計画性とか、余計なお世話ですよね?

レス112
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

リリカ

レス

先頭へ 前へ
91112 / 112
  • うーん…

今までの生活を尋ねる方がいらっしゃるので、自らを振り返りがてら。
    (友人達には詳細は話してません)

都心のデザイン学校に3年間。
    父所有のマンションに住む。
    20-25万の仕送りで生活。
    並行して劇団の研修生に。(子供の頃は児童劇団にいた)
    卒業後は3年間程劇団に所属し役者として舞台に(薄給)
    劇団の衣装デザインや舞台美術の仕事が増えて、
    何となく楽しくなくて、5年ほどで退団。
    銀座の倶楽部でピアノを弾いたり歌うバイトを頼まれて、
    興味を持ったので調理師資格取得。
    でも自分でお店を持つのもなあと迷っていた時、
    伯父の勧めで司○書○の資格を取ることに。
    2度目の受験で合格。
    が、登録や見習いをする気になれずそのまま。
    それが一昨年のこと(ずっと東京のマンションにいて、仕送りで生活)
    弟が学費の高い私立に6年間通い、研修中も新婚の時も
    親が援助したので、平等にすると言われました。

色々楽しく器用にこなせるけど、仕事にするのも?
    のんびりと趣味を楽しんで暮らしたい。
    夫の収入は全部お小遣いにしてもらってもいいくらい。
    財力も自信もある男性は所詮身勝手、
    温厚で控えめな彼が好きなんです。

• 視野の狭い人生ではありますね。

良いんじゃないですか?好きな事をしたら。
    ああ現実にやってますね〜。
    女優を目指し今は作家…、
    良いんじゃないですか?他人は自分と違えば異質ですから勝手な事言いますし。
    でも朝起きられないのは低血圧を言い訳にしてはいけません、
    起きられないのはただの怠けです。
    家事一般は完璧と言うのにそんな事では体調管理は三流以下ですよ。

歩んで来た人生が中身の薄いものだったとしても、
    他人が貴女の人生に関して口出しするのは確かにお節介です。

• 関連子会社か…

うちの会社、エンジニアは20代でも600万超えてるので…。
    40代で600万って、関連子会社だと大変なんですね。

ちなみに、私は高卒の30代女性で運用で500万なので、トピ主さんの旦那様とあまり変わりませんね♪

トピずれ失礼しましたが、世間の反応ってこんなもんなので、あまりペラペラしゃべらない方がいいですよ。

• 一つだけ

いつまでも あるとおもうな 親と金 ですよ。

親御さんにもしものことがあったら?
    ご主人にもしものことがあったら?
    そうなる可能性はゼロではないですよね。
    そんなときに貯金がなかったら?
    下手するといつ収入ゼロになってもおかしくないですよ。
    そんなときに生活レベル落とせますか?
    それにご自身やご主人が介護が必要になった場合、診てくれるお子さんがいないのですからホームなど自分で手配しないとだめですよね。

そういう意味でご友人は(大きなお世話かもしれませんが)親がかりの生活は危険だと言っているのだとおもいます。
    それをなしにしたとしても、

>子供がいなければ双方の親からのものは使い切るしかないのでは?

『今』使い切っちゃダメなんですって。
    お二人の老後の生活のために貯金は絶対しておきましょう。
    お子さんがいない選択をするなら、なおさら必要だと思いますよ。

そうそう、遺産はあてにしない方がいいと思いますよ。
    結構税金でもっていかれますからね。

• 40過ぎれば文系大卒公務員でも六百数十万は稼ぎます

これから、新築は無理そうですね。

公務員の友人もほぼ40前後でマンションか一戸建てを購入。

私は、すでに築40年の郷里の親許に引きこもるつもりなので、家作には縁がありませんが。

購入するならば、地域によりますが、最低3〜4000万は必要でしょうね。

年収600万家賃補助なしではなかなか貯まりませんよ。

実家依存は親・配偶者の了承済みなのでしょうか?
    そうでなければ、ご友人のイタい台詞がみな当てはまってしまいます。

朝飯もつくらぬ専業主婦なんて存在価値がないように思われます(笑)

• 男女ランキング

その他も見る
  • みなさん勘違いしてますよ

みなさん、トピ主のコメントを読んでください。

この方、月に30万円のお小遣いをいただいて、使い道もないから今までもずっとためてきてるんですよ。
    家も立派な実家をもらえるから、これも問題なし。

お金の心配、いらないんです。

はっきりいって、ご主人が600万でも何も問題なし。

余裕があるなら、あくせく計画建てなくたっていいじゃないですか。
    本人が働かなくてもいい。そんな金持ち、この方に限らなくても
    世の中にごまんといます。

ほっとけばいいのです。
    トピ主さんも、周囲のごまめの歯ぎしりに付き合う必要なし。

• トピ主さんの人生ですから、

どんな生活しようがどうでもいいです。それより小町でたまにまるでエッセイか小説を読んでいるかのような文才のあるトピをお見かけしますが、トピ主さんのは至って普通でした。
    作家志望なんですよね?う〜ん。女優とか作家とか何というか華やかな職業に憧れていらっしゃるようですが…いつか叶うといいですね。

• 気になるなぁ…

主さまのスタンスについてはご自由にどうぞ、皆様のレスでお腹いっぱいで何も言う気にもなれませんが…

ご両親から毎月30万のお小遣いって1年で360万円。これ贈与税の対象ですよね。きちんと申告されてますか?

• なるほどなら働く必要はないですね

普通の人には何億も遺産はないので、皆心配して言ってるのですよ。
    でも何億も遺産があるなら、昔の表現で言えば高等遊民に近いですね。
    無理に働く必要はありません。好きなことをして過ごされたら良いと断言出来ます。

私は個人的にそこまで遺産も無く、頑張って働かないといけない側なので、とても羨ましいですね。
    共働きせざるを得ない夫婦の妻は年金と保険料と所得税を納め、貴方のような高等遊民は納めなくて良いという税制に若干の矛盾を感じてしまいますが、
    私のような庶民は生まれが悪かったと諦めるしかありません。

その遺産なら働かないことはむしろ社会のためです。限られた枠を恵まれない人に譲って下さい。
    老婆心ながら、色々なお友達と接されることは創作に役立つものと思いますので、あまり怒らなくて良いのではないかなと思います。

御結婚おめでとうございます。どうぞ、お幸せに。

• たったの600万円で

海外旅行だ車だで、借家って、経済感覚大丈夫ですか?

独身ならいざ知らず、パラサイトする気満々のあなたまで抱え込むのよ?

• お好きにどうぞ〜

確かに誰にも迷惑かけてないけど、あなたが書いた本なんて読む気がしないし、友達になりたいとも思わない。
    なんか薄っぺらくて人間的な魅力は感じないね。

彼の言うように好きなようにすればいいんじゃない?
    料理、掃除、裁縫得意なら、スーパー専業主婦を目指したらいいんじゃない?
    そんな片手間で作家としては大成するのは相当難しいし、可能性は極めて低いよ。
    頑張ればカリスマ主婦にはなれるかもしれません。

好きなように生きた結果数十年後どうなったのかを知りたいけどね。
    数十年後まだ小町があったら是非報告して。

よろしく〜。

• 勉強になりました。

トピ主さん30代なんですよね。
    それでご実家は裕福。
    しかもトピ主さんは成績は悪くなかったという。
    それなのに
    「女に大学なんか無駄」
    と考えて、それを実行させる家が日本にあるのですね。
    勉強が嫌いな子どもで出来も悪かったのなら、ちょっとはわかりますが、それでも短大くらいはいかせると思いました。
    地域や子どもの個性によって差はあるけれど、少なくともお金に困っていない家では、女の子でも短大〜大卒が日本の標準だと思っていました。
    世の中広いんですね。勉強になりました。

• トピ主が前向きに悩みだしたので、

真面目なレスします。

>自立ってなんなのでしょう?

他人に依存しなくても、自分の頭で考えて行動できる人だと思う。
    分かりやすく言えば、あなたのように、歳を取っても親からの援助を当たり前と思ったり、将来を真剣に考えていない人とは真逆の人です。

>子供がいなければ双方の親からのものは使い切るしかないのでは?

それだと、親の資産をただ食いつぶしてるだけ。
    将来の人生設計もなく、旦那の給料も垂れ流し的に使ってるなら、手元に残ってる親からのお小遣いも、あっという間になくなりますよ。

あなたは折角生きてるのに何か生み出したり、残したりできないの?
    そしたら、あなたの存在価値ってなんだろう?人から貰ったものを、ただ消化するだけの人なの?

今の自分に出来ることや妻としての役割を考えることが、あなたの自立の第一歩だと思います。

• 長い人生の目標

私の知る資産家は男女共に高学歴で仕事し趣味も楽しんでいますが。
    トピ主さんは、女優はどうしたのですか?今度は作家ですか?どのジャンルを目指しているのですか?
    どちらも人の何十倍何百倍もの努力が必要です。

他人にはトピ主夫婦の生き方は理解不能ですから話さないことです。

• ご両親に言いたい

誰でもトピ主さんの言い草にはあきれると思いますが、まあ世の中には何の役にも立たず浪費するだけの人生があってもいいかもしれませんね。
    すくなくともご両親はそれだけの資産がおありのようだし。

女優を目指すだけあってきっと顔にも自信があるんでしょう。
    親が金持ちで、美人だから男がチヤホヤする。
    一人の人間をスポイルするには充分すぎる条件が揃っていれば、トピ主さんみたいな人が出来上がっても不思議はないです。

一生お金に困らないならそのままでいいんじゃないですか?
    友人達が何か言ったところで貴女の性格は変わらないでしょう。
    ご両親には子供の教育に失敗しましたね、と言いたいですが。

• 税金は忘れずに

親から月30万のお小遣いですか。
    税金、ちゃんと払ってます?
    払ってくださいね。

• こんにちは。

トピ主様こんにちは。
    一つお伺いしたいのですが・・。

調理師免許は専門学校卒か、調理に関する実務経験が必要です。
    トピ主様の経歴はどちらにも当てはまりません。
    調理師免許はどのようにして取得されたのですか?

さて。

ご両親はかなりの資産家なのですね。
    そんな環境であれば、気楽に生きようとされるのも当然かと思いますし、
    色々言われるご友人なの腹を立てるのも当然かと思います。
    気にされないのが良いと思いますよ?

但し、お金は残すようにしておきましょう。
    相続税がかなりかかるものと思われますからね。
    ではお互い良い人生を。

• まあっ。うらやましい〜

いいなあ〜、うらやましい〜
    月30万もご主人からもらえててお子さんもいらっしゃらないなら、十分やっていけますもんね。文章から、とてもお金持ちでゆったり育てられたんだなあっと感じました。

ひとつだけあなたに忠告したいことがあります。
    お友達との会話の中で、30万とか具体的な金額は言わないほうがいいのではないですか?
    金額と口にしてしまうと、やっぱり、ひがむ人が出てきます。まして30万なんて、だいぶ裕福なほうですよ。
    ウルサイこと言われたくないなら、発言には気を付けること。
    自分の発することばに責任を持つ、という強い気持ちがあれば、ご友人の言葉など何とも思わなくなりますよ。

わたしは独身でアラフォーで年収600万稼いでいます。会社役員だった父はもう亡くなりました。母は家計の管理が上手いので(ものすごく倹約家)、私たちきょうだいはお金に苦労したことはありません。
    が、あなたほどゆったり生きたりできません。給与はせっせと貯めてます。
    というのも、父は残念ながら自死したからです。
    人や生活はこの先いつまでも変わらないとは思わないほうがいいですよ。

• あの…

他の方のレスを読んでいないので重複するかもしれませんが、
    何故、同じレベルの人と付き合わないのですか?

リリカさんと同じようにお金で苦労したことはございません。
    でも周りも同じような友達ばかりですから、
    あれこれ言う人などおりません。
    勉強もできたので自然と偏差値高い大学を卒業しました。
    幼馴染みさんの学歴を書かれていますが、これって関係していますでしょうか。

とにかく同じレベルのお友達と付き合うことです。

• 価値観の違い・・・?

>彼は院卒で有名メーカーの連結子会社のエンジニアです。
    >年収は600万超えです。

41歳の院卒で600万超えって、特に多くもないですよね。
    普通のサラリーマンではないでしょうか?

>すべて親掛かり
    言われて当たり前の状況じゃないですか。

ご両親がどれだけお金持ちかわかりませんが、
    今はまだご両親が健在だからその生活が維持できてるんですよね。
    ご両親からの援助が月30万としても、年360万。
    まぁ、チョット多めに考えても年400万程度。
    ご主人が600万。年間1千万円程度ですよね。
    そんなに優雅な生活ではないような(苦笑)

ちなみに、夫は外資系企業のSEで年収2000万超え

あなたがあてにしてる、お父さまの土地も、
    お父さまがお亡くなりになれば、遺産で分けなくてはなりません。
    今ある余裕を大切に堅実に生きてみては?
    まぁ相続する遺産が億単位なら別ですが。
    数千万単位なんて、相続税払ったらそんなに優雅になれないですよー。

価値観の違いでもありますが、
    今の生活はお父さまが支えてるだけかと思います。

• 有難うございました

不愉快な独り言を書き込み失礼いたしました。
    段々と気持ちが落ち着いてきました。

友人達(主に高校)の反応が予想外だったので、
    なぜこんな風に口出しされるんだろう?と思ってしまいました。
    なぜ働かないの?将来大丈夫なの?と言ってきた子は全部高校の友人でした。
    実は生活感覚があまり合わない人達が多かったのかも知れません。

小中学校時代の友人達(幼稚園からの持ち上がり)には似たような生活の子も結構いて、
    一部の子達に、賃貸の集合住宅に住むなんて信じられない、
    普通のサラリーマンと結婚するの?といった意見を言われましたが、
    地元にずっといるんだね、これからもちょくちょく遊ぼう!という反応が大部分でした。
    女子ばかりの環境が嫌で、高校から外に出たんですけど、
    中学校までの方が自分には合っていたのかも知れません。

趣味の活動と、色々お呼ばれの機会が多いので、
    何となく週の予定が埋まって行くような毎日です。
    (演奏会、展示会、発表会、ランチやティーパーティーなどが多く、夕方までには家に帰ります)
    自分に合った生活だと思うので、人の意見に振り回されず、
    ゆったり暮らして行きたいと思います。

• 経済的に恵まれすぎた人生を送ってきたので普通がわからない

もう、学生時代のお友達とこの先話が合う事はないと思いますよ、残念ですが。
    そして、トピ主さんも残念な人です。
    本来であればその位経済的に豊かな人生をおくれるのであれば、もっと知識や
    教養をしっかりつけていれば、もっとハイクラスな人たちともおつきあいも
    望めたはずです。
    別にお金持ちと言う事ではありません。
    本当にお金があって教養がある人は、お金のあるないに関わらず本当に仲良くつきあってくれます。
    懐が深いんです。
    でもトピ主さんの今の状態では無理でしょう。
    かといって、自分のお友達ともこれから先合いません。
    もう、ご自分の生活感人生観現状は一切口外しない方がいいです。
    そして、学生時代のお友達を大切にしたいのであれば、「そうだよね」と返事をしておく事です。
    トピ主さんは、生活に余裕があるのですから、これから先お子さんも望まないのであれば
    何か習い事でもいいので、足腰たたなくなるまで続けて極める!位のものを
    お持ちになった方がいいと思います。
    小説家にはなれないですから(笑)
    せめて家事くらいはしっかりこなしてくださいね。
    低血圧は理由になりませんよ!
    甘たれるのもいい加減にしましょう。

先頭へ 前へ
91112 / 112