趣味・教育・教養

節有りの桧フローリング!。どんな塗料があいますか

レス5

学ぶ

このたび、リフォームして床を節有りの桧にしました。

さて、本来は桧の香りいっぱいのせっかくの木材なので塗装なしで床を楽しむものでしょうが、日焼けやら汚れやら、メンテナンスを考えて桧材に塗装したいと思います

桧材にあった塗装をどなたか教えて頂けないでしょうか

ウレタンニスは冷たい感触になるので避けています

名前だけ知っているものは…

1キヌカ
2リボス
3オスモ
4ノンロット

といった所です詳しい方…アドバイスのほど、宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 蜜蝋ワックス

せっかくの木の味を生かすには、天然素材の物はいかがですか?
    蜜蝋ワックス、私は好きです。

• 木肌美人

私が18年前に塗ったものです。浸透性があり表面が塗った感じがほとんどありません。
    少し剥げればまた塗り増しできます。臭いも損ないません。内部でしたら半永久的でしょう。
    少し値段が高いですが。

• つむ様あらかんじい様

つむ様…
    蜜蝋ワックス…コメントありがとうございました。蜜蝋ワックスで仕上げる方もいらっしゃいますね…
    しかし桧はワックス系やオイル系は油焼けして変色が早いともお聞きしました。

あらかんじい様…
    私も木肌美人を考えていましたが塗った経験がないので、どうしようか考えあぐねていました

表面が塗った感じがほとんどないとありますが、桧特有のカンナ仕上げの美しい艶が曇ってしまう…あるいは、不自然なピカピカした艶になってしまうとかはありませんか?

ある塗装屋さんが、
    木肌美人は外部の木に使用するもので内部の木には普通は塗装しないと言う回答なので仕上がりその他をもう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

木肌美人のほかに白木美人と言うのもありますがこちらはシリコン系だそうです。
    これは使った事がありますか?
    もしご存知でしたら教えて下さい
    また木肌美人を塗装した場合のメンテナンスも教えて下さい

宜しくお願いします

• 自然のワックス

せっかくの桧なのに、
    塗装しちゃうなんて勿体ない!!
    木肌は呼吸してますよ。
    水ふきだけで充分です。
    長い年月を経る間に、独自のワックスがじわじわ染み出してきて、
    独特の美しい艶が出て来ます。色の変化も美しいです。
    良い木なら尚更、勿体ないと思うのですが…

• momoさま

momoさま

コメントありがとうございます

そうですね
    桧は独特の美しい艶があり、無垢の良い持ち味があるので、いろいろ悩みました

確かに長い年月には桧材から出る油みたいなものがあります

それで一昔前はこのまま何もしないで糠で磨くと言うことが言われてました

しかし近年は少し考え方が変化してきていて無垢材もそれに合った保護剤をと言われるようになってきました

桧は美しいですが保護をしないでいると長い間には黒ずんだ色になってしまいます。

また桧は塗料を深く吸い込みやすい性質があるのでオイル塗料では油っぽくなり難しい所でした

それで、私もいろいろ考えて調べた結果、ちょうど適した保護塗料が見つかりました

皆様のコメント、心から感謝します

ここで塗料の名前を言う訳にはいきませんが。

木肌美人でも普通のワックスでもありません。が、桧を日焼けや汚れから保護してなおかつ深く浸透しないで木肌を楽しめるちょうど良いワックスが見つかりました

皆様のコメントありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧