恋愛・結婚・離婚

彼女や妻が美人だと話題にならない、劣等感

レス70

みみず

男女

こんにちは。
男性は、ほかの友達や同僚の彼女や妻の容姿について話し合うことが多いと聞きました。

そして、彼女や妻の容姿が美人だかわいいといわれないのに劣等感を持ちますよね?

男の人にとって女はやっぱり自分の価値を示すもので、それはやっぱり外見だと思います。

美人やかわいい人を褒められるのがうれしいというのはわかりますが、何も外見について言われないというのはやっぱり自分自身の妥協を感じますよね…。
ブスと言われたらもちろん恥じて別れるでしょうし。

私は女性や年配の男性と気を使う男性にはかわいいといわれる容姿で、ようはブスです。精神病の副作用で太っていますし、
もちろん付き合ってきた男性からは妥協を感じてきてきました。

男性はなぜ美人やかわいい容姿の彼女を持っている友達や同僚や知り合いに劣等感を持っているのにわかれないのでしょうか。

次の女が来ないから、
探すのがめんどくさい
以外に理由ってありますか?

少なくとも愛や恋心はまずないですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あなたと同じなんじゃない?

あなただって「付き合ってきた男性からは妥協を感じてきてきました」ってことは、妥協で付き合ってるんだなぁって感じながらも別れずに付き合ってきたんでしょ?つまり、相手が自分を本当に愛してるわけでもない、ってわかってて、でもとりあえず別れずに付き合ってきたんでしょう?

それと同じ感覚なんじゃない?

別に別れても他に付き合ってくれる人いないし、とか、もっと言えば自分の大好きな容姿ではないけど自分もたいしてかっこよくないし、これがつり合いってもんか、っていう気持ちとか。

そしてそんなふうにお互いにたいして好きでもないのに惰性で付き合っている状態がいかに虚しくて、幸せじゃないことか、そろそろ気づいてるよね?

恋愛は連れて歩く相手を友人にひけらかすためにするものではありません。

あなたは本当に人を好きになって一緒にいるということがなんにもわかってないと思います。

• 全く、逆だと思いますよ・・・

愛とか恋っていうのは、
    「なぜ好きなのか」
    という問いに対して
    「なぜも何も、好きだからだよ!」
    としか答えようのない感情のことです。

好きになる時は、全部を好きになるものなんです。

外見で恋人を選ぶのは、愛がないからだと思っています。
    冷たいとかいうことではなく、多分、本当に人を好きになるということをまだ知らないのだろうと。

知った人は、別れません。
    美醜に関係なく、相手の存在そのものがこの世に唯一無二のかけがえのないものになるのだから。

• 全ては来世に期待

決断にリスクは付き物です。
    況や結婚は縁、ビジュアルや年齢、年収や学歴等々互いの条件だけでは測れません。
    トピ様がどの様なお方か存じませんが、
    お相手はビジュアルの引き換えとして年齢や経歴・財産を重視したのかも。

今回は互いに妥協かも知れないけど、しょうがない。
    それはそれとして受け入れて、今後の人生を全力で全うしましょう。
    今の人生はあくまで仮のもの、全ては来世に期待です(笑)。

• 何か勘違いしてませんか?

>> 男性は、ほかの友達や同僚の彼女や妻の容姿について話し合うことが多いと聞きました。

これってどこの情報何ですか?

よっぽど近い関係じゃないと”オマエの彼女ブスだよなぁ〜”なんて言わないし、
    自分が愛した女性をそんな風に言われても”オマエには分からない良い所が有るんだよ”ってコトですよ。

それに”容姿について話し合う”なんてしませんけど。
    そりゃ”A○Bの中で嫁さんにするなら誰?”なんて飲み話レベルですよ。

主様の相談に関しては、

もう少し男性を信用したほうが良いですよ。

です。

男性でも女性でも人の魅力は容姿だけではありませんよ。

• あくまでも

俺の主観ですが10代とかならまだしも、むしろ男性は人の女についてとやかく言いません。
    直接的に口が悪いとかの被害こうむれば別ですが評価とかしないです

むしろその手の話題は女性陣が大好きですね、人の男や奥さんの事を知りたがる。直接接点無いなら別に知らんでいいのに。

>男性はなぜ美人やかわいい容姿の彼女を持っている友達や同僚や知り合いに劣等感〜

比較=劣等感を感じないと駄目なんでしょうか?
    友人の車より安い車、性能が劣る車に乗るのは妥協なの?劣等感感じながら乗らないと駄目なの?
    それは本当はそっちが良い人はそうなのかもしれないけど、普通にいち選択だと思いますけど?

貴女の言い方だと、100%理想の人に出会えない人は一生独身が自然ですか?
    選択したのは妥協にすぎないと?
    そう考えると世界一カップル以外は妥協になりますね

貴女は今の住まいや仕事、家電、持ち物、友人関係や家族構成全てに劣等感感じながら生きてるのでしょうか?
    いちいちそんなことしながら生活しますか?
    私が買った豚肉より隣のが良かったとずっと思いながら食事するの?
    恋愛だけ特別って事無い

• その考え方は理解できないけど

ものすごく偏った考えですね。
    なにか嫌な事言われてきたの?

• 男はそんなに馬鹿じゃない。

男性はそんなに愚かじゃないし、馬鹿でも無いです。

ちゃんと人を見ています。

人として、尊敬できる女性を見ておりますよ。

美人は褒めますよ。
    手っ取り早いので。本人も褒められ慣れてるでしょう。
    それで驕りたかぶらない人は良いけれど、

美人でも、それを鼻にかけて意地が悪い人は
    いくつになっても彼氏も出来ない人が沢山居るじゃないですか。

日曜日などに行楽地に遊びに行った時、幸せそうなご家族があって
    それら美女をつれたカップルがどれほど居ますでしょう?
    どこにでも居る普通の家族でしょう。
    肝っ玉母ちゃん系もいる。体調を心配してしまうほど太った人も居る。
    でも幸せそうだ。

顔で選んで結婚となると、なおの事、性格を重視しないと。
    年とって来たら美人ほどギャップが生まれます。
    顔と若さで奥さんを選んだ美人好きの男性は、このギャップを抱えたまま残り何十年も一緒に暮らす事となる。
    で、結局若い子に走る。

でもそういう男性は多くは居ません。
    ほどんどが、女性の内面もしっかり見ています。

• 高いうまいより安いまずい?

「なぜ男はブスと付き合うのか」ということですか。
    基本的に不美人と付き合っている男は、欲が少ない感じがしますね。
    女性も「絶対プラダじゃないとダメ!」という人もいれば、スーパーで買った服で十分という人もいますよね。
    競争相手の多い美人と付き合うにはそれなりの覚悟が入りますし、気楽なんじゃないでしょうか。

• 妥協

そうですね。

妥協でしょうね。
    ほかにつきあえそうなイイ女もいないし,彼女いないよりはまだマシだしと思ってつきあってるんじゃないですか?

友達に話題にならなくてもそこはしょうがないなと諦めてるんでしょう。

• 何言ってんだか

ちゃんとした男性は「俺の選んだ人だ!」と思っていますよ。
    「恥じて別れる」なんて男はしょせんそんなヤツでしかありません。
    女性は外見じゃありません。中身です。
    優しさ、礼儀・行儀、気遣い、頭の回転の速さなど、人間としてきちんとした教育等を身に着けていれば、何の恥じる事もありません。
    もちろん、上記に繋がりますが「だらしない生活の結果」や、「努力をしない結果」が外見に表れてきているなら問題アリですが。
    「パッと見きれい、かわいい」であっても、化けの皮はすぐに剥がれます。
    心配無用!内面への努力努力。

• 男性を分かっていないですね

「男の人にとって女はやっぱり自分の価値を示すもので、それはやっぱり外見だと思います。」

あなたがこう思うのは、あなたが「女の価値は外見」と思っているからです。

「男性は、ほかの友達や同僚の彼女や妻の容姿について話し合うことが多いと聞きました。」

誰から聞いたのですか?だれそれの妻の容姿など、話題にも上りません。
    仮に容姿の話題を頻繁にする男性に嫁いだ女性には、御愁傷様としか言いようがありません。

もちろん、お世辞で「いい奥さんだね」「しっかり者だね」とは言いますよ。
    でも、容姿に言及する事は決してしません。
    例えば、他の男から「きれいな奥さんですね」なんて言われたら、
    自分の妻を性的な対象としてみられていると受け取りますので、非常に不愉快です。
    これは、男性の間での礼儀と思って頂いて結構です。

「しっかり者」「できた妻」
    美しくなくとも、この2点で100点満点はとれます。

• 外見だけでは、良い評価は貰えません

夫に聞くと確かに、彼女や妻の話をしているようですが、外見がいくら良くても、性格が悪い・彼氏や夫の関係者(身内・友人・同僚・上司等)に愛想が悪い・彼氏や夫の交遊等(趣味の外出・結婚前の貯金や小遣いの使い道も含む)に口出しするような女性は、最悪な彼女(結婚するな)・悪妻(何で結婚したの!?)という評価を下されています。

貴女は自分の外見に自信がなく、彼氏からは「妥協」を感じたということですが、それは事実なのですか?
    貴女の勘違いではなく?
    性格を良いと言ってくれる方は居ませんでしたか?

女性もそうですが、男性も、女性の外見だけではなく、性格も含め、トータルで見て好意を寄せますよ。

• 高望みしたところで美人とはつきあえないから

いくら美人がよくても、美人に選ばれるだけの要素がない男性なら妥協しない限り誰ともつきあえないでしょう?

誰ともつきあえないくらいなら妥協しても彼女がいたほうがいいと思うからつきあうのでは?

• 容姿が全てじゃないから

劣等感の塊になっていらっしゃるせいか、
    かなり歪んだものの見方をされていますね。

まず、美人の定義って何でしょうね。
    人によって異なると思いますが。

そして美人であれば、誰でもいいんでしょうか?
    美人でも家事ができない、汚部屋、偉そう、金遣いが荒いetc…
    「顔以外最低だけど、顔は最高だから付き合うよ! 結婚するよ!」
    そんな男性はどれくらいいるでしょうね。

どこからを美人とするかは非常に難しい問題ですが、
    もしもトピ主の言っていることが本当だとしたら
    日本中の女性、ほとんどがお付き合い・結婚できないのでは?

でも違いますよね。
    「なぜこんなオバサンが結婚できたんだろう?」
    失礼ですが、そう思ってしまう女性がいることも、また真実です。

容姿以外で好きだと思う点があるから、付き合ったり結婚するのでは?

かく言う私はどう見ても不細工ですが、彼氏は「かわいい」と言います。
    目が悪すぎると思いますが、私もまた、メタボな彼氏がかわいく見えるので
    好きになったらそんなものだと思います。

• 蓼食う虫も好き好き

ってご存知ですか?
    トピ主様の想像とは違う部分で女性を選ぶ男性、トピ主様とは違う好みの男性が、実は大勢いるということです。

私は若いころからモテたことなんかないし、夫に向かって私の容姿を褒めた人もいないみたいです。
    それでも一応恋愛結婚です。
    夫の方から告白してくれて、プロポーズしてくれて、紆余曲折ありつつも25年ほど仲良く暮らしていますよ。
    他の男性に劣等感を持っていたかどうかまでは知りませんが、少なくともプロポーズ時点では、愛や恋心もあったと思いますが?

• レスします

なんだかおかしな思考回路に陥っているようですね。

そんな状態で意見を求めたところで、状態が悪くなるだけでは?

まずは、治療に専念したらいかがでしょうか?

お大事にね。

• は??

第三者には分からない内面的な良さがあるからに決まってるじゃないですか。
    それに容姿なんてどうでもいいという男性も少なくないですよ。

• わかってないな〜

一般受けはしなくても、自分が気に入っていればそれが一番でしょうに。

あなただって、そういうことあるでしょう?
    世間でもてはやされる美男俳優だけど「自分はどうしても好きになれない」ということ、ありませんか?
    逆に、全然格好良くないのに、なぜか心惹かれる男性に出会ったことはありませんか?

それに、付き合っていれば愛着が沸くものです。
    見知らぬ美男美女より、自分の隣の大事な人が可愛いもんでしょう。

男性側だって、顔立ちやスタイルだけで女性は選ばない。
    美人ならどんなタイプでもいいってわけじゃない。
    なぜ、男性が虚栄心だけで女性を選ぶものだと考えるの?

>少なくとも愛や恋心はまずないですよね?
    不細工でもデブでも自分の好みなら、ありますよ。
    逆に、連れて歩くためだけにはべらせている美女に対し、愛情をもっていない男性もいるんじゃないかな。

• 大丈夫ですか

>男の人にとって女はやっぱり自分の価値を示すもので、それはやっぱり外見だと思います。

意味不明です。男はそんなにからっぽじゃないですよ。

• もうちょっと書いたもの読み直した方がいいかも

「美人だと話題にならない」んじゃなくて
    「美人じゃないと話題にならない」んですよね?

そして話題になるような顔に産まれたかったってこと?

とりあえずは人間は顔じゃないです。
    もちろん可愛い方がいいでしょう。
    ですがそれ故にお金は絶対に出さない
    やってもらうのが当たり前、わがままなどの彼女が羨ましがられますか?

そういうのと結婚して苦労してる男の人を見て
    でも美人だからいいじゃない〜って思います?

すごくいい子で可愛かったらそりゃあ羨ましがられるでしょうけど。

趣味が一緒とか、話していて楽しいとか
    一緒にいると安らぐなんかも付き合う理由ですよ。

可愛くない彼女を持ってる男は、可愛い彼女を持ってる男に劣等感が絶対にあるはずで
    なんでそれを自覚しないのか?ってことですか?

顔さえ良ければ全てよしなんてことはありません。
    顔よりも中身に重きを置いていたって不思議じゃないです。
    顔だけの方がどれだけ薄っぺらいか。

顔が良ければ家事が出来て、金銭感覚がしっかりしていて
    思慮深くて思いやりがあるわけじゃなし。

• 意味がわかりません。

つまりブスは愛されないと言うこと?

おかしな考えに傷つきました。

少なくとも私は美人では無いです。

でも心から愛してくれる夫と優しい子ども達がいます。

主の考えって可哀想。

• 見かけ

だけではありません。

彼女としてはともかく、結婚するなら
    家庭を任せられる、というのも必要条件
    だと思いますが。

顔かたちが良いにこしたことはないですが、
    中身も大事でしょう。

いや、中身が大事です。

• おもしろーい!

トピ主さんの思考、おもしろいね〜!
    そんな風に考えるんだ。

若い人なのかな?

人と人が付き合うのは、外見だけじゃないと思うな。
    趣味がおなじだったり、価値観がおなじだったりする人と話するのは
    楽しいよね?
    男と女も一緒だとおもうよ〜。

外見も好みがあるから、多少、査定の範囲にはいると思うけど、
    長く付き合い続けられるのは、やっぱり性格の善し悪しだし、どれだけ自分と趣味思考が
    一致するかだと思うんだよね。

美男美女がみんな好きなら、なんで芸能人はすぐ離婚するのかな。
    容姿だけが全てなら、そういう方たちは決して別れないのでは?

トピ主さんは、本当に好きな人と交際するようになったら、
    自分でその答えがきっと分かるようになると思うよ。

• 他の要素があるのよ

「保護欲をそそる」っていうやつです。

これは場合によっては「きれい・かわいい」を上回ることがあります。
    ドラマや漫画によく出てくる「君は僕がいなくても大丈夫」っていうやつです。
    もちろん、両方あれば最強ですが。

トピ主さんのそのどうしようもなく自分を卑下する感じが、強烈なアピールになっているのではないでしょうか。

• 何を聞かれたいのか、よく判りませんが…。私の妻について。

確かに妻の容姿を話題にすることはあります。しかし

>容姿が美人だかわいいといわれないのに劣等感を持ちますよね?

妻の容姿は人並み未満だと思いますが、劣等感など特にありません。
    妻は妻、他の人では代わりは利きません。容姿にも優る器量の良さがありますし、今では私にとってかけがいのない女性の1人です。

>何も言われないと妥協を感じる(?)
    意味がわかりません。妥協しているつもりもありませんし…。

>ブスといわれたら
    いやブスですよ、どちらかといえば(笑)。でも私には妻がいいんです。偏差値は50未満で30台に近い40前後かも?

>なぜ(中略)同僚や知り合いに劣等感を持っているのにわかれないのでしょうか。

逆に問いたいのですが、何故別れないといけないのでしょうか?
    妻は私にとってかけがえのない存在です。一緒にいて安らげるのは妻だけ。そして妻のためならできうる限り何でもしようと思います。愛してもいます。

恋の感情は少々失せており、どちらかといえばその感情は今は「娘」に向いている…かも?(笑)

もちろん美しいに越した事はありませんが、美醜は大きな問題ではありません。

どうでしょう?

• だいじょうぶ?

随分偏った考え方をしますね・・・。

>男の人にとって女はやっぱり自分の価値を示すもので、それはやっぱり外見だと思います
    思うのは貴女の勝手だけど、そんな思考回路の男性はごく少数だろうし、そんなくだらん中身の無い男は同性からも異性からも軽蔑されると思うよ。まあ同類の男性同士では気が合うかもしれないけど。

じゃあ男の人の価値って何ですか?
    「女にとって男はやはり自分の価値を示すもので、それはやはり社会的地位や経済力だと思う」
    「自分の恋人や夫の社会的地位や経済力が周りの女性の恋人や夫より劣ったら女性は劣等感を持ち、恥じる」
    確かにそういう女性もいるだろうけど、すべての女性がそうでしょうかね?

考え方がネガティブなのは病気のせいもあると思いますよ。
    くだらんこと考えてないで心美人になりましょう。病気が好転すれば気分も明るくなると思うよ。

• うーん

トピ主さん、なんかすごく卑屈な考え方だなあ、と思います。

>男性は、ほかの友達や同僚の彼女や妻の容姿について話し合うことが多いと聞きました。
    >男の人にとって女はやっぱり自分の価値を示すもので、それはやっぱり外見だと思います。

これ、どこからの情報ですか??
    あなたのまわりのごく一部からの情報ではありませんか?
    男性は、女性の容姿にのみ惹かれるわけではないでしょう。
    女性は男性にとって外見しか価値がない、とでも言いたいのでしょうか?

それとね、男性にとって彼女や妻って、ただのマスコット的存在なわけではないです。
    人に羨ましがられたり優越感を得るために付き合っている(又は結婚する)のではありません。
    人から羨ましがられないからって、劣等感を持っているなどと考えるのは非常に浅はかです。

もしかしてあなたは、人からの評価で自分の価値を決めたいのですか?
    世の中の男性も女性も、人からどう思われたいかを人生の一番大切なテーマとして生きてるわけではないと思いますが。

• 愛や恋心はありません

綺麗な彼女や奥さんを持つことが男性のステータスのひとつです。

どんなに男性自身が素敵でも、お金持ちでも奥さんがブスだと残念な感じです。

会社の常務が専務に怒られた時に専務の奥さんがブスだと陰口を言いふらしていました。

言いふらす常務も駄目ですが、専務も残念な感じでした。

どんな偉くなっても自分の奥さんがブスと言われたら立場がありません。

友人の結婚式で新婦があまりにもブスで新郎の会社の方が聞こえるように周りにブスだと言っていて気分が悪かったことがありました。
    確かブスでしたが改めて言わなくてもいいのに…

あなたと一緒にいるということは妥協できる範囲のブスということでしょう。

• 何言ってんの?

あなたは本当に男が容姿だけで女を選んでると思ってるんですか?もしそうだとしたら
    それは自分が相当薄っぺらな人間と宣言しているようなものですよ。
    私も容姿は悪いですよ。でも夫は私を友人や同僚にも堂々と紹介しますし、妥協して
    私と結婚したとは全く思いません。すごく失礼な女ですね、あなた。

あなたが男から妥協を感じていたのは、人間的な魅力がゼロだからです。そんな薄っぺらじゃ
    まともに相手にされなくて当たり前です。容姿のせいにするな。
    確かに彼女や妻が美人じゃないと劣等感を感じる男もいることはいるでしょう。あなたの
    周りはそういう低レベルな男ばかりでしょうが、それは自分も低レベルだから仕方ないです。
    いわゆる似たもの同士、類友ってやつですよね。

まともに考える男に対して非常に失礼な言動、今すぐ謝れ。久々に怒りを感じた
    トピだわ。精神病のせいなら、さっさと病院行って治療しろ!

>男性は、ほかの友達や同僚の彼女や妻の容姿について話し合うことが多いと聞きました。

少なくとも私の夫の周りにはこんな馬鹿はいません。それしか話題ないのかよ…(苦笑)

• うん?

トピ主さん何歳?10代のお嬢さんならともかく、いい歳した大人で「やっぱり外見ですよね」と外見だけで人を判断してるよなら幼すぎますよ。
    自分に自信がないのか知らないけど、あなたが男の内面より外見重視の人間なんでしょうな・・

>何も外見について言われないというのはやっぱり自分自身の妥協を感じますよね…。ブスと言われたらもちろん恥じて別れるでしょうし。

あなたはそうなんだ〜。
    そりゃ恋人を褒められてウキウキする人はいるでしょうが、褒められなかったらガッカリするとか、恥だと思ったら別れるとか、あなたの恋愛ってその程度なの?自分が選んだ人なら何言われても「俺の選んだ人だし」で他人の評価など気になりませんよ、むしろ人の恋人けなすような友達?がいたら、それこそそっちの方が残念な人間だし(笑)
    自分に自信ないからそうやって被害妄想酷いんでしょうが、別れ話を持ち出されないのならもうちょと彼を信じたら?

ま、他に相手してくれる人がいないから・・で妥協で付き合う人もいるでしょうが。。そんなに雑に扱われるのなら、日ごろから愛情感じないのなら、自分から別れたら良いじゃない。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧