40代独身女性の現実?

レス89
お気に入り380

わたしも40代

ひと

ネットの世界では時折40代独身女性は現実が見えてない、子供っぽい、ズレている・・・そういった書き込みを見かけます。
まぁ確かに仕事を始めた頃と状況はそれほど変わらず、配偶者も子供もおらず、プライベートにおける責任という意味では既婚者よりは楽だろうと思います。
独身なので時間はそれなりにあり、気持ちも若く、日々楽しく過ごしている人も多いと思います。
でもそうすると「いつまでも娘気分」「痛い」「私生活充実アピール」と言われます。
そういう責任が軽い、自由な状況であるのは事実だし、それなのにもっと責任を感じろ、もう40代なのだから年相応(?)の態度をしろと言われても?とも思います。

となると、40代独身女性が見るべき「現実」って何なのでしょうか?
正直、40代だけどもう少し若い女性と同じような生活をしていても誰にも迷惑はかけないはず。
年下ばかり狙ったとしても結婚できないのは自己責任なので、他の人がどうこういうことでもないと思います。
なのに「現実を見ろ」と言われるのは何故なのでしょうか?

自分は40代にもなって独身、これから先の老後だけ考えていかなきゃ、とどんよりしてないとダメなのでしょうか?

ユーザーID:1201937583

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数89

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 誰にも迷惑かけてなきゃ文句は出ない

    説教してどうにかなるものでもないとは思います。
    経験値が低いんだもの、心がけだけでなんとかなるものじゃないし。
    仕方ないとは思ってます。

    ところで何で40代?
    50代でも60代でも同じことが言えるのに。
    むしろ年を取れば取るほど違いが顕著になるのに。
    単に40代くらいから一気に独身者が増えたから目につくってことかしら。

    ユーザーID:9899093177

  • 言いたい人には言わせておけ。

    別に狭い意味で誰かに依存している訳でもなく(もちろん、社会全体と言った広い意味では皆お互い様ですよ)、自分で自分の食いぶちをなんとかして、税金もルール通り払っているのなら、何の問題もないでしょう。
    他人に対して、何かを言いたい人は、どうやったって言いますよ。
    あ、そうそう、と受けて流しましょう。
    40代になるまでには、そういった人を受け流すことにも慣れているでしょう?ことさら喧嘩することもないです。放っておけば良いのです。

    ユーザーID:8152143939

  • なんかいわれたんですか?

    四十代独身は現実をみろなど偉そうに論をぶってる人物も、他人をおとしめてよろこぶ浅ましい己自身という現実が見えてないわけですし。虫に悪口を言われたくらい聞き流せばいんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:4564759299

  • 老後の心配

    40歳後半男性です。

    人間のみならず生物は種の保存として子孫繁栄が本能としてあります。現在社会問題となっている少子化も子孫繁栄がうまくできていないのが問題です。健康な男女は子供を産んで育ててほしいのが社会からの要求だと思います。子供は社会の財産でもあるのです。

    一方で私には独身の叔父や叔母がいます。1人は他界しましたが身寄りは兄弟だけですので病気で入院し他界まで私の父が面倒を見ました。
    私は子供の頃から叔父叔母を見ていて将来老後はどうするのだろうと気になっていましたが、結局兄弟に迷惑をかける結論でした。

    私は家族団らんが欲しく20代前半で結婚し今2人の子供がいます。家族が欲しいのは単純に子の成長が幸せでありますが、定年退職から死を迎えるまで孤独が嫌なことも懸念でした。

    女性に限りませんが独身で老後を迎えて老人ホームに入れば済むことではありますが、決してご兄弟や姪や甥に負担をかけず遺産を残してくださいね。

    あと40代女性は出産が厳しい年齢との意味があります。50代男性はまだまだ父にはなれる能力を有していますので。

    ユーザーID:6440222502

  • 確かに誰にも迷惑はかけてないですよ

    でも、既婚子持ち女性よりお気楽なことも確かです。

    ユーザーID:4522748871

  • 現実とは老後用の貯金額

    結婚する気があったら40代までにしてるでしょうから、身も蓋もない話をすれば、40代独身女性が見るべき現実とは、定年するまでに貯められる予定の貯金額では。

    それなりに高所得なら充実した暮らしができるでしょうし、薄給ならそれを補う方法を考えるだけのことでは。

    ユーザーID:9837246774

  • どんより生きる必要は無い。

     その反対で、独身を謳歌し、生き生きと充実した生活を送ったらいいと思います。

    人は、自分とは違う人生を歩んで居る人を見て、その人が生き生きとして、お金にも
    不自由して居ないと、面白く無いのですよ。

    結婚して居る人は、結婚した方がいいと言い、子供が居る人は子供は産んだ方がいいと言い、
    孫が居る人は、孫はかわいいよ〜と、写真を見せてと言わずとも、出して見せます。笑

    自分と違う物に対し、それも1つの選択とは認めず、○○した方が良いよ〜とか、
    幸せよ〜とか言うのです。
    言わせて置けばいいんですよ。

    只ね〜、40歳50歳になっても、自分が20歳のままで居る様な幼稚な女性が
    たま〜に居るのも事実なんです。

    そんな一部の人を見て「現実」を目ん玉ひん剥いて見なさいよと、言っているのです。
    トピさんが、その、たま〜な女性で無いなら気になさらずに、充実した人生を歩んで下さい。

    ユーザーID:5353182746

  • 勘違い

    トピ主さん、少し勘違いをされていると思います。

    >ネットの世界では時折40代独身女性は現実が見えてない、子供っぽい、ズレている・・・そういった書き込みを見かけます。

    それは実際に勘違いをしていると思われる人に対する書き込みであって、すべての40代独身女性に向けられたものではありません。

    お分かりだとは思いますが、世の中には色々な人がいておかしな40代もいれば素敵な40代もいます。

    その少しお花畑の人に現実は違うということを皆さん指摘しているだけだと思います。
    加えて40代の方だけでなく、30代の方にもズレている方には皆さんズレていると回答をしていると思います。

    全ての40代をひとくくりにしないほうがいいですよ

    ユーザーID:1326585051

  • あなたはこれからでも人並みの結婚をしたいの?

    もしそうなら開き直ったらそこで終わりだよ。
    自由意志で結婚できるようになって20年間、今のままのやり方で結婚できなかったんだから
    その原因は必ず「あなた」にある。
    男性のせいでも世の中のせいでも何でもない。
    他ならぬ「あなた」の中に根本的な問題がある。

    それを全部見て見ぬふりをして「自分らしい私」を突き通してそしていまから人並みの結婚したいなんてありえないよ。

    仕事だってそうでしょ。
    社会に出て20年。
    それこそまともな職歴もない人がいきなり「貿易会社の社長になりたい。私ならなれるはず」とか言い出したらおかしいと思うのと一緒。

    あなたが言っていることってこういうことなんですよ。

    ユーザーID:8924105310

  • 現実を見よ

    私、40代独身女性の人生の優先順位は、今後起こるであろう両親の介護と看取りの準備と自分の老後の準備です。
    そのために健康で働くこと。

    にもかかわらず、同世代の既婚家庭持ちの男性からちょっかいを出されます。
    もちろん、時間とカネの無駄なのでばっさり却下ですが、
    子供も奥さんも、ついでにローンありで、既に同世代で若くもないのにどうして浮ついた気が抜けないのでしょうかね?

    ユーザーID:0346973999

  • そもそもが

    そもそもが、ネットで直接利害関係も無いのに批判書き込みに一生懸命な人は自分のリアルに不満がある人だらけです。

    充実してるならそっちに時間割くので。

    40代独身を批判する必要があるのは、40代独身が幸せだと、その人の線引き的に40代独身と違う側に居る自分のデメリットになると感じるからです。

    例えば婚活中の30代が独身40代をああなりたくない象徴だと扱いたいなら、そこ
    はひどい世界であってもらわないと自分が頑張る推進力にならないわけで。

    例えば既婚40代があまり今に満足してなくて、子供も居なくて計画と違くて、あの時独身のままだったら家事は一人分だったかもとかよぎってる時、独身40代に惨めで居てもらわないと自分の人生をより否定する事になりかねない。

    自分を変化させれば好転するとか、他人の人生どうだっていい人はネットに批判は書き込まない。
    時間の無駄なので。

    誰かに下がってもらわないと自分が浮きあがれない人たちの戦争です。
    だるま落とし競争。
    お前らが下がれ、いやいやそっちが下がれ、蔑め蔑めといそしんでるんです。

    ユーザーID:4364139506

  • そんなに気になる?

    ネットの世界の話なんでしょ?

    顔も見えなきゃ名前も知らない、
    現実の噂話よりも信憑性ないですよ。
    話半分に聞いておけば?

    そんなものに振り回されて
    「私は若くて、日々充実してます!」って。

    >となると、40代独身女性が見るべき「現実」って何なのでしょうか?

    40にもなったら人生いろいろ人それぞれです。
    『40だからみんな揃って○○ですよ』みたいな、
    全員に共通している現実はなかなかないと思います。
    仕事だって家庭だって健康だって趣味だって、
    本当に人それぞれです。

    トピ主にとっては
    「若くて、日々充実している」の現実なのではないですか?
    あなたはあなたの現実を生きればいいのです。
    ネットの意見に人生かき回される歳ではないと思います。

    ユーザーID:3419839703

  • いいと思います!

    責任?何に責任を持つのでしょう。きっとお仕事は責任を持ってやっていらっしゃるのでしょう?
    「現実を見る」とは?結婚でもしろと言うこと?
    もし老後を見据えてのアドバイスだとしたら、独身だろうと、既婚だろうと、子持ちだろうと、トピ主さんのように一人を楽しめる能力が一番大切だと思います。
    私の周りの老後をエンジョイしている人は、例外なく一人の時間を楽しめる人です。
    私は子育て終わった40代、子どもには依存してないけど、少々夫依存なので、そんな自分を変えていきたいと思っています。
    今更ながら一人を楽しめる大人の女性を目指しています。

    ユーザーID:2834667826

  • 40代独身だけでひとくくりには出来ない

    しっかりしたライフプランと仕事があれば
    別にいいんじゃない?

    先の事は誰にもわからないけど、
    ただ無計画に生きている人と
    一人でも生きていけるよう、ある程度の
    計画を立てている人では違うと思うし。

    ネットの意見は偏りがちではあるものの、
    一人で生きていく覚悟も準備も無く、
    今まで好き勝手しておいて
    40代になったら結婚したいのに出来ないなんて
    いまさらな事を言う人に対しての批判なんじゃない?
    40代独身女性と言ったってキャリアも収入もある人なんて一握りだから。

    それが許されるかどうかは人によると思いますよ。

    ユーザーID:7430577564

  • わたしも

    40代にはいったところです。

    ちなみにうちの両親はそんなこと申しません。40代はばりばり働いていましたし、ちょうどバブル景気でしたので稼いだお金で家族ともに美味しい思いをしました。社会人経験が同年代専業主婦よりかなり長〜いので多様な人を仕事で見ております。価値観はそれぞれと言われそうです。

    外野はあれこれ言いますが、人生一度っきり。自分が納得できる時間にしましょう。ただいい年してお金が年相応にないと恥ずかしいこと。と若いころアラフォーのお姉さん(勤務先)に上品に言われましたので、それだけは心がけています。独身を貫いても老後は確保できるようにね。
    妬まれるようなことは表にだしては、面倒なことに巻き込まれます。
    恋愛・結婚・資産に余裕がある・趣味三昧etc。
    その人にあった縁がありますよ。

    まどわされるなぁ!

    ユーザーID:4868816221

  • その気持ちわからなくもないけど・・

    私は40代主婦です。20代は20代のなり。30代は30代のなり。
    その年齢に応じた生き方、モノの考え方、やり方があると思いますよ
    現実を見ろというのは、そこだと思います。
    四十路過ぎた女性が、若い女性と同じような考えを持っていて

    厳しい言い方ですが、思った事を、すみません。
    はっきり言って年だから、結婚もしてない独身の女性は余計
    周りから叩かれる。いつまでも若い気持ちで
    40過ぎても男性の見た目とか誰々みたいなのがいいとか結婚理想論を
    言ってるし、周りから見れば腹立たしいのでは?
    年相応の、落ち着きと、大人の考え方
    身なりも、大人の装いをすれば、言われないと思いますよ。
    要は、若ぶる事なく、大人の女性になれば言われない。
    これから、どんより生きて行くって、それは結婚して子供を持ってる
    私もそうですよ、子供が子育てが終わろうとしていて、老後を
    どうしようか?という考えに差し掛かってますから、若い時と同じ気持ち
    でいない事、若い子と同じにしない事
    40代は40代のやり方をしないから言われると思いますよ

    ユーザーID:4892139223

  • 外見で判断されているだけ

    主さんと同じアラフォー独身です。
    気持ちを若く、日々楽しく過ごす事の何がいけないの?
    「責任を感じろ」って何をですか?って言いたいですよ。
    ちゃんと税金払っているじゃない。

    私の周りの独身友人は、改めて親と同居し始め、新居を購入したり、
    今後独りで生きる為にどうしたらいいか、考えてますよ。

    美魔女だとか勝手にマスコミが作ったものに
    躍らされているのはそういう人たちで、
    若い女子達のような服装や髪型だとか、
    そういう外見で判断されているように思います。

    まぁ、テレビを見ていると、肌の露出が多い服装・・・ミニスカートを
    はいちゃうタレント(脚線美に自信があるのはわかるが)がいたり、
    これはイタイでしょ、っていう同世代タレントは確かにいるので、
    外見だけの問題だと思っています。

    ユーザーID:0839246049

  • 全然ダメじゃない!!

    40代のオバサンだけど、若作りしたって迷惑かけてない。
    40代のオバサンが年下男狙って結婚できなくても自己責任。

    全然ダメじゃないけど、だったらそんな痛いオバサンを生ぬるく見守ってる周囲の人も自分の気持ちに素直になってもいいよね?
    「40代のオバサンが若作りしたって…クスクス〜」
    「40代のオバサンが年下男ばっかり狙ってる〜クスクス」
    「40代のオバサンが娘?クスクス〜」
    と素直に思ったことをトピ主さん含めいつまでも娘気分のイタイ40代独身オバサンの前で言ってもいいですよね?

    だってホントの事だもの。そんな痛々しい格好、痛々しいアプローチ、娘の痛々しい成れの果て。
    それが現実だと思いますよ。
    気分は若々しくても、体力もお肌も40代は隠せません。
    日々楽しく暮らしているし、本当の事を言われてるんだし、時間も金も若い小娘より充実してるのも本当なんだしカリカリしなさんな。

    実子が不可となり、否が応でも娘ではなくなった時に身の振り方お考えになればよろしいかと思われます。
    アリとキリギリスどちらなのでしょうね?
    自分が自分を痛いと認識したら手遅れなんです。

    ユーザーID:7705506607

  • 今時そんな事言う方がおかしい

    独身だろうと子なしだろうとバイセクシャルだろうと
    今は多様性の許される時代だと思います。

    人様に迷惑を掛けず、自分で自分の始末が出来るのであれば
    どういう生き方をしようと人それぞれなのではないでしょうか。

    人生のスタンダードなんて崩壊しているといっても過言ではないですし
    幸せの感じ方も千差万別。

    現実ってなんでしょうかね。
    年相応ってこれまたなんでしょうね?

    年輪を重ねて精神的に深みを増すことなら、年相応の成熟も必要と思いますが
    生き方に年齢は関係ないのでは?

    何事も最期まで貫き通せば、本物になると思います。
    凛とした生き方なら、人に後ろ指をさされることはないでしょう。
    それでも言いたいヤツには言わせておけばよい。

    我が道を行って下さい。応援しています。

    ユーザーID:9403699996

  • 相当ヒマそうですね

    ヒマをもてあましてる感じですね。気にしすぎでしょ? 見も知らない人のネット情報に振り回されてるなんて。。。そんな時間があったら次の休暇にどこに行くかとか、今日どのワインを飲もうとか考えたら? 法治国家なんだから法律を犯さず、会社勤めなら就業規則を守って報酬に見合った働きをしていればオッケーでしょ。せっかく自由なんだからもっと楽しいこと考えなよ。

    ユーザーID:6032686885

  • 違うと思うよ

    トピ主さんみたいに自分で納得してる人に向けられた言葉じゃなくて、王子様を待ち続けて、本人は若くて可愛いつもりでも客観的にはくたびれたおばさんに向けて言ってるんだと思うよ。
    そういう人はいい年しても自分探しをやめなくて、まだどこかに輝いた自分がいると思ってる。
    そういう客観視できない人に向けられた言葉です。

    ユーザーID:5804815708

  • 誰かに言われたのですか?

    ネットで叩く人は、多くがPCかじり付きのヒマ人であって、その「40で独身でお花畑」とやらの女性と現実に接して話しこともさほどないのに、週刊誌の煽りに乗って受け売りで叩いているのがほとんどでしょう。

    ユーザーID:6767643357

  • 今ならわかる気がします

    私も以前はトピ主さんと同じように考えていました。

    でも実際に自分が歳をとって、周囲には同年代の様々な状況の人もいて、最近何となくわかるようになりました。(あくまでも私の感覚で、ですが)

    現実をみろって、老後のことをどんより悩んでろとか、遊ぶなとか、そういうことではないような気がします。

    なんていうか、『40代だけどもう少し若い女性と同じような生活をして』いる人って、大人がランドセルしょってるような違和感があるんです。
    もっと大げさに例えると、幼女のような服を着続ける老婆のようと言うか。

    歳相応でない=痛い
    現実をみろ=今の自分に合った言動をしたほうがいいよ

    ってことだと思います。
    どんよりして過ごす必要は無いけど、話し方や服装、遊び方や話題の選び方など、改善できるところをみつけるといいのではないでしょうか。

    あと、賢い40代女性はプライベートをべらべらしゃべると自分だけでなく家族のことまで暴露してしまうことになったりするので、べらべらしゃべらなくなった=大人っぽくなった。
    考えて話している感じ=大人、という印象です。

    ユーザーID:2320270061

  • 楽しい夢をいつまでも!

    >40代独身女性が見るべき「現実」って何なのでしょうか?


    では、あなたより10歳上の 『50代・しかし既婚・そして子育てほぼ終了女性』

    の「現実」をお伝えしましょう。

    ●これからまだ3〜40年はあるであろう余生をどう生きようかと、日々どんよりしているところ です。



    でもあなたの場合は 死ぬまでまだ4〜50年はありますから、

    これから結婚を相手をゆっくり探していくわけでしょう?

    それが「楽しい現実」なんじゃないですか。


    未来の伴侶を夢見るほど楽しいことはありませんよね。


    長〜い時間がまだ残されていますから、楽しい夢を長〜い間 見ていてください。

    ユーザーID:2858735380

  • 気づくことなのでは?

    40代って人間関係がとても広がる年代だと思います。
    男性の場合、働き盛りで中間管理職。上司にも部下にも気を遣う複雑な立場で仕事をしています。既婚者で家庭、家族があれば、自分と妻、子どもだけでなく、自分の両親・親戚、妻の両親・親戚。自分の友達だけでなく、妻の友達、子どもの友達関係も人間関係のうちに入ってきます。地域の理事とかの役回りがくれば、ご近所付き合いも増えます。取引先の人間関係だけでなく、育児に関わる人であれば、学校の先生やら関わる人がどんどん増えていきます。女性だって仕事をしていれば同じだし、主婦でも、仕事関係を差し引いても、人間関係は家族の分だけ広がっています。

    既婚か独身かでいえば、単純でも自分と相手の2倍になります。独身女性だと、どうしても親と自分、友達、職場の同僚以外に、なかなか接点がないと思います。想像したり、理解しにくいのでしょうけれど、圧倒的に経験の差が出ていることを、独身女性は気づいていないと思います。現実を見ろというのは、気楽とかではなく、同年代が背負っている役回りがいくつぐらいあるか知ったらどうか?ということだと思います。

    トピ主さんは何役ありますか?

    ユーザーID:5579785111

  • いいと思いますが

    私は37歳で、近い年齢なので興味深く発言を拝見しました。
    未婚の女性のほうが自由に若くいられるし、それでいいと思います。
    自分の場合は逆に早々に結婚しましたので(ハタチで)大学進学もせずにすぐに主婦パートや育児、あとは個人で会社をたてたりして育児しながらもマイホーム買うために躍起になって頑張ったりして、ほんと大変でした。子供も大きくなったので、いよいよこれから社会で勤めてみたいと求職活動を始めたのですが、自分でしてきた仕事のスキル以外は年齢も既に不利な点ばかりで就職なんてできないか…という状況。結婚や子育てが終わってから社会に出ようと思っても遅いのか、35歳までしか応募できない等でガッカリ。

    今既に、長く安定して勤めていらっしゃるなら、そのまま定年まで勤められて、フリーの時間で好きなことをしていけばいい人生じゃないですかね?確かに、私にとっては子供が何よりの宝だし、そのためにすべて捨てても何の後悔もないですが、それは子供がいるからそう思えるだけであって。

    ただ、定年後老後や病気になったりを考えて不安が出てきたら、友達や実家に密に頼れるように、またその時になったら考えればいいのでは?

    ユーザーID:6584337465

  • 私の働く職場では

    独身率がものすごい高いです
    20代から60歳まで幅広いですが、
    約50%が独身です
    私のオフィスでは、女性6人、30代1、40代5、

    そのうち3人は独身です
    正確に書けば、40代3人が結婚歴がありません

    それに対し誰も何もいいませんよ

    現実を観ろ
    と言われるのは
    私って、40代だけど、見た目が若いから年下の彼がほしいの
    どうしたらいい?
    って相談してるからじゃないですか?
    別に誰にも言わず、20代の彼氏を探していれば、誰からも何もいわれないはずですけど。。。

    相談されたら、現実をみろと言いますが、
    何も言われなければこちらも何もいいません

    ユーザーID:0416562910

  • 実際余計なお世話ですよね

    自分の生活が本当に心の底から充実していれば、
    周りの40代独身女性が何してようが気にならないはずです。
    自分があまり幸せでないから自分より不幸そうな人を見つけて
    自分を慰めようとしてるのです。

    ですから
    >自分は40代にもなって独身、これから先の老後だけ考えていかなきゃ、とどんよりしてないとダメなのでしょうか?

    ごちゃごちゃ言う人はトピ主さんに上のようになって欲しいのだと思います。
    対策としては外野が気にならないくらい自分がたのしくやれることを追求する,という事かな
    このトピを立ててしまってる時点で罠にはまりかけていますよ。

    自己責任ということは判っているのですからそれでいいと思います。

    ユーザーID:6973031514

  • 誰にも迷惑を掛けていないなら

    自由に生きていけばいいのではないですか。
    地に足が着いていないから、
    堅実さがないから言われてしまうのでは。
    娘気分が抜けずに、平気で流行語を使い、つけまつげにギャル服。
    まだまだイケてるなんて若い男子ばかりがターゲット。年収は勿論一千万円以上よねっ!
    目尻にできている小皺が目に入らぬようで、読んでる雑誌は20代向け。
    結婚したら専業主婦希望で〜す。
    こんなことを抜かすからだよ。
    現実を知らないのか、見ないのか。見ようとしないのか。
    だから批判されちゃう。
    夢を見る年齢ではなく、
    夢を見る年齢の人達の手本になった歳に達したのよ、独身でも。
    だから現実と云うあるべき姿を直視して笑われないように生きなきゃいけないの。
    独身であっても、恥じることのない身の正し方があるでしょう。

    そういうこと。

    ユーザーID:8795754235

  • どんよりしていてほしい

    失礼な言い方ですいません。

    40代独身女性に期待する既婚女性の勝手なイメージは‥

    40歳まで独身で売れ残り、適齢期の男性から見向きもされず、出産も困難、これからの人生が不安で仕方がない可哀想な女性でいてほしいと思っているのです。

    仕事もバリバリこなし、高収入で、適当に恋愛し、見た目も若くて、ほしい物は全て手に入れられるカッコイイ女性では許せないのです。

    輝いて見える40代の独身女性は既婚女性にしてみると自己否定なのです。

    だからどんよりしていてほしいと思っているのです。不幸な感じを期待しているのです。

    私は男性なので40歳独身女性に期待することはありませんのでどちらでも良いです。

    ユーザーID:0456057652

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧