生活・身近な話題

愛犬家の皆さまにお聞きします。怖い犬種はいますか。

レス27

きつね

話題

私は大型犬と小型犬を飼っている者です。
なので、たいていの犬は可愛いのですが、とっても怖い犬種がいます。
それはスタンダードプードルなのです。
近づくとぞわぞわします。
私なりに怖い理由を考えますと、顔がでかい、表情が無表情に見える、あの毛の
巻き具合が犬っぽく思えないのだと思います。(飼ってる方ごめんなさい。とっても賢い愛らしい犬種とは分かってるのですが)
という私の犬も実は他の方から見れば怖いと思われる狩猟犬です。
たまに散歩中「こわっ」と言われます。
愛犬家の皆さまは怖いと思う犬種はいますか?
理由があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ポインター

以前ドッグランに行ったら、
    ウチのワンコめがけて走ってきて、
    ガブガブガブガブっと噛み付いてきました
    (ウチのワンコは威嚇も何もしていない状況です)
    ワンコは血が出てるのに、
    飼い主はヘラヘラ「ゴメンなさいね〜」だけ
    襲い慣れしてる犬&飼い主だったようです

なのでポインターは恐ろしくって近づけません
    っていうか、大型犬全てがNGになりました

• 残念ながらあります。

犬は無条件で全部好き!
    と、いいたいのですが、残念ながら怖い犬種有ります。

土佐犬:絶対に敵わない。

アイリッシュウルフハウンド:
    近所にギネス級の大きさのが居て、近づけなかった。本当は仲良くなりたかったが、本能的に近づけなかった。

オオカミ犬:
    こちらも近所に90%以上狼のオオカミ犬が居ました。
    近付くと怒り威嚇されました。半径1m以内に入るのに半年。触るまで1年かかりました。とてもかっこよく慣れれば可愛いのですが、慣れても気は抜けませんでした。

チワワ:
    愛玩犬の代表だからなのか、私の知ってるチワワはしつけがされて無く、すれ違うと物凄く吠えられます。そして、いきなり噛み付かれます。私も私の犬も。
    違うチワワに計3回噛み付かれてからチワワには近付いてません。
    ただし、しつけがされてるチワワも勿論いますので、犬種限定では有りません。

総じて、強い犬、大きい犬、警戒心が強い犬が怖いですね。
    後は犬種を問わずしつけのされてない犬ですね。
    でも、大きくてもボルゾイやアフガン、グレーハウンドなどは怖くないです。
    なぜなんですかね。

• そうですね〜

今はヨーキーですが、土佐犬とかピットブルテリアが飼っている方に申し訳ないですけど、昔はスピッツも実家で飼っていたし、シェパードもいたし、北海道犬もいたし、雑種もいたし、そしてシーズーからヨーキーですねぇ。昔見た土佐犬は今も苦手です。でも犬はしつけと愛情ですよ。

• まあ

ハウンドの類で大柄な犬種はちょっと怖い。
    後は闘犬の犬とか。

大きいとしつけ云々でのじゃれたり噛まれるのが大惨事になりそうなので。
    他人の犬は保証無いですし。

• シェパード

訓練はされているはずで、人を襲いはしないはずですが、近寄りたくないです。
    顔と口が大きいからでしょうか。
    バーニーズマウンテンドッグを飼っていたので、大きな犬は全く怖くないけど。

知り合いのシェパードが、警戒心が強くて襲いかかりそうにしていたからかも。
    しかも、近所によくノーリードで現れるシェパードもいたり。
    賢い分、怖い。

実は初めてバーニーズを見た時も、あの模様と黒い巨体が怖かったです。
    でも、すっごく甘えん坊と知って、大好きに。

• えーっ、怖いのは犬種によるのではなく

「飼い主が制御できていない犬」じゃないの?
    小さくても、だれかれ構わず狂ったように吠えたり、大型犬にケンカ売るなら小型犬でも充分コワイと思います。

• 苦手、じゃなくて怖いですよね

怖いの筆頭といえば、ベルジアン・マリノアです。
    めったに見ることないんですけどね。今軍用犬で一番使われているといってもいいのではないでしょうか。ジャーマンシェパードとベルジアンシェパード・マリノアが多用されてます。
    とにかく何を考えているかわからないのと、訓練性能が高いのはいいのですが、噛み付く欲求の強さとスピード、頭のよさが怖いです。私はジャーマンシェパードを飼っていて、こいつらも頭いいなあと寒心することが多いですが、なんと言うか方向の違う頭のよさというか、人を出し抜くような敵に回したら絶対に負ける、と思わせる怖さがあります。

• ジャックラッセルテリア

小型犬だからか、飼い主が油断して危険。噛み付きぐせが怖い。人間には従順ですが、我が犬が何度か危険な目に・・・

怖いと言うより危険。

大型犬は比較優しい子が多いですが、自分自身が怖く感じそして美しいのはアフガンハウンドかな。噛まれたら痛そう。プライドも高く他者に触れられるのを嫌う傾向が強いそうです。

本物の怖い闘犬系のワンコは近所にはいません。ピットブルなど危険な犬はみかけたことがないです。ドーベルマンは少し怖いかなぁ・・・

秋田犬は可愛く大好きですが2匹に牙むかれ吠えられた時は引きました。私の連れていた犬はチワワ雌1匹でしたので・・・

チワワもプライドが高く激しいですが、所詮チビちゃんだから・・・誰も怖がりませんね。本人はドーベルマン気取りでうなってますが、カワイーで済まされます。可哀想・・・。

• ローファット犬

思えば柴犬三回、シーズ、パピヨンと、標準体型な?犬ばかり飼ってきたからか、脂肪が少ない細い犬が大きさ問わず怖いです。

大きさはダルメシアンやレトリバーと遊んでいるからか全く怖くないのですが。
    あと毛が長すぎる犬、短すぎる犬を見ると心配にはなります。

• 四つ足でワンと鳴けば

四つ足でワンと鳴けば何でも可愛いと思うだろう?と知り合いに言われます。
    しかし、わたくし幼い頃イヌまったくダメでした。
    子どものころポインターに追い回された過去がありますが、今はこっちが追い回します(笑)
    グレートデンとハグをし、マスチフとキスをし、レオンベルガーのタテガミに顔をうずめ……。
    友人のダックスに噛まれた時は逆に手を奥にねじ込んでやりました。
    次回からは、友人も驚くほどの従順なダックスくんになってました。
    怖いイヌいません。

• チワワ

体高55センチ体重17kg中型犬の飼主ですが、小さいからとやりたい放題させられてるチワワ(飼主)が怖いです。
    あまりにしつこくて、こちらが「教育的指導」しようものなら、まるで噛み殺されるとばかりに大騒ぎですから。。
    私の犬はリードは30cmくらいのところで持たれてる状態で「ワン」と一声吠えるだけなんですけどね。
    なので、進行方向にチワワが見えたら避けます。

スタンダードプードルは同じマンションにも飼ってる方が居られますが、
    残念ながらしつけができておらず、誰かれ構わず吠えたかりです。
    とても賢い犬種ですから、飼主がしっかりしつけさえすれば誰からも愛されるのに、
    そう考えると犬は飼主を選べませんからかわいそうですね。

• ちわわ

小さすぎて犬に見えないし、目が飛び出ててこわいです。(オーナーさまごめんなさい)

うちの犬もよそ様から見たら、かなり怖い犬種です。
    地獄の番犬と呼んでます。

• イタグレとミニピン

足とか折れそうで怖いです。

• 大型犬全般

普通の呼吸をしていてもハァハァ言っているので興奮しているように見える。
    何もしていなくてもよだれが垂れているので物欲しそうに見える。
    ・・・私が獲物に見えている? 襲われるんじゃない? と思って怖くなります。
    そうではない大型犬がいるのも知っていますが、どうしても関連づけてしまって怖いです。

あとドーベルマンです。
    目つきが鋭く、動きが俊敏で、やっぱり襲われそうな気がしてしまいます。

最後に違う怖さで、パグ。
    本当かは知りませんが、あの大きな目玉が落っこちることがあると聞き、一緒にいるときそうなったら?とパグの顔を想像したら怖いです、ホラーです。
    手で目玉をすくう、おたまを携帯しておく、などどうしたら目玉を傷つけないでいられるかを考えましたが、それでもその時の状況を想像するとホラー以外の何物でもないので怖いです。

• 人それぞれですね〜。

トイプーを飼っています。

大型犬は全体的に恐怖感を抱きます。
    ただ単純に大きい事と襲われたらひとたまりもないことが理由です(私もトイプーも)
    スタンプーはプードルに見慣れている事ととんでもなく賢い事がわかっているので例外的に平気です。

後、残念ながらブサカワといわれている系統(ブルドック、パグなど)は苦手です。
    トイプー、ポメラニアン、マルチーズ、ヨーキーなどモフモフしていて、正統派に可愛い犬が好みです。

でもまぁこればっかりは好みですよね〜。大型犬最高!小型犬が嫌いって人もいるでしょうし、
    ブルやパグの顔が最高にかわいい!!!って方もたくさんいらっしゃいますので〜。

• 愛「犬」家ではありませんが

>怖いと思う犬種はいますか?

居ません。

ああ、ただ「躾けのされていないペット」は怖いというか・・・・接しようとは思わないです。

我家は犬でもネコでも(それこそ爬虫類でも)動物ならなんでも好きな一家です。
    実の所、ワンコが走れるほどの拾い庭のある家に住めたらグレートデンを迎えたい!
    いや・・・・正直何でもいい。
    でっかいワンコだったらどの種でもイイ!

我家はペット可マンションの3Fなんですが、敷地内はペットを着体させてはいけない決まりがあるので・・・・
    散歩にいくのにグレートデンを抱えて1Fまでなど・・・到底無理!
    ブリーダーさんのところでデンのおんぶにチャレンジしましたが、押しつぶされましたわ。

ああ、本題ですが
    躾けのされていない動物は怖いです。
    ですが、きちんとしつけを受けているペットで「怖い」と思うことは全く無いです。

近所にスタプーがいますが、めちゃくちゃカッコイイのに。
    飼い主様との散歩も嬉しそうな様子が歩き方から伝わって来ますよ。

世の中で一番怖いと思う生き物は、ズバリニンゲン!
    こわいですわー!

• 犬可愛いですよね!

犬!大好きです!
    個人的に怖い犬種はいません
    大きくても小さくても可愛いです
    まだ出会った事がないのかな?
    珍しい犬種を街でみかけると
    うずうずしてしまい
    「なでてもいいですか?」と、聞いてしまうタイプです
    超大型犬や多頭飼育している方を見ると
    お世話たいへんだなぁ〜
    愛だねぇ〜とか、勝手に思ってます(笑)

• でかい犬は怖い。

白い犬は、

オモシロイ。

• 小型犬が怖い。

小さい頃から捨てられた子を拾っては家に連れて帰ってました、
    その当時は雑種が殆どなので小さい犬は怖い可愛く思えないのです。
    犬としての恐怖心ではなく小さくて猫(他の小動物)みたいでどう触って良いか分からないんです。
    私は大きければ大きい程近寄りたくなります、
    でも飼い主さんの方が避けて行くので「触りたい〜!」と心で叫んでます。

• 2度目です。

ポインターね。小型犬は獲物と見、狩る姿勢を取りますね。飼い主がまともなら、前もって説明謝罪があります。

やはり小型犬も大型犬も飼い主次第ですね。

自分解らず何犬飼おうが、制止も出来ないのに多頭飼い・・・他者を犠牲にするのも飼い主次第ですね。

そう思えば人間が怖いです。

• 犬種というより...

きちんと躾がされていないワンコかな?
    まぁ怖いイメージがあるのは、ボクサーや土佐犬だけど、きちんと躾されていれば大丈夫だと思います。

因みに、スタンダードプードル、我が家の近くで飼っているお宅があるのですが、そんなに怖くなかったですよ。

かくいう我が家、実は今までMixしか飼ったことがありません。
    2番目のワンコはおバカな子でしたが、それ以外は、とてもいい番犬です。
    去年亡くなった長女犬も、恐らく柴・シェルティー・シェパードが入っていたようですが、とても良い番犬でした。
    現在いる次女犬も、長女犬の死を契機に、頑張っていい番犬してくれています。

• トピ主です

皆さまありがとうございます!
    だいたい、噛まれるかも襲われるかもという理由で怖い犬種がいるみたいですね。
    そうなると、私もドーベルマンを散歩中に見たら回れ右をしてしまうでしょう。
    飼い主のしつけによりますね。

ただ、スタンダードプードルはそういった理由ではないんです。
    自分でも原因がよく分かりません。

レスを頂いた中で私の飼ってる犬種がやはりいました。笑
    気をつけますね。

でも、犬は飼い主によってとってもすばらしい子になりますから
    散歩中やドッグランやマナーを守りたいですね。
    ありがとうございました!

• 大型犬より小型犬注意。

特にちわわは、気が強いですよ〜。小さいからと、ちゃんと躾しない人に
    飼われているチワワは良く吠えています。

あと、柴犬。警戒心が強いから、知っている柴しか触りたくない。
    大型犬も、アフガンは利口じゃないからコワイかな〜。
    私は小型犬飼っていますが(歳なので)基本、大型犬の方が好きです。

要は、飼い方なんです。飼い主が、おバカですと犬もバカになります。
    躾が出来ないから。
    子供もそうでしょう?
    親が変だと子供も変だもの。

• 怖い犬種

怖い犬種はロットワイラー、ピットブルです。
    時々近所で子供や他の犬を襲って襲われた子供は大怪我、犬は殺されてしまったというニュースをみます。
    それからラブラドールレトリバーも怖いと思う時があります。
    レトリバーでもゴールデンは怖いと思った事はないんですけどね。
    あとは隣の家のマルチーズ。
    主人と私、うちの中型犬はその子がパピーの時から見ているので大丈夫ですが、私たち以外は人だろうが車や自転車だろうがすべて歯を剥いて追いかけるそうです。

• ドーベルマン

昔うちで飼ってたのですけど、ドーベルマンは飼い主(家族含む)以外の人間には牙をむきます。
    うちに来たお客さんを噛んだことが何度かあります。本気噛みです。病院行き!
    だからドーベルマンが怖いです。(うちの子除く)

• 小型犬かな

よく吠える飛び掛かろうとする、のは小型犬が殆どです。
    怖いというか、愛犬にケガさせられちゃたまんないので、そういう子の飼い主さんにはしっかり管理してほしいですね。

特にダックスは好戦的な感じで怖いです。

大型犬の飼い主さんは、逆に用心深くされてる方がほとんどなのでそんなに怖いとは思いません。犬が一緒の時は完璧に避けますが、大型犬大好きなので憧れの眼差しで見つめちゃいます。

実物を見た中で感覚的に恐ろしいと思ったのは、ブルテリア・土佐犬です。あの強靭なアゴで噛みつかれたら…と。グレートデンはそうは思わなかったんですけど。

ちなみに愛犬はボストンテリアです。

• スタンプーちょっとわかる

私は、デカくてもコワモテでも平気ですが、スタンプーは何か怖いです。
    トイプー飼ってますので、ずっとおとなしくて賢いという認識はあります。

私の場合の怖いというのは多分、ビジュアルです。
    スタンプーって大抵、顔バリされてますよね?顔バリすると、マズルの長さと「筋張った感」が際立って怖いんです。トイプーでも顔バリされてる子たくさん居ますが、身体の小ささのせいか、「筋張った感」をあまり感じません。
    同様に、脚にバリカンかけられているのも怖いです。
    スムースの子の感じとは全く異なります。

近所にドゥードゥルちゃんが居ますが、マズルもフワモコでめっちゃ可愛く感じるので、私の場合はバリカンされたビジュアルがダメなんだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧