計画性とか、余計なお世話ですよね?

レス112
(トピ主3
お気に入り319

恋愛・結婚・離婚

リリカ

レス

レス数112

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    (駄)とつけるべきだったと後悔していたところ、
    こんな愚痴へのレスをいただき、皆様有難うございます。

    子供あり共働きの友人は多いです。
    彼女達から「専業でやっていけるの?」系の質問をされたので、
    「今のところ、家賃と光熱費と彼のお小遣いを天引きした残り30万くらい毎月渡されて、
    赤字は出してないよー」とアバウトに答えたら、
    なんだかんだ言われるようになりまして。
    多分二人で年収は2000万くらいの子が多いかなと思うんですが、
    二人分の基本生活費30万がかかり過ぎみたいに言われるのはなぜでしょう?
    (ちなみにこれ以外はお金や生活設計の話はしてません。
    子供は年齢的にもなしかな?とは言いました)
    それを言ったら、二人でその位の年収で子供もいて、
    家や車も大部分自分たちで支払って、
    親の遺産も千万単位なら、そりゃあ二人で働くしかないでしょ?
    と思ってしまいます。

    自立ってなんなのでしょう?
    はっきり言って、彼から渡されるのと同程度のお小遣いを今まで親からもらっています。
    特に使う予定もないので手元に残してますけど。
    子供がいなければ双方の親からのものは使い切るしかないのでは?

    ユーザーID:8448698931

  • うーん…

    今までの生活を尋ねる方がいらっしゃるので、自らを振り返りがてら。
    (友人達には詳細は話してません)

    都心のデザイン学校に3年間。
    父所有のマンションに住む。
    20-25万の仕送りで生活。
    並行して劇団の研修生に。(子供の頃は児童劇団にいた)
    卒業後は3年間程劇団に所属し役者として舞台に(薄給)
    劇団の衣装デザインや舞台美術の仕事が増えて、
    何となく楽しくなくて、5年ほどで退団。
    銀座の倶楽部でピアノを弾いたり歌うバイトを頼まれて、
    興味を持ったので調理師資格取得。
    でも自分でお店を持つのもなあと迷っていた時、
    伯父の勧めで司○書○の資格を取ることに。
    2度目の受験で合格。
    が、登録や見習いをする気になれずそのまま。
    それが一昨年のこと(ずっと東京のマンションにいて、仕送りで生活)
    弟が学費の高い私立に6年間通い、研修中も新婚の時も
    親が援助したので、平等にすると言われました。

    色々楽しく器用にこなせるけど、仕事にするのも?
    のんびりと趣味を楽しんで暮らしたい。
    夫の収入は全部お小遣いにしてもらってもいいくらい。
    財力も自信もある男性は所詮身勝手、
    温厚で控えめな彼が好きなんです。

    ユーザーID:8448698931

  • 有難うございました

    不愉快な独り言を書き込み失礼いたしました。
    段々と気持ちが落ち着いてきました。

    友人達(主に高校)の反応が予想外だったので、
    なぜこんな風に口出しされるんだろう?と思ってしまいました。
    なぜ働かないの?将来大丈夫なの?と言ってきた子は全部高校の友人でした。
    実は生活感覚があまり合わない人達が多かったのかも知れません。

    小中学校時代の友人達(幼稚園からの持ち上がり)には似たような生活の子も結構いて、
    一部の子達に、賃貸の集合住宅に住むなんて信じられない、
    普通のサラリーマンと結婚するの?といった意見を言われましたが、
    地元にずっといるんだね、これからもちょくちょく遊ぼう!という反応が大部分でした。
    女子ばかりの環境が嫌で、高校から外に出たんですけど、
    中学校までの方が自分には合っていたのかも知れません。

    趣味の活動と、色々お呼ばれの機会が多いので、
    何となく週の予定が埋まって行くような毎日です。
    (演奏会、展示会、発表会、ランチやティーパーティーなどが多く、夕方までには家に帰ります)
    自分に合った生活だと思うので、人の意見に振り回されず、
    ゆったり暮らして行きたいと思います。

    ユーザーID:8448698931

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧