家族・友人・人間関係

海外旅行のキャンセル料

レス34

まかこ

ひと

友人2人と3人で海外旅行に行くことになり、私が全て任され
予約を入れました。

がキャンセル料が発生する時になって、急にひとりが実家に
帰らなければならない用が、もうひとりも帰国する日の午後に
用が入ってしまい
「ごめんね、キャンセルして。もちろんキャンセル料は
払うから。」と言われ、仕方なく了承しました。

2人はひとり3万円のキャンセル料をすぐに払ってくれましたが、
問題は私のキャンセル料。

多分私がひとりでも行くつもりだと思っているのかも知れませんが、
私はひとりなら別の国に行きたいのです。

3人で行く予定だった国には、仕事関係で知り合った人たちがいて
「案内するよ!」と言ってくれていますが、私はその国には
仕事でもプライベートでも数回行ったことがあり、小さな国なので
もう行きたい場所はありません。

この場合、私の分のキャンセル料も2人に請求して良いものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 逆の立場なら

トピ主さんが友人の立場になった場合、請求されたら支払える(なんとも思わず)ということですか?

自分がされたら?と考えてから行動してみてはどうでしょうか。

• 団体旅行ではないのだから

3人のうち2人がキャンセルしたなら旅行自体なくなると考えるのが当然だと思うんですけどね。
    ましてや3人旅から1人旅になるなら差額だって発生するだろうし...
    自分のキャンセル料だけ払ってシレっとしてるってあり得ないと思うんだけど。

どういう経緯でトピ主さんがすべてまかされたのかわからないけれど
    最初から丸投げだったのなら、
    自分のキャンセルだけで払えば済む話って思ってるのかもしれないですね。
    もしそうなら、「私のキャンセル料もお願いね」って話をしたら
    「は?何言ってんの」ってなると思います。
    旅慣れていない人ってほんとにわからないから
    明らかに関係が悪化しそう。。。。

ダメもとでしっかり理由を話してキャンセル料を折半して払ってほしいとお願いするか
    ここはぐっと飲み込んでもう二度と行かないと心に誓うか...でしょうね。

がんばれー!

• とりあえず話し合ってみて

誰が負担するのかは、よく話し合ってください。3万円と金額も大きいので、二人で負担しても、一人当たり1.5万円。

お友達二人は、あなたのキャンセル料に気付いていない可能性が高いです。もしくは、気付いていても知らないフリをしているか。なんとなく後者だとおもいますけどね(だって、そんなに都合よく予定って入らないでしょ。○が行かなきゃ私も行かないと、そんな感じかもしれません)

あなたが、1万円払って、お友達には1万円ずつ負担してもらうか、、、どんな友達か分かりませんが、良い友達だったら「二人で払うからいいよ」と言ってくれるかもしれません。

• どうだろう

私がお友だちならと考えてみました。

もちろんキャンセルしたいと言い出した自分が悪いので、言われたらトピ主さんの分のキャンセル料も、もう一人の友だちと折半して払います。

でもちょっと距離は置くかも。
    なんか「誰が悪いか分かっているんでしょうね!」と無言の圧力をかけられてる気がしてしまいます。

見たいところがなくても仕事先で知り合った人たちに会いに行ってみたらどうでしょう?
    会いに行ったら喜んでくれるかと思いますよ。

• それは請求すべきでしょう。

というか、友人二人の方から折半して持つねと言うのが筋だと思います。

しかし、自分がトピ主さんの立場になったら…
    言えないかな〜
    お友達と旅行するのは楽しいけど、やっぱりそういう感性が
    合致してないと難しいと思います。
    高い勉強料として、我慢するかなぁ。
    もし次に同じメンバーで旅行をするなら、各自で手配する形に
    しちゃうかも。多分、その人達と旅行しようと思わないけど。

難しいけど、言って理解できそうな人達なら、言ってみるべきでしょう。
    ガタガタいいそうなら、ぐっと我慢する。

どっちかな?

• 3万円は授業料

これで一つ学びましたね。

家族などの運命共同体とは違う仲間で、海外旅行のような金のかかる行事をするのはとてもリスクが高いことなのです。

次回はこのリスクをよく考えてから行動しましょう。

• 普通に考えましょう

そんなこと、ダメに決まっているじゃないですか。

あなたが「元々違うところに行きたかった」なんて、そんなこと他の2人には何の関係もない事です。
    3人で決めた行き先ですから。
    あなたの自己責任でしょ。

キャンセル料請求なんかした日には「じゃあ最初から1人でそこへ行けば良かったじゃないの。」と言われてオシマイ。
    何なら友達関係も終わるでしょうね。

• 条件次第

貴方の参加が、他の2人と一緒に行くというのが条件で参加するということであり、それを事前に2人が了承している場合は、約束違反は友人になりますので請求はできるでしょう。

そういう約束もなく、トピ主さんは友人と一緒だからその国に行く気だった、2人が行かないなら自分はその国に行きたくないというのは完全にトピ主さんの個人都合です。個人都合で行きたくないからという理由でキャンセル料を請求する権利はありません。

• お気持ちは理解できます。

3人で行くことが前提での計画だったので、旅行が中止になるのは当然です。

しかし、トピ主様のキャンセル料は請求しない方が良いと思います。

請求される場合は、絶縁になる覚悟が必要です。

• アカンでしょ

3人なら行く,1人なら行かないというのは勝手が過ぎると思います。
    トピ主さんが行くと決めた時点で責任?は発生していますよ。
    まあ丸投げの友人2人もちょっとどうかと思いますけど。

ただ,ツアーの場合は別解ですね。
    一般的なツアーなら2人催行〜だと思いますので…

(1)1人催行が不可能なら,キャンセル料は友人で折半。
    (2)1人催行が可能なら,トピ主さんの分の1人参加代金を負担してもらう。

これはありだと思います。
    (2)の場合は,キャンセルして別の旅行を取り直すこともできますね。どちらか安く済む方法を取ればいいと思います。

個人旅行ならあきらめるべきです。

• いや・・・

いや・・・それはダメでしょう・・

一人なら別の国に行きたいと思う気持は理解しますが、
    他人に合わせたのであれ、トピ主さん自身は最終的に旅行内容に了承したんですよね?
    強制的に決められ全く拒否できなかったというならともかく、自分の意思で了承・決定したのであれば、その分の責任は回避できないのでは?

もし私が同じ立場なら諦めてそのまま旅行に行くか、自費でキャンセル料を払って別の国に行くかの2択です。

もやっとする気持ちは分かりますが、自分が決めたこと。
    その分の自己責任はおうべきでしょう。
    もし、友人達からキャンセル料を負担すると申し出があれば、半分出してもらえばどうでしょうか?

ただ一人部屋追加料金などが発生するのであれば、話し合った方がいいと思いますけどね。

• 言って良いと思います。

このままでは、もやもやした気持ちが ずっと残りますよね。

言うだけ言ってみてください。 どんな反応するか、確かめてみてください。

予約を人に頼んでおきながら、簡単にキャンセルするなんて。。。

どんなに迷惑なことか、知らせた方がいいです。 後々のためにも。

• 絶交したいの?

確かに、あなたにとっては不満でしょう。

しかし、こうした事であなたのキャンセル料まで相手に負担させるのは、酷と言うものです。
    逆の立場だったら、納得できますか?

友人関係でこういった事は、お互い様です。

• それは筋が違いますよ

あなたが別の国へ行きたいのは、あくまであなた個人の希望ですよね?
    もしキャンセルするとしても、それは「あなた自分の意志」でキャンセルするのですよ。分かりますね?
    キャンセルした友人達は、あなたにキャンセルを強制してません。

ここで友人達に「あなた達がキャンセルしたから、別の国行きたいのでキャンセル料を払って」と言っても、何を言ってるんだ??ってなりますよ。
    立場を入れ替えて、逆にあなたが友人からそう言われたら、納得して払いますか?

• 自分のキャンセル費は自分で払う

それでしたら友達二人だけで旅行させて、あなたは参加しなければ良かったはず。
    あなたも自分で納得し、3人での旅行にしたわけですので、自分のキャンセル料は自分で払うべき。友達に払わせたい心境が理解出来ません!

• えっ?!

ご自身のキャンセル料ですよね?

それを人に払ってもらう??

私にはできません。
    運が悪かったと思って諦めるか、友達と縁を切る覚悟で請求するか…ではないですか。

• 私なら請求しないわね

別の国に行きたいのは、貴方の都合。

その国に行きたい場所がないのも、
    御友人には知った事ではありませんわね。

キャンセルするのは貴方の自由だけど、
    キャンセル料を御友人に請求するのは、
    お門違いではありませんこと?

逆に私が御友人の立場で、
    貴方のキャンセル料を請求されたのなら、
    払ってあげるけど、貴方との縁は切るわね。

• 言ってみればどうですか

まず間違いなく友達を失くすでしょうね

• 友達の立場で

この場で意見を募るより、トピ主さんがお友達の立場になったときに、どう対応するかを考えたら答えが出てくると思います。

旅行の計画からキャンセルに至るまでに、トピ主さんたちがどんな約束を取り交わしたのか、他の人たちにはわかりません。

もし一般論的な答えを求めているとしたら、トピ主さんの中に答えは出ていると思います。

• 友だちとの関係による

3人で行くからその国に決定し、トピ主さんが手配したのに、肝心の2人がキャンセルになったんですね。キャンセル料を請求できるような間柄ならしてもいいんじゃないでしょうか。やむを得ない事情でお二人がキャンセルするのなら請求しにくいですけどね。
    でも私なら、もとから行きたくない国への旅行計画は立てないので、一人で旅行に行きますねー。

• キャンセル料払うからって

なんでそんな当たり前な事を言うんでしょ?
    その友人は。

まあ、それはさておき、1人分になってしまったために
    ホテル代等が上がってしまったという分に関しては
    請求するのはありだと思いますが、トピ主のキャンセル料を
    請求するのはちょっと無しだと思います。
    相手が言うのであれば、良いと思いますがね。

• レスします

なんでそのような思考回路になるのでしょう?

>仕事でもプライベートでも数回行ったことがあり、小さな国なので
    もう行きたい場所はありません。

これは貴方の勝手なのだから、自分のキャンセル料は自分で払って下さい。
    2人には関係ないことですよ。

• 二人ともキャンセルって!驚き

身内の不幸でもなさそうだし、一人が行けなくなったのでもう一人も『私もやめよう』って感じですね。もしかして場所もトピ主さん決めましたか?お友達は元々軽いノリだったのかしら…

もしトピ主さんが3万のキャンセル料で承諾したのなら請求は難しいかなあ、旅行のキャンセルは承諾した(せざるを得ないでしょうが)けどキャンセル料に関しては話してないなら言うだけ言ってみてもよいかも。

私ならですが、二人に『今回は三人で行くつもりだったので一人ではね…私もキャンセルするね』と言ってみます。
    お友達が『えっ、行くと思ったのでキャンセル料は自分の分だけしか振り込んでない。負担させて』と言ってきたら気持ちだけ受け取りお金は受けとりません。
    あっそう…て反応ならば授業料だと思い今後の付き合いを考えますね。
    お友達が悪いとは思いませんが、以外にこういうトラブル多いですよ。
    今後は事前に話合っておいた方がいいみたいですね、私は経験ないのですが勉強になりました。

• 思案のしどころ

私なら、自分の分のキャンセル料の半分程度を2人に分担して払って貰います。

こうすることによって「自分は悪くないけど一部損を被った」という2人に対するアピールと
    「キャンセル料を満額払わずに済んだ」という実益のバランスが取れるからです。

• 2回ほど経験あります

少々立場が違いますが、参考になればとでしゃばりました。

私もこれまでに2回ほど海外旅行のドタキャンでキャンセル料を払いました。一度目は鳥インフルの流行で職場から旅行ストップの命令が出た時です。私の都合だったのでもう一人分のキャンセル料も当然私が払いました。

2回目は少々複雑だったのですが、友人A、Bと私の3人で旅行する予定でした。AとBは何度か一緒に飲みに行く程度の面識はありましたが、もともと私を通じての付き合いしかありませんでした。

Aが仕事の都合でドタキャンし、自身のキャンセル料は払いましたがBと2人だけで旅行に行くのは気まずいところもあったので、結局は旅行そのものをキャンセルすることとなり、Bにはキャンセル料の件は一切話すことなく私が負担しました。

だからどうということではありませんが、参考になればと思いお話ししました。私は気が弱く、特にお金に関する揉め事は特に嫌いなので自分で納得して決定しました。

• 友達が悪い

トピ主がキャンセルするにしても一人旅するにしても
    友人と行くよりホテル代等の費用がかかるしキャンセル料もかかりますよね
    友人と行く旅行を急に独りで行くなりキャンセルしたらいい。どっちにしても
    トピ主の勝手なんて言っている人の気がしれません。キャンセルするのは友人の
    勝手なのかも知れませんが、キャンセル料掛る時期にキャンセルして迷惑を掛けているのはの友人の方ですよ、急に一人旅でもいいでしょ 一人旅だと費用かかるけどいいでしょと言っているようなものですよ。いくら一人旅に慣れているような人手も友人と旅行するのなら友人達との楽しいひと時を思っていただろうに、キャンセルするならそれ相応にトピ主様の事を考えるのが友人として自然ではないでしょうか

• 面白いですね。

私は、その友人達が思慮不足だと思いましたが
    レスの多くはそう考えない意見なので、興味深いです。

トピ主さんの「一人なら…」という文言に結構左右されてもいますよね。
    けど、友達と3人だからその国でも楽しめるという考えもあると
    思うんですけどね。勿論、一人旅なら違う国というのは、トピ主さんの
    思考ですから、その点は友人達に非はありませんが。

但し、トピ主さんも3人で行く前提とはいえ、旅行する事に同意したのだから
    一人でもその旅行に行くか、キャンセル料を払う覚悟をするべきだった…
    というのは腑に落ちました。確かにその通りですよね。

つまり、心持ちとしては、トピ主さんはキャンセル料を自腹で払うべき。
    しかし、私の考えですと、やはり友人達は自分がキャンセルした事で
    トピ主さんに要らぬ出費をさせた事を理解すべきだと思います。
    少なくとも私なら、謝罪の上でどうやって収拾をつけようか…と
    もう一人の友人と相談しますね。そのスタンスは変わらないと思います。

• ありがとうございました

たくさんのご意見をありがとうございました。

もし私が友人の立場なら、友人の分のキャンセル料は負担したと思います。

今回の旅行は「ひとりなら別の国に行くけど…。」という前提で計画した
    ことは友人たちも知っていましたが、「お願い!通訳がいたほうが安心だし、
    まかこならツアーじゃない旅行の手配もできるから。3人で行ける旅行は
    最初で最後だろうし。」(友人の一人が結婚するため)と押し切られた
    私が悪いのだとわかりました。

ホテルのほうはキャンセル料が発生する前だったので、3万円はフライトのみ
    です。

地図とにらめっとしてネットでいろいろと調べた結果、行く予定だった国を
    経由して別の国(第一希望ではありませんが)に行くことにしました。
    帰りには6時間ほどのトランジット時間がありますので、知り合いとは
    夕食を食べる約束をしました。

これからは旅行は原則一人で行くことにし、誘われても自分から予約は入れない
    ことにします。

私のために時間を割いての書き込み、感謝しています。

• いや〜、私は納得いかない!

そのご友人のキャンセル理由がおうちのご不幸事とかなら何も言いません。

ですが、それ以外の理由だったらちょっと納得いかないかなー。
    今回トピ主さんが予約等をまかされたのも、トピ主が何回もその国に行っていて
    その国に詳しいからですよね?
    いわばご友人の案内役のような立場だったのではと思います。

その事情をご友人が知りつつ、友人2人ともがキャンセルになってしまった
    のですから、私が友人の立場だったらもしトピ主がキャンセルすると言うのなら
    キャンセル料の負担を申し出ると思います。

でも悲しいかな、こういうことって自分の常識がそのご友人にも当てはまるって
    ことではないのですよね。

そのご友人との関係を壊したくないのならば、
    「2人ともキャンセルになってしまったので、私も結局行くのを止めました。
    今度お詫びにご飯でも奢ってよね〜。」と軽くメールでもうつかな。

気遣いのある友人ならば、「ごめん!今度おいしいもの奢るよ」とでも
    言ってくれると思うし、それで自分の気持ちも納まると思う。

• 状況にもよるんじゃない?

トピ主さんがその国の良さを力説して、積極的にお友達を誘ったのならしょうがない。

でも、トピ主さんからその国の話を聞いて「私達も言ってみたい!」と友人達が積極的に
    誘ったのなら、2人ともキャンセルってそりゃないでしょって思いますよ。
    自分も了承したことなのだからしょうがないけど、それだったらトピ主さんのキャンセル料は
    3人で折半が妥当ではないですか?

でも、友人がキャンセル料について何も言ってこないのにトピ主さんの方から言いだしたら、
    間違いなく距離はおかれるだろうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧