美容・ファッション・ダイエット

顔の乾燥について

レス11

ゆか

乾燥肌です。
顔が異常に乾燥します。
目の周りや頬、鼻のまわりが特にひどいです。
お風呂上がり直後以外は常にカサカサです。
地割れしているような見た目になってしまいます。
洗顔はお風呂の中でおこなっているのですが、
肌がふやけているときに洗顔してこすると皮がむけて、その直後だけすべすべになります。
こするのが本当に良くないことはわかるのですが、
皆さんが書いているような肌に触れないような洗顔では、洗顔直後もガサガサ、皮がポロポロ顔についていて
化粧水すらしみこんでいかない気がしてしまって、ついこすってしまいます。
こんな状態のお肌の場合、どのように洗顔、ケアしたら良いのでしょうか。

今は、お風呂でこすって皮をとり、
すぐに化粧水、乳液、最後にニベアクリームを塗っています。

ほんとうにこまっています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 宇津木式オススメしたいです。

こすって皮を取るのだけは、すぐやめたほうが良いと思います。
    取った直後は一見きれいになりますが、未熟な弱い皮膚を露出させて
    いるだけです。

時間とともに水分が蒸発し、そこへ化粧品の中の良くない成分でさらに
    乾燥が進んでいると思います。悪循環です。

私も同じ感じでした。
    しかし「宇津木式」で3ヶ月頑張り、乾燥肌はほぼ改善されました。
    検索すれば出てきますし、本も出ています。

常識をくつがえす、無謀?とも思える方法ですが、悩みに悩んでいたので
    とにかくやってみました。
    (私の場合)まあ最初の2ヶ月くらいは見た目ヒドイ事になりましたよ。
    でも我慢してこすらずに、ある意味肌の放置プレイしましたよ(笑

しかしある時から、自分しかわからない程度ですが肌が変わってきました。
    今は本当にしっとりツルツルです(嬉)

メイク用品をクレンジング不要の物に変える事も重要です。
    (洗顔料やせっけんで落とせるもの)
    @コスメなんかで調べるといいですよ。
    時間は少しかかると思いますが、おすすめします。
    きれいな肌=健康な肌 と今は実感しています!

• アルガンオイル!

私もこの冬、乾燥に悩まされました。
    もともと肌のトラブルが少なかったのに、
    この冬は化粧水が全く肌に浸透しないほど乾燥しました。
    思い返せば、夏にビーチで日焼けしたからかも。

もともと完全無添加の化粧品を探していたところ、
    アルガンオイルなるものをみつけました。
    早速お店に行き、店員さんに説明をうけたら、
    化粧水の前に塗るオイルで、その後の化粧水の浸透を
    良くする、いわゆるブースターの役割をしてくれるとの
    ことで購入しました。

結果、一晩で!不快な乾燥感はなくなりました。
    化粧水がしみこんで行く感じを実感しました。

カサカサと皮膚がめくれたり、痒くて仕方ない程でしたが、
    使い始めて10日ほどですが、今は肌が潤っています!

値段も高くないので、是非使って見てください!!
    髪やボディにも使えますよ。

• コットンパック

皮って角質の事ですよね。
    ついこすりたくなりますが、ゴシゴシは我慢です。
    皮膚がどんどん薄くなってバリア機能が低下してる状態だと思います。
    化粧水をつけてもすぐに蒸発しませんか?

まず洗顔後は、コットンにたっぷりの化粧水を染み込ませて(高価な
    ものでなくても全然大丈夫です、肌に合えば)5分くらいパックしてから
    乳液やクリームを塗る。

これを一週間くらい続けてみて下さい、だいぶマシになると思います。

• そこまでひどかったら病院!

私も乾燥肌がひどいです。
    美容皮膚科でなく、一般の皮膚科(保湿に力を入れているところ)に通って保湿剤を処方して頂いております。
    正直に皮膚をこすってることもお話しして、お薬を処方して頂いたらどうでしょうか。
    化粧品よりもずっと安くて効果があるお薬がいただけますよ。

• 乾燥

私もカサカサです。私は乾燥が気になる所にワセリン塗って凌いでます(人には見せられない程テカテカに)一番困るのは睡眠中の乾燥…私はマスクして寝てます。一番保湿力高いです!唇もカサカサしません。トピ主様、日中も家でマスクして過ごしてみては?

• プロの力を借りる

私も同じような状況でした。まず信頼できる皮膚科にかかって相談する。また、デパートのカウンセリングで、例えばRMKとか、スキンケアに定評のあるブランドの美容部員の方に相談してみる。
    基本的なケアの仕方はトピ主さんが書かれているようなケア
    (化粧水〜ニベア)でいいと思いますよ。
    あとは部屋に加湿器をおいてマスクして寝てみたりとか。
    私自身すごく荒れてましたが治りましたので、きっと大丈夫ですよ!

• 同じです

私もひどい乾燥肌です。
    特に春先がひどく、どんなにケアしてもボロボロです。
    大雨が降った後の、真夏の校庭のようにひび割れてしまいます。
    保湿を謳った化粧水も効果ありません。
    多少敏感肌でもあるので、使えるのは制限されます。

それでも片っ端から試して、ある会社の化粧水だけが、なんとか保湿できると判りました。
    だからまずは、自分の肌に合い、保湿もできる化粧水を探すのがよいと思います。
    こするのはトラブルの元なので、止めたほうがいいですね。

最近は、出かけない日は、ニベアだけ塗っています。
    今まで高い化粧品をたくさん使ってきましたが、ニベアだけのほうが調子がよいことが判りました。
    でも、水分があるとうまく塗れませんよね。
    そうなると、化粧水が浸透する(乾く?)のを待つので、僅かですが時間が空いてしまいます。
    乾燥肌に、これは大敵です!
    ニベアを使うなら、化粧水と乳液は止めて、洗顔後、すぐに直塗りしたほうが良いと思います。

でも、これだけだと、肌の調子は良くても、エイジングケアはできないんですよね。
    乾燥からくる老化は防げるんですけど。
    今、対策を練ってます(笑)

• 寒いですね

トピ主さん、ほんとに辛そうですね…
    それだけ乾燥が酷い状態であれば、皮膚科に行かれた方がよろしいと思います。

ただ、今後の乾燥対策として、個人的にお勧めなのはソン馬油です。
    あと、洗顔フォームや石鹸は、ちょっといいものを購入して、泡をこんもり立てて(泡立てネットがあるとより簡単です)
    泡と泡の弾力でポニポニ優しくマッサージするように洗ってみてはいかがですか?(汚れが落ちていないようでも気にしない気にしない)

あとは、朝ご飯に果物プラス良質なオリーブオイルを大さじ一杯摂るようにすると、内側から艶がでます。
    以前、90歳を超えて現役のお医者様だった方の朝ご飯として紹介されていて、以来真似っこしています。
    その方は、グレープフルーツやトマトなどでジュースを作り、それにオリーブオイルを加えて飲むと仰っていました。
    私は、果物はそのままいただきたいので、オリーブオイルはパンにつけて食べています。
    乾燥肌ですが、寒さピークの今時期もしっとりしてますよ!

お肌の調子が悪いと滅入った気持ちになってしまうけど、春はもうすぐ!必ず治ると信じてポジティブにシンプルケアしてみて下さい♪

• 自分の場合、ニベアではなく、某薬用リップの話なんですが……

この時期、唇の皮を剥いてしまって血を見る生活でした。。
    (癖になってて、ついつい懲りずに剥いてしまっていた……)

緑色のパッケージでおなじみのアレを、ウン十年と使用してましたが、いっこうに改善はされず。。
    しかし、「薬用」以上にいいものなどあろう筈がない! と頭から思い込んでいたので、他社製品を試してみるでもなく。

それが、この冬、通販化粧品会社の購入者特典でついてきたリップグロスを使ってみたら、ものの1日でつるっつるに。。
    吃驚。

「そういうこともある」ので・・

一旦、【現在やってしまっている事&使用継続製品を完全にストップして、全変更してみる】のも手かと思われます。

• 洗顔をやめること

私も20歳くらいのころからひびわれも粉吹きもある、ひどい乾燥肌でした。
    でも今は、この時期でもほとんど乾燥を感じないくらい、強い肌を維持できています。

私がおすすめしたいのは、まず洗顔をやめること。
    クレンジングも、ダブル洗顔のいらないものに。
    あまりに乾燥がひどいなら、ミルククレンジングがおすすめです。

朝の洗顔は必要ありません。
    ふき取り化粧水をコットンにとって、さっとひと拭きしておしまいです。

その後、化粧水、美容オイル(←必須)、乳液で仕上げます。

私の場合は、これでもう10年くらい肌トラブルとは無縁で、肌もよく褒められます。

もうひとつのコツは、「それなりに高い化粧品を使うこと」
    とくに、化粧水と美容オイルはドラストなどで買うことはおすすめしません。

化粧水は、クレド・ボーなどの高いものは浸透率が全然違います。
    ほんの少量で、ずっと潤いを保てます。
    (1000〜2000円の安い化粧水は、表面だけべちゃっとするけど、中に浸透しない)

安い化粧水やパックをバシャバシャと惜しみなく使うより、高い化粧品を少しだけのほうが、私の場合は明らかに効果がありました。

• ひまし油

基本的にはしばさんと同意見です。
    手をかけすぎることで乾燥に拍車がかかっている可能性があるので、どうしてもお化粧しないといけないとき以外はノーメイク。化粧品やメイク落としもマイルドなものにして、健康な皮膚が再生するのを待つ必要があるのでは。

それから、私は夜寝る前にひまし油を塗ることでずいぶん良くなりました。
    べとべとしているので枕にタオルを巻いておくなどの対策は必要かと思いますが、このオイルのおかげで乾燥によるダメージの修復が早かったし、とにかくしっとりするので翌日の肌のもちもち感が半端ありませんでした。
    ご参考までに。

お肌のトラブルって、気持ちまで落ち込みますよね。
    よくなることをお祈りしています☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧