心や体の悩み

SNS疲れがひどいです。

レス13

さいころ

健康

SNSの人間関係に疲れました。
webデザイナーとして仕事をしているので、SNSを辞めるわけにもいきません。

仕事、恋愛、友人全てがネット上で繋がってしまい、人に常に見られてるような感覚に襲われ頭がおかしくなりそうです。

誰か相談に乗ってください…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ごちゃまぜ。

仕事の都合上、辞めるわけにはいかないのは分かりますが
    恋愛までもネットで??

自らきちんと線引きを作るなどしないと
    さすがに大変だと思います。

• 聞かせて

マンハッタン・ラブストーリーにありましたねこんなセリフ。
    どうぞ悩みをぶちまけてください。
    かつては私も某SNSをやっていましたが、時間がなくてやめてしまいました。
    時間さえあればまたやりたい、飽きるまでやってみたいぐらいです。
    ちなみに私は足跡が気にならないタイプで、めったに確認しませんでした。
    トピ主さんはどうですか?

• 気にしないようにするしか

辞められない、見ない訳にもいかないんじゃ、
    もう気にしないで!  しかないよ〜。

• そういえば昔それでやめました

ブログを持っていた頃、トピ主様と同じような感覚になりやめました
    やめれないのは辛いですね・・・
    プライベートなこと、本音を書くのをやめてみては?
    あくまで作られた人に知られてもいい内容、とりとめのないことしか書かない
    個人的なことは自分の家に日記でも買って書くなど
    切り分けれる何かを持ったほうがいいかもしれません

• わかります

私も mixiからfacebookで やり取りしてるうちに 変な人から 特にface〜は 最初 慣れなくて やり方がわからなく
    ブロックしないでいたら〜気持ち悪いコメントとか 来たりして 怖くなり やめました
    だから LINEも そうなるのが怖く いまだに やってません?
    危険性を感じたら 女性はとくに やめるべきだと思ってます
    現に 事件や犯罪にも発展しているケースもあります
    主さんは 男性かと思われますが
    取り敢えず どれか ひとつだけにして 様子みたら いかがですか?
    ノイローゼになっても 誰も助けてはくれないですからね

• うーん

SNSを辞められない理由が良くわかりませんが、すっぱり辞めた方がいいと思います。お仕事に支障きたすようなことになるなら何にもならないのでは?
    答えにならなくてすみません。

最近このような話を良く聞きますよね。
    私はネットをするようになって10年以上経ちますが昔から決めていることがあって、それは「ネットと現実を分ける」ことです。
    実際の友達や知り合いとは絶対にネットで繋がりません。

友達、会社関係の人とゲームをしている人を本当に良く見かけます。きっと楽しいでしょう。でも、それによるトラブルもとても多いです。たかだかゲームなのに。
    FBやツイッターもトラブルがとても多いですよね。ネットと現実が繋がっているからです。

現実は現実で、ネットはネットで。
    これさえ守れば何も問題ありません。

• 更新しなきゃいい

プライベートを公開しなければいいのでは?  

友達からの情報に、いいね!と返事しとけば別にみはられてる感じしませんよ

私もネタないし、面倒だからなんにもアップしてないです

最近どうしてんの?って聞かれるけど、そのうち更新するわ〜と言ってそのままです

• SNS

具体的になに?
    発信?リアクション?

別に止めないでも頻度落とせば良いだけじゃなくて?

見て無かった、寝ちゃった日を作ればいいだけじゃないの?

• 記事を選んで載せては

私は2007年にSNS疲れして、まずミクシィをやめました。
    その後、FACEBOOKに誘われて登録したこともありますが
    あまり更新せず、2011年にはやめてしまいました。
    やはり、その当時の恋人、仕事、友達、など全てつなげて
    しまったことは一つのやめる原因でもありました。
    仕事をやめたり、恋人がいなくなると、もうSNSを
    やりたくなくなるんですよね。あと、もう縁を切りたいとか
    縁を切ったつもりの人から、SNS経由で突然連絡が来るのも
    心臓に悪いので、それが嫌でやめました。
    SNSはやめたのに、FACEBOOKからは未だに「○○さんから
    招待があります」とかいっていらぬメールがくるので
    うっとうしいですが・・・。

やめられないトピ主さんへのアドバイスとしては
    対外的に誰に知られてもOK的な記事だけをアップすることですね。
    何でもかんでもアップしないようにすることでしょうか。
    周りの友達がアップしていて、それに自分が紐付けられていて
    連鎖的に周りの人に知られてしまうのは、これはどうしようも
    ないと思うので、諦めたほうがよいと思います。

• 最近ブログやめました

趣味のブログで現実の友人とは全くつながりはありませんでしたが、それでもなんだか疲弊してしまって。

やめて本当にスッキリです。
    たかがブログにこんなに縛られていたのかと、自分でも驚きました。

やっぱりやめるしかないと思いますが。

• 仕事とプライベートを分ける

仕事のSNSとプライベートのSNSを完全に分けてます。

ちなみにプライベートのSNSは元々の面倒臭がり屋な性格が災いして、ブログは放置。たまーに気が向いたら呟く程度。連絡を取りたくなったらメッセージを送る、そんなもんです。ちなみに仕事仲間はプライベートのSNSには入れません。
    もし、仕事を通して個人的に仲良くなった人がいたら、直接会って話したりするのでSNSを使うことはありません。

SNSで毎日のようにブログを書いたりするのは、仕事の上だけです。

ラクですよ〜。

• ???よくわかりませんが?

webデザイナーとして仕事をしていると
    何故、SNSは辞められないのでしょうか?
    仕事の連絡であれば問題なし。

恋愛?そんなことまでいちいち書いているのなら
    プライベートは書かない。
    それで解決しませんか?

私も似たような仕事ですが、SNSはない。
    他人のSNSも読みません。探しません。
    何も問題なしです。

こうなっているのは自業自得。
    依存症では?止めても何の問題もないのに。

• やってない人間ですが

私はSNS大嫌いでやってません。だけどやってる人がはしゃいでいて、大勢で食事のときに、いちいち乾杯前が写真大会みたいになったり、本当にうっとうしい。

断りもなく写真撮られて勝手にフェイスブックに載せられそうになり、空気も悪くなるの覚悟で怒ったりすることも。

他人の日常自慢の一部として動員され利用されるのが心底嫌です。

そんな感じでSNSの存在自体を自慢選手権、21世紀の負のクソ文化遺産と思ってる私には、正直なところ、繋がる疲れはわかってないかもです。

仕事は仕方なしだけど、是非ともプライベートでは辞めてみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧