生活・身近な話題

老後が心配

レス7

かなっぺ

話題

私、46歳。主人と結婚して10年、共働き夫婦です。
子供が欲しくて、不妊治療をしたこともありますが、良い結果が得られず子供はあきらめました。
主人には離婚歴があり、前妻との間に生まれた子供の養育費を毎月払っています。
以前の職種のお給料が高かったためか養育費の金額が高く、現在 主人は自由業の為、
お給料の少ない月は私貯金から養育費を払っている状態です。
4年前にマイホームを購入し、私名義となっていますが、主人にもしものことがあった時、相続などの問題も含めて私は老後まで暮らしていけるのかとても不安になります。
私も契約社員の為、定年まで働ける保障はありません。
前妻、子供に罪はありませんが、私も日々努力して働ますし、両親の面倒もみなければ
ならないので出来るだけ財産は守りたいです。
どの様にしたら良いでしょうか?主人は前妻と連絡を一切取りたがりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 払うことない!

ご主人はトピ主さんが養育費を支払っている状態に関し何も思わないのでしょうか??

前妻と連絡を一切取りたくないってね〜。とらなきゃだめでしょ!収入が少なくなってしまったわけですから、養育費の再調整(再度調停する)を話し合わなきゃ!トピ主さんが払う義務なんてないでしょ!

• うん

貴女名義の財産は、前妻の子供と貴女が養子縁組していない限り貴女のものなので何の心配もないですよ。それよりも貴女の貯金から養育費を出すのは止めましょう。但し前妻の離婚に貴女が何らかの形で絡んでいる場合はその限りではあませんが。夫の財産の相続権は貴女と前妻の子供にありますのでこれは民法に規定により相続しなければなりません。前妻に何のために連絡しなければならないのか分かりませんが多分養育費の減額のためだと推測します。でも夫にとっては高額な(?)養育費を貴女の貯金から出してもらえれば嬉しいでしょうね。だって実の子供はやはり可愛いので。まぁ貴女も覚悟して結婚したことでしょうから冷たい言葉になりますが仕方が無いのかも知れませんよ。「自分の事は夫に頼らず自分でする」これが21世紀の日本の夫婦に一番求められているのではないでしょうかね。

• 現在の給料で再計算して貰う。

ご主人の月収が少なくなったのなら裁判所に再調停して貰い現在の給料で払える額にして貰ったらいかがですか?
    不足だからと主様の貯金から出すお金では無いと思いますから。

家が主様名義で良かったですね。
    二人で働いて一日も早く返済したほうが良いと思います。
    ローンがあるなら。

お互いに健康に気を付ける事だと思います。
    主様が先に行けば、ご主人だけの家にもなりません。
    ある程度の割合で主様の親族に行くからです。

お互いに財産をどちらかに寄せず、半分半分位で貯金しておいたほうが良いと思います。
    家は主様のほうが長生きすると言うことで主様名義と思いますが、主様が仕事を辞め、ローンをご主人が払うと贈与になるように思いますが。
    主様に収入が無いからです。
    よく確かめておいたほうが良いと思います。

• 詳しくありませんが。

とりあえず家の名義がとぴ主さまなら。
    前妻さんとの間のお子さんには、相続財産は
    預貯金やあれば有価証券などなのでは?

ご主人が納得なさるなら。離婚時より収入が
    少なくなったのなら、減額してもらうよう
    交渉なさってみたら? また、結婚10年ということは、
    お子さん(一人か複数かわかりませんが)も大きくなり
    ましたよね。 いくつまでの約束かわかりませんが、
    渡す年月縮まってきていませんか?

将来のことは神のみぞ知るです。
    あまり気にしすぎるのも考え物かと。

• ご意見ありがとうございます

みなさん、お忙しい中ご意見いただきありがとうございます。
    知らないこともあり、大変参考になりました。
    また、今まで夫婦でもお金のことをきっぱり切り離して言うことに
    ためらいがあり、悶々としてしまっていたのですが、やはり私の
    貯金から養育費を出すのはやめようと思いました。
    またこれからもお意見いただけたら幸いです。ありがとうございました。

• 前妻、子供に罪がなくて貴方にある場合。

ちゃんと払いましょう。
    代償ってことですよね。

そうじゃなくて、単なる協議離婚なら、貴方たちの生活費でもなんでもないのですから、
    貴方が払う筋合いはありません。

貴方から先方に話す必要はありません。
    旦那さんが払うべきものであり滞っている場合は待ってもらう。
    無い物は無いのだからしょうがない。

• 先ずは家裁へ

現養育費は家裁などで正式に決まった額でしょうか? 
    そうであれば減額などは家裁を通して減額要求などをおこなわなければ相手から元の金額との差額を要求されると払わなくてはいけません。
    旦那さんと前妻と口約束などで決め支払っているのなら再度両者が納得する金額を決めればいいと思うのですが。
    なお参考ですが養育費の算出表があるので参考にされたらどうですか?
    http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧