行儀の悪い男性が多いと思います。

レス30

もりぞう

話題

タイトル通りの事を、最近非常に思います。

会社にいる男性(皆上司にあたる)たちなのですが、

・隣のデスクのカップ内の飲み物が波打つくらいの貧乏揺すりをする人
・くちゃくちゃ物を食べる人
・風邪をひいてもマスクをしない人
・髪の毛をもしゃもしゃして抜け毛を落とす人

が、非常に多くて、見ててこちらが嫌な気分になります。
小さい事かもしれませんが、見てる方は気分悪いですよね。

ストレスがかかる仕事故、仕方がないのかもしれませんが。。。

なぜ、いいオトナが、マナーを守れないのでしょう?

私が、奥様の立場なら、くちゃくちゃ食べたら即注意すると思うのですが、お家で奥様は注意しないの?と思ってしまいます。
それとも、似た者カップルで、夫婦で行儀が悪いのでしょうか?
それとも、そういう癖は抜けない物なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• さぁ?

似たような女性も増加中なので、
    中高年には注意ですね。

このトピックの場合、奥さんが注意をしても
    うるさい!と怒鳴るまたはスルー
    なのではないでしょうか。

• 男性だけ?

あれこれマナー違反を書いてるけど始末が悪いのは女性も同じじゃない?電車内で人目も構わず化粧を始めたり仕上げにブラシで髪をとかし抜けた毛は車内にポイ・・そんな光景を毎日見てるけどココで声高にマナー違反を叫ばないのが男性だよ。

• 注意してみたら?

貧乏揺すりは自覚をしていないでしょうから、「貧乏揺すりしてますよ。」と、指摘をして貧乏揺すりをやめて貰いましょう。
    クチャクチャ音を立てて食べる人へは、「親の顔が見てみたい」と言って差し上げて。
    風邪を引いてもマスクをしないのは、風邪を引いたらマスクをする事がマナーになったのが最近だから。
    新常識について行けてないだけですから「風邪を引いたらマスクをするものですよ。」と、教えて差し上げましょう。
    髪の毛は…加齢による毛根の老化で抜けやすくなっているのでしょう。
    「抜け毛が酷いですよ。頭かかない方がいいのでは?」と教えて差し上げましょう。
    彼らの奥さんになったつもりで注意してみましょう。

• 私も…

男性の行儀の悪さが大人になってやたら目につくようになりました。

他にも人前で鼻をほじる、痰を吐くとか、ごみを平気で捨てるとか…。

くちゃくちゃ音をたてて食べる件についてですが私の夫がそうです。
    以前(まだ若い頃)は外食時でも音たてていて
    私が注意した後あたりから外では音をたてなくなりました。
    そうです、あれは癖ですね。子供の頃からそうしてきたのでもう抜けないのです。
    ちなみに夫家族は全員クチャラーです。

前述の(人前で鼻をほじる等)ことも、男性全員がそうではなくあくまで一部の男性です。
    子供の頃から当り前だったんでしょう。おかしいとも思ってないんだと思います。
    若い頃に他人から指摘されていたら「恥ずかしい」と思ってやめたかもしれないけど
    歳を取ってきたら(いい大人、の年齢)もう人の言うことなんて聞かないんですよ。

• 本人の意識が重要

マナーに反した行動は、見ているだけで苛立ちます。
    マナーができない人との行動は、こちらが恥ずかしくて仕方ありません。

残念ながら、私の夫はテーブルマナーが全くできません。
    ・変形した店の上座と下座
    ・お手拭きの置き方と使い方
    ・ナフキンの広げ方と使い方
    ・グラスの持ち方
    ・器の扱い(持つ、持たない等)
    ・カトラリーの置き方
    ・食べる時の口の開け方
    ・食後のナフキンの置き方
    ・手洗いへの離席タイミング
    毎回、何度も何度も教えています。(私はマナー講師です)
    もう7年は指摘を続けていますが、身についたことは、カトラリーの置き方と、食後のナフキンの置き方だけです。
    その他は、都度、小声で教えていますが、覚えられないのか覚える気が無いのか、こちらが指摘しないと直せません。

マナーは心遣いであり、本人の意識により身につくものだと思います。
    夫婦や親子そろってマナーが悪いケースは、マナーの趣旨を理解している方々が近くにおらず、自分たちを客観視できないのでしょうね。マナーなんて、ネット検索すれば無数に出てくるものですから、それを知らないとなると、周囲への心遣いに興味が無いとしか思えません。

• お疲れ様です

いい大人だからこそ、今更直せないんでしょうね

• 男だけ?

そのくらいのマナーの悪さだったら、女性でもいますけどね…。

長い髪を束ねずバサバサな人もいるし、香水プンプンで気持ち悪い人もいるし。

男性だけマナーが悪いというのは偏見ですね。

• 妻を責める?

その人の親の教育が悪いでしょう。
    妻が言うだけで治るならたいした事ないから、貴女が言っても治るかも。
    むしろ、他人に言われた方が恥ずかしいから早く治るんじゃないかしら?

• 会社の質

そんな社員はうちの会社にはいません。

「行儀の悪い男性が多い」のではなく、「トピ主さんが勤めている会社には行儀の悪い男性が多い」というだけですよ。

それは会社の質のせいです。
    (大企業だからといって質がいいとは限らない)

行儀のいい環境には行儀のいい人が集まります。
    会社の環境を変えるのは難しいので、どうしても無理なら別の会社に移っては?

• マナー

夫が食事中に机にひじをつくと「ひじ〜」と私が言い、夫はすぐ直しますが、その会話、もう100回はやっているでしょう。
    つまり、どんなに言ってても、治らないんです。

先日、ファミレスで子供に「ひじ〜」と言ったら、隣のテーブルの老婆2人がひじをなおして、ぴしっとした姿勢になってました。

マナーって、結局、大人になってからは知識として知って気をつけたほうがいいってわかっていても、子供の頃から体が覚えた習慣は抜けないのかもなあ、って思っています。

• まあ

家でそうだと言う保証も無いし。
    奥さんも何で親は言ってこなかったんだと思いながら過ごしてる可能性もある。

言えばと言うなら、貴女だって電車で近いだけとかその他大勢よりは、同じ会社で言える立場。
    言わないんですよね?
    奥さんだって色々な計算の結果言わないのかもしれん。

家では支配されててきちっとさせられてのストレス反動から会社ではの可能性もあるし。

まあ分らん。

• 男性だけじゃないね

女性もマナーと言うかモラルの低い人はいます。
    どっちもどっち。

私は女性ですが、性別限らずそういった人は大嫌いです。

• 男性に限ったことではない

確かにそういった男性は多いですね。というか、完ぺきな人は殆どいないのでは?

息子が二人いますが、小さい頃から行儀よくしつけてきたつもりで、食事のマナーなどは人に褒められるレベルになりましたが、気がついたらビンボーゆすりをしています。注意しても治りません。

でも女性は皆完璧でしょうか。髪をいじるクセや爪を噛む癖、くちゃくちゃ食べるのは男性に限ったことではありません。自分でも気づかぬうちに何かしら人に不快感を与えるクセをやっているかもしれません。そして、そういった人のクセを責め立てるのも女性に多い悪いクセではないでしょうか。

女性のヒステリーは見苦しいものですが、夫婦げんかの際に金切り声を上げずに、穏やかに話せる女性がどのくらいいるのでしょう。そういったところまで世の男性達は見極めてから結婚しているでしょうか。

結婚前に細かな部分まで見極めるのは至難の業です。変な癖があっても別れずに一緒にいるカップルが多くいることを考えたら、多少のことには目を瞑るのが夫婦円満の秘訣かも。夫のだらしない部分には妻もキーキーヒステリー起こしながら注意しているということでは。

• イやだね〜、そういう人

”もっと周りに気を使え!!"
    っての。

そういうオヤジ化した男性達は
    自分が周りの人を不快な気分にしてるなんて
    これっぽっちも思いもしないんですよね。

何をしようが構わない、
    自分ちにいるみたいに
    ありえない事をする人もいます。

もう、麻痺してるんでしょうね。
    その人にとって、それが普通だから。

• 結婚していてそれなら

奥さんにも愛想をつかされているか、奥さんが注意してもきかない夫なんだと思いますよ。

• すみません

うちの主人がそうです。
    インフルエンザにかかった時も、全くマスクせず、色んな人に
    移していました。

男性って(特に中高年)、トイレから出ても手を洗わない、くしゃみや咳もそのままする、
    食べ方のマナーが悪い、煙草のポイ捨てをする、お酒に酔うと下品になる…等

うんざりすることが多いですね。主人も、ほんと無神経です。
    そして、人の言うこと絶対聞かない。変なプライドばかりあるし。

これは、子供の頃からの教育が悪い、日本人男性一般のマナーが悪いとしか思えない。

世界的にも見ても、日本人男性って、お金を稼ぐのは上手な人が多いかもしれませんが
    マナーの面ではまだまだですね。

子供の頃から、学校でマナー教育をしてくれたらいいのに。勉強ばっかり教えずに。

• なぜ男性全般

>会社にいる男性(皆上司にあたる)たちなのですが、

>・隣のデスクのカップ内の飲み物が波打つくらいの貧乏揺すりをする人
    >・くちゃくちゃ物を食べる人
    >・風邪をひいてもマスクをしない人
    >・髪の毛をもしゃもしゃして抜け毛を落とす人
    >>>が、非常に多くて、見ててこちらが嫌な気分になります。

こういう批判する方はなぜ男性全般というのでしょうか?
    トピ主さんの周囲の男性に限るのではないでしょうか、
    少なくとも私の周囲に上記のような男性は居ません。

• 本人次第

そういう癖は本人が気にしていないと変わらないと思います。

うちの場合風邪のマスク以外は該当しています・・・。(汗)

その都度注意しています。(子供に教えるように何度も繰り返し)

ですが変わりません。(その場では謝りますが・・・)

似た者同士と思われるのは心外です。(私はそんな癖ありませんので)

そんなに気になるのなら本人にそれとなく言ってみたらいいのでは?

身内に言われるのと他人に言われるのでは重みが違うと思いますよ。

• 男性は昔から衛生観念では遅れをとってきた

名探偵金田一耕助は髪を描き回してフケを撒き散らすクセがあると描写
    されています。最近のドラマ化は存じませんが、天下の二枚目といわれた
    石坂浩二さんあたりまではこれをしっかり演じていました。現代の感覚で
    はこれを愛嬌とか豪快さととらえることは難しいと思いますが、発表当時
    はそんなものだったのでしょう。詳しく書きませんが、歴史上の英傑にも
    ゲッとなりそうな衛生感覚のエピソードがあります。
    清潔さが要求される現代にあっては男性も朝洗髪が珍しくありませんし、
    不潔と豪快を混同するような感覚も絶えているとは思いますが、それでも
    過去の感覚は残っていますし、女性とはズレもあります。ただ、貧乏ユス
    リなどは別種の問題でしょうが。

• じゃあ女性は?

女性だって男性から見ると不愉快な人多いと思いますよ。
    公共機関で化粧する人、爪を伸ばしっぱなしにする人。
    私も女ですけど、そうやって男性をひとくくりにする人すごく違和感です。
    これだから女ってやつは〜って言われたら腹立ちません?

• マナーより重要なことがある

当方、30代男性です。

トピ主さんがおっしゃることの中で、貧乏揺すりや頭を掻くことは、私も職場でやることがあります。
    書類を書いていて、どうにも考えが纏まらなかったり、よい表現が思いつかなかったりしたとき等は、気付けばやっています。
    マスクの着用も、不快感が思考の妨げになるので、極力避けたいところです。

けど、貧乏揺すり等をやめることより、早く仕事を完成させることの方が大事ですので、意図して貧乏揺すり等をやめようという考えはありません。
    (もっとも、私の職場はデスクが独立しているので、見た目以外に他人に迷惑を掛けていないとは思いますが)

会社は従業員に仕事をさせて利益を上げることを目指していますから、仕事を進めるためには多少の不作法は許してほしいと思います。

• 男も女も同じだよ。

感情的な反論はしません。

但し、トピに関しては、
    「行儀の悪い男」と「行儀の悪い女」は
    良い勝負です。

昨年、某雑誌記者と
    「街中のマナーの現状」について、
    平日1日+週末1日、計2日で、
    5項目の調査をしました。

(1)池袋のデパート前で、個人客を対象に、
    ドアを開けた人間が、後ろに人間がいるかを
    確認して、後ろに人がいた場合、
    その人のためにドアを押さえてあげるかを調査。
    結果:後ろの人を気遣った男性37%、女性5%。

他にも、
    (2)池袋のデパートと、秋葉原の某電気店の
    レストランフロアの定点3か所で、
    混雑する昼食時間帯に2人以上で
    廊下の中央に約1分以上静止して、
    他の客のことは気にせず、通行を邪魔する。

(3)上記(2)と同じフロアの
    とんかつ屋とイタリアンレストラン内で
    他の客が顔をしかめるような大声で話す。

残り2つ、計5項目を調査しましたが、
    全ての項目で、女性のマナーの悪さが圧勝です。

しかし、この調査は十分に客観的とは言えないと
    思っています。
    トピ主さんも短絡的な決めつけにご注意を。

• トピ主の勤務先がその程度の会社、というだけのこと

トピタイトルに異議あり。
    勤務先の社員が育ちの悪い人ばかりだからといって、そんな狭い範囲の少ないサンプル数でもって世間一般の男性がそうであるかのように主張するトピ主の感覚が理解できません。

トピ主の言う「似た者カップルで、夫婦で行儀が悪いのでしょうか?」のロジックで言えば、トピ主の品格もその程度か?なんて思われたりして。

• よっぽど苛酷な仕事なんでしょうか?

同じ内容のレスは多いんじゃないかと思いますが、
    それはトピ主さんの会社が特殊なだけかと。
    私も何箇所かで働きましたが、そんな酷い会社は見たことないですよ。

ろくに自宅にも帰れず、何日も徹夜を続けながら納期に追われるような
    ストレスフルな職場なんでしょうか?

• 一般論にしないで

ウチの会社にはいませんし、見たことないです。
    あなたの会社に「多い」だけですよね。
    世間に多いみたいに言うのは間違いだと思います。

奥さんもきっと注意していると思いますよ。
    でも、直らないんでしょう。
    諦めているのだと思います。
    いい迷惑ですよね。お気の毒さまです。

• でた、マナーの押し売り!

自分がしなきゃいいのでは?

・隣のデスクのカップ内の飲み物が波打つくらいの貧乏揺すりをする人

やんわり注意すれば?

・くちゃくちゃ物を食べる人
    ・風邪をひいてもマスクをしない人

男だけじゃないと思う。

・髪の毛をもしゃもしゃして抜け毛を落とす人

女性の長い髪の毛があちこちに落ちてるのも嫌ですが、女性は平気なんですか?

すべて不快になる内容ですが、嫌いだから余計に気になるのかなと、思います。
    最近マナー、マナーと印籠のようにマナーを振りかざす人が増えましたが、果たして本人のマナーは完璧なのか?
    たまに疑問に思います。

もりぞうさんが上げている内容は男性だけではないですよ。

ちなみに、鼻が悪いともぐもぐ食べられません。
    呼吸ができないので。。。
    音をたてないように注意はしますが、無意識にたててるときもあるのかもしれないですね。

私の女性の友人は美味しいものを食べるとくちゃくちゃします。
    癖みたいですよ。
    本人も気にして意識してますが、油断するとやっちゃうと言ってました。
    むちゃくちゃ大きくなければ、気にならないです。

• 女子供は後回し

もちろん老若男女問わず、マナーが悪い人はいますよ、いますけれど、
    都心のオフィス街に通って思う事、

妊婦さんやベビーカーが待っていてもエレベーターは我先にのるサラリーマン(階段へ行け!)
    道一般に広がって仕事の話をしながら闊歩するビジネスマン3人組(邪魔!周りを見ろ!)
    お年寄りが目の前にいても気付かぬフリの狸親父(起きろ!)

40代〜50代のおじさんには「女子供(+老人)は後回し」の傲慢さを感じる事が多いですね。
    自分達が日本経済を支えているという自負が強すぎるのではないでしょうか。

• いますよね

場所柄によったり、人によったり、男女で気にするポイントの違いがあると思います。
    でもトピ主さんが挙げた例は、確かに男性に多いと思います。

電車内でも、咳やくしゃみをしているのにマスクをしない人はほぼ男性です。
    無神経なだけなのに、気取らない性格だとか豪快だと勘違いしているのか、マスクもしないで一日中ゲホゲホ咳をばら撒き、周囲の人に風邪をうつして休ませてもお構いなしで、自分がうつしたとは露ほども思わない。

電話の受話器が、良く使う男性の皮脂でべとついていたり、悪臭放つ雑巾で机を拭いたり。

まあ、女性でも自分は綺麗に着飾っていても公共の場所を汚して平気な人がいますけどね。

• トイレに関しては

トイレ清掃をしている従業員の方に聞いた話ですが、トイレの使い方は女性のほうが酷いらしいです。汚物入れがあるのに床に生理用品を散らかしたり、洗面所に長い髪が散乱していたり。確かに食事の時に音をたてる人は男性に多いように思いますが、マナーの良い悪いに男女は関係ないですね。

• それは男性全般ではなくその会社の風土だよ。

読んでいるだけでも不愉快になるような男性たちだね。
     でも私の周囲ではあまり見かけないよ。
     おそらくそれはの会社や部署の風土なんだよ。
     私の勤める会社でもたしかに部署によってマナーの悪い部署ってあるね。決して男性だけってわけじゃないけど…
     傾向としては人に頭を下げる必要のない部署や他人と接しない部署、社内でなんとなく格が上と思われ上から目線の部署、逆に格が低いと思われていて卑屈な部署に多いね。
     なんにしても決していいことではないよね。特に年配の男性は注意をされても聞こうとしないから逆にちょっとでもいいことをしたらほめながらマナーを直していく方がいいと思うよ。
     上手いことその男性たちを躾ようよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧