実母についてどう思いますか?

レス3

ミカン

子供

私には二歳7ヶ月の娘が居ます。
一歳半の歯科検診の時に虫歯要注意の診断をもらってしまいました。
それからは歯みがきをとにかく頑張ってきました。(自分で言うのも変ですが)
時には嫌がる歯みがきを怒りながらやったり…優しく褒めながらゆっくり進めてみたり…とにかく必死でした。
娘も私もお互いに徐々に歯みがきに慣れてきて今では娘はすっかり歯みがき上手になれました。
食生活にも気を付けていて…と言うか当たり前すぎることをやっているだけなんですが。
・お菓子は決まった時間だけ
・普段はジュースなどは飲まない
・年齢に合ったおやつを
でも一度味を覚えてしまったのであまり我慢させすぎもよくないので娘の様子を見ながら臨機応変にしているつもりです。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主続きです

前置きが長くなりましたが…とにかくこれ以上歯を悪くしたくなくて努力してきたつもりでした。
    私も虫歯でそうとう嫌な思いをして苦労もしたので娘に私みたいな思いはしてほしくありません。
    こんな私の気持ちも努力(自分で言ってすみません)も知っている実母です。
    一番近くで見てきた人かもしれません。
    それなのに娘(母からしたら孫)にチョコ、ジュースを与えたり…ご飯前にも与えたりするので当然娘はご飯はあまり食べられず。
    続きます

• トピ主続きです3

近距離ですが月1くらいのことなので「今日は歯みがきをしっかりやればいいか。娘のリラックス日ってことで」と多目にみてました。
    なのにこの前実家にお泊まりした時に夜の歯みがきを済ませたにも関わらずお菓子を与えていました…しかも私が居ない時に。
    私に見付かったら実母も「ヤバい」みたいな顔をして気まずそうでした。
    なんと言うか…言葉が出ませんでした。
    もう二度と実母と娘を二人きりにはできないな…と思いました。
    たかが一日歯みがきしなかったくらいでどうこうではないんです。
    信頼していたのに物凄く裏切られた気分です。
    娘は一歳半から現在の間に虫歯要注意から虫歯になってますし来週から治療もはじまります。
    もちろん実母もそれは知っています。
    なんかもう本当に頭にきすぎていて冷静になれません。
    厳しい意見でも構いません。
    第三者からみた意見が聞きたいです。
    支離滅裂な文ですみません。

• お母さんを責めないで

家の子も 三歳位の時 虫歯で指摘を受けました。

食が細くて 好き嫌いが多く 三歳になっても ミルクが止められなくて しかも 哺乳びんで。

歯医者に通いました。

それから 3ヶ月ごとに 検診を受けるようになり 高校生になりましたが 今も定期的に 通っています。

お陰様で 姉妹とも 歯並びだけは きれいなんです。歯磨きも 楽みたいで虫歯もありません。

トピ主さんの気持ちわかります。でも あまりお母さんを責めないで。

実家に帰ると そんなものです。うちもそうでしたよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧