生活・身近な話題

ロールキャベツが上手く巻けない(涙)

レス26

まりあ

話題

何回挑戦しても・・・
どのレシピを検索しても・・・
ロールキャベツの皮が上手く巻けないのです。
最近、本、料理番組、HP見ても片側を一気に巻き
反対側を突っ込む巻き方を推奨されていますが、
突っ込もうとすると、余計にグチャグチャになってしまい
キャベツに穴が空いて、そのまま突っ込み続け、肉が丸見え!
写真で見るように綺麗に塞がりません。
どうやったら、上手に片側に押し込めますか?
茹で方が悪い(茹ですぎ?)のでしょうか
ほんとに、絶対に失敗方法がありましたら
御伝授ください!
お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • だったら

もう一枚上からまいたらどうでしょう?

一枚しかまいちゃいけない決まりも無いし。

まあ、破けるって事は力加減だと思うので、芯というか葉脈が立派過ぎて巻きづらいとかであれば切れ目入れるとか、葉の方に力が加わらない工夫は楽になるかも。

• 私は、つっこまないです。

私の手順は

1.キャベツの中心の芯の付け根側の方に肉を置き
    2.両側を肉にかぶせるようにして
    3.そのまま芯の方からくるくると葉の先の方に向かって巻いて
    4.葉を芯のところに爪楊枝でとめます。(こういう感じ→ ー芯ー)

そのまま煮込んで、器によそうときに爪楊枝を抜きます。爪楊枝ついたまま煮ちゃいますが、問題なく形崩れしたこともないしカッチリできあがりますよ。
    我が家は母もずっとこの方法だったので、娘の私も受け継いでます。

友人は、かんぴょうを巻いているといっていました。

突っ込んで固定、というのはちょっと見た事が無いです。

• 春巻き方式

私はキャベツの上に中身を置いて少し巻いたら両側を内側へ折り返し、それから最後まで巻いて、干瓢で縛る方法で作ってます。春巻きの巻き方ですね。

• 力入れすぎ?

ロールキャベツ…割と初心者向けの料理なので、難しくはないと思います。
    料理教室でも、初回に習うレベルなの…で

まず、キャベツの葉を軽く下茹でして芯の固い凸部分を削ぎ落とし平らにする。
    葉を広げ肉を置き巻いていく…

私が習ったやり方は、先ず手前を折り→半回転巻き、右側を折り込み→また半回転巻きしたら今度は左側を折り込み…巻き終わりは鍋底側にするか?ピック等で留めて盛り付けで外すという感じでした。
    主さんのやり方と大差はないような…?
    別に破れたりしなかったけどなぁ。
    食材って繊細ですよね、葉モノは特に。
    肉を詰めすぎな上、力いっぱい巻き込んじゃうのかな?

肉は少ないくらいがちょうどいいかも?

• 巻き込んでません

普通に巻いて端っこを下にして置きます。ロールキャベツが泳ぐほどたっぷりのスープで煮るわけじゃなし、きっちり留める必要は特にないと思います。ロールキャベツがころころ転がれない大きさの鍋を使うのがコツです。

• 巻ければいいんですから。

レシピ通りの巻き方に拘りたいんですか…。
    その巻き方がちょっとわかりませんが。

私は、
    キャベツは太い芯の部分を、葉と平らになるようにそいでから茹でます。
    具は少な目に手前に乗せ、
    風呂敷で包むように前に被せ、左右に折りたたんで巻いて作りますが。

あとは、ベーコンで巻いて楊枝を刺して煮たら外します。
    煮込んだら、キャベツはくたくたになるので、
    盛り付けるときに整えれば大丈夫でしょう。

多少の見た目より味ですよ。

• 生でもできる

生のキャベツのやわらかい葉でもできます。固かったらレンジに少しかけて。キャベツの葉のくぼみにひき肉をのせる。くるっとひとまきしたら、横の穴をふさぐように、葉の両側を、真ん中に向けて折りたたみ、巻く。
    巻き終わりを下にして、お皿に並べてレンジで火を通すと、崩れません。

• 私のやり方

キャベツを丸ごと使う時ですが、キャベツの芯をくりぬき、大きな鍋に湯を沸かし、
    熱湯で茹でながら優しく外側から剥いていき水に取ります。
    葉の方の硬い芯の所は薄くなるように削ぎ落します。
    (この芯は煮込む時に煮崩れしないように使えます)
    大きな葉の上に中心の方の小さな葉を乗せて二重にして具を乗せて、
    手前、左右と畳んで巻いていきタコ糸で縛ります。
    巻き終わりを下にして鍋に入れていき、鍋に隙間なく入れて、
    隙間にそぎ取った芯や残った葉を詰めて煮るといいですよ。

レシピ通りなんですがこれでいつも失敗はほとんどないです。
    葉が一枚だと破れやすいと思います。

• 村上信夫さん

料理本はご覧になっているのですよね?

お亡くなりになりましたが、村上信夫さんの「ニッポン人の西洋料理」はご覧になりましたか?キャベツの切り方から包み方まで詳しく載っています。私はこの本の作り方でずっと作っています。不器用な私でも、上手に包むことができます。

購入しても損はない本だと思いますが、まずは図書館等でご覧になってはいかがでしょうか。

• スパゲッティをつかう

つまようじがわりにスパゲッティを刺します、

キャベツロールが崩れず
    子供も安心して食べられます。

詰める肉を少なめにする、
    キャベツの葉っぱの厚みのあるところはそげ落とし
    巻きやすくする。

キャベツを多めに巻く、
    煮る時に鍋の中で動かないように、
    ぎっしり敷き詰めるのが一番かもしれません

• あきらめた

「片側突っ込み式」、難しいですよね。
    なのでわたしはあきらめました。
    普通に巻いて、タコ糸でとめています。

隣家の義母から時々、ロールキャベツのおすそ分けがあります。
    味は間違いなし!のおいしさなのですが、
    楊枝でとめてあります。
    先端がこっちに向いていて怖いです…。

• 我流ですが

キャベツをまるごとサッとゆでて、1枚ずつむく。
    芯の固くて厚いところを包丁でこそぎ落として、なるべく葉を平面的にする。
    こそぎ落とした芯は刻んでタネに入れる。
    葉の水気を軽く拭きとり、タネを丸めて巻く。

それだけです。
    あっ、葉が濡れたままだと、破れやすくなるかも。

• スパゲティで留める

箱を紙で包むように手前、両側とたたみ、前方へコロコロと包んで、巻き終わりは4つか6つに折ったスパゲティで縫うように留めます。
    煮ているうちに柔らかくなるので、そのまま食べられます。

味付けにもよりますが、キャベツより葉の大きい白菜を使うのも、包みやすくておススメです。
    キャベツと同じように、厚い部分を少し削って薄くしてから使います。
    白菜なら、トピ主様の包み方も楽にできますよ。

• 多分ゆですぎ

キャベツがそんなに簡単に破けるのなら。
    後で煮込むので包めるくらいにしなったらそれでいいです。
    時間にして10秒ゆでるかどうかってくらい。

私は具をおいた後左右をたたみます。
    後は巻き寿司みたいに巻いて行って
    最後は楊枝を刺して終わりです。

楊枝を上にしてみっちり並べて煮ると
    ロールキャベツも動きようがないので
    そのまま綺麗に煮えますよ。

• スパゲッティ

以前、TV番組でのレシピを目にして、それからはずっとこの方法でしています。
    キャベツは普通に両側を折りたたみ、具をくるくる巻きます。最後に乾いたままのスバゲティ5センチくらいで爪楊枝の要領で縫うように留めます。
    スパゲティが柔らかくなり、しっかりと留まり、煮崩れもしません。
    お試しあれ。

• もしかして・・・

芯をそのままで巻いていませんか?
    芯の厚みがある所は、茹でる前に削いで薄くしておいた方が巻きやすいですよ。
    ちなみに私は両巻きです。
    その方が巻きなれているので楽なので。

キャベツゆでるのは、外の方の葉でしっかりしていたら2〜3分。
    内側の葉と春の柔らかいものなら2分以下かな。

巻くのが下手なら、両巻きで最後にベーコンをまきつけると良いかも。
    その上からぐさりと爪楊枝。
    これなら下手でも楽勝で負けます。

もし、芯をそのままでやっているのなら、原因はそれだと思います。
    格段に巻きやすくなりますよ。
    因みに、削いだ芯はみじん切りにして具にしてしまうと良いです。

• 片側を一気に??

トピ主さんの説明がいまいちよく分からないのですが、一応ロールキャベツを(肉が出てこない程度には)綺麗に巻ける私のやり方を紹介しますね。
    1:キャベツの葉を丁寧にはがして(ここで破れたら無意味ですから)十分柔らかくなるまで茹でる
    2:芯をそぎ取る(←重要。芯がそのままだと巻きにくくキャベツに穴が空きやすいです)
    3:肉を少なめに(←重要)置いて、左右を折りたたんでから、巻き寿司の要領でくるくる巻く。
    4:巻き終わりを下にして、鍋に隙間なく詰め込んでからスープを入れて煮込む。ここで、パスタを刺してキャベツがバラバラにならないようにする人もいます。
    とりあえず、「キャベツを肉に押し込む」のをやめてはどうでしょう。「巻く」ことに固執せず、キャベツで肉団子を包む感覚で作ってみては?

• ゆですぎ?

葉は固めにゆでます。やっと曲がる程度。突っ込まないやり方で
    いつもうまくいきます。葉の芯の厚い部分はそぎ落とし、
    広げた葉に具を載せ、手前から向こうに具を隠すように巻き
    左側を巻き、もう一回手前から向こうにまき、今度は右側からかぶせ
    最後に向こう側に余っている葉をまいて、かんぴょうで結んで終わり。
    なべに入れて煮る時は隙間なく並べることも崩れないこつです。
    冬、美味しいですよね。明日作ろうっと!

• 片側を押し込む方法ではありませんが

私は芯を手前にして置いた葉の手前中央にタネを置いてひと巻き左右から折りたたんでくるくる、で終了です。芯はそぎ取らずに包丁の柄でとんとん叩いて潰しています。叩いてつぶれるくらいが下茹で加減の目安です。
    巻き終わりを下にしておなべにぴっちり並べれば、巻き終わりを楊枝などで留めなくても崩れたりしません。
    大きさの目安はキャベツの外側の大きな葉なら、一枚に対してたまご一個程度のタネです。中のほうの小さな葉は右・左・上に並べて使うと良いですよ。
    一番のポイントはおなべにぴっちり、火加減はあまり強くなく、です。これでキャベツたちが踊ることがないので崩れません。
    長く煮込むより、ある程度煮込んだらいちど常温まで冷まして温め直すとキャベツとろとろのロールキャベツになります。ぜひお試しを。

• どうしてそうなるのでしょうかね

面白いですね〜私は片側を入れ込む方法で作っていますが
    トピ主さんのようになった事は一度もありません。

料理ってほんの少しの事で変わってきてしまうから、上手に作れる
    ご友人かお母様と一度一緒に作る事をお勧めします。

それ以外で上手にキレイに巻ける方法
    普通に巻いて、かんぴょうで巻いて止める
    普通に巻いて、パスタで止める

ちなみに、キャベツの固さは葉が離れて巻いた際に折れない程度
    で作っています。その後煮込むので、柔らかくはしていません。

• 巻き方変えたらダメなんでしょうか

お望みの答ではないかもしれませんが、うまくいかないなら他の巻き方にすればいいと思うのですが、その巻き方でなくてはいけないのでしょうか?
    出来上がりの良し悪しではなく、純粋にその巻き方をスキルとして身につけたいということですか?
    トピ主さんは、左右から織り込んでくるくるっと巻いて、楊枝で縫うように留める方法を選択すればいいのに、と思う私はひねくれてるかしら?

• 蒸し煮です

ロールキャベツを作る時は、どっしりと重くて、形のきれいな大きな冬キャベツを選んで買います。(そういうキャベツがない時は作らない)

芯をくりぬいて、そっと一枚ずづはがして、お水を入れて蓋をして鍋で蒸し煮にします。後はザルにとって冷ましておきます。

あまりにキャベツの芯が太かったら削りますが、芯が適度に柔らかくなって巻ける位がちょうどよい蒸し加減です。

どうしても、上手くいかなかったら、白菜ロールで和風にしてもいいと思います。

• 1御伝授ありがとうございます

ささ様
    先日某TVで紹介していた巻き方は、2枚使って片側に押し込む方法でした。
    破けるのは、押し込む時に破れてしまうのです。他箇所は無事です。
    ロンドン様・ねねこ様・ホワイトクック様・オリジナル様
    何十年間、春巻き方法で調理してましたが、TV紹介は、巻き込み方法が主流なのでやってみたかったんです。「簡単!誰でも出来る」と言ってましたので、でも・・・押し込むときグチャグチャとやぶれるのです。
    yoko様・めきめき様・たぬき様
    上手に片側押し込む方法を教えて戴きたいのであって、普通に巻いてでしたら
    失敗しておりません。ただ・・・押し込む方法を克服したいのです。
    キャベツ様
    レンジですか?やったことないのどうやって巻ける良い塩梅になるのか御伝授ください。丸ごとなのか?1枚ずつ剥がすのか?ラップでくるむのか?時間は?詳細お願いします。
    もうすぐソチ様
    村上さんのレシピは、押し込む方法ですか?
    でしたら一読したいです!
    よね様
    え〜諦めてしまいなさった・・私と一緒にレス読んで、再チャレンジしましょうよ!楊枝、パスタ、凧糸、ベーコンは、いつでも出来ますから・・・

• 2御伝授ありがとうございます

お魚さま
    葉の水気とりは、やったことないです。サッと茹でるとは、どんな塩梅なのでしょう?いつも茹でてざるにあげて冷めてから巻いているのですが・・・布で拭いた方が良いのでしょうか?
    めんどくさがり様
    片側押し込む方法を御伝授して頂きたいのです。白菜もやっております。しかし、キャベツより柔らかいので、片側押し込み方法はせず、巻き終わりを下にしております。
    匿名様
    10秒茹でて引き上げてみます。破けるのが怖くて茹ですぎていたかもしれません。
    boruneoさま・キャベジ様
    トピ文御覧の通り、片側押し込む方法を御伝授して頂きたいのです。パスタ(楊枝、干瓢他)は普段からやっております。
    シグナレス様
    もしかして・・・は、全くありません。匿名様は、10秒。貴女様は2〜3分一緒です。
    ユウ様
    何十年も作っていると、普段やっていないことに挑戦(克服)したくなるのです。
    ベテラン主婦様
    トピ文御覧の通り、片側押し込む方法を御伝授して頂きたいのです。通常、全く貴女様と同じ方法です。午前に作って、夕食食べております。

• 3御伝授ありがとうございます

ちぃ様
    そう、おっしゃらず破れない方法を御伝授下さい。友人に聞くと何かしらでとめる方法で押し込まないそうです。破れそうで怖いと言っております。母から学んでおりません。父が洋食苦手なので結婚してから初めて作って食べました。何かしらでとめてですが・・
    ねむねむ様・おはぎ様
    何十年も作っていると、克服したいのです。簡単と言われると挑戦したくなるのです。

• 海苔巻き状に種を置く

普段は俵状に種を置き上をかぶせ左右の葉が偏らない様に巻き楊枝で止めます。

海苔巻きは寿司飯を広げ具材を置いて巻くと、如何しても端が緩く成るじゃ無いですか。 もし端の海苔が長いとしても押し込むのは簡単ですね。
    その要領で種は真ん中では無く心持ち左に寄せて同じく左側は薄く広げておいておき、最初から押し込むスペースを取る様にする。 長めの右で"緩く"折って巻いて行くと筒状に成っていて、左を押し込めませんか。

以前に一度した事が有りますが押し込む事で種が固くなり重ねて巻いた部分のキャベツが好きなので俵状が良いと思いましたが、押し込むのもチョッとプロっぽいですね。
    キャベツの美味しい冬中に解決します様に……

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧