でした。
    そのあとは、軽く、有り難うございます、と返したこともありますが、基本、聞こえない振りをしております。

メールで、飲みに行く誘いを受け、断り、しばらくすると今度は映画を誘われ、断り… しかし、合間に子育てのこと、学校のことなど、同年輩らしい内容のことのお尋ねを受けたり…
    メールのやり取りを第三者が読んだとして、ニュアンスを感じるかどうかは微妙なところです。
    はっきりと好意を示す文言がないため、私の過剰反応なのか悩んでおりました。
    相手に好意が全くないので、嬉しくはありません。気持ちが悪いのです。また、年齢的に、男女のトラブルにはもう巻き込まれないだろうと安易に考えていたように思います。
    せっかくの諸先輩方達との集いで、このようなトラブルにあい、困っております。会を抜けるか、しばらく参加を見合わせるか考えたいと思います。

有り難うございました。

• 美人だね〜

例えば 美人だね と言われたらどうなさるんですか?
    あるいは 健康そうだね だったら?

そのときと同じ対応でいいような気がします。
    高齢者の集まりは世間話が多くて、互いを誉めあうのはよく見ます。
    その男性が他に褒め言葉を思いつかないだけかもしれませんよ。
    個人的に誘われたり触れてきたりしてからきっぱり断っても遅くないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧