デート代

レス232

あやこ

男女

おつき合いしてはないんですが、以前のデートの話です。
男性から誘われてちょっとだけ遠出の所へお出かけしました。
そこのなになにの料理がうまいとか・・・
車で迎えに行くから、何時に待っててねみたいな感じで私は言われるがままでした。
で、昼食に男性お勧めの料理屋さんへ行きました。
メニューは1種類・・・しかもお値段1人3000円以上するのです・・・
ランチで3000円以上!?と内心びっくりしてしまいましたが、最初からここに行くのが目的と言われていたし、びっくりを出さない様にしました。
でもお代って払ってくれたりするのかな・・?と思いつつお会計に普通にお金を出したら普通に自分の分は自分で払いました。
あ、払ってくれるわけではないのね・・・と思いつつ、まぁ今の世の中男性が奢る決まりなんてないしそんなもんか。と思っていたのですが・・・。
自分からデートに誘った女性をそんな高いご飯屋さんに連れて行って(店名とか値段とかの説明はなかったです。)払わないってどうなんだろうと・・・。
やっぱり私の考えがせこいですかね?

ただし、私もちょっと小ずるく・・少しだけ高速を使ったのですが車がETCだったので後で交通代は言おうと思っていたのですが料理の事がモヤっと来て交通代は申告しませんでした。
ついでにガソリン代もです・・・。苦笑

ちなみに彼と話をしてても楽しくないなと感じ、お付き合いしませんでした・・・。
お金の事が気になってつき合わなかったわけではありません。

世の中の感覚が知りたいのでご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたに驚き

お金のことじゃないです。
    休みの日ですよね。いくら知り合いとはいえ、男に言われるままに約束し、行く先も、どういう店かも確認せず、車に乗り、ついていってしまうあなたに驚きです。お店に行くんじゃなくてホテルとかに連れ込まれたり山の中につれてかれたりしたらどうするの。誘われたなら、目的地と目的は聞きます。美味しい食べ物だというのならいくらくらいのものなのかも聞きます。行きたいのか行きたくないのかももちろん言います。
    ちゃんと聞いて、友達か親御さんに行き先は言っておいたほうがいいですよ。私の知り合いは会社の上司に誘われて、お付き合いをお断りしたら山の中に置き去りにされて、私が迎えにいったことあります。

なにも聞かず、言わずに言ったのならお金出さないで、「美味しいんですね〜ごちそうさまでした♪」とかいっちゃったらそれはそれでお金は払ってくれたかもですね(笑)相手も話が合わないのがわかって、「付き合えないならおごらなくていいや・・・」とあなたがお金を出したことに遠慮しなかったのかも?

気をつけましょう。

• まあ

今回の場合は食事で3000円ですけど、映画に軽く食事とかでもトータル3000円位しますよね?

それを高いかどうかとか言うと安いデートもいくらでもあるのできりがないですが、金額に支障がある方がいくら位の所が良いとか申告すれば良いのでは?後々引っかかる位なら。

流れに流されてて文句言うなら、それはまんまと流されただけだった過去の自分に言うのが筋だと思います。

なんかしょうがなくみたいな感じですけど、脅迫されたわけでも監禁されたわけでもないわけで。

• それは正解です

私は孫もいる爺さんですので、私の若い頃は全部私が払っていました。そして現代、私の息子たちは既に結婚した20代後半から30歳ですが、聞いてみると、私と同じように、デート代はほとんど払っていたようです。旅行などは二人で計画して、彼女4対6とかで出していたようですよ。
     従って現代でも、まともな男は、まして初めのデートなら全部持ちです。そんな男やめて正解です。

• デート代以前に

金銭感覚含めて気心知れない異性と
    二人で遠出するのがそもそのも間違いのような。

• これってデートなの?

単なる食事を同伴しただけなんと違います?お付き合いはされてないんですよね?私 考えるに〜、彼はそのお店の客引き。後日 彼の元には彼分の食事代が戻るシステム。はたまた身内が経営者か?いずれにせよ あなたはいいカモだったのだと違います?もしくは食事中にあなたとはこの先はないな!と彼が直感し無駄な投資はしないと判断した故の行動。まぁ 少なからず好意を抱いた女性なら男性持ちでしょうから…。

• 以前のデートって

いつ頃のお話なんでしょうか。

そしてトピ主さんはお幾つ?

• 逆も、しかり。

たまの三千円以上の昼食はアリだし、付き合ってない友人女性なら奢らないのが普通ってひともいるでしょう。付き合ってもない男性と二人っきりで飯に行く女性なんてありえないし、交通費払わない人もありえないよね、って人もいるでしょうね。お互い様すぎるよ。

• 私はないな

おいくつのカップルか分かりませんが、私てきにはないかな(40代)。
    まるで一人で食べに行くのがいやだから食べるの付き合ってもらったっていう感じですね。
    最初から払う気ないのなら、ランチだけど3000円くらいするけどいい?って言ってほしいです。
    主さんもその店のそのメニュー食べたい!と前から話していたなら別だけど。
    ケチな男性ですね

• 価値観の違い。

デートのランチが、「3000円」が、高いとは思いませんし、むしろ、安いような気がします・・。

トピ主さんが、おいくつの方かはわかりませんが、友人とのつきあいの中でも、その程度のランチを、召し上がってないのでしょうか?
    いまどき、ランチブッフェなどでも、そのくらいするのでは??

そのお考えだと、お相手の男性との価値観も、そうとうズレて、うまくいかなかったでしょうね。

奢ってもらって、ラッキーだったら、多少は感謝して、楽しかったのでしょうかね?

深い関係でもないのに、私なら、奢られるほうが、遠慮しますよ。どう仲良くなるのかわからないのに、借りを作るようで、いやですよ。

ケチじゃないんですよ、お相手の方は。

運転もしてますし、いいお店にも、連れて行っていってあげようと、誠実に思ったのでしょう?

考え方を、変えたほうがいいと思います。

• 3000円ね

ランチで3000円、出しまーす。
    遠出じゃなくても。

遠出なら、5000円くらいならOKでーす。

10000円は、お願いだから、言っておいてーーー、いきなり言われても
    無いかもーって思うけど。

出してくれるかは、出してくれなくていいです。
    3000円やそこらのランチ代。

わざと交通費の事言わなかったなんて、やっぱり、奢ってくれなかったのを
    根に持ってるんだと思いますよ。
    じゃなければ、普通に言えるから。出しますって。

なんだかんだ言いつくろってるけど、トピ主さん、ケチなんだと思いますよ。

• 経験あります

初対面の相手の住む場所までの航空券代はこちら持ち、飲み物、軽食は奢ってもらいましたが、
    航空券代まで言いだせず・・・そのままです。

でも、そこまで楽しくなかったんだろうなぁ〜とか、次に繋げたいとは思わないんだろうなぁ〜とか
    交通費を払って来てもらうだけの価値のある女とは思っていないと相手の顔に書いてありましたし、自分もそこまで魅力的な女だとも思わないので、しょうがないと思っています。(笑)

• トピ主さんは正しい

私もトピ主さんみたいな経験ありますよ。
    男性から「おいしいって評判のスペイン料理屋さんに行こうよ」と
    しつこく言われてて乗り気じゃなかったけど一回ならいいかなと
    思い男性の車で行きました。高速は乗らなかったけど結構遠い場所でした。
    一人前5000円位なのに奢られず自腹でしたよ。
    向こうから誘っておいて割り勘?と不快になりましたよ、私だったら
    絶対奢ります。
    気持ちよく奢ってくれたら後日きちんとお礼のお返ししたのに。
    私もトピ主さんの立場だったら高速代もガソリン代も払いませんね、払ったら
    絶対後悔しそう(笑)
    今後はあまり気乗りのないお誘いだったら「いくら位用意していったらいい?」と聞いた方がいいかも。
    で、○○円だよと言われたら用事があるからと断ればよろし。

• セコイ男性だな〜と思いました

もし、私が彼の立場だったらおごります。

自分が行きたくて遠方までわざわざ連れだしたのだから、普通は払うと思うのですが…。

3000円のランチがとくに高いとは思いませんが、価値観は人それぞれだと思うので何とも言えません。

先日友人とランチの約束をし、店を予約しようとしましたが1万円弱だったため無理と言われてしまいました。
    予約する前に、友人に確認してみてよかったと思いました。

• 同じ感覚では?

彼も、トピ主とは付き合わないなと思ったから割り勘にしたのではないですかね?人間てそーゆー計算を知らず知らずの内にしてしまうのですよ…

• ん?

まずは、お付き合いしていないのにデートってどういうことかな?

それはさておき、私はお友達とランチに行く時に、高いお店(1500円以上)に行く時にはあらかじめお友達に確認を取ってから行きます。ランチに高いお金を出してまで食べたくないという人もいますので。その男性があなたに対して単なるお友達感覚だったのであれば別会計でもおかしくないですが、それにしても3000円とは、あらかじめ料金を伝えてくれていればよかったですよね。私も絶対はぁ???(怒)ってなります。しかも誘っておいてねえ。

あとは、ネットでの出会いで初めて会って、あなたの容姿(勝手な想像ですごめんなさい)を見てご馳走する気持ちが飛んでいった。とかいうなら、納得行くような話ですね。男ってそういう生き物ですから。

• あり。

割り勘派の私ですが、
    今回に限っては、ありです。

1000円程度ならまだしも
    3000円なら、事前に伝えるべきです。

ビックリです。
    それ以上、出す気になれない(笑)

• そんなやつに

ガソリン代金出さなくていいです。お昼に3000円高すぎ しかも 奢りならいいけどお金受けとる。わけわからない。最初にごちそうしてくれたら、そのあとなにか奢りたくなるのに。

• re

>世の中の感覚が知りたいのでご意見お願いします。

世の中の感覚で支払いをするつもりですか?

セコイよ!

二人の雰囲気で払うべきです。

• よく行きましたね

わざわざ遠出してまで行くお店って、そこでしか食べられない珍しい(又は新鮮な)物を食べられる店か、特別美味しいお店のどちらかだと思います。
    前者なら例えば海鮮丼などで千円〜千五百円程度ただしいつも混んでいたり待ち時間が長かったりする可能性あり。後者なら素材が高価な高い店の可能性があると考えます。

なのでランチなのに3千円は想像の範囲内です。
    何を食べるのか?並んだりするのか?お金がかかるのでは?この3点は私なら普通にすぐに思いつくし確認します。確認せずに着いて行ったトピ主すごい勇気あると思いました。

デート代ですが、私は過去何人かとトピのような状況になりましたが、奢ってもらったのは数回(すごく強引に払いたがる人、そもそも割り勘が嫌いな人)程度で、普通は自分の分は自分で払います。
    後から『あのとき奢ってあげたのに』のように言われるのを避けるためです。

• ないわー。

小町では今時は割勘で当然!なんて
    賢い女性が多いようですが…

私は、3000円ごときの見栄も張れない男は
    用無しです(笑)

どんなに話が合っても付き合わないなー。

• それはありえない!!

割り勘にするつもりなら、最初から金額をいっておくべきですよね。女子会の場合なら絶対そうですよね。

まあ、男性だからおごらなければならないということはありませんが、おごらないのなら、あらかじめ金額を知らせてお料理も知らせて、
    あなたも金額にも納得してからいきますよね。

三千円と知っていれば行きたくなかったかもしれませんものね。

うーん、その男性はやめておいて正解と思います。

• 気持ちの問題

女慣れしていないのかしら?

なんとか誘った女性とお付き合いしたいという気持ちなら、出しますよね。

お金がどうこうのではなく、気持ちの問題ですよね。私なら二回目はないですね。

• こういう考えの女性って多いのですかね。

遠距離を運転して美味しいお店に連れて行ってもらうだけでも感謝すべきだと思うのですが、支払まで求めるのですか。
    女友達でも誘った方が支払をするべきだと思いますか。
    あなたから誘ったら、あなたが支払をしたのですか。

小町を見ていて、男性はおごるべきだと思っている女性って、意外に多いのだと知りました。
    運転もさせて、ガソリン代も高速代も払わせて、さらに食事代もおごってほしいなんて、私には理解できません。
    わざわざ遠出して行くランチなら、3000円が特別高いとも思いません。

どうして男性が支払うべきと思うのか、根拠を教えてほしい・・・。

• そんなに高くない

うーん、3000円+のランチはちょっと高めだけど、びっくりするほど高くもないかなぁ。
    休日のおでかけランチとしては、まぁまぁの値段かも。
    そんな高いご飯屋さんにつれてって、払わないなんて!と憤慨するほどでもないと思いますが、これはトピ主さんの経済状況によるのかもしれませんね。学生さんなら高いかも。
    でも、交通費やガソリン代を払わなかったなら、それで良しとしませんか?
    あと、お付き合いしなかったということは、デートではなくただの友達としてのお出かけだったのでは。だったら奢って貰うのも変だと思います。

私の感覚では、トピ主さんはちょっとせこいし、しつこいかな。

• まあね…

最初から割り勘と思うべきです。

でも3000円を急に出せと言われたら、
    自分が誘っといて…と思います。
    そんなこともあるので、
    誘われた時は、ザックバランに
    「なんか高そうね、いくらくらいするの?
    今月はイタイんだけど…来月にしてくれる?」
    と言って反応を見ます。
    つきあってないんだから、値段なんてバンバン聞けばいいのです。

「○○円くらいかなあ」と返答が来れば、出す気なし。
    「いいよ僕が誘ったんだから」と答えてくれたら
    疑心暗鬼しなくてもいいだけ楽でしょ。
    そのかわり高速とか少しは出さないとね。
    いくら誘われた方でも。

相手の男性も、あなたと合わないからこれ限りにしようと
    思ったような気がします。
    やられたからやり返すような気の強さが、
    なんとなくわかりました。

• 今は割り勘の時代

私も彼氏に期待していたけど、いつも割り勘(笑)
    最初はガソリン・高速代は彼氏さんが負担しててくれましたが、遠出が趣味でして。
    負担が大きいと、おつきあいして数か月後には交通費もふくめて全部割り勘に。
    正直、もともと私はインドア派。相手がドライブ好きだったからデートは遠出ばっかりで;決してドライブは私の意思ではなかったけど、交通費までもきっちり割り勘。

いや〜ここまで割り勘にされるとちっさいな・・と思ってしまいました。
    が・・おつきあいが深くなって、話を聞くと、お給料の格差を知り。
    仕方ないと思えるように(笑)
    でも割り勘とか正直どうでもよくなるものです。
    今ではきっちり金銭感覚がある人なんだなっと思っていまして、結婚しました。

割り勘はむしろいいことだと思います。貸し借りゼロ。
    ただ、今回のはちょっと嫌ですね。
    一方的に高いお店つれていって、割り勘だなんて。
    流石にお店の情報を事前に説明してもらいたかったね。

• こんな感じです

私は、デートの時は互いに奢りあったり、割り勘にしたりします。
    動物園や遊園地等の入場料を払って貰った場合、食事代や交通費は私がだします。
    お互いに、話しあって決めました。
    おごってもらう場合も財布を出して払おうとすると、払わせてと言われ、いつも、渋々承諾しています。
    後で「ありがとう」といいます。

お金がない時は、ちゃんと話して、次のデートの時に、出したりしてます。

• 私なら払いません

自分から誘っておいてなんですか、その男!
    付き合わなくて正解。私なら、食事代払いません。

高速代とかガソリン代なんてもってのほか。
    仲のいい友達と、合意して、じゃあ行こうか、なら割り勘でも納得いきますけど、どうしてたいして好きでもない人と食事に行って、お金使わないといけないんですか?

私なら会計時に「ごちそうさまでした。次回は私にごちそうさせてください。」って言います。
    次回あるかどうかはわかりませんが、なければないでいいし。

私は、興味の無い人との付き合いにはお金を使いたくないので、
    割り勘でいくなら喫茶店ぐらいですね。

• この場合は、男性が支払うべです。

男性が誘い、しかも初めてのデートですから、男性が食事代も支払うべきです。
    こんな気の利かない男だから、話もつまらなかったのでしょう。
    ただ飯を期待して誘われるままに行ったあなたにも、問題があります。
    いい勉強をしたと思って、忘れましょう。

• あなたは何歳ですか?

働いているなら自分のご飯位自分で払いましょうよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧