結婚はしたくないけれど老後のために?

レス33
トピ主のみ0

すうぷ

男女

このトピのレス

• 分かります

放っておくから放っておいてほしい

これ、分かりますよ!私もトピ主さんの年の頃、そう思っていました。やりたいことがたくさんあって、結婚なんてしなくてもいいし自分のためだけに時間を使いたい・・・まさに同じです。

でも、実際に仕事をやめて自由な時間が増えたら、そう思えるでしょうか?
     時間がない!と思うから、少ない時間を大事にして、趣味に費やしたり楽しんだりできるのかも。定年退職後ならともかく、若いうちから無限に時間があったら退屈だと思います。
     仕事をしているからこそ、充実しているのでは?

結婚も同じですよ。自分のための時間は少なくなりますが、誰かのために時間を使い、それが喜びになる。自分ひとりのために生きているよりも、パートナーと時間を分かち合うことで充実するんです。
     逆に言えば、自分の時間を与えるに値しないと思う相手とは結婚しなければいいだけ。

「将来のために結婚する」なんて、わずらわしいだけです。そんな気持ちじゃどうせ離婚しますし、結婚したって老後は一人かも。
    保障された人生なんてありませんよ。

あ、今は、一緒にいて楽で束縛しない夫と結婚して幸せです。

• 体は大人、頭脳は子供!

どっかの名探偵とは真逆ですね(笑)

>放っておくから放っておいてほしい…けれどこんな人間を養ってくれる人はそういないだろう

「放っておくから放っておいてほしい」と言いながら、金だけはもらいたいと。25歳にして早くも人として終わってます。その結婚で相手の男性に何か一つでもメリットがあるんですか?

通りすがりさんの「第二の保護者を探す女たち」。トピ主を含めた今の女性に対し、非常に的確な表現ですね。経済的に自立できる環境は手に入れても、それを継続できるだけの精神的自立は全く出来ていない。相も変わらず結婚に都合の良すぎる生涯保証制度であることを求め、「与えてもらうこと」ばかり要求。
    一体いつになったら女性は精神的に成長出来るのでしょう。

トピ主に関しては、目の前が真っ暗になりながらこれから40年近く働いて生きていくしかないでしょう。国のお荷物になって税金の無駄遣いだけはやめて下さいね。

• 結婚の前に

100%結婚出来る保障はないのですから、結婚を考える前に、独りでも生きられる力を付けた方が確実です。まだ若いからいくらでも力を付けられます。
    高齢近くになり、結婚も出来なかった、経済力もない、じゃあどうしよう?とならないためにも、自立した生活基盤を作る事。これが大事です。頑張って下さい。
    あなたの年齢なら間に合いますから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧