キャリア・職場

気分にムラがあり、大きい音を立てる人

レス14

はっしー

働く

隣の席の同僚(年上)の女性の態度に疲れます。年は私より数歳上ですが、社歴は私の方が数年上で、役職、等級は私の方が上になっています。

1年位前から特に気になっているのですが、時々急に不機嫌になり、引き出しをバタンと閉めたり、ものすごい大きな物音を立ててパソコンを叩いたり、机に書類を置くときも、ばさっとすごい音をたててたり・・・ばたばたと歩いたり。でも、今日は、他の人にも挨拶せず帰っていったので私に対してだけでもないのかもしれませんが。あまりにも、大きい音だと、向かい側の人とかも少しは、気づいているのかもしれませんが・・

私の事が気に入らないのは確かだと思いますが、時々、機嫌が良い時は、プライベートの話をしてきたり、仕事の相談(私でなくても良いかなと思うことを)長々としてきたり、良く分からない人です。本当に嫌いなら、仕事以外の話とかしなければよいのにと思ってみたり、いつも機嫌が悪ければそういう人だと思えるし、いつも大きい音をたてているなら、そういう人だと思って割り切れるんですが、私には、原因がわからないのですが、急にそういう態度をとりだすんです。一日中機嫌が悪いことは、まれで、今日は、夕方位からでした。

ただの気分屋なのかと思うのですが、、隣の席で大きい音をたてられると、気になり疲れます。週に何回かあるのですが、ストレスを感じて最近胃が痛くなってしまいます。気にしないのが一番とわかっているのですがとにかく物凄い音なので、びくびくと気にしてしまいます。音がうるさいと言ってしまいたい気持ちはありますが、そうもいかず・・・異動もないし、席替えもないので、本当に辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • たまにいますよ

そういう人。
    ストレスになるようなら、耳栓されたら少し和らぐかと。

そういう方は言えば余計にややこしいことになります。
    優しく言えば、愚痴を聞かされるようになり、きつく言えば当たられると思います。

出来れば腫れ物に触るように放置が良いかと。
    人として残念な人と割り切った方が良いと思います。

• いますよね〜〜

いますよね、そんな人。「自分の機嫌の悪いことを周りの人に知らせないと気が済まない人」って。何なんでしょうか。アレ。

上司にも相談しにくいしですし…。気にするなといっても無理のようなので、トピ主さんも仕返しに一発やってみてはどうでしょう??

• 注意出来る立場の人が言う

「うるさい」ではなく「びっくりするから大きな音を立てないで。」
    とハッキリと注意するのは、
    先輩で役職も上なあなたの役目。
    お仕事のひとつでもあると思います。
    彼女の後に入った後輩の方は言えませんから。
    周りの人の為にも。
    嫌われるのは仕方ないです。
    仕事と割り切りましょう。

念のため、上司に「注意して良いですか?」
    と確認してから言うと良いと思います。

OKと言うのに上司も数時間か数日観察するでしょうし、
    周囲にもそれとなく聞く場合もあるでしょう。
    それでもしかしたら「あなたの気のせいだ」と言われるかも知れませんし。

注意した際と、その後の彼女の態度も上司は見るはずです。
    彼女が逆上してあなたに難癖をつける事への予防策でもあります。

ただ唐突に「うるさい」と言うだけでは、
    「機嫌が悪いからって八つ当たりする、ヒステリー女!」
    等と言われかねません。

• 私がとった手段

年齢的に、更年期に入ったということはないですか?

それはさておき、上司(男)がそうなんです。まさしく。

同僚や部下なら注意もできますが、そうもいかず。
    とうとう、我慢ならなくなりました。
    またガッタンドッタン始まった時に、
    私がおもいきり自分の机の引き出しをすごい音を立てて閉めました。

もちろん彼も含め、周囲もびっくり、シーン・・・

そこで一言、自分もびっくりしたテイで、
    「申し訳ありません!大変失礼いたしました。
    仕事中、こんな音出されたら本当に嫌ですよね。
    本当に申し訳ありません。」と
    しれっと謝りました。

あとで、同僚には「ワザとでしょ〜」と言われましたが。

もちろん、すぐに直るはずはありませんが、
    今はいい加減なところで仕事にかこつけて私が大きなため息をつくと、
    急にひっそりします。
    小さな会社なので、そういう強硬手段が許されるのかもしれませんが。

周囲にそれとなくリサーチして、上司にそれとなく相談しては?
    気にするなで終わるでしょうが、そこは素直に引き下がって。
    注視してもらうだけでも気持ちが違いますよ。

• イライラ癖?

還暦目前男です。

その女性の乱暴な振る舞いの原因は精神的な問題で、
    少なくともトピ主さんだけを嫌いだ、という理由ではないと思います。

隣の席の人にそのような行動をされるのは、トピ主さんが一番の被害者ですが
    少なからず近くの席の人も迷惑と感じているでしょう。

機会があったら、上司に
    「その音により、自分の業務に支障が出る」等の相談を
    してみてもいいと思います。
    その女性の態度や行動が会社にとって良くないことは誰にでもわかることですので
    上司等から何らかの対策(注意、異動等)があるかもしれません。

トピ主さんからの「音がうるさいと言う」は逆効果だと思います。
    気づかないでやっているわけではないので、注意されれば、それにまた反応して
    よけいエスカレートしそうな気がします。

「この人はこのような態度をとることによって、自分の心の安定を保とうとしているんだな」
    「でも、結局安定は保てないから、益々不機嫌になっちゃんてるんだな」
    などと、一歩引いた立場(テレビを見ているような感じ)で冷静に見られると
    少しは気持ちが楽になるかもしれません。

• 上司に相談しましょう

私も、以前同じことで悩んでたことがありました。
    私の場合は、直接本人に、音が気になるので気をつけて欲しいと伝えました。
    でも、これはよくなかったと思います。
    直接言っても直ることはなく、その同僚とは気まずくなりました。。。

ある日、ふとしたきっかけで、課長に隣の席の同僚の立てる音に悩んでいることを伝えました。
    神経質なやつだと思われる、そんなくだらないことを言ってくるな
    と言われるかと思っていたのですが、
    そういうことであれば、適当な理由をつけて席替えをするのに
    もっと、早く言ってくれればよかったのにと言われました。
    その後、電話機の位置を変えるからと言う理由をつけて
    その同僚とは、離れた席に移動となりました。

席が離れてからは、隣の席の音がけっこうなストレスになってたんだなと、しみじみ思いました
    もう音のことで悩んだり、びくびくしないですむんだと思うとかなり楽になりました。

トピ主さんも、席替えの権限のある上司に相談されてはどうでしょうか?

• 分かります。私も今そんな感じです。

はっしーさん お疲れ様です。
     私も、20歳年上の女性のそのような態度に悩まされてます。二人部屋で、仕事をしているのです。
    そうなんです。引き出しをすごい大きな音を立ててしめたり、パソコンのキーボード操作も大きな音なんです。
    コピー機などを扱う時も、今にも壊しそうな音を出すので、びっくりします。私も、機嫌が良い時にプライベートの話をしてきたり、仕事の相談をしてきたりもされるんです。
    たしかに、いつも機嫌が悪ければ、こちらもなんとかそう覚悟が出来るんですが、午前中とか午後とか急に機嫌が悪くなったりされるんですよ。
    私の方が始業時間が1時間遅いので、朝 職場のドアを開けた瞬間に機嫌が分かるので、毎日ドキドキしています。
    おはようございます。と挨拶しても無視されたり、かといって、急に話しかけてきたり、極端な話 トイレから帰ってくると機嫌が良かったり悪かったりで、こちらも参ってしまいます。
    周りの方には、相談は出来ない状況なんですか?
    最近 同室の女性が ご家庭の問題が色々あることを知りました。

• 私の会社にもいますよ

私の会社にも、同じような方がいますよ。私は相手にしていないのですが、またそれが面白くないんでしょうね。私の席の横を通る時、わざと足音を立てて歩いたり物を投げるように置いたりします。イライラしますが見ない、気にしないようにしています。お気持ち察します

• 仲良しの同僚とストレスを共有

昔の職場に全く同じ人がいて、主さん同様ストレスで出社拒否したいくらいに悩みました。

私の場合、新卒で入った会社の年下の先輩で(向こうは高卒、私は大卒)、悩みを周りに打ち明けることも出来ず一年間くらい悶々と過ごしてました。

その内、同期の仲間と飲みに行ったりするようになり、思い切って打ち明けてみると、皆同じ思いを抱えていたことがわかり、モヤモヤが一気に晴れたような爽快な気分になりましたね。

なーんだ、私だけじゃなかったのね。と。
    私の場合は、皆が皆その先輩と上手くやっていて、自分だけが苛められたり疎まれたりしているんじゃないかと考えてしまっていました。
    でも、そうではなかった。

単なる気分屋なだけでした。妙にホッとしたのを覚えてます。多分皆そうだったんじゃないかと思います。

それからは彼女の機嫌が悪い時は、ああ、また病気が始まったなと、落ち着いて受け止めることができるようになりましたね。
    周りの人もわかってくれているのは確認済みなので、安心していられました。

ご参考まで。

• 私の会社にもいますよ

大変ですよね、ほんとに。
    私の会社の方も全く同じ感じの方なので、気持ちはよくわかります。

先輩だからと言って女同士(ですよね?)で注意するのは、カドが立ちます。
    注意するなら、揉めること覚悟で注意した方がいいかと思います。

私の会社の方は、はっきり言って嫌われ者になってしまっています。
    トピ主さんの会社の方はどうですか??上司には相談できませんか?
    1番いいのは上司から注意してもらうことだとは思いますが(もちろん上司の意見として)、もし上司が注意できない人であれば、「私には関係ない」で通すしかないと思います。

だからと言って、実際には「私には関係ない」って簡単に割り切れないんですけどね〜ガチャガチャされるとこっちまでイライラしてきますもんね。
    ちなみに私は、友達の話と偽り、「こういう人って嫌よね〜」という感じで話題にしたりしてみましたよ。意外と効きました。

• ありがとうございます。

皆さまのコメント本当に励みになり、うれしいです。

上司は、普段から頼りにならないですし、課の人数も7人と少ないので、上司に言ってもらっても、大きい音を立ている自覚のない人なら、効果はあるかと思いますが、わざとやってる人には、逆効果なのかなと。私が言ったこともわかってしまうでしょうし。

今日も昼休み向こうからべらべらとしゃべってきてたのに、午後、私が仕事を依頼した後それが原因がどうか分かりませんが、(普段から、分担している仕事ですし、私も半分処理してますので、)いつもになく、わざと激しい音をたてまくり、それが、15分以上続いたので、仕事で用もあり、他のフロアーに空気をかえに、でかけました。気が重い中、3,4分で用を済ませ、戻ったら、何が起きたかわかりませんが、急に音だけは静かになりました。さすがにあんなに音をたてたら、私の机の横の引き出しをすごい音で何回も(多分わざと)あけて、すごい音でしめてるので、私に一番に聞こえますが、さすがに向かい側の人や他の人にも聞こえていたとは、思うので、だれか言ってくれたのかと思うほど、その後、引き出しは、静かに閉めていました。続きます

• 続きです。

再度、別の仕事を依頼したら、返事はかえってこなくて、そのまま依頼した書類は、しばらく置きっぱなしでしたが、帰り際には、きちんと、自分の机にしまっていました。

私は、会社に別に仲が良い人もいますし、
    仲良くならなくても良いんです只、大きい音さえ出さないでいてくれれば・・・

私は、元から、神経質なタイプではなく、どちらかというと大雑把な方なんです。それなのに、何で隣の人の大きい音にこんなにびくびくして、気をつかっているんだろうと、なんだか悲しくなります。気にしないのが、一番と分かっているのに、こんなに、悩んでいる自分にもばかだなと思っています。他に考える事あるよなと思って。でも、ここに相談して、同じ悩みをかかえてい方がいらっしゃった事に救われました。今日も胃が気持ち悪くて、辛かったのですが、皆さまのコメント読み返して寝ます。

• わざとですよ

彼女は威嚇しているんだと思いますよ。仕事全般に不満があったり、仕事のやり方にも不満があるのかもしれませんが、隣のトピ主さんにあてつけ、威嚇してやっているんですよ。おもな原因は、トピ主さんとあわないこともあるんでしょうけれど、女性同士だと、嫌いな原因が仕事と違う場合もあるから,何ともいえません。もともと気分にムラがある人でも、そういう行動が相手に対して効果的であると思ってのことでしょう。無意識的にやってしまう病気もあるかもしれませんが、わざとやっているんですよ。

どうしたらよいかというと、彼女に面と向かって原因を聞いたり、話し合うことはきっと出来ないでしょうから、放置しかないと思います。放置するともっとアピールしようとエスカレートするかもしれません。トピ主さんの精神的な救済は、業務への支障ということで、具体的に上司に相談するかですね。彼女にはモラルハラスメント的な要素があるかと思いますので、もっと具体的に出て来たときは、専門家、上司へ迷わず報告しましょう。

ただ、トピ主さんも毅然とし、相手の威嚇に負けない態度を示すことも必要ですよ。

• 似たような状況ですが

もうご覧になっていらっしゃらないかと思いますが、私も似たような状況なので、検索したらここにたどり着きました。

私の場合は同僚の男性(年下、私より後に入社)が似たようなことをします。
    ですが、私の場合、はっきり理由が分かっています。
    以前は普通に会話をしたのですが、何回か女子ロッカー室のドアの前にじっと座っていて、それを注意したところ、本人に逆切れされました。
    それ以来、必要最低限仕事上の会話しかしないようにしていますが、本人は話したいらしく、仕事中大きな音を立てたり、後ろを通る時大きなため息をついたりします。
    傲慢でワガママな子供のような性格なのでしょう。

おそらく、主さんの隣の女性も、主さんの事を自分に都合のいい話の聞き相手みたいに下に思っていたら、先輩だという現実を仕事中つきつけられ、自分のモヤモヤがうまく自分の中で処理できず、そういう大きな音を出すのだと思います。
    誰かが注意してくれて良かったですね。
    気にせずお仕事に専念できるといいですね。(あんまりうるさい場合は耳栓オススメです)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧