看護師さんの仕事

レス15

ぽえみ

働く

介護の仕事をしています。私が働いている施設では、看護師さんは入浴介助や食事介助、おむつ交換や移乗は行いません。
素朴な疑問なんですが、大きな病院に勤めていると上記の仕事も看護師さんの仕事のうちなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 病院にもよると思う

看護助手が多く配置できる病院は看護師はやりませんよ。ちなみにウチの病院は看護助手が少ないので看護師がやりますけど。

• 施設によるのでは

老健、病院勤務経験があります。腰を傷めて辞めましたが、介護業務は介護看護問わず皆で協力していましたよ。
    施設によると思います。
    負担がかかる力仕事を要領良く避けて、他人に押し付けるずるい人は職種を問わずいましたけど。

• 看護助手さんがします

介護職さんお疲れ様です。

私はいわゆる本当に大きな病院の看護師です。

患者さんですが、介護施設と違い「元々自立の方が一時的に悪くなって入院」ということが多いのが病院です。
    なので、「一番悪い時には入浴できない」「良くなってまだ退院まで日がある時には許可を取り自分で入る」ということが多いです。
    高齢者の方で介助が必要な場合、家から入院の方であればご家族がいつものようにちょっとした介助に入ることもありますし、ご家族がいない時には看護助手さんが手伝うこともあります。
    トピ主さんのような介護施設から来て全面介助が必要な場合は看護助手さんがしてくれます。

看護師が入浴介助をする場合というのは、
    「移動だけで血圧変動が起こるような急変の危険性がある重い患者さん」
    「ドレーン(いわゆる管です)や呼吸器がついたままの患者さん」
    などです。

つまり、介護職さんがされるような入浴介助は看護師は病院でも行いません。

ただ、小さい病院や人手が足りない場合はこの限りではないと思いますよ。
    どこも人手不足の現場ですので、ある程度はしているところもあるかと思います。

• レスします。

トピ主さん、介護の仕事お疲れ様です。

私は現在はグループホームで介護士さんと同じシフトで全ての業務をこなしています。

病院や施設によって看護師の業務は色々と違っています。入浴介助はしない場合が多いです。食事介助やオムツ交換はほとんどの現場で看護師もしています。

私は看護師の仕事が好きで誇りを持って働いています。

お互いに頑張りましょう! 参考になれば幸いです。

• 大学病院のナースでした

過去に大学病院でナースをしておりました。民間の総合病院でも働いたことがあります。准看護師はおりましたが介護士はおりません。ですから施設のようにこれはナースの仕事、これは介護士の仕事というような分業は存在しません。介護士がいない病院の現場ではナースがすべて行いますよ。
    今私の父が入所している施設では、看護師の仕事は介護士さんとは全く分業がなされているようです。看護師さんも介護士さんもそれぞれの仕事でお忙しそうです。ただとてもよく働く看護師さんのようで、自分のナースとしての仕事を優先させながらも、余裕のある時は介護士さんの手助けもしておられますよ。

• 私の働く病院ではそうです

看護師です。

トピ主さんがおっしゃっている内容全て看護師がやっていますよ。

そもそも入院患者さんと施設の利用者さんとでは状態も違うので。
    なかなか介護職の方に手伝っていただくのが難しい状況です。

うちの病院は看護助手さんが見えますが、点滴や酸素吸入等の無い方の車椅子での送迎のみやってもらっています。

病院によっては介護福祉士さんに手伝って頂いている病院もあるみたいですが。

• 病院による

それぞれの病院の方針もあるし、看護助手が不足している病院なら看護師がやるだろうし

• うちの場合

公立の大きな病院です。

病院内でも、各病棟によってやり方が違ってたりするのですが、うちの病棟ではおむつ交換は基本的に看護師の仕事。
    手が足りないときは看護助手(ヘルパー)も手伝いますが、そのときもメインとなってやるのは看護師。

あとの入浴介助、食事介助、移乗は、患者の状態によって看護師がやる患者と看護助手で大丈夫な患者と分かれているので、これらの業務は双方がそれぞれやっています。

• 難しいですが・・・

病院では、入浴介助、おむつ交換はもちろん看護師はやります。看護師の仕事は療養上の世話ですから。食事介助、排せつ介助、移動介助すべて看護師の仕事です。もちろん介護士さんや看護助手さんがいれば、お願いすることもあります。
    私は社会福祉士、ケアマネ、看護師を持っていますが、介護士さんから、看護師はお給料が良いとか、私たちが出来ないことが出来ていいねとか言われますが、その時は返答に困ります。
    私の中で、介護と看護は似て非なるもの。介護士さんの仕事は看護師すべて出来ます。勉強もしてきています。医者は看護師の仕事はすべて出来ます。その医者に看護師はお給料なんで高いのですか?私たちのできないことができて良いですねとはいいません。仕事が違うから。同じように介護と看護は違うのです。

• 長くてすみません

長くてすみません。
    看護師さんが介護の場でそばにいるからといって、自分と並べて考えていませんか?まったくの異職種です。医師にお風呂介助しますか?とは尋ねないでしょう?
    医師お風呂介助出来ますよ。おむつ交換できますよ。たしか、学校によっては実習と言うか研修大学であります。ただ現場ではやりませんが。
    それより医師にしかできない仕事があるからです。看護師が走り回っていても。病院で医師がおむつ交換手伝いません。ほかに大事な医師しかできない事があるからです。同じ職場にいて助け合う、協力し合うのとは違います。それぞれ役割があり、異なっていることを理解していただきたいです。そして、かんがえてもらいたいです。介護と看護は違います。都合の良い時ばかりその違いを主張しないでください。本当の意味での違いを確立してください。
    私はその違いを知るために、介護・福祉系の資格をとりました。相手を知らないで、自分の思い込みで意見を軽々しく言わないでほしいかな。

• 看護師です

アメリカの大学病院で働いています。

うちの病院には看護助手がいますが、基本的にはトピ主さんが言われていることはすべて看護師がやっています。
    これをPrimary nursingと呼んでいますが、アメリカでもだんだん主流になっているようです。
    一人で大変な場合は、もちろん看護助手に手伝ってもらうこともあります。

私は個人的にPrimary nursingに賛成です。患者さんの状態がもっとよく分かるし、よいコミュニケーションも取れるので。。

• 施設、病院によりけりですかね

私は最初総合病院で勤務し、ほぼすべての清潔援助は看護師がしていました。
    重症の方が多かったので。
    ただ途中から状態が安定しているかたは介護職のかたにしてもらっていたと記憶しています。それも、介護の資格所有者が増えて任せられるようになったからだと思います。

療養型では介護福祉士の方たちがおむつ交換や入浴介助を行い、看護師はバイタルサイン測定や吸引や注入食や血糖測定やインスリン注射、薬の配布やセッティングなどに奔走していましたね。

内科の一般病棟では
    日中のおむつ交換と入浴介助は助手さんで夜勤は看護師だけでしたので、おむつ交換や発汗時の更衣や清拭などはすべて看護師でした。
    療養病棟や施設では看護師の人数が少ないので、看護師にしかできない仕事メインになってしまいます。

しかし、シーツ交換や環境整備・おむつ交換や清拭、洗髪、入浴介助は基本的な看護の援助です。すべて看護学生時代にみっちり実習したりテストがあったり、練習を行います。

ちなみに私は現在訪問看護を行っていますが、人工呼吸器の管理や看取りから
    入浴介助やおむつ交換、必要に合わせてすべて行います。

• してくれました

入院していた時、私は自分で入浴できたのですが、できない人の介助は
    看護師さんもやっていました。

主さん、職場で看護師さんが身体介助をしないのが不満ですか?

もしそうなら、考え方を変えたほうがいい。
    私の勤め先で、勘違い看護師さんがいて、
    自分の方が位が上と思い込んで、介護に首は突っ込むわ
    口は出すわ、勝手に仕事を命令するわで大変でした。
    いう事を聞かないとヒステリックに喚き始めるし・・。

今の担当看護師さんは、医療面だけやってくれるので助かります。

こう書くと、
    看護師>介護職 なのだから当然と言われる方もおられるでしょうが、違います。
    全くの別職種です。いい看護師さんは、お互いの立場を尊重しながら
    上手にやっておられます。
    介護の現場において、一般の看護師さんが介護面で指示を出す権限はありません。

• 場所によるのでは?

二次救急の総合病院(500床ぐらい)で働いてました。
    脳外・神経内科です。
    介助量多い診療科だと思います。

看護師が食事介助・車椅子移乗・おむつ交換・入浴介助をします。
    食事介助は食事が始まったばっかりの方とかむせやすい人とかは看護師、
    特にえんげに問題ない方は助手さんにやってもらってました。
    (人手不足のため)
    入浴介助は看護助手さんと一緒にすることが多いです。

でも、昔(七対一)以前は助手さんにやってもらっていたようです。

• 病態によります

ICU,救命救急などの集中管理の現場ではシーツ交換さえ看護師の仕事です。
    なぜなら少し動かしただけで循環動態が変動する不安定な患者さんたちが多いからです。そのような状態では看護師免許を持っていない助手では触らせられません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧