妊娠・出産・育児

不妊治療はじめるべき?

レス10

なぁな

子供

先日、婦人科で無排卵と診断を受けました。私は28歳、夫は30歳、結婚7ヶ月の夫婦です。
婦人科へは子宮頸がんの検査で前がん状態の異形成というものが見つかり、三ヶ月に一回のペースで経過観察のため通院していました。
昨年9月から生理がない旨を担当医に伝え、当該周期分の基礎体温表を見せたところ無排卵だと言われました。
結婚当初は「妊娠したいか」と問われれば何のてらいもなく「したい」と即答できたのですが、頸がん検査での異常発見、生理が止まるなど自身の健康状態に自信が持てず、妊娠に対して以前のような積極的な気持ちがしぼんでしまったところへ無排卵との診断でした。
今回、担当医に「妊娠したいか」と問われ「したい」と即答することができす、「(いつかはしたいけれど)今すぐでなくてもいいかなと思っています」と答えたところ、「妊娠したいしたくないに関わらず治療しないわけにはいかないから生理を起こすホルモン注射を打つ」と説明もそこそこ処置をされました。
注射自体とても痛かったし、打った後に立っていられなくなるほど具合が悪くなってしまい、「こんな注射を続けるなんてムリ!」と子どもっぽい泣き言が漏れそうになりました。
会社勤めの頃、通い易いというだけで選んでしまった病院ですが、以前から相性が合わない部分があったので、今回の件で転院を検討しています。
不妊治療を始めるかどうかによっても選択する病院が変わってくると思うのですが、不妊治療は心身も経済的負担も大きいと聞くので、夫婦ともに「子どもが欲しい」という強い気持ちがなければ続けられることではないと思う反面、将来妊娠を望むのであれば無排卵という状態である私は今すぐにでも治療を始めた方がいいのでは?という焦りも感じます。
結局は私たち夫婦が何を望むかという話であることは承知しているのですが、皆さんの経験やご意見を教えて頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そこまで思い悩むような話ではない

不妊治療の知識をまずはつけましょう。

不妊治療をするといったって、いきなり何十万もかかる治療をするわけではありません。
    まずはただ排卵を起こし、タイミングをはかってもらうだけです。
    普通の子づくりとほぼ変わりません。排卵させるために薬や注射をつかうだけです。
    通院は1周期3-4回です。私はフルタイムですが両立させてます。

不安ばっかり口にしても仕方ないので自分でしっかりしらべ、どうするのが夫婦にとって最善かをかんがえましょう。

ちなみに注射で具合の悪くなる友人がいます。
    それでも欲しいからとがんばって耐えていますよ。

あなたは何が一番大切ですか?

• えっ?

不妊治療以前の問題だと思うのですが・・。
    医師の言葉通りではありませんか?
    >妊娠したいしたくないに関わらず治療しないわけにはいかないから生理を起こすホルモン注射を打つ」と説明もそこそこ処置をされました。
    これは無排卵無月経の為の注射だと思いますよ。不妊治療ではなく。
    無排卵無月経は放置してはいけませんよ。
    私の友人は無排卵の治療を15歳からやっていましたよ。
    子供が欲しくなって、無排卵無月経の治療をしても遅いと思います。
    欲しくないから、月経がなくてもいいというわけではないのですから。
    先ず無月経無排卵の治療をしてから、不妊治療を始めるかどうか考えればいいのではないでしょうか。

• 不妊治療は後でもいいのでは?

特に今積極的に妊娠したいわけではないのに不妊治療を始めることはないと思います。
    不妊専門病院に通ったりなんかするともうジェットコースターのごとく治療に巻き込まれると思います。強い気持ちがないのに続かないと思います。

それはとにかく、医者が言うように、どちらにしろ無排卵の状態は良くないので、排卵を起こすように治療はしなければなりません。

不妊治療病院でも同じかもしれませんが、排卵を起こすことに加えてタイミング治療となり、子作りが義務化してしまいます。
    そのせいで特に男性は苦痛に感じることが多いようです。

とりあえず納得のいく病院を見つけて排卵がきちんと来るように治療しながら、夫婦で子作りを始めればいいのではないでしょうか?

• 後悔はしました

私は20代の時、3年間治療するも結果は出ず仕事も辞めざるを得ず精神的にも不安定になり一時中断…。
    38歳で夫に説得され高度治療を始めて39歳で最後と思った顕微授精で妊娠、出産は40歳です。

治療を中断してまた再開するまで15年あったわけですが
    まだ若い頃に無理をしてでも高度治療をやっていればよかったなと後悔しました。
    後悔しても遅いですけどね。

妊娠に至るまでにかかったお金で軽自動車が2台ほど買えます。
    若い頃に高度治療していたら、もうちょっと変わってきたのかな、と。
    もちろん若い頃に高度治療をしたからって確実に妊娠できたかどうかはわかりませんけど。

子供は可愛いですが、やっぱり歳を感じます。
    この子が小学校入学する頃、私は47歳。おばあちゃんでもおかしくない年齢ですよね。

転院は正解だと思いますよ。
    後は早く始めた方が良いかどうかという質問ですが…
    そりゃあ、妊娠するのだったら若いに越したことはないと思います。

30歳超えたら途端に女性の生殖能力は落ちるそうですから。
    一度検索してみたら、グラフとか見れると思いますよ。

• 今すぐ子供を欲しくなくても治療は受けましょう。

とにかく今の状態は具合悪いですよね。健康な状態になるために治療を受けておいて当然だと思います。

不妊治療以前の問題ですよ。もし不妊治療が健康な状態に戻す為の治療となるなら、それを受けるのも当然です。
    でないと、ホントに子供を生みたいと思った時には手遅れになります。

病院は合わないと思ったらサクッと変えましょうね。

• それよりも

まずは無排卵を治しましょうよ。
    婦人科でも人工授精まではしていなくても
    子宮や卵巣の状態をみてタイミングを教えてくれたりもしますし、
    高度の不妊治療が必要な状態になれば不妊専門のクリニックに通えばいいと
    おもいます。
    まだお若いですし、無排卵だけが原因であれば、無排卵を治し、
    それでも不妊であるなら徐々にステップアップされればいいとおもいます。
    私も一時期無排卵でしたが、ピルを処方され生理を起こし
    リズムを整えました。 ピルの副作用はつらかったですが、
    無排卵の状態のままのほうが将来的につらいとおもいました。
    ご夫婦でよくご相談してくださいね。

• トピ主です1

あたたかいレスをありがとうございます。

一夜たって読み返してみると、とっちらかった相談に自分で恥ずかしくなってしまいました。
    経過観察事項はありつつも、漠然とそのうち妊娠できるようになるだろうと思っていたので、
    現状、自然体での妊娠は難しいという事実がわかったことと、注射で具合が悪くなってしまったことが重なり、感情的になりすぎてしまいました。

まず向き合うべきは無排卵の治療、そして不妊治療について正しい知識をつけること、夫とよく話をすることが、今の私が始めなければならないことですよね。
    病院は不妊治療をやっているか否にこだわらず、信頼できる先生を探してみます。
    皆さまのレスを拝読しながら、気持ちを整理することができました。

続きます

• トピ主です2

実は妊娠に関して夫との間に温度差があります。

診察内容など現状はかる〜く伝えるけれど、それ以上は踏み込めない、自分の体のことや妊娠に関する話題を何となく持ち出しにくくなっていました。
    どのような形であっても二人が協力しなけばならないことなので、勇気を出して夫とも話をしてみます。

治療中の方や治療をされていた方からもアドバイスありがとうございます。
    一昨年前、妹が出産し会う度にどんどん成長していく甥っ子がとても愛おしく、やっぱり私も自分たち夫婦の子どもを育みたいと思うんです。
    不安な気持ちもあるけど、今、自分が始められることからやっていこうと思います。

• 不妊治療経験者です

33歳主婦です。
    今1歳の子供がいますが、不妊治療を行って授かった子です。

質問者さんくらいの年齢の時、私もなかなか妊娠することができず、悩み苦しみました。
    もともと産婦人科に行っていたのですが子供連れのご家族を見るたびここにいる資格がないと言われているような気がして、不妊治療を行っているクリニックへ転院することを決意しました。

大谷レディスクリニックというところで不妊治療を行ない、結果妊娠・出産することができましたが、ツライことも多く、その度に治療をやめたいと思いましたが先生やスタッフの方のおかげで頑張ることができました。

もちろん産婦人科よりも不妊治療専門のクリニックの方が治療の幅も広がり、技術もありますが、なにより先生とスタッフの方の温かい対応に救われたと思います。

これから長く付き合っていくクリニックだからこそ、信頼できるところがいいと思いますよ。

また質問者さん自身のお身体のことを考え、転院するなら早い方がいいと思います。

• とりあえず

皆さんもおっしゃっておられるように
    無排卵の治療はしたほうがいい。
    友人に生理が始まってからずっと無排卵で治療している子がいます。
    子供が欲しくて結婚してすぐ不妊治療していますが
    2年以上授かっていません。
    今のうちから体を整えておかないといざ子供が欲しくても難しいですよ。
    妊娠率は30歳で落ち、35歳から一気に急降下します。
    不妊治療は旦那様の協力は不可欠ですし、うまく話し合えるといいですね。

私も32歳からあせって不妊治療始めました。
    最初から高度医療の望める産婦人科を選んでよかったです。
    おかげで無事妊娠できました。
    当初説明会に参加して自分の知識のなさにびっくりしました。
    無知とは恐ろしい物です。
    トピ主様も相性のいい病院が見つかるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧