賃貸物件の納得方法

レス19

くみ

話題

現在住んでいる賃貸物件について悩んでいます。現在居住の物件は下記の通りですが、悩みポイントとして、二人で住むには広すぎ、また交通の便も悪いため、より小さな部屋で家賃を下げたほうが賢いのではないかと考えています。

・4LDK 戸建 120平米 家賃11万 駐車場込み 三部屋は荷物は多少あるが、ほぼ使っていない。
・夫婦二人住まい、夏頃第一子誕生予定
・築二年のとき入居、現在居住丸一年、新築又は築浅物件希望
・地方都市、近所の徒歩圏内には八百屋さんのみ

入居の際はたまたまタイミングが合わず、築浅で程よい大きさの物件がありませんでしたが、現在、駅前でスーパー徒歩圏内に、駐車場込み6.5万円 60平米弱で新築の2LDKオートロックマンションの1階が募集しています。但し、3月末完成のため内覧はできず、写真や外観で決めるしかない状況です。正直、一年前に出ていてくれればと悔やまれます。仮に初期費用を払ってこの物件に引っ越した場合、二年間で差し引き約50万円が浮く計算です(この土地にはあと二年ほど住む予定)。

皆様でしたら、引っ越しされますか。田舎のため、新築物件は多くないです。同じような経験された方からのアドバイス含め、何でも結構ですのでコメント頂けると嬉しいです。賃貸はタイミングだと、つくづく思います…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 引越ししてもいいのでは

不動産関係で働いています。

広さについてそう思うならいいと思います。

車なら新車なら予算なりに応じて
    好きなように買えますが
    賃貸物件は新築だろうと中古だろうと
    ある意味中古車と同じで
    オンリーワンものであり
    気にいった物件があっても空室が
    出ていなければ指をくわえて
    見ている以外にありません・・・

築浅や新築が希望なら
    写真と外観と間取り図だけだも
    決めた方がいいと思います。

地域性とかわかりませんけど
    よほどの不人気じゃなければ
    完成を待って内見して、なんて
    思っていると決まってしまいますから。

子供が生まれるのであれば
    かえって1階のほうが余計な気づかいを
    しなくて済みます。

2年で50万浮くならよいのでは?

間取りなんてそれに合わせて住むしか
    ないんですし、どうせ元々2年間の
    予定ならあまりこだわり過ぎない方が
    いいと思います。

• お子さんが産まれるとのことなので

今のままがいいんじゃないでしょうか?
    子供がいると荷物が増えますよ。
    暴れると1階でも他階まで振動がありますよ。
    泣き声で苦情がくるかもしれませんよ。
    赤ちゃんがいると荷物があまり持てないので、日々の買い物は
    車か宅配になると思いますよ。

でも安いのは魅力ですね。
    ただ、都会ではないのに家族3人で60平米もないのは逆に小さすぎませんか?

• 引っ越さない理由がない

家賃も安くなり、部屋の広さも適当、交通の便も良いのでしたら、引っ越しをしない理由がないですよね?
    内覧できなくても私なら引越します

• 確かに

その金額はでかい。

ただ、そのままイケるなら今のところかな。
    ただでさえ急いで引っ越し、半年もせずに初めての子供出来て、その上上階からの問題とかあったらパニックになりそう。

少なくとも戸建の方が夜泣きにしろ自由にはさせられる。
    集合住宅は何かしら気を使うし、周囲の理解が必要なので、周囲に住む人次第の所あるからね。

• もちろん!

私なら引っ越します!

広すぎると掃除も大変だし、子供が出来たなら買い物にも便利所がいいです!

妊娠中だから引越し準備で無理しないように気をつけて下さいね〜♪

• トピ主です

皆様
    貴重なアドバイスありがとうございます。

現在仕事を辞めて専業主婦をしており、働いていたときよりもお金の感覚にシビアになっています。
    具体的には、夫に申し訳ないという感覚と、これまでDINKSだったため気付かなかったのですが、お金は自分達より子供にかけてあげたいという感覚です。
    頂いたご意見では引っ越しのほうが多いようですね、私も同意見ですが、夫は今更面倒と乗り気ではないようです。夫は仕事も多忙で、妊娠中の私に
    引っ越し準備をさせることを嫌がります。又、引っ越しのゴタゴタで仕事のパフォーマンスが落ちることも
    危惧しているようです。

もし、お分かりの方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、
    一年以内の引っ越しだと、敷金を余計に引かれたりすることはあるでしょうか。

• 落ち着いて。

今の家は、広いが不便、というのは分かっていて借りられたのですよね。

駅前の物件は便利だけど、赤ちゃんが生まれたら狭くないですか。騒音は許容範囲内ですか。同じ平米でも、設計によって使い勝手が異なります。写真と本物は違いますよ。内覧もせずに決めたら、また、後悔しませんか。引越すなら、他の物件も見ましょう。焦らないで。

私も引越しの経験を何度もしましたが、毎回10件以上見て決めました。お陰で後悔した事は一度もありません。私も主様同様「賃貸はタイミング」と思います。なので、タイミングが合わない物件とは縁がないと考えています。

• 設備に問題なければ移動かなぁ

つい先日、第一子妊娠6か月の時に引っ越しました。
    私の場合は都心の保育園事情や、元の部屋が27平米と狭く、前々より妊娠したら
    引っ越しが確定していたからですが…。(ちなみに40平米2DKへ移動)

でも、トピ主さんの状態でも引っ越すかと思います。
    上から読んでいて120だと動き出した子供への対応や、怪我しないように部屋の安全確保、
    メンテや掃除を考えると60平米位の方がいいんじゃ、と新物件話が出る前に私も思ったので。
    現在の家は学齢期以降の子供2人家族ならアリですが、今後そうなったとしても結構後の事だし。
    60平米なら10歳位までの子供1人、または幼児期子供2人、までならなんとかなるのではないでしょうか。

浮いた50万円で今後産前産後費用に充分充てられるでしょうし、
    妊娠中の経過が良ければ引っ越しをお勧めします。
    (ただ、現在間取りと平米数しか分からないので現在・新物件の設備の差等
    記載して下さったら更にコメントが貰えるかと)

個人的に、引っ越し前の梱包よりも荷解きの方が人に任せづらかったので、無理はしませんように。

• トピ主です

アドバイスをくださった皆様ありがとうございます。

夫は、今更面倒ということと、妊婦の私に負担がかかるということで、
    良い顔はしません。頂いたアドバイスでも、賛否双方ご意見頂戴しており、
    お子様お持ちの方の目線や、不動産業の方からのご意見等、貴重なものでした。
    現物件を決める際には私も仕事があり、そこまで家賃が気にならなかったのですが、
    仕事を辞めた今、考えに変化が生じてきました。

• トピ主です 続き

私としては、引っ越して悩みから解放されてすっきりしたいのが本心ですが、夫は仕事で今大切なプロジェクトを抱えており、引っ越しのゴタゴタで、パフォーマンスが悪くなることを危惧しており、それは私としても本意ではありません。

私自身、独身時代に別の土地で現在と同じ位の家賃を支払っていた為、現物件を選定時は感覚が異なっていたのだと思います。現物件は、私の希望により、夫が少々家賃が高いのではと思いながらも承諾してくれたものです。この賃料でこのクオリティならばと、気持ちが高ぶっていました。内覧含めて実質二日間で決めなくてはいけなかったこともあり、焦りもありました。

• トピ主です 続き

しかし今、仕事を辞め自身に収入が無くなると、夫に対して、過剰な物件を借りてもらっていることへの罪悪感が強くなり、今回の相談に至った次第です。この感覚は、収入があったときには全く気付きませんでした。

• トピ主です 設備の差

設備の差についてですが、新旧両物件とも新しいので、大差は無いと思います。

あるのはは下記の事項です。
    現物件は、食洗機あり、マスターベッドルーム以外はエアコン未設置。
    新物件は、賃貸用物件のため、全部屋エアコンあり、食洗機なし。オートロック、宅配ボックスあり。

今の物件は、分譲用の戸建を、大家さんが貸しに出しているものです。夏がくる前に、リビングや、使用する部屋にエアコンを設置する必要があります。その手間も、引っ越しを後押しします。

• トピ主です 設備続き

それから、収納は現物件のほうが断然多いです。余りの三部屋のうち、ふた部屋は夫婦それぞれの個室としており、双方にゆったりとしたウォークインクローゼットがあります。但し、これ自体も持て余している感じです。

新物件は賃貸用のため、収納は各部屋に一応はあるものの、
    ずっと小さくなることは覚悟しています。
    今よりも、物が外に出てしまう、つまり生活感のある生活になるかもしれませんが、
    それも訓練と思うつもりです。

• 2回目です

食洗機と宅配ボックス、共働き+産後は人に頼れず宅食頼むつもりの私にとっては悩み所ですね…
    (これはどちらを重視するかは各家庭事情に寄るかと)
    自分の収入が無くなって経費が気になる。よく分かります。産後はよりその気持ちが高まりそうです。

どちらにしろ後2年でまた引っ越すとの事、その時は60〜120くらいになるんでしょうか。
    となると、今の家で物を処分せず増える→2歳児抱えてより狭い所に引越しは一層大変かもしれません。
    産前準備として不用品の処分・危険箇所の安全確保、動き出した幼児が安全に居られる部屋の確保、
    風呂場や台所に入り込まないよう分離策などは、どちらに住んでも必要でしょう。
    どちらがやりやすそうですか?

引越しは断捨離(私は3割捨てダンボール25箱で引越しました)と部屋の役割割り当て、
    レイアウト変更にとても良い機会です。でも今のままでもやる気があれば出来ます。
    子育ての為の部屋作り+変更の手間+2年間の投資費用+周りの環境 等を総合して考えてみてください。
    私なら2年後の引越しを見越し、今の内に新宅収納で収まるレベルまでスリム化して引越し、かな・・・。

• 引越さない

引越さない事をお勧めします。

1 ご主人が乗り気でない。

2 内覧ができない。

3 戸建ての方が、子育てに向いている。

・引越し先の上下隣人が良い人達とは限らない。(現在、隣人関係が良好なら、リスクは冒さない。)
     ・賃貸マンションは、壁が比較的薄く、夜泣きで苦情がきたら辛い。
     ・夜泣きがひどい場合、ご主人の睡眠を確保できる部屋があった方が良い。
     (御幣がある書き方ですが、ご主人の仕事が忙しい事と、トピ主様がご主人を大切に思っていると感じたので。)

デメリットのエアコンは出費ですが、買い物は週末に一週間分を買っておく。
    一人で赤ちゃんを連れてでは大変ですよ。

50万円安くなるという考え方より、50万円で快適を買うと考えたらどうでしょう?
    トピ主様、今回もまた焦ってますよ。

• トピ主です

さや様
    二度目のアドバイス、ありがとうございます。二度拝読するにつけ、とても合理的なお考えに感心します。二年後の引っ越しを見据えた産前の断捨離、大変説得力がありました。

kei様
    明快なアドバイスありがとうございます。賢い考え方と感じます。
    今回も又、焦っているとのこと、その通りかもしれません。私も、結婚前はマンションで暮らしていましたが、単身者中心だったためか、騒音問題に悩まされたことがありません。加えて、新生児の泣き声がどのようなものや頻度かも、全く分かりません。確かに、今それらを抜きにして新物件に飛びつくのは、新たなリスクを無視しているのかもしれません。

• トピ主です

週末に、夫と建築途中の新物件を外からみてきました。ほぼ完成に近づいており、窓からリビングダイニング、部屋の一つを見ることができました。所謂大手メーカーの賃貸用物件で、ワンフロアに二戸の三階建、計6戸です。

新物件はリビングに続く形で6畳のお部屋があり、引き戸で仕切れるような形になっています。これに12畳のLDKが続きますが、引き戸を開放した状態で、現物件のLDKと同じ広さのイメージでした。周りの環境は、戸建の住宅地です。出産予定の夏には、実母が一ヶ月程泊まりで手伝いにくる予定です。

• トピ主です

keiさんご指摘にもありましたが、怖いのは、仮に夫の同意を得て引っ越しできたとして、引っ越し後に、想定外の不具合、例えば加害者、被害者の可能性を秘めた騒音問題、荷物の処分、子供の泣き声による夫の不眠等で、夫が現物件のほうが良かった、もしくは仕事に集中できるとの感想を持った場合です。

• トピ主です

今回も、夫に対する申し訳無さが引っ越し検討の発端となったわけですが、上記のことが起きた場合、それ以上の申し訳なさを感じ、苦しむ可能性はあります。夫は、この土地を離れるまでのあと二年の間に、大きなプロジェクトで成果を出さなければいけないという重圧と、タイトなスケジュールの中で、休みも少なく頑張っていますので、金銭的にも精神的にも、できる限り負担になりたくはありません。その両立が難しいのですが…

因みに、上記葛藤はあるものの、新物件を外からみた純粋な感想としては、悪くないと思いました。

皆様の貴重なご意見に大変感謝致します。引き続き、何かございましたら、大切に読ませて頂きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧