家族・友人・人間関係

娘二人が父親を大好きすぎる(面白くない)

レス31

ポロン

ひと

四十路が刻一刻と近づく主婦です。
家族は同い年の夫、中1と小4の娘です。

まあどう申しあげればいいか、娘二人は父親である夫のことが大好きで困っています。
いえ、困ると言うより、全くもって面白くありません。
下の娘は夫と一緒にお風呂に入るのを楽しみにしていますし、上の娘はそんな妹が羨ましそう。
上の娘も中学に上がるまで(つまり昨年春まで)夫と一緒にお風呂に入っていて、さすがに私が止めさせたのですが、すごく不満そうでした。

「風邪で三日は替えてないパンツと一緒に洗うぞー」と言った時は、
「お母さんはお父さんが汚いと思ってるの」と睨まれ、思わず「ごめん」と謝ってしまいました。何なんだ。

知らざあ言って聞かせやしょう。お父さん大好き娘に育ったのは、娘が小さい時から
「お父さんが頑張って働いてくれてるからご飯が食べられるんだよ」
「私たちが幸せなのは、お父さんがこの家をしっかり守ってくれるからだよ」
と言って話してきたからですよ。お義母さんに聞かせたい位の話です。

この間の事です。
「お母さん、お父さんと離婚することになったの。あなたたちはどちらに着いて行く」
「私、お父さん」「私も―」
ガビ――ン、ショック。
「…そんな半笑いの顔して言われても。お母さんは子供だね」
ああ、腹が立つわーー(怒)

たまに夜寝るときそのことの不満を夫に訴えますが、
「二人とも君に似て可愛いし、しっかりと良い子に育っている。ありがとうな。今とても幸せだよ」
と、ギュッと抱きしめられた後は「もう、どうでもいいや・・・」
となってしまうことが毎回です。

パパっ子の娘を持っておられる方いらっしゃいますか?
うちはちょっと度が過ぎている気がするのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そんな可愛い時期もあるさ

我が家の娘もパパ大好きでしたよ。お風呂も中学二年の頃まで平気で入ってました。良い所盗りの父親に嫉妬したこともあります。それを慰めてくれるのが夫でした。

心配しなくても大丈夫。思春期がくれば、パパ臭い、うっとうしいと言い始めます。思春期はどちらも嫌われて寂しい思いをしましたが、都会の大学で一人暮らしをするあたりから、母親の苦労や気持ちを理解してくれるようになり、卒業後は一緒に買い物したり同性同士の楽しさもあります。

結婚したらもっと母親の有難さを理解すると言います。それまではパパと仲良くさせてあげて下さいね。

• 何なんすか(笑)

幸せそうで何よりです(笑)
    トピ主さんが旦那さんに接する態度が良いから 娘さんたちもお父さんの事大好きなんじゃないですか?
    >知らざあ言って聞かせやしょう。お父さん大好き娘に育ったのは、娘が小さい時から
    「お父さんが頑張って働いてくれてるからご飯が食べられるんだよ」
    「私たちが幸せなのは、お父さんがこの家をしっかり守ってくれるからだよ」
    と言って話してきたからですよ。お義母さんに聞かせたい位の話です。
    これってすごく大事な事ですよ(この事からトピ主さんも旦那さんに大事にされてますね)
    奥さんが旦那さんを馬鹿にすれば 子供も馬鹿にしたり嫌ったりしますからね
    最悪どこかで男を馬鹿にするようになります 将来男関係で苦労する可能性も 

• 良いことなのに

お父さん大好きって、なかなかいきませんよ。
    幸せなご家庭で、良いではありませんか。

私なんて、物心つく前から父に人見知りしてました。
    物心ついてからは「父という名の知らないオジサン」という認識でした。
    「この人は一体何なの?」と思っていました。
    母から父の悪口を散々聞かされたせいもあり、中学に上がると同時に父のことが大嫌いに。
    27で結婚するまで嫌いでした。
    結婚して、実家を離れて、思いやれるようになりました。

こんな家庭、嫌でしょう?(苦笑)

• まぁまぁ

なんと微笑ましい事。
    世のお父様方が読んだらヨダレ流して羨ましがるお話ですね。
    私もトピ主様と同じような教育をしてきました。
    今日も今日とて二人はスキーデート。
    もし父親が(混浴)温泉に誘っても平気で入りそうな勢いです(笑)
    娘が父親を嫌う最大の原因は母親です。
    娘さんがそこまでお父様を好きなのはまさにトピ主様のお力そのもじゃないですか。
    そしてそれを理解して感謝してくださってる旦那様。
    とても素敵なご家庭ですよ。

• うちも

同じです。うちは中学3年の娘がいます。
    パパ大好きです。
    3人でお出掛けする時は
    2人で手を繋いで歩いています。
    (私は一人)(笑)
    うちも同じで小さい時から「パパが頑張ってるから
    私達は安心して暮らせるんだよ」など話して育てました。父親が大好きなんて素敵なことだと思いますよ。私の友達の娘さんは父親のことが大嫌いで、会話もないそう…。とても悩んでいるので、聞いてて可哀想になります。
    これからもパパ大好きでいいと思いますよ〜。

• 余計なお世話かもしれませんが

家の娘達と年齢が同じだったので、ちょっと一言…。あまり異性の親と距離が近いと、今後何かしら問題があるかもしれません。
    親離れ子離れはとても大事な事です。パパ大好きは、そろそろ卒業した方が良いみたいです。例えば不登校の原因にもなったりします。
    おやじウザイ!の方が正常な成長だと言われました。

• うちもです。

我が家はだいぶ育って上が28歳(昨年結婚)下が24歳(院生)になりますが、幼稚園の時から現在までず〜っとパパ大好きです。
    実際主人は優しくて穏やかな人物ではありますが、ポロンさん同様、幼いころから私が主人のことをことさら立ててほめて話していた賜物だとも思うのです。

それなのに歳を重ねてきて私が主人の愚痴や不平を娘たちに言うと、話を聞いてくれるものの2人とも結局は主人の味方になって弁護したり「だいたいお母さんは云々…」などと言い出すんですよ。
    ほんとに損な役回りだなと時々思ってしまいます(笑)

そうそう下の娘はいまだに「お父さんは何でお母さんと結婚したのかしら?」とか「どうしたらお父さんみたいな条件の人と結婚できるだろう?」とかのたまいます。
    私だから結婚できたのよ!と言いたいけど言えない〜。

でもまあとにかくポロンさんのご家庭もきっとずっと幸せですよ。

• いいではないですか

我が家の娘2人もパパっこです。

長女が大学3年生 次女が高1です。

「結婚するならお父さんみたいな人がいい。あ・・・違う。お父さんがいいー!お母さん いいなー」と長女がよく言います。

まーね。いい人なんだけどねー。うたた寝して起こすととても機嫌が悪くなるので それが嫌で放っておくと子供たちが声掛けしてくれています。

チョコチョコと嫌なところが目につくけど子煩悩でいいお父さんをしているので そこでプラマイ0といったところかな。

パパっこになってくれて本当に私も嬉しいです。

因みに息子は私にとても優しいです。もちろん姉妹にもとても優しいです。

• 娘も息子もパパ大好き。

度が過ぎている気がしてもいいんじゃない?
    お母さんも大好きなんだから大丈夫だよ。仲良くね。くれぐれも本気で、
    腹立ててやきもちやかないように!なんだかんだ自慢トピだったりして。
    でもいいや。こういうの好きだから。

子供に父親の悪口や母親の悪口や愚痴を言って聞かせてる友人がいるけど、その子供は悲惨だよ。
    もろに性格というか、人格形成に影響しているよ。
    子供に夫婦の悪口や愚痴を聞かせるのは、子供が大人になってからだね。

• 素敵じゃないですか!

本当幸せな事ですよ。
    娘さんと旦那さんがギスギスしていると悲しくありませんか?
    大人になっても、パパを大事にするお子さんに育ててあげてくださいね。
    末永くお幸せに!

• うらやましい

わがやにもそのような父性輝ける黄金期がありました(遠くを見る)。
    しかしどんなものにも終わりはあります。
    娘どもはやがておかあさんのもとにもどってゆき、ふぁうんでえしょんがどうかとか この下着似合うかしらとか 父親参加不可能の業界用語で話し出すのです。

さらに母娘でなにやらひそひそばなしが始まるようになるともういけません。戦慄の宣告「おとうさん、ちょっと会わせたい人がいるの」が下される日は近いと覚悟すべきです。

トピ主さん 大丈夫です。娘さんたちは必ずもどってらっしゃいます。うちひしがれ行き場を失ったおとうさんを残して。

• 追うから離れる

追いすがれば追いすがるほどなんでも逃げるものです。

懐の深さを見せていちいち動じないことです。

お母さんなんだから、妙な焼き餅焼かなくても大丈夫です。そんなことばかり気にする母親はそれこそうざい。

子どもに気を遣わせる親は親じゃなくて子ども。

• パパっこにしたいと思ってます

私は11か月の娘がいます。私はパパが好きな子供に育ってほしいと思ってます

私は小学校3年ぐらいのころから父が嫌いでした。

思春期になると顔を合わせたくないくらいになってましたね。

成人してからは、毎日満員電車に乗って何十年も仕事に通って育ててもらったことにとても感謝しましたが、それでも好きにはなれません。とくにDVや暴言といったものはない普通の父なのですが。

だからというわけではないですが、娘にはそういう風にはなってほしくないのです。

主人も今のところではありますが、子煩悩で娘と一緒に遊んだりしてくれてますので、このままパパ大好きなままでいてもらいたいです。

私もポロンさんのように、お父さんが仕事してくれてるから等の感謝の気持ちを持って子供を育てていきたいと思います。

• おノロケおつかれさまです♪

ステキなご家族ですね!

ぜひぜひ、このまま努力を持続していって下さい。

10年後、そして更に20年後、きっともっと幸せな家族になられていることでしょう。

• ごちそうさま〜!

とっても幸せになるトピですね!
    >お父さんが頑張って働いてくれてるからご飯が食べられるんだよ
    >私たちが幸せなのは、お父さんがこの家をしっかり守ってくれるからだよ
    本当の事ですが、お子さん達にしっかりと叩き込んでこられたのはさすがママさん、偉いです。
    >二人とも君に似て可愛いし、しっかりと良い子に育っている。ありがとうな。今とても幸せだよ
    これもまたまた素敵ですね!
    こんなご家庭が増えるといいですね。

• 羨ましい!

娘さんがパパッ子に育ったのは、トピ主さんが旦那さんを愛していて、それを子供に伝えているおかげですよね。
    私もそんなお母さんが良かったです!

私の母は、私に父の悪口ばかり吹き込んで、結果私は洗脳され、父嫌いになってしまいました。
    今思えば父が可哀相です…
    謝りたいけど未だに素直に謝れません。

本当は私もパパ大好き!って言えるような子になりたかった。
    幸せな家庭で羨ましいです…

• もおおおおお!!!

ノロケやんけ!!!

羨ましい(笑)。

• 駄かな?

面白くない?けどギュッとされると
    毎回?毎回!
    どうでもよくなるならいいのでは?
    なんだノロケか。

度が過ぎてようが
    本人たちがご満足ならいいかとおもいます。将来パパを越す男性に巡り合うといいですね。

• うちも同じです

うちもパパ大好きな小4と年長の子供ががいます。
    同じようにパパを誉めて育てている今、二人とも母親よりも父親が良いと
    言っています(笑)

子供たちは完全パパ派ですが、私もこんな父親が欲しかった、
    こんな素敵なパパがいる子供たちが羨ましいです。

義母は、「あなたが尊敬してくれるから、息子は子供たちから慕われる。
    ありがとう」と言ってくれています。

父親は子供と触れ合える時間は、母親に比べて圧倒的に少ないので、
    いつまでも仲が良い父と子でいて欲しいです。

• 実は…

高2の姉、中2の弟 の3人家族です。

高2になってもまだ一緒にお風呂に入りますよ。。
    その日にあった出来事など話をして 背中の流しっこをしています。
    娘が物心がつく前からいつも一緒なので当然のようです

弟は中学校に上がる前からゆっくりと入りたいのでひとりで入っています

弟が生まれたらすぐに離婚をしたので二人とも母親を知りませんし パパがいれば良いと言っていますので、おいらはおしめの取り換えや幼稚園のお弁当作りから掃除洗濯料理すべてをやって来ています。

娘とは原宿のラフォーレとかTDRでも腕を組んできますよ
    弟は今少し反抗期なのか?でも自分もそうでしたが、中学生にもなると親と一緒には居たくなかったです

PS:最近のお気に入りの歌は…嫁に来る日が来なけりゃ良いのに…です
    いつか嫁ぐんですね
    テレビなんかで結婚式のシーンを見ると涙腺から結晶があふれてきそうです

父親は娘 母親は息子がカワイイと聴きますよ

• お気持ち、わかります

面白くないお気持ち、わかります。
    でも、そのように言って話してきたトピ主さんを
    えらいな。とも思います。
    お子さんたちもきっと、
    トピ主さんのすばらしさを
    意識はしていないかもしれませんが
    感覚として、わかっていますよ。

• いいじゃないですか・・

娘は、どんなに父親と仲が良くても、母親のみが頼みのこともあるし、息子の場合は逆も然りでしょ
    バランスは取れていると思いますよ

「離婚することになったら」、なんてそんなつもりもないのに

父親と母親を天秤にかけさせるような質問するから、
    娘さんに[お母さんは子供だ]なんていわれるんです

そういう情けない行動を母親がするから
    余計に娘さん達は頼りがいのある父親になつくんでしょう

自業自得なんじゃないですか?

• トピ主です

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    父娘で仲が良いというレスも多くホッとしています。
    私がそのように育ててきたのですから、落ち込むことはないのですね。

思えば夫も子育てには熱心で、子供たちにも誠実に接してくれています。
    お風呂を止める時、父親の方からもちゃんと説明してあげてと言いましたら、
    夫は長女を呼んで話し始めました。

「今から14年前、○○がお母さんのお腹に出来た事を知った時、お父さんは…」
    そこからかい!!と心の中で突っ込んでしまいましたが、
    病院で初めて顔を見たときの感動や、小さい頃熱が下がらずとても心配した事、
    初めてパパと呼んでくれた時思わず泣いてしまった話などを語り出し、
    この子明日お嫁に行くんじゃないよね、と思いながらも一緒に聞いていました。

「子供を産める身体になったということは、もう大人に近付いたということ。
    これからもっと精神的にも身体的にも大人に成長していく○○を、お父さんは一人前の女性と認め接していこうと思う。
    その第一弾が一緒のお風呂を止めると言う事だけど…」

夫の話に長女は納得したようでした。

• 父親大好きの方が良いと思うけど

どっかで反抗期はくるんだし。

とてもほのぼのとした話ですよね、多分。
    でも、最近母親の子供への異常な執着から起こる、嫁姑戦争、姑娘戦争をまじかで体験したので、母親の独占欲って怖いなと思ってしまいました。

メンドくさい奥さんもギュッと抱きしめられる旦那だから子供達は大好きなんでしょうね。

• それは

子育て成功例ですね。父を大好きで尊敬できる女子などとてもいい子です。
    思春期女子など相当おませで生意気ですからね、イライラするのわかります。
    3人でお父さん取り合いっこしてくださいね。
    でも一番なのはトピ主、と旦那さんに釘をさしてもらうことは忘れずに。

• いいじゃないですか〜

旦那さん幸せ者ですね。
    家族に愛され尊敬されるお父さんは最高に幸せだと思います。
    そして結局、お父さんがそういう存在としていてくれる家族みんなも幸せだと思います。

私も夫への感謝と尊敬を忘れずに、これから生まれてくる子供にトピ主さんみたいにちゃんとそれを教えていこうと思います。

何人かの方がおっしゃっていますが、私も母がいつも父の愚痴を私に聞かせていました。
    父も母も子供たちに随分いろんなことをしてくれたのですが、母の愚痴のせいで「妻を幸せにできない父は尊敬できない卑怯者なんだ」「愚痴を言いながらなにもできない母もみじめな卑怯者なんだ」という思いを抱きながら育ちました。

一流大学を出ても、一流企業に勤めてもそういう人間は惨めです。
    私は30を過ぎてからすべてをやり直しています。

余計な負い目を持たずに育つというのは、子供にとって一番の財産だと思います。
    それをお子さんたちに与えているトピ主さんご夫婦はすごいと思います。

今のまま夫婦仲良く、家族仲良くお幸せに。

• 全く問題ない

なぜトピ主は旦那様を僻む必要があるのでしょうか?

離婚しそうにもないのに、「離婚したらどちらに付いていく?」
    なんて意地悪な質問の意趣返しが「お父さんに付いていく」でしょ。

一所懸命頑張っている旦那様にべた惚れなトピ主ですから、
    その娘達が旦那様大好きで当たり前だと思います。

そう言う素敵な家庭の可愛い惚気ですね。
    お幸せに。

• ステキすぎる・・・

ご主人がステキ過ぎて、ファンになりそうです♪

お嬢さんたち、お嫁に行ってもお父さんのことはきっと別格で大切になさるでしょうね。

すてき家族に乾杯♪

• トピ主です

引き続きレスをして頂いた皆様、ありがとうございました。
    ちょっと風邪を引きましてお返事が遅れてしまいました。

私は家事遂行能力には自信がありますが、少々おっとりといいますか、
    性格的にのんびりしたところがあり、自分でも子供っぽいと自覚しています。
    夫からすれば、娘3人と暮らしている感覚かもしれません。
    だから夫が側に居てくれることが私としては何より頼もしいのです。

夫は私たち家族を大事にしてくれますし、義両親も「裏表のない良い嫁さん」と言ってくれて
    可愛がってもらっていますが、娘の眼から見れば向上心のない女性と映っているのかも。

長女には家事を教え込み、小学生の頃から魚も捌ける程で、これも義両親から褒めて貰えるものの、
    長女の将来の夢に普通の主婦というのは眼中にないようです。
    職場で部下からの信任も厚い夫を長女が慕うのも、そういう部分があるからかなと思います。

普通の主婦としての私は長女の目指す女性像では無い事が少し、いえ本当はとても寂しいです。

• お母さんわかってない〜

お母さんと一緒にいるお父さんが好きなんだよ、わたし達は。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧