夢へのお金…親に申し訳ない…

レス40

はらほろ

話題

こんにちは。
中学生です。将来の夢があるのです。それに向けて、習い事もしています。
なので、当然、お金がかかります。中学生なので、親に払ってもらうのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もちろん、感謝してますし、将来の為なんだから、あとで返せればいいとも思います。
ですが、この前、家計簿を偶然みてしまい、分かっていたのですが、私にこんなかかってるんだ…と思いました。
それから、将来の夢の為に、ずっと習い事が続けられるのかとか、夢を諦めた方がみんなの為かとか、考えてしまいます。
自分がいない方がお金がかからないと思うと、悲しくて泣けてきます。
裕福ではないですし、兄弟もいるので、尚更、申し訳なくなります。

もう、どうしたらいいでしょうか…
この夢、諦めたくないのですが、でも、お金が…などと、考え続けて、苦しいです。

なんでもいいので対処法、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夢が実現する可能性しだい

どんな夢か分かりませんが、家族そろって応援しているのであれば続けてもいいのではないかと思います。
    しかし一番大切なのは、あなたのやる気と夢が実現する可能性がどれだけあるかです。
    願えば夢はかなうのような甘い考えでは、失敗するだけです。
    あなた自身の素質と根性がどれだけあるのかで判断するしかないと思います。
    お金のことは、親に任せておきましょう。

• いいんだよ

21歳と18歳の息子をもつ母です。
    二人とも同じ競技をしていました。
    「好き」と「タイミング」が合ったのか、それぞれ1〜2年でトップクラスへ。
    月謝、ユニホーム、本番用や練習着、競技用小物、合宿費、大会費etc ×2人分と確かにハンパなく大変でした。塾にも行っていましたね。
    週6日は練習だったので旅行には行けなかったけど、県の代表選手として県外に行く時は自費で観に行ったよ。自費だけど「息子たちに連れて行ってもらった」って感じ。感謝してる(笑)

息子たちに楽しませてもらったの。すごくすごく楽しかった。自分の産んだ子ども達にこんなに楽しませてもらえるなんて思ってもいなかった。

その姿だけで親は頑張れるし子どもから幸せをいっぱいもらっています。

お金は大切ですが本当に無理な時は無理だと伝えてくれるはず。
    兄弟だってあなたのひたむきな姿の後ろを歩いていくでしょう。
    そのやさしい気持ちを忘れず、夢が現実になるように頑張ってください。

• 諦めたくないなら、前を向こう。

家のお手伝いをしたり、勉強も頑張ったり、中学生のトピ主さんができることをすればいいと思いますよ。

言葉もタダ。
    感謝の気持ちを伝えてください。
    できるだけ笑顔でいてください。

「自分がいない方がお金がかからないと思う」なんて子供に言われたら、ご両親の方が悲しくて泣いてしまいますよ。

夢は道しるべになるけれど、がんじがらめにされたら翔べなくなってしまうもの。

どうか、夢に潰されないで。

いいなぁ、純粋で。
    きっと素敵なご両親に育てられたのでしょうね。
    ご両親の愛情に自信を持って。
    大丈夫。

• 親はその為にいる

昔、私も同じことを悩んだ覚えがあります。
    結論から言うと、そういう遠慮は無用です。
    とくに若い時に、お金や費用のことばかり気にしていると、人生をせせこましいものにしてしまいます。
    子供の夢を実現するために苦労することこそが親の生き甲斐なのです。

親に苦労させていることを自覚して
    そのぶん夢の実現に向けて懸命に努力してください。

• しっかり夢を叶えて欲しい

中学生のお嬢さんなのにしっかりと家計を把握していて感心しました

裕福ではないという話しですが、それをそのまま信じてレスしますが、他の兄弟たちが納得しているならいいのではないかと思います 貴方だけにというわけでなく、兄弟平等かどうかは大人になって兄弟仲に波紋をおこすこともあるんです

習い事の相場として高いのか安いのかはわかりませんし、夢は現実に努力すれば繋がっていくことなのかがわかりませんが、諦められるくらいの夢なら諦めなさい その程度の気持ちでは夢は叶いません

この先、どんなことがあっても諦めないという気持ちと、何がなんでも夢をつかむという気迫をもって欲しいです 夢を叶えることが一番の親孝行です 申し訳ないと思うなら、高校でバイトしながら頑張るなり、大学は奨学金を借りるなり、色々あります あとは貴方の気持ちがどれだけ強いかです

とてもしっかりしたお嬢さんなので、きっと夢を叶えられると信じてますよ

厳しいことをレスしましたが、頑張ってください 私も応援しています

• 続けて下さい

ご両親思いの優しいお子さんですね。ご両親はあなたに幸せになってほしいから、多少のお金がかかっても出してくれていると思います。

教育や習い事で得たものはあなただけのもので誰にも取られません。お金で残してもなくなってしまうかもしれない。

こんなにお金が掛かっているからやめたいなんて言ったら、ご両親はガッカリするかもしれませんよ。教育は親が子供に残せる最良の財産です。

• あなたの夢は親の夢

中学生なのにお優しいですね。でもね、あなたの夢にお金をかけることを選んだのはほかならぬ親御さんなのですよ。たとえいくらかかっても、わが子の夢をかなえてほしいと。
    夢を持つことってね、案外大変なんですよ。やりたいこと、将来なりたいものをみつけ、それに必死で努力できる人間がどのくらいいるでしょう。目の前にあるゲームや遊びが楽しくて適当なことになっちゃっている人、自分のやりたいことが見つからず苦しんでいる人・・・沢山いるんです。

その中であなたは夢を見つけ、その夢をかなえるために努力している。
    親にとってこれほどの喜びがあるでしょうか。あなたは将来幸せで輝くためのビジョンがあるんです。
    親のできること、それは一生懸命お金を稼ぎ、あなたにお金を使うこと。お金は大事です、でもね、しょせんお金なの。私だって子供のためなら、いくらだってかけます。

お金のことで悩むのはやめましょう。そんなこと考えている暇なんてないはず。夢のことを考え、夢をかなえて「お父さん、お母さんありがとう!」といいましょう。その笑顔を見るのが親の夢なのです。

• 話し合いなさい

お金のことが心配なら、親と話し合いなさい。

「家計簿を見た」ということですが、家計簿に全てが書かれていたのでしょうか。
    例えば、家計簿には書かれていない例えば「学資保険」等、金銭的な余裕が実はあるのかもしれませんよ。

心配なら親と話し合いなさい。

一番の悲劇は、主様が「お金がない」と思い込んで夢を諦め、「実はお金あります」というパターンです。

もしも、お金がなくても、奨学金とか道がある場合があるので、

とにかく、勝手に諦めないように。

以上。

• 余計なことは考えない

私にも子供がいるんだけど、自分の子供が好きで頑張ってることには親はできる限りサポートしたいと思うものなのよね。

だから、余計なことは考えないで、やってることでいいところ親に見せて喜ばせてください。

親に遠慮してやめちゃうとか手加減するとかはもってのほかなんで。よく覚えとくように。

• さてどうでしょうかね

>自分がいない方がお金がかからないと思うと、悲しくて泣けてきます。

トピ主さんがいなくて,あるいは習い事をやめて,その分お金がかからなかったとしても,
    親御さんは張り合いを失って仕事に身が入らなくなる可能性も充分考えられますが・・・。

本当に経済的に無理なら,親御さんの方から「ごめんね,習い事のことなんだけどね・・・」と
    相談してくると思います。そうでないのなら,トピ主さんは習い事に精進するのが一番の
    親孝行だと思います。

• 悩むよりも

お母さんとお父さんが、何の為に家計を切り詰めてあなたを応援していると思いますか?

あなたを愛していて、夢を応援しているからです。

お金の心配で夢を諦めるのは、自分に実力がないとわかってからにしましょう。
    今は、そこまで皆が応援してくれる夢を何としてもかなえることが親孝行です。

どんな夢かわからないのですが、成功する人は一握り。それがわかっていて応援しているのです。その応援に答えられるように一生懸命に夢に向かっていってください。それが一番ご両親の願うことだと思います。

• 親の世代ですが

子供が気にすんな
    無理なら、どんなにやりたいと言われても無理と言います
    それより、家計を気にされて子供の口から夢を諦めると言われる方が辛いです
    貴女に出来る事は、今の状況で頑張ること
    援助が無くなっても、夢を実現できるだけの力をつけることです
    ご両親に代わって
    お金の事は心配するな
    何とかなるから
    それよりも、精一杯頑張れ

• 夢のままで終わらせないでね

中学生で、そこまで家のことを考えられるトピ主さん、偉いです。
    優しいですね。

でもね、遠慮しないで下さい!
    もうかかっちゃったお金のことを気にしたって仕方ない。
    そんな理由で諦める方が、よっぽどご両親に失礼ですよ。

あなたに出来る最善の対処は、その夢を叶えることだと私は思います。
    頑張って下さいね!

• お母さんの立場から。

うちには、中2の娘がいます。
    志望の高校を決めるのに、電車代がかかるし
    専門の科なので材料代やらなんやらたくさん掛かるから
    諦めようかな・・・と言っていました。

でもね、親はそんなの気にしてませんよ。
    子供がやりたいことがあって、それに向かって頑張っている
    姿を見るだけでも幸せな事なのです。
    その夢に少しでも近づけてあげたくて、親は応援してるんですよ。
    子供から、お金云々言われたらとても悲しいです。
    そんな事、気にしなくても大丈夫です。
    お金なんて、なんとかします。何とでもなります。

そういう心配をしてくれる気持ちもうれしいけれど、
    夢を持って進んでくれるほうがもっと嬉しいですよ。

• 子供の特権です。

良い子ですね(あ、嫌味じゃないですよ。本当にそう思います)

中学生の間は精一杯甘えて良いと思います。

で、高校生になったら開いている時間にアルバイトしましょう。
    当然、お金はお家に入れるのですよ。

もう一つ。
    家事等の手伝いをしてください。

中学生だとバイトも難しいですから出来る事(お手伝い)をやりましょうね。

逆説的に時間が有るのなら夢に向かって努力(練習?)をするのも有りですが。

夢が叶うように頑張ってね。

• 余計な事は考えない

おそらくは、芸術系の習い事かと思われますが、苦しい家計でも続けさせようと親御さんが思えるのは、貴女が頑張っていて可能性があるからです。素人目から見てどう考えても無理と思えるレベルなら、続けさせません。先生からもそのように言われます。

親に申し訳ない、と思った気持ちはそのまま習い事にぶつけて下さい。たとえ、プロとして華々しい活躍ができなかったとしても、一つの事をずっと継続してやり遂げた人は、人間に深みがあります。つまらない事でグチったりしません。そのせいか、良縁に恵まれる子も多いです。
    親の苦労が解る貴女は、人の痛みを解ってあげられる良い先生になれますよ。

それに、お金は後からついてきます。初めは苦労するかもしれませんが、丁寧に仕事をこなしていけば、自然と評判を呼び、仕事に困らなくなります。

今は何も考えず、きっちり練習し、上達することだけを考えて下さいね。

• がんばる

もし、ここで「お金がかかるからやめるよ・・・」って主様が言うなら、最初からここまで来るのにかけたお金やサポートにかけた時間が、無になる感じがします・・・

とにかく、今、体調や気力が損なわれて、どうしても続けられないというのでない限り、親が「もうごめん続けさせられない」って宣言するまで、自由に走り続けなさいな。

親ってのは「お金がないからやめようか」なんて心配で曇っている子より、とにかく突き抜けよう、飛ぼうと輝いている子供が好きなんです。
    親が自分の好きでやってるんですよ。たぶんね。

• 諦めちゃダメ。

諦めろ、と親に言われたわけでないのなら、感謝して習い事をすれば良いと思います。子供の夢のために頑張りたい、という親心ですよ。

たとえ仕事が大変でも、裕福でなくても、自分は贅沢できなくても、あなたのために自分は頑張っている、という実感が親御さんの生きがいになっているのかもしれません。自分の子供がお金のために夢を諦めたりしたら、親は悲しいのです。やるせなくなります。

大きくなったら稼いで返そう、と考えるのも良いですが、一番大事なのは常に感謝の気持を持つことですよ。お母さんが疲れていそうだったら少しでも優しい言葉をかけてあげてください。私も子供の夢のために頑張っています。それは幸せなことです。

• 存在してるだけで親孝行なのです。

トピ主さんが悩むことは全くの杞憂です。

親にとっては子供がそこに存在してくれてるだけで幸せなのです。

トピ主さんが夢に向かって頑張っている姿を見ることで親はさらに頑張れるのです。

私も3人きょうだいで親にたくさんの迷惑と金銭負担をかけて育ちました。
    時には親を悲しませる事もありました。

今、大人になって母に「いろいろ迷惑ばかりかけてよい子じゃなくてごめんね。これからはちゃんと親孝行させて下さい」と言ったら母は「あんたたちを育てさせてもらって、それが一番の親孝行だからお母さんは十分幸せ」と笑ってました。今なら少しは金銭的に親にも援助できるのに。

今、自分が結婚し家庭を持ってみて母の気持ちがよく理解できます。

トピ主さんも今はピンと来ないかもしれないけど、いるだけで親孝行だという事を忘れないで夢実現に向けて頑張って下さい。

• まあ

金金言うなら、親としては子供がいないのが一番お金はかからないですから。

金だけが重要なら貴女を産む理由も無いわけで、
    同じく金だけ言うなら、おそらく貴女の夢よりも稼げる職業はあるわけで。
    でも貴女は世界一稼げる職業よりもその夢を追いかけた理由があるわけで。

金が重要なら先進国以外の国の人は皆暗く沈んで無いとおかしいですし。
    日本の様な豊かな方の物にあふれた国の人はニコニコしてないと皆おかしいですね。

あんなにお金のかかる婚活なんぞしないで一人で全部収入使った方がお金潤沢ですしね。

お金って、何かと交換するだけのものなんですよ。
    交換しなければただの紙だったり銅だったり。

なので貯金してるだけって実は全く自己満足以外意味がない行為。
    貯金してもお腹は膨れないですし。

それに比べたら、あなたが夢追いかけるのって余程価値があると思うけどな。
    貴女が親だったら、日々の食事のおかずがちょっと変わる方とって子供の夢を諦めさせますか?

• ん?高校でアルバイトすればよいだけでは?

私の友人ですが、高校からアルバイトをしながら勉強し、東大にいき、今は弁護士です。高校も大学もずっとバイトして、もちろん全部奨学金、親には一切お金かけてもらってません

不思議なのですが、トピ主さんは奨学金や高校以降のアルバイトは考えてないのですか?申し訳ないと思うのでしたら、奨学金やバイトでまかなえば全く問題ありませんよ

• ご両親と話し合って。

私は子供が一人います。
    大学まで行かせようと、お金を貯金しています。
    つまり、生活費と学費を分けています。
    とぴさまのご両親様も
    きっとそうしているはずです。
    夢をあきらめないで、今の悩みを
    ご両親に打ち明け、ご両親と相談されてみてください。
    ご両親は、できないことはできない、
    できることはできる。
    とはっきりというはずです。
    その答え次第で、進路は変更せず、
    行政で学費の相談にのってくれるところがあります。
    学費給付金を利用して夢をかなえることができます。
    だから、夢をあきらめず、まずは、ご両親、
    学校の先生に相談してみてください。

• 夢があるって素晴らしい

いいですね。中学生ではっきりとした夢があって。
    まだ中学生なのですからズバリお母様に家計事情を
    うかがってみたらいかがですか?応援するよと言って
    くれたり、今はここをちょっと我慢した方がいいかな
    とか具体的に相談にのって下さると思うよ。
    私のお友達も親御さんが無理をして夢を叶えてくれて
    いるのをみました。親は出来るだけ子供の願いを叶えて
    あげたいと思うものです。勿論納得すればのことで、
    説得することも必要な場合もありますよ。

• あなたの夢

あなたの夢は親の夢でもあります。

現状であなたにお金の苦労を何も言わないのであれば、知らないふりをしておいてあげてください。

親には親のプライドがあります。

あなたが今できることは、夢にむかって一生懸命がんばることです。

あなたのその姿をみることで、親もがんばれるんです。

• その気持ちがあるならば

小学生の子供がいて同じようにお金のかかるスポーツをしています。
    うちの子供たちは、そのような気持ちを持っていないと思います。(持っていてくれたらいいのですが)

夢に向かって自分の子供ががんばっている。
    親ならば応援するのが普通だと思います。

お金は働いて稼げば何とかなります。
    夢をかなえる努力を惜しまないのであれば、親としてはお金を稼げばいいだけの話です。

感謝の気持ちは伝えてくれたらうれしいのですが、お金のために夢を諦められたら悲しいです。

ぜひ、ご両親に感謝の気持ちを伝えこれからも頑張るよ。と言ってあげてください。
    それだけで十分です。

• 親は

子供に幸せになって欲しいものです。

出来ることは出来るだけしてくれますから、それに甘えましょう。

うちもそうでした。

本当にダメならそういうと思いますよ。

後から恩返しすればそれでいいと思います。

• 精いっぱい頑張る

お金について、やっぱり気になりますよね。
    でもね、親が「やっていいよ」と言っている間は、素直にやらせてもらいなさい。
    親だって大変だけど、あなたのためなら頑張れるんです。

親にとってつらいのは、子供が「お金がかかるから」と夢をあきらめてしまうことです。

だからあなたはその分、一生懸命頑張りなさい。

NHKでやってた「かすてぃら」というドラマがありました。
    さだまさしさんの自伝小説が原作です。
    お金がないが、「子供のためにできることはやってあげたい!」と借金をしてまでも習い事をさせてあげる話です。
    これを見る、読めばご両親の気持ちも分かるのではないでしょうか。

• がんばれ

きっと、そう思っているのを知ったら、ご両親は嬉しいと思います。

親が出すのは当然と思っている子が多いですから。

ところで、何の夢かは分からないのですが・・・運動や音楽、勉強だったら奨学や特待制度のある高校に進むというのはどうですか?
    そういうところは厳しいですけど、それなりにレベルの高いところが多いですし・・・大学もお金がかかるので国立にいけるようにするとか。

芸術系はちょっと分かりません、すみません。

今は中学生ですし、甘えてもいいのでは?頑張ってね。

• 一人で悩まないで。

こんにちは。トピ主さんは男の子かな、女の子かな?
    家族思いの優しいお子さんですね。

あなたが今悩んでいる事、そっくりそのままご両親に話して下さい。
    そしてよく話し合って下さい。

我が家の場合ですが、一人は警察官になりました。
    本人の希望で小さい時から武道を習いました。
    もう一人は保育士になりました。
    こちらも希望でピアノを習い、短大を卒業しました。
    習い事も学校もそれなりの費用は掛かります。
    でもね、親って子供が夢に向かって頑張っていれば応援したくなります。

トピ主さんは今から夢を持って頑張っていることは素敵だなあって思います。
    だからご両親も応援してくれているのではないかな。
    トピ主さんが出来ることは勉強も習い事も頑張って夢を叶えること。
    それから家族に感謝の気持ちを忘れないこと。
    大人になったら恩返しをすればいいと思います。

我が家の子供たちも昔はお金の事など気にしていました。
    「そんな事気にしている暇があったら勉強しろ。」、
    「大人になったら100倍にして返しな。」、って言いました。
    冗談ですよ。

今は自分のやるべき事をやるだけです。
    応援しています。

• 一度親に聞いてみよう

「私、お金かかってるよね。大丈夫?習い事やめたほうがいい?」と。

「助かる〜じゃあやめよっか」と言われたら、やめたらよろしい。

でもきっとそんな事言いませんよ。
    とにかく一度聞いてみて下さい。
    親の気持ちが分かると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧