なぜおばさんとなるのか

レス33

toma

話題

私は、今30歳で、結婚し無職歴が長かったのですが、最近就職活動をしています。
そこで、鏡に映る自分をまじまじ観るようになり、年をとったなぁと感じます。

理由を考えたら、人とあまり会わず、人に気に入られる事を考えない日々、子育てとなったらきちんと教育せねばと言うプレッシャー、出産適齢期が迫る不安、容姿の衰え、姿勢の悪さ、就職できないことや若さが無くなることで、自由な未来への希望がもてないなどかなと思いました。

また、会社で働く姿を想像すると、周りから立派なおばさんだと思われるのだろうと感じます。(就職活動でも、若い子が居ると喜ばれるのかなと感じます)

なぜそうなのかと思ったら、うまく言い表せませんが、人とのコミュニケーションにおいて昔感じていた気負いや好かれたい気持ち、学生の延長のような仲良し意識、女の子らしい話題や仕草、本能として異性からかわいがられたい気持ちの欠如、配偶者が居ることによりどこかふてぶてしい?緊張感のなさ?、年齢相応にならねばという思いなどかなと思いました。

でも世の中には、美魔女のような人や、品と優しさを持つ人、学生時代に居たら好かれてそうに思える人、かわいらしく20代のような性質の人なども居ます。ですが、おばさんと思われるような人も居ます。
その違いはどこにあるんだろう?と疑問です。

夫が若い子が好きで、若い頃の私を好きになり、そのような自分で居たいと思っています。

どうしたら若い子の気持ち、また態度であれるのでしょうか?
また、おばさんではなくすてきな女性で居られるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やっぱり

日々の鍛錬ですかね。

30歳って、そんな おばさん ですか。

わたしの職場の女性、小学生が二人いて、
    40歳間近ですが、おしゃれなこともあり、
    28歳にしか見えません。

いつまでもお美しくいらしてね。

• 年相応がいい

30歳が、20代前半のしぐさや格好してたら、痛いですよ。
    既婚子持ちなのに、独身並みとか。

独身と既婚、既婚子持ちの差は、出てきます。
    自然と。

でも、既婚子持ちの良さは、別にあると思いますよ。
    子育てって、育自ですから、自分も育っています。

見た感じを少し家庭から離す。それだけでいい。
    誰かに見られてる感だけ戻す程度で。

• そういう気持ちを捨てることだわ

いやに年齢にこだわりのある女性っていますよね〜

そういう人は「素敵な女性」になんてなりませんよ?

二言目には「もう○○歳〜!」「衰えた!」「たるんだ!」「産めない!」「仕事がない!」の連呼おんな。
    いますよ〜、お顔に「21歳に見てください」って書いて歩けばいいのにって人。
    本当にみっともない生き方をされています。

そういうカテゴリー分けから解放されて30歳なら「美しい30歳」
    40歳なら「美しい40歳」になればいい。
    どうあがいても、30代になったあなたがAKBに入って男に媚びを売るのは無理。

もし、夫の愛情が対象年齢30歳以下であれば、離婚を考えて自立したほうがいい。
    その程度の夫だから。

• もう視点からして違う

よく面接をやっていた経験で言うと、主婦でも独身でも社会経験の多い女性は、仕事への責任、取り組み方が分かっている、すなわち社会慣れしているので、TPOもわきまえ、AといえばBが帰ってくるところです。準備万端です。ひきかえ主婦が長い人はもう忘れてしまっているので暗中模索、顔に不安がでて、服装も着慣れていない感じが自然に出ます。
    素敵に見られたいから働くのではなく、本気で働く人は気合が違うのです。気合が入るとワークウーマン・専業主婦関係なく輝きます。

• おばさんでいいと思います

50代のおっちゃんです。30歳でおばさんなんて言ってたら、50代の家内はどうなるのでしょうか(笑)

結婚した20代には、人が振り向くようなこともありましたが、今は歳相応のおばさんです。アンチエイジングとか特別なことはやっていません。精々、ジムでヨガをやっているくらいです。でも、そんなおばさんでもかわいいですよ。

三人の子供を育てて来て今は孫もいます。孫の世話は大変ですが、達成感はあります。おばさんでもかわいいのはそこから来ているのかな(笑)

• おばさんも素敵です

私は10代の頃からおばさんを目指して生きてきました。
    でも、モデル体型で顔も一般より綺麗なので、40歳の今でも周りはおばさん扱いしてくれません。
    それでも以前よりは「安心感」みたいなのが出てきたのは3人子供を育ててきた経験と、おばさんに少し近づいてきたのかな、と自分では思っています。

おばさんって素敵じゃないですか?
    私はもっともっとおばさんに近づいて人から「安心感ある〜」とか言われたいし、もう男の人にも誘われたくありません。
    主人のことをとても愛しているので、ほかの男性から誘われるのはホトホト迷惑しているんですが、まだまだおばさんになりきって無いらしく、20代の方に誘われることもしばしば。

でもトピ主さんは私とは逆でおばさんになりたくないんですよね。
    だったら、大好きなご主人にいつも恋心をもって毎日を過ごせばいいんじゃないでしょうか。私がおばさんになりきれない一番の理由も「主人のためにいつも素敵でいたい」と思ってるからだと思います。

あと、「若い」ではなく「綺麗」なほうが重要です。なので美人系のメークやファッションを心がけては?

• 理解できません

《どうしたら若い子の気持ち、また態度であれるのでしょうか?
    また、おばさんではなくすてきな女性で居られるでしょうか?》

この文の意味が分からない。年齢を重ねているのに、若い子と同じ態度だったら それは成長していないって事でしょ。
    綺麗事に聞こえるかもしれませんが、やっぱり生き様が顔に出ると思います。

• 十分かわいい。

30歳って、まだお嬢さんの延長のような気がします。

ふてぶてしくなるのは、元々そういうタイプの人じゃないかなあ。
    夫に気に入られる若さを、って思っているだけで、十分かわいい。

他者に対して欲をださずに自分を律して、感謝や謙虚さがあれば、素敵な奥様になれるんじゃないでしょうか。

• 中身が無いから

人に気に入られることを考えない?
    学生の延長のような仲良し意識?
    女の子?
    異性にかわいがられたい?
    トピ主さん、若い時そんなことばかり考えていたのですか。世の中の若い女性はそういうことを考えていると本気で思っているのですか。

未熟過ぎ。
    価値観が幼稚。
    頭の中お子様のまま30になっちゃったんだね。
    それでは外見衰えたらおばさんになるのは当たり前。
    中身無いんだもの。

視野も考えも幼稚で、未成熟な若い時の方が不自由でしょ。何考えてるんですか。
    かわいいなんてのは侮られて侮辱であるときだってある。いい大人、例えば有能な男性にかわいいとか言うんですか。

夫が若い子好きってロリコンですか。若くてもしっかりしている人なんか沢山いるのに、見た目の若さと精神的未熟さが好きだという男性ならロリコンですね。普通はお互い歳を重ねて成長しパートナーとして頼りあうようになるんですよ。

• 人は変わる

ずっと素敵でいたいと思うのは素敵ですが、ずっと20代のままでいたいと思うのは気味悪いですよね笑?
    20代には20代の、40代には40代の良さがあります。
    若いときには自意識過剰になって人目を気にするけどその繊細さが大事なこともあるし、反対に、ある程度年齢を重ねて出てくる、ある種の
    「ずうずうしさ」「鈍感さ」も、私は生きていくうえでものすごく大事だと思います。ずっと「ガラスの20代」のハートのままだと疲れますし。
    私も今30代ですが20代よりも精神的にいろんなことが楽になってますよ。
    年齢と共に変わりながらも、素敵な人でいる、ってのでいいんじゃないかな?

• おばさんということだけに

おばさんという事だけにここまで考察できる貴方が素晴らしいと感じました。他の方のレスで、私(10ほど上ですが)も勉強させていただきます。感謝!

• そうですか?

まだ30歳で子供もいないのに、そんなに年を取った実感…ありますか?

• お年寄りと付き合えばいいんじゃないでしょうか

いつまでも若くいたいのなら、常に20歳以上年上の人たちと一緒に行動するようにすればいいと思います。

そしたら、トピ主さんはいつも「年下」で「可愛らしい若い子」
    でいられます。

冗談でもからかいでもありません。

私は夫と16歳違いでした。
    旦那さん、若い子が好きなら、そのくらいは離れてるんでしょう?
    離れてないなら「同年代好き」なだけですから普通ですよ?
    そして、普通に「おじさん」になっていく自分に寄り添う「おばさん」を好きでい続けると思いますよ。

私は「若さ」は「バカさ」だと思ってますから、若いのがいいとは思いません。美魔女は若く見えることより、そう見えるように努力していることに敬意を持てるので不快ではないですが、自分がそうなろうとは思いません。

肌を磨くヒマがあったら、本を読みたいです。

あ、そうだ。
    「好奇心」と「向上心」が無い人は、疲れてる人だなあと思いますね。

そして、たぶん、私の「疲れてる人」がトピ主さんのおっしゃる「おばさん」と同義語なんじゃないかと思います。

• わかります

60代になるともっとその傾向が強いですね。
    私は30代なのですが、母の友人などにたまに道でばったり会い、「あの人同級生なの」と教えてもらうと

えっ!

と驚くような40代のように見える人もいれば、80歳くらいに見える人とさまざまです。

そして自分の周りを見渡すと、その初期と思われる差がすでに広がってきています…(汗

思うに、顔の造りは関係ありません!

ただただ、日々の鍛錬を継続しているかどうかです。

流行を知る努力。
    自分を知り、確立する努力。
    話し方を改良する努力。
    考えを深める努力。
    美的センス・知的センスを磨く努力。

ありとあらゆる努力をしなくては、老いて輝けません。
    逆に言えば老いてくると顔の美しさに関係なく自分の努力だけで勝負できるのです!

そう思い私も日々頑張っています。
    3歳男児抱えて仕事もしていますが、そんなことは言い訳にできません!
    気を抜くと落ちていくだけです。

最近の30代は皆本当に可愛らしく知的なので
    ボサボサヨレヨレの楽ちん集団にいるより
    お手本になる美集団に居続けることも刺激になります。

• うっ・・・

私も頑張らないとな・・
    確かにトピ主さんと同じような事を常々考えています。
    他人と緊張感を持ってお話しする事、社会人として責任をもって
    仕事をする事・・異性の目を気にしての立ち居振る舞い・・
    どれも独身・学生の頃のようにはいかないし、今やれと言われても
    無理かも・・

それなりに身ぎれいにしているつもりですが、やはり歳には勝てないし・・
    よし、私も頑張ります。トピ主さんありがとう!

• 女を捨てない

私は50代ですが、世の中の女性を見てみると、年を取るとこぎれいにする人と、そうでない人と分かれてくると感じています。

それは女を捨てているかいないかの違いではないでしょうか?

まぁいっかとか、年を取ればしょうがないと言った諦めの境地になると、おばさん化(あるいはおじさん化)するのではないかと思います。

年を取っても恥じらいであったり、こぎれいにするって大事だと思います。

• 品かな、よくわかんない

職場の派遣さん達、お若く見える人も多いのですが、いつもにこやかで親切な人は品が良く見えます。ダンボールつぶしてても品があると言うか。
    でも、「独身に見えたい」「若い男子とたわむれたい」と言っている人は老けて見える上にまだ35歳いってなくてびっくりしました。
    皆さんお子さんがいらっしゃいます。
    品がいい方達はお子さんに習い事をさせたり、とにかく子供優先ですが会社ではお子さんの話はあまりしません。
    でも独身気分の方は子育ても適当すぎて独身の私も絶句する事があります。

うまく言えなくて申し訳ないのですが、若い子の気持ちは違うと思います。
    年上の余裕というか、そんな感じですかね。

• 次第に変わります

就活、就職して頑張って仕事覚えているうちに仕事する女な雰囲気になってくると思いますよ。
    服装や持ち物は会社によってOKラインが違うでしょうから、最初は地味めで基本な感じにしておいて、少しずつ周りを見ながら調整したらいいと思いますよ。
    それに、30歳ならまだもの覚えも悪くはないと思います。
    通勤しているうちに体も心も引き締まるでしょう。
    30で仕事やめて、33で再就職した時、最初漢字も書けなくって思い出せなくてビックリしましたけど…思い出しますよ。
    それから、30代だとまだオジサン世代にとっては十分若いのでオバサンなんて思われませんよ。
    オジサンからすると20代は若すぎるので30代くらいが安心だそうです(笑)

• もったいないです

30歳なんて一番女性が綺麗な時じゃないですか。
    気持ちが老け込み過ぎですよ。
    私、30歳の時色んな男性とデートして合コンしまくりでしたよ笑。
    もちろん彼氏もいましたが、いろんな男性に声も掛けられましたし30代前半が一番自分に自信もあったし、実際モテました。
    結婚してから主人の関係の飲み会に顔を出した時も、座席に離れて座っていたせいか、何人かの男性から連絡先も聞かれましたし・・・。
    でも36歳あたりから老化が本格的になり、少し自信を無くしてしまいましたけど…。
    今は老けた自分にどう折り合いを付けるか四苦八苦してます笑。
    ちなみに39歳です。

いやあ・・・30歳で自信を無くすなんて本当にもったいない。
    肌も髪もまだ全然綺麗じゃないですか。
    20代前半の女性のような服装はふさわしくありませんが、若々しいオフィスカジュアルなら絶対に似合うと思いますよ。

自身を持っていいます!
    社会に出る気があるのなら出た方がいいです。
    きっとご自身への評価が変わると思います。
    ただ、ちやほや云々というのは考えない方がいいかも。若いとはいえ、中堅の立場に近くなっている年代ですから、変な甘えはやめましょう。

• 姿勢を正す

主さんは外見ばかりにこだわっていませんか?勿論、綺麗でいようとするのはいいことですが。

おばさんでも品格、優しさを備えた人もたくさんいますよ。

逆に若くても、どんなに外見が素敵でも中身のない女性もたくさんいます。

もっと年相応に大人になって「どういう女性(人間)を目指すか」を考えてみませんか?

そして・・・

とりあえず手っ取り早いのは「姿勢を正す」ことでしょうか?猫背はいけません。

• 老化も気から・・・

病は気からとか言いますが、老化も気から・・・じゃないでしょうか。

今年30歳ですが、トピ主さんみたいな友人います!もう二言目には、私たちもうおばちゃんよ〜って言います。まだ20代なってないのに、正直ゲンナリします。別に20歳とかの若さと同じだなんて思ってないですよ。でもまだ29、30で老化だおばさんだは言い過ぎではないでしょうか。彼女の場合、26歳の時で、もうアラサーだ年だって言ってました。。

環境の差ではないかと思ってます。彼女は先生をしているので、どうしても10代の若さと比べたり、職場の雰囲気、接する人の影響かと。最近も、久しぶりに知り合いのおじさん(50代)に会ったら、老けたね〜と言われたそうです。服装のせいもあるんじゃないかと思ってます。なぜかいつもどんよりした草色や紺の暗い色のだっぷりした服ばっかり着てるんですよね。

• 老化は気から・・

私はと言うと・・自己評価ではそりゃあ30間近で20代前半の頃より老けたなぁとは思ってます。でも3歳年下の夫からは、いつも可愛いとか綺麗とか日常的に言われてるので老けておばさんとはまだ全然感じてませんよ。一緒に買い物に行くと夫が選ぶのが花柄のミニスカートとかなので、いやいやいや18歳じゃないんだから履けるわけないでしょと履くわけないです。

3、40代とかの方に会えば、若くて羨ましいとか肌が綺麗で羨ましいとかよく言われますし、とりあえずまだ「若い」部類でしょう。18歳から見れば20代でもおばさんかもしれませんけどね。

ただ、旦那さんが若い子が好きというのがどういう意味なのか・・10代とか20歳ぐらいのアイドルが好きで、30以上はおばさんだ!女じゃないとか言ってるような人だと、ストレス溜まるでしょうね。。

• がんばってください

私はオバサン、オバちゃんで「よかったなあ」と思うことがあります。

たとえば、

高速道路などのドライブインで女子トイレが混んでいるときに、
    集団でオバちゃんなのをいいことに男子トイレに入ります。
    小をしている青年の背中に声をかけて入ります「ごめんなさいねぇ〜」
    のぞいたりはしてませんよ。

オバちゃんでよかった。

たとえば、

コンビニで、急にトイレに行きたくなった時に。
    あのコンビニのトイレというのは怖いですね、たまに青年と洗面所でかち合う時があります。しかしオバちゃんだと「あらぁ〜誰か入っていたのぉ〜!」と頭を突き抜けるようなすっとんきょうな声で声をかけ青年が怯んだすきにサッとトイレに入ることができます。相手はオバちゃん、自分の母親と同じかそれ以上の面倒な生物です。ほとんど譲ってくれます、引いてくれます。

オバちゃんで私は良かったです。

冷えるんですよね、若いころに見栄張らないで、毛糸のパンツにスパッツを履いていれば今頃ちがっていたかもしれません。
    冷えは大敵ですね。

• もうねぇ・・・

面白いトピですね(笑)。
    ご主人が若い女性が好きだからご自分もそうなりたいのですね。
    そのような観点での「おばさん」について語るなら、はっきり言って無理です。そうならないためにはとびきり高い化粧品を使い、せっせとエステに通いお金をかけてダイエットし、最終的には美容整形するしかないでしょうね。それでも、「30代『のような』50代の『おばさん』」とか言われて、おばさんであることには違いないでしょうが。

ご主人はどういうつもりで結婚したのでしょうか?唯一無二の伴侶は必ず老いていくと分かっているのですから、若い子でないと嫌なら定期的にとっかえが出来るように、結婚すべきではないですね。

ご主人があなたと結婚されたのは、容姿だけが理由ではないのが普通ではないでしょうか?若くなければ愛されないと思っているのは、むしろあなたの愛情観の投影ではないでしょうか?
    将来老いて醜くなったご主人に、あなたは何を求めますか?優しさや明るさ、気が合うこととかではないですか?ご主人も同じようなことをあなたに求めていると思いますよ。

• もしかして

このトピック、「夫」さんが書いていません?

>どうしたら若い子の気持ち、また態度であれるのでしょうか?
    >また、おばさんではなくすてきな女性で居られるでしょうか?

人間が生物である以上、年をとらないでいられるはずがないのですよ。
    20歳の子が、「どうしたら小学生の時の気持ち、また態度であれるのでしょうか?」
    なんて聞いても、できるわけがないでしょ?

20歳と30歳が同じなわけないんですよ。
    「若い」ということだけに目標を置いたら、100%達成できません。

見た目は間違いなく老化しますし(スピードの個人差はあれど)
    心だって変化します。
    40歳なのに、お化け屋敷が怖くて夫にしがみついて涙目になって出てきた
    なんて人が居たらドン引きでしょ?
    20歳なら許されるし、それがまた出来るんだな。

おばさんになって、すべてがどうでもよくなって
    見た目が崩れ心が固くなったり羞恥心を忘れるのは論外です。
    でも、年齢を重ねるという事は誰一人逃れることのできない運命です。

• ありがとうございます。

人生・・・さん>素敵な人は、憧れますが鍛錬とはどのようなものしょうか?

月夜さん>独身は、まだ異性を意識する気持ち、子育てのなさによる責任感の違いから自由な気持ちがあるのでしょうか? 見た目の意識の仕方を持つことですね。

ももこさん>年齢にこだわらず美しくいようとする気持ちが大切なのですね。

フェーブラリさん>学生さんが持つ社会への不安とは違い、主婦となると気合い(エネルギー)が少なくなっているため、よけい気合いが大切なのかなと思いました。

おっちゃんさん>ヨガをやってると言うことは、何かしら外見と精神安定?の意識があるのかなと思いました。性格的にかわいいのは、気立ての良さなのでしょうか。

すっぴん・・さん>私も10代は精神的に疲れていておばさんに憧れていました
    夫が出来てから素敵な人に憧れました。夫(異性)への恋心(好かれたい)、綺麗でいる意識が大切なのでしょうか。

あいさん>生き様ですね!嫉妬や後悔、ひがみなどを持たず人として良く生きること、人生や人を大切に生きる、希望みたいな気持ちが大切なのかなと思いました。

• ありがとうございます2

ねじさん>生き方、こころの持ち方を若さにこだわらず、良くしていくことが大切なのですね。

たまにさん>上手く伝えられずごめんなさい。分からないので皆さんのご意見を聞きたいと思っています。自由というのは、未来の選択肢のことです 若いときは年齢を経ても自分は変わらないと思ったのが、変わってきている点が、分からないのです。

pu・・・さん>そうですね。それぞれ良さがあると思います。

yukiさん>無い頭で考えました まだまだご意見私も知りたいです。

Iさん>上手く言えませんが、おばさんというのと、おばさんになっていないという違いがあると思います。見た目だけじゃなく、こころの面で私は、自分が変わっていると感じています。

• 思ったこと

これまでレスいただきまして、ありがとうございます。
    おばさんにならない人というのは、年をとっても、感謝、律する気持ち、綺麗でいようとする気持ちなどをもち、自分の年齢を考えないことをしているのですね。

また、学生の頃と比べ、何が変わりおばさんになるのか?と気になるのですが、皆さんのご意見がまだお聞きできたらありがたいです。

• 本当に30歳ですか?

貴女、本当に30歳ですか?
    なんだか10歳くらい上の人の悩みに感じました。。。

少なくとも、自分は30歳でこんな惨めな衰えを感じませんでしたし、周りを見てもそう思います。

• それが自然だと思う

時々ネットで上がりますよね。アラフォー独身で、20代独身の女の子みたいなキャピキャピ思考や行動をとっていらっしゃる女性。
    頑張って努力する態度は素敵です。でも実際のところ、そういう姿って羨ましいと思いますか?
    ちょっと痛々しいと思いませんか?
    伴侶を得た主さんが、子育てや別の方向に興味のベクトルが向き、若い時と関心の対象が変わっていくのは、自然な変化だと思います。
    それは「おばさん化」ではなく「歳相応」ではないですかね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧