恋愛・結婚・離婚

ふられましたが...

レス14

ふふふ

男女

みなさんこんにちは。

男、29歳の教員です。このたび5年間、友達でした9歳年上の女性に彼氏ができました。半年前に交際を申し込んでいましたが友達でいたいとの返事を受けまして、その後、同じ職場であったこともあり、仕事終わりに二人で食事に行ったり、公園デートをしたりと仲よく過ごしておりました。
そして先日、ようやく彼女の家に行き母親を紹介してもらいました。母親は私の名前を記憶しており、和気あいあいと過ごすことができました。今度は泊まりに来てねとわかれましたが、その次の日に彼氏ができたとの知らせが。合わせて、友達でいてほしいとの知らせを受けました。正直、彼女の行動はよくわかりません(ちなみに彼女の母親は私に対して全く悪い印象ではないこと)。ただ彼女はこれまで複数の男性との交際経験がありますが、彼女の気性の荒さ(性格の悪さ)から交際が長持ちせず、どうせまた別れて泣きついてくるんだろうなと考えてもいます。

自身としては経済感覚、妊娠の可能性等を踏まえますと交際することが難しく、ここが引き際ともとらえています。

このような現状の下で、悩みは仲良くなった関係の中で友達でいてほしいと突然言われても気持ちを切り替えることは難しいことです。時間が解決してくれるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 友だちにならなくていい

まーいいように若い子に振り回されちゃってますね。
    その子がトピ主さんと付き合うことはないでしょう。
    まさに「都合のいい男」だったわけです。

新しい出会いを探して優しい彼女を見つけてください。

• グッドラック!

ええ、時間が解決すると思います。

あなたはすでに、けっこう冷静だと思います。
    彼女の欠点や、将来の見通しも、分析できています。

なお、時間の解決よりさらに良いのは、
    別のお相手を見つけることではないでしょうか。

彼女に対して残っている気持ちは、
    未練や情のような、いわば残りカスに過ぎないと思います。

新しい出会いを得て、
    みずみずしい交際をなさってください。

彼女とは、ただ同僚として、
    仕事上のやりとりだけにしたほうがいいと思います。

食事や公園デート、ふたりで会うことはもうしない。
    それは、これから出会う恋人のために、取っておきましょう。

「友達」って体の良いコトバですね。

ま、恋人ができたとき、
    喜んでくれるのが「友達」です(笑)。
    遠慮なく、新しい恋を探しましょう。

• まあ

友人関係なので、浅いとか古いとかで決めるもんでもないでしょう。

貴方の出すコストに見合った関係性だと貴方が思えないのであれば解消すればいいだけの事です。
    友人関係ってそもそもがそういうものです。

win-winを前提とするのが自然。
    いやいや付き合うとかが不自然。

他に代替が効かないとかで貴方の方にもメリットあるなら別ですが、
    その女性と友人関係を続けるのが難しいと感じたなら続けるべき理由は皆無です。
    切れ方は色々ですが「まあぼちぼちね」とか断言しないあいまいな返答で濁して、連絡来たら都合が悪いとかでごまかせば?
    次第に疎遠にもなるでしょうし。

逆に貴方側に、彼と都合つかない時の執事役でもメリット感じられるならそれでも良いと思います。
    楽しいとか癒されるとか得るものあるなら。

• 完全にトピ主の独り相撲

>自身としては経済感覚、妊娠の可能性等を踏まえますと交際することが難しく、ここが引き際ともとらえています。

いや、彼女が全くあなたのことを交際対象と見てない時点で、難しいですから。
    引き際はもっと昔でしょ?

>このような現状の下で、悩みは仲良くなった関係の中で友達でいてほしいと突然言われても

突然じゃありません、彼女は最初から言っています。
    公園デート(笑)帰り道ちょっと寄ったくらいでデート呼ばわり、あつかましいです。
    交際相手としてお母様に紹介されたわけでもあるまいし、舞い上がりすぎです。
    その方にとって、トピ主さんは気軽に話せる友人以上のなにものでもありません。
    そのままがつらいなら距離をとって、友達以下の存在になるくらいしかできません。

• 本当に

彼ができたのでしょうか、性格の悪い彼女。

彼女も教師ですか。

はい、おわり終わり。

もうすぐ学期末。 春です。
    あなたも進級して、新しい人生さがして。

最後に...
    身内がこういう先生に教えられると、こんな
    感じだと、心が痛い。   すみません。

• レスします

彼女の性格が悪いとか、
    妊娠の可能性がどうとか。フラれた腹いせに彼女を悪くいっているの?
    男として見られないからフラれた、ただそれだけなんですよ。別に仲良く友達付き合いを続けたいって意味ではないでしょう。
    辛かったらご飯に誘われてもいかなきゃいいんじゃないですか。
    あなたが
    振り回されなければいいだけですよ。
    まだ若いんですから
    イソップの葡萄みたいなこといってないで、20代の若い子見つけたらいいんじゃないですか。

• もっと若い子いるよ

9歳年上?38歳の女性ですか?

もっと若い子みつかるよ。

• 不合格

彼女のお母様に会った次の日に「彼氏ができた」との報告。

ひょっとして、お母様があなたに会って言葉は悪いですが「不合格」を出したのでは?
    いい感じでその日は終わったとおっしゃってますが、まぁ大人ですからその場をいい雰囲気で終わらすのは普通でしょう。

まぁ悪い人ではないので友達という事でとりあえずキープ、という事でしょう。

それにしても、どうせまた彼女の性格のせいで別れるでしょう、ってあなたも少し?かなり?性格悪いですね。

• うん・・

>その後、同じ職場であったこともあり、仕事終わりに二人で食事に行ったり、公園デートをしたりと仲よく過ごしておりました。

結局、半年前にキレイに振られてますよね。
    (友達でいたい)って、そういう事です。
    その後食事に行ったり、公園に行ったりしてたようですが、それはデートじゃありません。
    彼女はあなたを振った後も、異性の友達として楽しく過ごしていただけです。
    あなたは仲良く出かけられるからひょっとして・・・?と思ってたようだけど・・

確かに親に会わせたり、彼女も思わせぶりだとは思いますが。
    そういうのをまったく悪びれずに出来る女もいるんですよね。
    でもあくまでも(友達として)って事で、一応彼女なりに一線は引いてますよ、かなり思わせぶりですが(笑)

彼女の行動が解りませんって、一貫してあなたとは友達でいたいだけです。
    付き合う気はさらさらないようですよ。
    恋人が出来ても異性の友達と平気で遊ぶ人は沢山います。
    でもあなたもいい歳だし。その歳で9歳も年上の思わせぶりおばさんの相手しなくても良いでしょ。

• 早々に、縁切り

今後、あなたに恋人が出来た場合に揉める元でしょう
    そういう男女の友情は、受け入れられない女性の方が多いと思いますよ
    良いきっかけが出来たと思って、縁切りしたらどうですか

• 読み間違えました

9歳下と思ってました。
    上でしたね。すみません。
    てことは38かー。

その年で「友達でいて欲しい」発言は結構無神経な性格だと思いますよ。
    自分に好意を持ってる相手にそれは残酷ですって。

なので結論は同じ「友だちにならなくていい」

• ありがとうございました

みなさんレスありがとうございました。

結局、1か月が立ち、気持ちは落ち着きましたが彼女への好意はかわらないままです。
    彼女の母親とも相変わらず仲よくさせていただいております。私の好意を知る、彼女の友達は彼女の母親に対して積極的にアピールしてもらっています。彼女の母親からは評価していただいているようです。ただ、彼女に交際相手がいることを知ってるかは不明です。

先日、高い場所にある電球を変えてほしいとの依頼を彼女や彼女の母親から受けまして取り替えに行きました。少しでも彼女に協力したい気持ちがあるのですが、友達でいてほしいとの意思表示があった中で、私よりも彼女にとって大事な交際相手に手伝ってもらえばいいのではと思っています。

彼女から意思表示のメールで送られてきて以降、この件に関しては一切やりとりしていません。

• 何やってるの?

>ここが引き際ともとらえています。

だったら早く引きなよ。何やってるの?!
    まだ29歳だよ、男ならまだまだいけるでしょ。
    そんな女にしがみついてないで、早く見切りつけなよ。
    彼女の姿勢は一貫して(お友達)です。
    友達宣言もいらないと思うけど、同じ職場なのでその辺は分からなくもない・・?でも友達である事にはかわりないよ。
    振られてる事は理解しましょうよ。友達と恋人は違うよ。

>私よりも彼女にとって大事な交際相手に手伝ってもらえばいいのではと思っています

あなたが母親や友達を使って変なアピールするからこんな事になるんでしょ。
    電球なんて自分で代えろって話だし、出来ないなら彼に頼めばいい。
    でもあなたアピールを知ってる母親が「トピ主呼びなよ」ってやったんじゃないの。あなたの望み通り。
    嫌なら「自分でやれよ。彼に頼みなよ」って言いなよ。
    便利に使われる男友達。あなたもそれ了承済みで友達続けるのも良いけど、嫌だっていうのなら自分でそういう使われ方されるのやめればいいだけです。なぜホイホイ行く?友達扱いしかされてないのに、いつまでもしがみつくのやめれば?

• ありがとうございます

sooさん

ありがとうございます。

いつまでやってるのというご指摘はもっともだと思います。

最近では一度振られている中で、気持ちを切り替えて一切の関係を絶った方が彼女のためであり、自分のためであると思っています。

ただ友人以上の関係にはなれない中でも親密な関係ではありました。この親密な中で関係を断つということはつらい気持ちになります(私はすでに彼女に捨てられてはいるのですが)。私は10年ほど恋愛をしていません。
    そのため好きな人との関係を断つということに恐れている自分がいます。ましてやあまりにもお互いが依存し合っている関係であります。

でも次に進めるためにもしっかりと話をしたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧