• ホーム
  • 男女
  • 5年付き合った初彼と別れました。乗り越え方がわかりません。

5年付き合った初彼と別れました。乗り越え方がわかりません。

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まな

昨日、5年付き合った彼と別れました。初めての彼氏でした。

最初の1年以外は遠距離恋愛です。
辛い思いをしながらも、
「これを乗り越えたら一生一緒にいる、そう考えたら数年なんて短い!」なんて考えて頑張りました。
初めての彼氏だったのもあるけど、初対面で運命を感じたんですよね…

彼はパートナーとして、良い人ではありませんでした。
自己中でワガママ、情が薄くて、へたれ。喧嘩するのが嫌いで上辺だけの「ごめん」が得意で、
人並みの気遣いはできず、無神経で。
でも、芯の強さを持っていて、話術センスは抜群な、可愛い人でした。
わたしはそんなあの人が、初めて会った時から今も変わらず、心の底から大好きでした。

ここからは友達に言えない話なのですが、
彼は私に全く手を出してきませんでした。
元々自分に自身のない私は、女としての自信を持てなくなりました。
このせいで、彼の愛も全然信じれませんでした。
でも、上辺だけの「ごめん」しか帰ってこないので文句は言いませんでした。

結局彼は私よりも自分の事が好きだったようで、別れることになりました。
別れて、ホッとしました。肩の荷が下りた気がしました。
でも、現実が受け入れられません。
女としての自身も無いのに、「もう好きじゃない」と言われて、人間としての自信もぶち壊されました。
周りに「あんたはいい子すぎる」と言われ、最近は思った事を前よりも言うようにしていました。
多分それがいけなかったんだろうなー。

別れて後悔はしていません。結婚したら不幸になる人だったから。復縁も望んでいません。

でも、乗り越え方がわかりません。

大失恋してから幸せになった人、どうやって乗り越えて、どうやって出会ったのか、
私が人生に夢を見れるような話を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 第二章の始まり

大失恋なんて言っているのは当人だけで赤の他人からすればただの失恋でしかありません。

その程度の事はみんな経験していますし、その程度の事は乗り越えるような試練ではないのです。

普通に暮らし、新しい恋が始まれば気がつくと乗り越えていますよ(笑)

• 今の痛みは次の幸せへの試練だから

今の痛みは次の幸せへの試練の試練と思って耐えて乗り切るしかないです。

次はもっともっと幸せになりましょう。今はそのため準備期間です。

• それって・・

本当に恋人同士だったのでしょうか?主さんと彼の状況は一般的には友人に属するものではないでしょうか?

それに大事にされている感じもありませんしね。

彼はどうしても主さんを恋人又は女性として見れなかったのだろうと思いますね。友人として5年付き合った・・というだけで、恋人との別れとは違うような気がしますが・・。

• 時薬

大丈夫です。

時間が良い薬となり、苦しみが思い出に変わり、あなたは一歩成長して素敵な恋愛が出来ますよ。

彼とは『縁』が無かったのです。

今は何を言われても、考えても悲しく辛い日々を過ごしていると思いますが、ある日スーッと気が楽になる時が訪れます。

• 少しずつ前をむこう

まさか遠距離って全く会えないような距離ではないですよね?

実際に会えていて、5年も手を出してこない…というのは、彼からするとただの友達でしかなかったか、現地に彼女がいてそのうえであなたとも恋人っぽいやりとりを楽しんでいただけかなぁと思います。

わかりますよ。私も初恋で長年付き合った人を何年も引きずりました。
    私の場合は身近にまだいたので、この人とは上手くいかない、もう好きじゃないと思いつつも、なかなか次の恋ができなくて苦しみました。
    次の恋をしたら忘れるよとか、そんなの大失恋とは言わないと他人は言いますが、簡単に次ができる人と出来ない人がいます。

気づいたら、崖っぷちな年齢になっていました。
    振り返ってみて、彼と別れてすぐ次を探してたらどんなに良かっただろうと後悔しています。今、慌てて婚活しています(笑)

どんな人だったにせよ、本気で好きになれた人がいたことは良かったことです。
    あなたが自信をなくす必要はないです。

決して、私みたいにならないでください。すぐ忘れる必要はないけど、過去の人のためにこれからのあなたの貴重な時間を無駄にしたら後悔しますからね。

• 男女ランキング

その他も見る
  • 命短し恋せよ乙女

お若い方とお見受けします。
    5年は長いですよね…ひきずってしまう気持ちわかります。
    ふられてしまうと自分を否定された気持ちになって落ち込みますよね。
    でも大丈夫!なぜなら初恋の多くは自分を知るためのものだからです!

>彼はパートナーとして、良い人ではありませんでした。
    >自己中でワガママ、情が薄くて、へたれ。喧嘩するのが嫌いで上辺だけの>「ごめん」が得意で、
    >人並みの気遣いはできず、無神経で。
    >でも、芯の強さを持っていて、話術センスは抜群な、可愛い人でした。

トピ主さんは今回の恋でこれだけ多くのことを学んだわけです。
    それはなぜか?本当に大切な人に出会うためです!
    自分がどんな人間で、どんな方と相性がいいのかを初彼で学べるなんてすごい事ですよ!
    私なんて初彼からは(当時高校生だったとはいえ)なんも学んでなかった気がします(笑)

体が清いままなのはむしろラッキーです。
    本当に大切にしてくれる人のもとへ清い体のままお嫁に行けるのですから。

世の中には奥手で不器用だけど誠実な男性がたくさんいます。
    今は難しいだろうけど前を向きましょう

• 補足です

トピ主さんもう見てないかな?埋もれちゃってたもんね。
    前回「前を向いて」なんて書きましたが、十分前を向いてますよね。
    別れたこと後悔していないんだもの。
    「でも、乗り越え方がわかりません。」でしたよね。
    自分のレス読み返したら抽象的な事ばかりで肝心な乗り越え方が抜けてました。
    ごめんなさい。
    まずは、自信を持つことです。

>彼は私に全く手を出してきませんでした。
    >元々自分に自身のない私は、女としての自信を持てなくなりました。

これは私にも経験があります。自分に魅力がなかったのではって思っちゃいますよね?
    でも大人になった今ならはっきりわかります。本当に大切な人に出会うためだったとね。
    カップルって結局は相性なんです。女として優れてるとか劣っているとかでなく。
    破れ鍋に綴蓋って言葉あるでしょ?鍵も合わなければ回らないでしょ?
    N極とN極の組み合わせだったと言えば分りやすいかな?
    たまたま合わなかったんです。だからこそ自分に合う人を探すのです。

続きます。

• 続きです

私もかつて5年交際した男性と結婚には至らなかったのですが(結婚願望がないと言っていました)
    私の次にできた彼女と交際数カ月で結婚してしまいました。
    かなり引きずっていたので辛かったですよ〜

その後仕事でもリストラされたのを機に、関東から関西に移住しましたが
    そこで私はその地域の知人の紹介で今の主人と出会いました。
    すべてはこの人に出会うためだったのだと理解できました。

私の出会いはレアケースですが、
    とにかく出会うためにいろんな場所に顔を出しました。飲み会とかね。
    あと、恋愛が不得手な御嬢さんの場合、
    信頼できる大人(親や親せき等)を介したお見合いもいいかもしれません。
    相性のよさそうな方を引き合わせてくれたりしますから。

あと、失恋後は自分に何か足りないかを考え、本を読み漁りました。
    きっかけは元彼の結婚式で元彼の奥様は読書家だったことを知ったからです。
    こんな恥ずかしいきっかけでしたが、現に私は学生時代あまり本を読まないタイプでしたので、その事実を認めることから始めました。
    そして自分と向き合いました。

と、こんな感じで乗り越えました。