コンビニでの個人情報の扱いについて

レス15

こくとー

話題

私は20代女性です。
公共料金支払いのため家から徒歩2分ほどのコンビニを利用しました。
普段は郵便局のATMを利用しています。
その際コンビニの店長が対応していたのですが、支払い用紙の住所を見て「ここってすぐそばのアパートですよね?時々チラシを入れてるのでどんな人が住んでいるのか教えてください。1人暮らししてる人が多いですか?年代は?」などと質問されました。
実際はすれ違ったりするので年代などは分かりますし、単身者用のアパートなのですが、周りに他のお客さんがいたので「詳しく分からないです」と逃げるように帰りました。

このようなことはよく有るのでしょうか?
私は今までコンビニで個人情報を口に出されたことはありませんでした。
1年ほど前に家の前で不審者に襲われ、警察沙汰になって少し敏感になっているのでとても不安です。
便利なので今でもそのコンビニを利用していますが、店長がいないときにしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あらまー

変なコンビニですね。
    よっぽど田舎の、みーーんな知り合いみたいなところのコンビニなのかな。
    それにコンビニなんて、チラシまかないですよね。
    変なコンビニですね。
    アパートに住んでる住人なんて。
    アパートの外観を見ればすぐに判断できますよね。
    おかしなコンビニですね。
    公共料金は銀行引き落としにしましょう。
    その方が安心ですよ。

• 一度もありません

その店長だめですよ。本部に電話したらこっぴどく叱られると思います。
    顧客の個人情報を本人の同意なしに用いてはいけませんし、厳正に管理しないといけないのですから、店員らはそれを控えることも許されていないです。

• 個人情報ではないですね

あまりある事ではないですが、まったくないというわけではないかと。
    チラシなどを配る場合にはそこに住む人たちのニーズにあったものを配った方が有効ですから。
    答えたくないなら、別に「判らない」で返せば済むだけの話。

ちなみにそれは「個人情報」とは言わないと思います。
    個人情報とは情報を組み合わせることで「個人を特定できる情報」のことです。
    今回聞かれたのはあくまでもアパート全体のことなので、こういう傾向の人たちが多いという情報で個人は特定できません。

• おおげさな・・・・・・・(呆)

それって世間話というのではないですか?

• 危機管理能力不足。

コンビニ従業員の方のネットの書き込みなどを読んだことがあります。
    公共料金や税金の支払など、個人情報(主に名前と住所)をばっちり
    書かれているものをコンビニなどで出すのは、女性の一人暮らしなどの
    場合大体それでばれてしまうので、危険だと書かれていました。
    何故だかは書かなくてもお分かりになりますよね?

トピ主さんもこれをきっかけにもっと女性として危機意識を持たれたほうが
    良いと思います。

• 近所のコンビ二では買うだけにしています

店長に悪気はないのかもしれないけど、気持ち悪いですね。
    私もコンビニで支払いをしますが、近所ではしません。
    外出先のコンビニでしています。
    顔と名前(住所も)が一致されたくないからです。

• コンビニ自体危険かも

近いコンビニは便利ですが、後をつけられて家を知られますから気をつけて。
    宅配便や払い込みも個人情報満載で、店長以外バイトでも見る可能性があります。
    私は一人暮らしの娘には利用させていません。
    今は用心深いくらいでも不安です。

• ありえません

コンビニでパートしてますが、ありえないですね。
    コンビニ、というより、その人がおかしいんだと思います。

• 緩すぎですよ。

直接的に質問された事はないですが
    個人情報書いた紙の管理は緩すぎで恐ろしいです。

商品取り寄せで買い物をした時に
    恐らく店舗かコンビニ本部側で使用する
    名前や電話番号やらの書いた紙をわざわざ
    「お待ち下さい」といい他人のものを渡された事があり
    「これ、他人のですけど!」と言ったのに更に探して渡されて
    それも他人のものでその繰り返しを何度かやってて
    こちらも時間がないので、結局他人の個人情報の紙を貰って帰り
    自分の個人情報もこの店から他人に渡されると思い
    速攻本部にクレームの電話入れた事がありました。

それ以来公共料金はよっぽど切羽詰って
    これを今すぐ払わないと止まる!って時以外は郵便局ATMを使っています。

• それは嫌だ

それはコンビニのルールを逸脱していますね。

本部にクレームしくても、逆恨みされかねないし、近くのコンビニの利用はしたいですし悩みどころです。

自分なら、それでも、逆恨みされないようにご指導願えますか、と本部にクレームしますね。

• 個人情報?

トピ主の住所について、その店長がトピ主と話しても、個人情報保護法にはあたらない。
    他に客が居る状況で、「ここってすぐそばのアパートですよね?」が「A市B区C1番2号って、すぐそばのアパートですよね?」だったら、
    トピ主の「個人情報を口に出されたこと」になるけど、そうじゃなかったんでしょ。

そして、個人情報って、「個人を特定する情報」だからね。
    建物の住所が分かっていても、住人を特定できないから、年代とかは個人情報じゃないよ。
    「そこにAさんは、住んでいますか。」だったら、Aさんの個人情報だけど、違ったよね。

顔を合わせる人間に、自分の個人情報(氏名と住所)を知られたく無いなら、引き落としにしたら?

• その人が変

その店長?
    が変な人です。

トピさん、気づいてください、コンビニの他の店舗のまじめな店員さんに迷惑です。
    濡れ衣です。

2度とその店に行かないほうがいいですよ。

個人情報について、コンビニでも本部より厳しい指導があります。
    でも、たくさんいるコンビニ店員には、厳しい指導の意味が分からない、残念な理解力の人もいるんです。

そういう意味では、だから、基本的に金融機関での支払いのほうがお勧めですよ。
    特に単身住まいの女性は。
    どの店員さんが残念な人なのか、こちらは判らないですものね。

• ない

コンビニの近所のアパートに住んでいますが、1度もそういう事はありません。
    そもそも、コンビニのチラシも1度も入った事がないですけど…。
    そちらのコンビニでは、チラシを配布しているのですか?
    チラシ配布目的というのも本当なのかな?と疑ってしまいましたが。

1つ気になった事があります。
    公共料金の支払(振込)用紙って、住所が書いてありましたっけ?
    うちには水道とインターネットの振込用紙しかないですが、どちらも振込用紙自体に住所がありません。
    水道料金はハガキ(ベリっと開いて3倍の大きさになるやつ)できますが、住所が書いてある部分は振込用紙から外して支払いに行きます。
    インターネット料金は封書できて、A4サイズの紙の下の方が振込用紙になっているので、その部分だけ切り取って支払いに行きます。
    もし、振込用紙自体に住所がなく付属している部分にあるのであれば、振込用紙だけを切り取って持っていってください。
    そうすれば、個人情報はバレません。

若いお嬢さんの1人暮らしだし、細部までご用心くださいませ。

• トピ主です

こんなに多くの方にレスいただけると思っていませんでした。
    皆様ありがとうございます。

住んでいる所は首都圏の住宅街です。
    徒歩で10分圏内にコンビニは4件あります。
    忙しく期限ギリギリでしたので一番近くのコンビニを利用しました。
    基本的に公共料金は引き落としにしているのですが、下水が最近整備された初回の支払いでした。今は引き落としにしてあります。

個人情報の定義については認識しております。
    今回アパート名と具体的な場所(〜丁目の〜の前)、と言葉に出されました。
    これは個人情報という枠には当てはまらないかと思いますが、他のお客さんがいる前で言葉に出すという行為に疑念を抱きました。
    店長が個人情報取り扱いの認識が甘いということは、そのコンビニでの扱いが不安になりませんか?

本部への連絡は必要ないかな、と思っていましたが、やはり普通ならば有り得ないことなのでしょうか?

• 一応

本部に通達や聞いてみるのがお勧めします、不安ならば。

私は主様のような経験はないですけど不気味さ、そこの店長覚えますね。
    たぶんどころか、行かないな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧