恋愛・結婚・離婚

離婚後に始めて湧いた不思議な感情

レス74

Mimi

男女

7年前に夫の不倫で離婚しました。苦しみ傷つき果て、心の底から二人を憎みボロボロになりましたが、必死に仕事をして一人で何とか生きてきました。その間、元夫と不倫相手は結婚したようです。もう二人には興味もなければ関わりも持ちたくなかったので私にとってはどうでもいい話でした。
最近ふとしたことから、彼らの話題を耳にしFBを見てしまいました。仲良さそうに旅行に行っている写真やお互いの仕事も充実している姿を見てとても不思議な感情が湧いてきました。
二人はとても相性がよく、お互いを大切に想い合っているんだなーと。
かつては自分が保てなくなるほど憎んだ相手の女性が、元夫を大切に思っている文章を読んだら何だか「良かったな」って思えたんです。きっと私ではなく彼女と結婚した方が元夫にとっては安らぎや幸せが感じられたのでしょう。彼の顔も楽しそうで穏やかでした。

私は離婚後、一人の男性とおつきあいしましたがうまく行きませんでした。もういい歳なので今後そういったご縁はないかもしれません。恐らく私は結婚には向いていない女だと思います。
でも二人の仲睦まじく信頼し合っている様子を知ったら、私もパートナーが欲しくなりました。「結婚」という形にとらわれず、お互いを信頼し合い励まし合うことのできる方と巡り会えたら素晴らしいですね。

あれほど心身を病み、痛いほどに憎んだ記憶がもう遠い彼方に消え去り、二人の幸せを微笑ましく感じてしまう自分の気持ちがとても意外で、それを書き綴りたくなって投稿しました。

やっぱり一人ぼっちは寂しいですね。
料理が好きなので、「美味しいね」と笑顔で一緒に向き合って食事ができるそんなパートナーがほしいと思う今日この頃でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お幸せを祈ります

トピ主さん きっと 育ちがよいのですね。
    そして 寂しいと言いながら 安定していらっしゃるとお見受けしました。
    冷静に自分を見つめる目もお持ちですし 素敵なパートナーが現れることをお祈りしています。

• 人を思いやれる方ですね。

トピ主さんって、いい人ですね。
    素直に人の幸福を肯定出来るって、良いことだと思います。
    時間が経ったからそれが出来るようになったんでしょうね。
    人を憎むより、良かったねと思ってあげられる方が、
    自分にとってもずっと良いと思います。

トピ主さんみたいな人は、いつかきっと幸せになれますよ。

• とてもよくわかります

それは離婚という人生において一番辛い出来事のひとつ(信じていた人と夢に裏切られたという意味で)を、本当にトピ主さんが乗り越えられたという証です。そして辛い出来事が無駄ではなかったということです。

私も似たような状況です。大学を卒業して間もないまだ若い時に結婚したせいか、お互いにまだ子供でお互いを労わるということが出来ていなかったと思います。それでも子供が生まれるまでは仲良くしていましたが、子供ができて子供第一になった母親の私とまだ若くて自分を犠牲にしてまで子供に尽くせない父親の元夫の間に温度差が生まれてしまい、苦しい状況から抜け出したい元夫が外に女性を求め、結果離婚に至りました。苦しくて悲しくて憎くて、死んでしまいたいという思いもありましたが子供の為にがむしゃらに頑張ってきました。

元夫は再婚して幸せそうです。最初はそれが悔しくて憎らしくて。でも今になると元夫も幸せになる権利がある、幸せになってよかったなと自然に思えます。自分の器が大きくなったと感じます(苦笑)。年を取っただけかな(笑)。トピ主さんにも幸せはきますよ。経験値が近い男性がいいパートナーになるかもしれません。

• きっと…

何かが変わりますよ。

あなたには幸せが、大袈裟なイベントじゃなく温かい幸せが待っていると感じます。

あなたは不思議な感覚を味わっているようですが、“転機”が来たんだと思います。
    力まず卑下せず、細やかな夢を温めながら、待っている幸せな未来へ歩いていってほしい。。

あなたのトピ文を読んで、そう思いました。

一緒に「おいしいね」と言いながら食卓を囲む…細やかな夢だけど、穏やかにそういうひとときを過ごすことは何にも変えがたいことだと思います。

良いご縁がありますように!

• 立派です。

辛い時期でしたね。
    そして今すべてを微笑みで現実を見つめることのできる優しい主様。

主様の行く先に幸あれ!!

• Mimiさんも幸せになってください!

離婚の痛手からやっと心も体も回復されたのでしょう。
    本当にお辛かったことでしょう。

私も自分では運命の人と信じていた人とお互いぼろぼろになって別れました。
    本当に辛くて目には見えないけれど体中から血が流れ続けているような感覚でした。
    別れた後は極力彼に会わないよう(仕事が同職種)写真も名前も目に入らぬよう暮らしてきました。
    目にしたら最後自分がおかしくなってしまうような気がしたからです。

私も先日偶然彼のことや写真を目にする機会があり、(彼を意識して避ける事を忘れていたのです)とても心穏やかに彼の存在を受け止めることができました。
    今ではどうか、幸せにそして充実した人生を送って欲しいと心から願っています。

彼は私に対して申し訳なかったと言っているそうです。
    私も同じ言葉を彼に伝えたいです。

Mimiさん、乗り越えられたんだと思います、辛かった過去を。
    私も幸せになりたいです。
    彼と別れたことが正解だったと思えるように自分の人生を充実させていきたいです。
    焦らずにゆっくり生きましょう!

• えらいなぁ

きっと性根が良い人なんでしょうね。
    あなた。

私の友人は相手の方を今でも恨んでるけど
    それも自然の感情なんでしょうね。

自然の感情で「よかった」なんて
    そんな風に思えるなんて
    素晴らしいと思います。

トピ主さんに幸あれ。

• 境地

乗り越える、というのがこういうことなのだと
    わかる文章で、
    感動しました。

• いい人だな

すごくいい人だなっと感じました。
    良い年の取り方をしたのですね。きっと、良い出会いがありますよ。
    相性ってあります。どんなに好きでも、お互い傷つけ合う相性ってあるのではないかとおもいます。
    次はきっとお互いを思いやって、素敵な関係になるだろうっと思いました。
    がんばってくださいね。

• 素敵

素敵なトピですね。

トピ主さんが 過去を乗り越えられ 悔いなく自分の人生を生きてこられたからではないでしょうか?

過去がちゃんと消化され 今を素敵に生きていらっしゃるのだろうなと想像します。

素敵なお相手てと廻り合い これからの人生を 仲よく楽しく歩んでいけると いいですね。

• その後の生き方がわかった方ですね。

同じ経験をしてるからわかります、あなたがどう苦しんだかを。
    そして、今幸せな二人を見て、良かったと思えるなんて、心が広い、と同時に憎みつずける事の方が、実は苦しく、後半の人生を左右する事とも、思いました。

恨みつらみは、なんにもならないこと、そして、いるまでも、そのことから抜け出られない事を、
    あなたは悟ったんですよね。
    そうやって前向きに、しかも、7年という短い期間でそうなれたんですからあなたの人生いい事が待ってますよ、絶対に。私も、主人と相手をにくみつずけてたら、あるとき、是は相手側にはなんにも痛手がなく、自分を傷つけてるだけだ、、、と聞こえたんです??どこからか。

あの苦しみは本当に消耗します、心身ともに。
    過去は変えられない、未来は選べる。反省した夫と、今では仲良く旅行してますし、私としか是からを考えられないという夫、と年を取って行ける幸せを日々感じてます。

最悪ではなかったんだ、とも.例えば、相手に子供ができてしまったとか。

そして、同じように苦しんでいる人達に、どうか、幸せになって欲しいと、思うようになりました。

あなたのようにご自分が、是で良かったのだと思えて

• そうかー。

年月とともに元ダンナへの男女としての愛憎はなくなりただ隣人愛みたいなものがわいたんでしょうか。心って不思議ですね。

でも、いまのトピ主さんのお顔って花も嵐も踏み越えたものだけが得られる深い優しいお顔になってると思いますよ。

またいい出会いがありますようお祈りします。

• Mimiさんに幸あれ

本当の意味で 元ご主人から卒業されたのかも知れませんね。

苦難から成長出来るトピ主は素晴らしいと思う。

幸せになって下さいね!応援してます。

• それ誤解だよ

それってええと年上モデル男性のこと?実はその人とは付き合ってもらえているとは思っていません。こちらを馬鹿にしてくるのでぐったりしてしまいます。てか若い女性が好きみたいなので勝手に探してくれよと。一度もデートしたことありませんよ。相手してくれるわけないしね。メールもスパムかと思って一度も返事出さなかった。

• 何となく分かるなぁ

離婚は10年以上前です。私は再婚どころか恋人も出来たことがないです。人に愛される能力が低いと最近では自覚があります。収入は一人前に稼げるようになりましたが。

最近、元夫のことがふっと脳裏をよぎります。以前のようなどす黒い感情ではなく、仕事頑張ってるかな?再婚したかな?奥さんとうまくやってるかな?って。時間の経過とともに心の傷が癒され憎しみが消えたのかもしれませんね。

彼には幸せでいて欲しい。私は彼を幸せに出来なかったから。離婚直後は、アイツより絶対金持ちになって再婚して幸せになってやる!って思ってたんですけどね(笑)

• 深いい

私(男)も×。
    まだ離婚して一年ぐらい。モメにモメて離婚しました。
    このサイトをみてると、
    離婚した相手を心底憎んだカキコミが多いですが、
    自分にも指を指して欲しい。
    自分が正しいと思うことと、
    相手が正しいと思うことが大きく違うから関係がおかしくなった。

相手を憎んでも仕方ない。一度は愛したパートナー。心の底からとは言えないが、幸せになって欲しいと思う努力をしています。

• 幸せになってください

不倫後に結婚したご主人と女性、よくFBに生活の様子なんてアップできますね。トピ主さんが見てまた辛い思いをさせるかもしれない。と考えたら、普通の神経の持ち主は出来ないと思います。所詮、別れたご主人はその程度の人間性だったのでしょう。人を思いやることができないそんな男となんて別れてよかったですよ。それとFBに2人の仲良さげな生活をアップしたりするのは、逆に絆が弱いからじゃないですか?無理にお互いの気持ちを盛り上げようとしてるんですよ。不安の表れにしか私には思えません。そのうちお互いに疲れて別れるんじゃないですか?そんなくだらない人達のFBを覗いてる時間が勿体無いですよ!主さんに楽しい時間、幸せな時間を共有できる素敵なパートナーが現われることをお祈りしています!

• 素直に応援しますよ!

憎しみは何も産み出しません。
    彼女の方が元のご主人との相性がよかった・・・そのことに気づけただけでもいいことだと思います。

素敵な主さんに、素敵なパートナーが見つかりますように!

• エール連打!

素敵なトピです。

主様の幸せを心からお祈りします。
    良い方に巡り合えますように。

• いいですね。

いい話です。大丈夫ですよ。貴女がそんな気持ちになったのならばそれは貴女の表情にも現れます。内面の美しさですね。それが異性を惹きつける魅力になります。きっといい男性が現れますよ。

• 素敵だなぁ

あなたが。

私も同じです。

離婚後、まだ3年ですが。

独りのままです(笑)

仕事も去年辞めたまま、数ヶ月、短期で辞めてしまったりなかなか定着していません。

早く仕事(生活)が落ち着いて、主さんの境地というかそんな風に相手のことを思えるようになりたいです。
    主さんの文章があまりに素敵で素直な文章だと思い、コメントしてしまいました。

• トピ主さんの心はすでに幸せ

辛いことがあったからこそ、トピ主さん自身が生きやすいような
    精神的成長をとげたのだと思います

トピ主さん自身が自分にも人にも優しくなれたのだから
    きっと今度こそ、今の優しいトピ主さんと同じ優しい男性と
    縁ができるんじゃないでしょうか

応援しています

• 素敵

素敵な心の変化ですね。

きっと、進化したというより、もともとの良さがでてきたんだと思いますよ。
    トピ主さんはきっともともととっても優しい方なんだと思います。

私が男だったら、トピ主さんみたいな思いやりがある女性がいいです。
    なので、きっとトピ主さんを素敵と感じる男性も多いはずですよ。

• あなた優しい方ですね

びっくりしましたよ。不倫の果てに結婚した元夫夫婦を見て
    そんな風に思いやれるなんて。私なら怒りの炎が再びメラメラ
    するかもしれません。あなたの様な優しい気立てのいい方なら
    きっといいお相手が現れると思います。保証したいくらいですが、
    強く願ってますよ。

• うらやましいです。

私は昔、三股をかけられていました。
    発覚後、私が本命と言われましたが別れました。
    それからほどなく、その元彼が新彼女を連れているのに遭遇。
    三股の中の誰でもなく、美人でした。
    そして、私と出会ったことがきっかけで結婚したらしいです。
    私を元カノと伝えたところ、嫉妬されて?スピード入籍したとか。
    しかも、わざわざ連絡してきて報告されました。

もう、5年以上たちますが、思い出すと腹立たしい。
    同じように、ブログを発見してしまったりもしました。
    しかも奥さんの。

自分の責任ですが、人生を浪費しました。
    もう思い出したくもないし、嫌な感情をもちたくない。
    そんなことでさらに自分の人生を浪費したくないのです。
    でも、思いだせば心穏やかでいられません。

Mimiさんのような心境にいたれる日が早く来て欲しいです。

• 素敵なお気持ち。。。

文章を拝見して、とっても暖かくなりました。

きっと、心やさしい方なんだと思いました。

ふとした時に、主さまにふさわしい方が、『あなたを守りたいです』という感じで現われてくださるのでは・・・と思いました。

恋愛とか心の底から気持ちを共にしたいって思う方は、ほんとうにふとした時に現われるものです。。。

その時まで、主さまのお気持ち通りに日々を謳歌してください。

きっと、いえいえ絶対大丈夫です。。。
    幸せは訪れると思います。。。

• 幸あれ

私も4年前に離婚経験しました。私は元主人への負の思いが抜けきれず今まさに苦しんでいる状況です。
    私もトピ主さまと同じ様にお付き合いが続きません。でも恋愛はしたいですよね。
    トピ主さまは元ご主人の幸せを認め、良かったな、と思われている。人間としてとても立派な感情だと思います。きっとトピ主さまご自身が成長されたのでしょうね。今のあなたならきっと素敵な出会いが訪れると思います。私もいつかそんな強い自分になりたいな。僭越ながら応援しています!

• 神様、仏様、Mini 様・・・・・

タイトル通り、様々な黒い(失礼)感情がすべて浄化され仏様のような
    心情になられたのだと思いました。

当時は随分と悩み心身ともにご苦労なさったと思われますが、それは無
    駄ではなかったという事ですよね。

並の人間は、

>彼女と結婚した方が元夫にとっては安らぎや幸せが感じられたのでしょう。
     彼の顔も楽しそうで穏やかでした。

とは思えないでしょう。
    トピ主様のような方が、幸せになれないなら誰が幸せになるんだっ!!

絶対、トピ主様に合う素晴らしい方が居るはずです。
    と、言う私も49歳の一人身・・・・・
    ソチオリンピック、一人で出見るのは淋しいわぁ。
    真央ちゃん、失敗しないかどうか心配だし。

って、どうでもいい話までも書いてしまいましたが久々にいいトピを
    読んだと思いました。
    最近、くっだらない、はぁ〜?またその話?みたいなのが多かったので
    私まで、心が洗われたような気になりました。(気だけだと思うけど)

ありがとうございました。

• そんなこと言わないで

どうかまた恋をしてください。

貴方のように素直で優しい気持ちを持っている方なら
    必ずまた誰かと幸せになれるはずです。

応援しています。

• すばらしい

その境地にたどり着いて、よかったですね!

私も相手の心変わりで離婚になりました。不妊治療をするために仕事をやめていたので、仕事も私生活も全くゼロから。

最終的にはみんな自分の人生を権利があるし、結婚という約束にしがみついてもしょうがないとはわかっていても、恨みたくなりますよね。でも、それらを乗り越えて、自分を大事にする人生にたちかえられて、元のパートナーのことも、彼の幸せをもとに見られる心境、素晴らしい。私も早く心からそう思える日がきて、過去の記憶から自由になりたいです。

トピ主さまが素敵なパートナーに巡り会えますように!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧