知り合いだらけの街になりました。

レス18

トピ主

ひと

結婚して家を買い、子育てがおわったら、街が知り合いだらけになっていました。

まあまあ都会に住んでいるのですが、あらゆるお店、病院などで、知り合いがお勤めしています。
スーパー、ファミレス、ファストフード、カフェ、マッサージ屋さん、美容院、皮膚科、受付、銀行、商店街で子供がらみのお母さん達や、子供の友達などが店員さん、看護師さん、社員さんになっています。

ぼーっと買い物できなくて、気合いがいります(笑)

ひとつの場所で子育てが終わると、みんなそういうものなのでしょうか?

外出するとどこで誰に見られているかわからないという緊張感です。
私自身が、違った環境で育ったもので、この感覚にまだ慣れません。

そろそろ引っ越した方が自由になれそうな気もしますが、子供にとっては、今の方が幸せなのでしょうか。地元ってこういうことでしょうか。

子育て終わった世代の方、ご近所一帯に子供の友達、知り合いだらけの街で居心地良く住み続けられてますか?

これは性格だからしょうがないのでしょうか。わかりにくい質問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはあるかもね〜

私はまだ子育てしていません。
    地元を離れて一人で都会に出て、ずっと一人暮らししてました。
    職場からも遠いところに住んでいたので、近所に一人も知り合いが
    おらず、気楽なもんでした。

しかし結婚して、子育てすることになると、地域での接触が増えますよね。
    ママ友がどこそこで働いているとか。子どもの友達が近所で働き出すと
    いうこともありえますね、そういえば。会って、挨拶できそうなタイミングなら
    挨拶しないといけないし、さっと立ち去ったほうがよさそうとか見なかったことに
    しておこうというタイミングなら、声かけずに立ち去るのも大人のマナーだし。
    私は地元にいたときにそういうの嫌だったので、この地で子育てを始めると
    みんな知り合いになってしまう、というのはちょっとしんどいですね。
    今はスーパーの店員さんと顔見知りになったのもちょっとやりづらいな〜
    と思っているのに、周り中知り合いだらけ、なんてことになると
    本当にめんどうくっさいですね〜。

• ちょっと笑っちゃいました

自分自身は田舎育ちで、それが当たり前だったので、トピ主さんの反応にちょっと笑ってしまいました。自分はまったく知らない人にまで「あなた○○町の○○さんちの子でしょ! お父さんに顔がそっくり」と声をかけられたり…。買い食いも立ち読みもできやしませんでした。

子育てが終わった…というよりは、その土地で人の出入りが多いか少ないか、じゃないんですかね。トピ主さんも周囲の人も、落ち着いた、いい人が多いのかなって思いました。

家族はそういうのが平気と言うか楽しいのか、頭の中にいろいろなご近所の家系図ができあがっていて、「あそこの奥さんとあそこの奥さんはイトコ」とかそんなことまで知っていてびびります。

私は今は都会に出てきて、古本屋で漫画を買おうと100均に入ろうと誰にも何も言われない生活を楽しんでいますが、知り合いばかりの街が少しなつかしくなったりもします。

• 本当にね〜

私も同じです。
    結婚後から、住んでいるとそうなりますよね。
    最初はわずらわしで疲れましたが、段々と慣れました。
    人には、貴方は顔が広いからと言われますが、子育てや仕事や町内など手伝いする結果かなぁ。

• うんまあ

今回の問題点はある程度はしょうがないにしても、そこまで緊張してしまう貴女にも問題ありですね。

ぼぉ〜〜っとは無理にしても、別に普通に接すればいい。
    緊張するって事は素を偽りすぎるから疲れるわけで。
    背筋ちょっと正す位ではそこまで疲れない。

それで疲れるなら、世の中の仕事してる人はみなアウト。
    家での体たらくでそのまま会社に行ける人ばかりでは無い。

それには外の顔のレベルを下げるか、普段の自分をきちっとして、外のきちっととのギャップを下げるかですね。

• 20年前に 都会に越してきました。

子供が大人になってからですので 近所の人とは挨拶だけの仲です。以前の所は小さい町でした。知り合いだらけでした。友達も沢山いました。今とても寂しいですよ。昔に帰りたいですよ〜〜 

• 安心地域

私は結婚してから17年間住んでいた地域から引っ越すことになり号泣でした。
    子供たちも赤ちゃんから長女は高校生まで 長男は中学生まで 次女は小学生まで住み慣れた地域なので引っ越すのが嫌だったようで、寂しそうでした。
    暗い夜道を家に向かう時でもご近所さんと駐車場で行き会えば必ず「お帰りなさい」と声をかけてくれたり、朝も登校時 必ず誰かかんか行き会います。病院でも行きつけの小児科 内科 整形外科 皮膚科など 皆さん同じ病院で行けば誰かかんか行き会います。スーパーでも。
    それが突然 誰も自分の事を知らない地域に引っ越すことになり 号泣する毎日でした。
    17年の長い年月で築きあげた友情。別れは本当に辛かったです。
    引っ越しても 戻りたくて戻りたくて半狂乱になりそうなのをこらえての毎日。地獄でした。
    ストレスで突発性難聴になったり眩暈がしたり不安障害になったり・・・最悪でしたが 偶然大学の時の友人が車で10分ぐらいの所に住んでいてとても助けられました。
    子供の部活のお母さんたちにも支えられて何とか暮らしています。
    自分が引っ越しをしても大丈夫ならいいと思いますよ。

• ママ友だらけ

子供2人を20年同じ場所で育てたら、周りは
    知り合いだらけになります。

やはり子供を持つと近くでパートしたいと
    思うので、スーパーやファミレスなどは
    面接の段階で知り合いと一緒になったりします。

一番困るのは、病院や薬局です。
    風邪ぐらいならいいけど、いろいろと病気は
    知られたくないですよね。
    私は病気によって病院や調剤薬局をわけてます。
    風邪なら近くのママ友が働いている所、違う
    病気のときはちょっと離れた調剤薬局にしています。
    でも、近々お薬手帳がカードになって、どんな薬を
    のんでいるかバレバレになるのではと不安です。
    (今はお薬シールをもらって後で手帳に貼ってます)
    この病院以外で困った事は特にないです。

スーパーなら夕方の5時で学生と交代です。
    安いものを買っても大丈夫です。

気をつけるのはファミレスです。
    あなたがウエイトレスを知らなくても、あちらは
    会話からだいたいの事がわかります。

• 引っ越しました

人口が5万人の街で、夫の仕事関係から3人の子供達と自分自身のパート仲間・習い事の知り合い等がありました。

夫婦二人になり、家を売却して息子の近くの賃貸マンション暮らしです。

さみしい気持ちもありますが、快適です。

• 永く住んでいれば、誰でもそうなる

同じ所に何十年と住んでいれば、嫌でもそうなります。

逆に知り合いのいない所では、いろいろと不便な事が多いです。

• まさに!

知り合いだらけです。私は子育て真っ最中ですが。

病院にいけば子供の友達の母親が勤めている、同級生が診られたくない科にいる、スーパーのレジ、コンビニ、市役所、じいちゃんばあちゃん、兄弟姉妹まで・・はては、ご先祖、職業までわかる土地です。あっちにもこっちにいます。
    狭い市です。結婚、離婚、不倫、病気、学校合格、不合格、職場でのトラブルなど聞こえてきます。

産まれも育ちもココですから、そんなものだと思っています。

• わたしは逆です

20年前、田舎の地方都市から大きな街に引っ越しました。当時、家族は、わたし・家内、長男(小6)、長女(小2)の4人でした。

周りは知らない人たちばかりでした。散歩に出てもあいさつする人がありませんでした。近所のスーパーに行っても知らない人たちばかりでした。

ある時、近所で新築落成の披露をしたお店がありました。同じ町内なので案内が来ました。「行かなければならない」と思って行きました。誰も知らないので、所在なかったです。

今は町内会の役員もするようになり、隣近所の人とあいさつを交わすことができるようになり、とても暮らしやすくなりました。

でも、故郷から遠く離れてしまっって、簡単に帰ることができないのは淋しいものです。
    数年に一度、実家に帰ることがあります。町の様子はすっかり変わっていますが、山や川は同じです。そこに身を置くとほっとします。

人が土地を作り、土地が人を作る(分かりにくい表現で申し訳ありません)ということがあるのではないでしょうか。
    わたしなら、自分がいる土地(自然・人・町…)に感謝し、大切にします。

• ちょっとおおげさだけどわかります。

あらゆるお店ということはないでしょう。
    そこそこ都会なら。
    「地産地消」という食の理論の人間部門みたいなものですね。

私は、いわゆるニュータウンでしたが、
    やはり、似たようなこともありました。
    子どもの進学、就職、結婚…噂や監視のようなものがずっとつながる息苦しさ。
    ぞっとして逃げ出しました。

でも、トピのような街が安心、という人もいます。

好き好きでしょうね。

• 体感したことはありませんが、想像はしたことがあります

30代後半、育児真っ最中です。
    義母や実母をみている感じでは、トピ主さんのように知り合いだらけという状況にはなっていません。
    おそらく義母も実母もママ同士の交流が少なかったからと思われます。
    (義母は激務のワーキングマザー、実母は介護三昧)
    私もあまりママ同士の交流が無く、子供の同級生をあまり良くは知りませんが、想像はしたことがあります。
    今はまだ上の子も中学生ですが、いずれ高校生になったら子供を含めその同級生たちもコンビニやレンタル店でバイトを始めるのだろうかと思いました。
    もしそうなったら、ストレス解消にとコンビニスイーツ大量買いできないな、とか、レンタル店で借りるものは考え直さないといけないなとか色々。

単なる想像で終わるかなと思ったりしていましたが、トピ主さんは実体験していらっしゃるんですね。
    トピ主さんの質問への回答になっていなくてごめんなさい。

• 地域性もあるよね

東京都下住みです。
    うちは、都心通勤なので、あまり近所のことを気にしていません。
    ご迷惑かけないようにするだけ。
    地元駅のクリーニング店やスーパーレジのおばちゃんと顔なじみになるのは、都心勤務者には
    逆にホッとできて和む瞬間なんですよね。

地方都市を転々とする転勤族育ちですが、年代的に専業主婦が多い時代だったので、
    近場のお店に母のママ友が勤務している、、というシチュエーションは経験ありません。
    地方都市は生活の場=勤務地という環境だし、女性が働く現代だと、トピ主のような
    ことになる可能性は高いですね。

転勤族だったので、土地柄によってそういう環境だと住みにくい地域もあると想像出来ます。
    カラっとした市民性、ジトっとした市民性、街によりけりですよね。
    どこかで知り合いが見ている警戒心を解かず、また、知り合いが多い利点を利用して生きて
    いけるしたたかさが必要になってきますよね。
    意外と、色んな能力が要求される地方都市(笑)
    私だったら、夫の定年後に家を売って、周りはみんな余所者のリゾート暮らしを夢を見てしまうかな。

• 私は50代です。

産まれてこのかた、ずっと地元。もうどこに行っても知り合いだらけ。
    苦手な人も沢山いるから引きこもり状態。
    結婚しても地元なので、ホントに嫌です。
    実母に騙されて地元に家を建てたことが間違いでした。

買い物や病院は車で隣の町まで行きます。さすがに知り合いはいない。

老後は知り合いのいない場所に引っ越してのんびり過ごしたいです。

主さんの言いたいこと分かります。

• 困る

金融機関の窓口に、あまり良い評判ではないママ友。
    さすがに通帳を見せるのは、とてもイヤ!でした。
    見せましたけどね。
    それ以来、そこには行きません。

ショップや飲食店はまだマシです。
    忙しいから、ほっといてもらえるので。

病院の受付の方も困りました。
    具合悪くて行ってるのに窓口で「子供さんの定期テストどうだった?(大学受験生)」って言われ、倒れそうになりました。
    なんで、今ここでこのタイミングでその話!?
    その方のお子さんは同じ学校に通っていますが、めちゃくちゃ頭いいんです。
    ますます具合悪くなりました。

• 子供の地元が作れたと思えばいいのだけれど。。。

レスありがとうございます。

前向きに考えれば、子供の地元が作れたと思ったり、地元が好きで、地元で生活する人が多い温かい街だと考えて、大事に過ごせたらいいんでしょうね。

大事にしなければならないことではあると、思いました。
    が、やはり、人見知り、対人緊張のある自分の性格としては、ホッとできない日常生活でもあります。(笑)

通っているお店の人と仲良くなるとか、行きつけの美容師さんと知人になるとか、そういうのは大丈夫なのですが、今まで日常で普通に行けていた場所に、どんどん知人が働き始めるというのが、ますます世界が狭く感じ、自意識過剰になっていくという感覚です。

子供の結婚、自分の老後、介護問題、色々考えると、、、なんだか怖い気もします(笑)

結婚まで、私は地元がなかったようなものなので、近所で友達や知人に偶然会うことも皆無でした。遠方の学校や、会社で、ハイテンションに頑張り、働き、自宅や近所では人目を気にせずくつろげ、気楽な生活だったので、今の生活が少し苦しく今後大丈夫かと(笑)

いろんなご意見きけて嬉しいです。ありがとうございます。

• 辛い事があった時に‥

知り合いにしばらくは会いたくないですよね‥。例えば、子どもが受験に失敗した時など‥。でも買い物や銀行、クリーニングなど、雑事は日々あるし、出かけないわけにはいかないし、出掛ければ必ず知り合いに会うし‥。気を張ってないと生きていけません。他の方のレスにもありましたが、知り合いがいない街で伸び伸びと暮らした〜い。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧