忙しい、忙しい。

レス11

うどん

ひと

私の職場の先輩なのですが、トピタイトルの、「忙しい、忙しい」をいつも言っています。
私たちの部署は、基本個人作業で、週単位で、上司による割り振りがあります。定時を過ぎれば、自分の仕事が終わった人は帰ってもいいことになっています。

私は、定時で帰りたいので、定時までに終えるようにしています。
先輩は、仕事中は私語が多く、定時間際に「忙しい!仕事が終わらない!」といつも言っています。
私語を減らして、仕事をしてから、ゆっくりすればいいのに…

この間は、長い間いないなあ(近くの席なので)と思っていたら、「さっき○○ちゃん(他部署の人)につかまっちゃって!どうでもいい話聞かされちゃった!もう〜今日忙しいのに!!」というのが2回ほど。そして、そのあとは、その○○ちゃんが忙しい時に話しかけてきてうっとうしいよね、と言う話を延々隣の人にしています。

…じゃあ、「ごめん、今日忙しいから。また今度ね。」って話を切り上げればいいのでは?と思います。
○○ちゃんは、確かに話好きなのでよく話しかけてきますが、「今日忙しい」と言えば、「あ、ごめんなさい、じゃあ、また今度」とあっさりひきさがる人です。
そして、忙しいのなら、「うっとうしい」って言ってないで、早く仕事すればいいのに。
その時は、愛想よく話にのっておいて、後でうっとうしいとか、ちょっとひどいと思います。

もう、いつものことなので、聞き流していますが、(私は先輩のこの話にはのらないので、私にはあまり言ってこないし)なんでこの先輩は「忙しい」のに、さっさと仕事をしないのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 性分でしょうね!

私も、先輩と同じようにギリギリに追い込まれないと仕事が出来ない質ですが、そんなに忙しいとは言いません。
    先輩ですからね。
    ほっとくしかないでしょうね。

• 忙しくしている自分が大好き

忙しくしているだけじゃなくて、忙しく見られている自分が好きなので他人に対して「忙しい」と口に出すのでは?
    ほーんと、口を動かす前に手を動かしてほしいですね。

• ありました(笑)

居ました、こちらにも。
    自称、忙しいーの人。

きっと要領が悪いのでしょう。
    私に関して、−ちゃんは、やることが早い!と言っていましたが、、。

なんでも後回しにしてやるタイプじゃないかな?
    先々に段取り立てて今やってしまうのではなく、、。

例えば、机の上に書類ためてしまうタイプは、次々たまってしまうので、忙しいのでしょう、、。即時に処理ができないタイプ。

早くかたずけ、午後はゆとりとか、時間や日付以内とかが苦手なのでしょう。

• どこにでもいますね、そんな人

「忙しい」という言葉を発する人は
    1 本当は大した仕事をしていない
    2 業務遂行能力が低い
    という結果があるそうです。

ウチの職場の男性で「ヒマだねー」と時々つぶやく男性がいます。
     最初は「窓際族かよ!」と思っていたのですが、意外や意外、ものすごいスピードで業務を処理しておられ、結果時間が空いてしまう状況だったんです。
     もちろん定時で帰られます。
     ある日その方に「本当にヒマなんだと勘違いしていました」と言った時に、彼はヘラヘラと「ヒマだよん。」と。
     でもそのあと真面目な顔で「でもね、定時で終われない仕事は与えていないし、定時で終われないのなら能力が不足している。それも査定対象だよ。」と。
     その後またヘラヘラと「ヒマだから何か仕事があれば言ってね、手伝うよん」と去って行きました。
     多くの社員がこのような考え方の会社で働けて幸せです。

• まあ

そんな自分が好きだからでしょ。

「忙しいなぁ、頑張ってるなぁ私。
    でもお金も増えるし頑張ろうテヘ」って事です。

みんな〜〜頑張ってる私をみて〜〜〜って事です。

分りにくいかもしれないですが、
    例えるなら野球で、普通に打ち上がって余裕でキャッチするだけのボールを、わざとスタートを遅らせる事でギリギリキャッチのファインプレーの様に見せる様な。

まあ、見る人が見ればただ仕事出来ないやつだなこいつってだけなんですがね。

• 忙しない

>なんでこの先輩は「忙しい」のに、さっさと仕事をしないのでしょう?

その先輩の「忙しい」は仕事が忙しいのではなく、しなければならない(と思っている)ことが色々あり、しかも、その色々を自ら見つけ拾いしかも、どれもこれも手を出すので+仕事も重なり忙しなく感じているだけだと思います。

要するに、要らぬ事に手を取られ自ら忙しなくしているだけだということに気づいていない事がその人のネックだと思います。

余所の人に捕まり話し込むのも、実はそこに面白みを感じているからでしょう。しかし、段々とつまらなくなったり尻すぼみに話がなると仕事しなければ戻らなければとハタッと気づき漸く焦りモードとなるのでしょう。

その人のことはどーしようもないしどーでもいいと思うなら、あとは主さんがイライラせずに済む方法を見つけられると良いかなと思います。

• ねえっ

みんな同じ24時間、割り当てられてるのにね。

使い方をご存じないのです。

ほっといて、自分の仕事だけこなしましょう。

• うちにもいます

わたしの席の真ん前にいます〜(笑)

「忙しい」が口癖のくせにずーーーっとしゃべってます。
    後ろの子が彼女の隣の子に話しかけると100%首突っ込んでます。
    何か聞くと延々と説明されます。
    しょっちゅうお茶注ぎに行ってしょっちゅうトイレ行ってます(笑)

一応仕事してますが、新しい仕事は一切やりません。

もういろいろめんどくさいので、みんな関わらないようにしてます。

仕事も今以上回してません。
    たぶん彼女はこれからどんどん孤立していくと思います。
    もう放っておくしかありません。

なぜそんなんかって、しゃべりすぎてる意識も周りの自分に対する視線も気にしてない、というより気にすることができないんですよ。
    かわいそうな人です。

• ただの口癖

「忙しい」と言う自分が好きなんです。

そういう人に限って、無駄な動作が多い。本当に忙しい人は必死なので、忙しいとさえ言えない。

「忙しいプレイ」ですね、その人は。
    無視しましょう。
    「はいはい、ご苦労さん」とでも思いながら、真面目に取り合わないことです。

しかし、延々話しかけられる隣の人が気の毒です。

• 話好き

単なる話好きですよ(笑)

• トピ主です。

なるほど…何人かの方が答えてくださった、「忙しい自分が好き」…確かにそうかもしれません。
    いつも、心から不思議だったのですが、謎が解けました。

みなさま、レスありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧