生活・身近な話題

渡し箸と立て箸

レス11

不作法者

話題

トピを開いていただいてありがとうございます。
 箸の使い方について夫婦間で見解が分かれております。ご意見をお聞かせ下さい。

箸置き等がない状況で麺類などを食べている途中でいったん箸を置くとき、

A : 器から箸が斜めに出るように器の中に箸の先を差し入れる
 B : 器の上に箸を水平に渡すいわゆる「渡し箸」

AとB、どちらがより行儀の悪い行為と感じますか?
 私はBよりAのほうがずっと行儀の悪い行為に感じます。

Aは「食べ物に箸を突き立てている」、あるいは食べ終えた器に箸を投げ込んだようながさつな
印象を受けるのと、いわゆる「立て箸」「仏箸」を連想し、どうしても気持ち悪いです。
 Bの「渡し箸」も行儀作法に反することは承知していますし私自身も改まった場ではやりませんが、
自分が生まれ育った家庭では、日常の食事など箸置きを用意するほどでもない場合には許される
範囲でした。

皆様はどのようにお考えですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 外食ですよね?

家なら箸置きを買えば一発解決ですものね。 差し箸、絶対にあり得ません!

• 箸置きがないならどっちでも

Aで「立て箸」「仏箸」を連想したことはありません。

Aで気になるのは、箸の先がつゆにつかりっぱなしになることですね。
    水につけっぱなしはよくないでしょう。

なので、私は放置する時間によって変えている・・・と思います。たぶん。

• マナーは合理的にできている

どちらかと言えば、
    渡し箸の方が行儀悪い、というか、
    動いた時にちょっと触れ床に落としたり、
    テーブルに散らばったりしやすいのと、
    「新しい箸をください」となるのは、
    不合理だと思います。
    カウンターで隣の人の箸が飛んできて衣服に付いたら嫌ですし。
    箸先が器の中に入っている方が安定してるかな。

紙ナプキンがあれば、
    小さく折りたたんで簡単な箸置きにすれば良いと思います。
    ナプキンも無ければ、ティッシュなら自分でいつも持っているので
    箸先の下に畳んで置けます。

• どっちもどっち

私なら、箸袋をたたんで山折りにし、簡易な箸置きを作ります。

箸置きも箸袋もないようなカジュアルな食事なら
    箸のおき方など好きにすればいいと思います。

立って食べるのは行儀が悪いですが、
    立ち食いのラーメン屋では皆立って食べます。

一方で懐石料理なら箸のおき方どころか
    箸袋からの箸の抜き方、椀の蓋の取り方、食べる順序まで気にします。

求められる行儀のレベルは「場」によって変わるものだと思います。

• 基本的にはトピ主さんの認識でよいと思います

ただ,箸置きがない場合にも,手持ちの懐紙(今はティッシュでしょうか)をたたんで
    箸置きにしたり,お盆や最も低い皿や器に(渡すのではなく)立てかけるべき,というのが
    正式な作法のようです。
    (箸置きがない状況で正式なマナーを要求されるべきか,という疑問はありますが)

• マナー

マナーを生活に取り入れる方に思う事なんですが、マナーってルールじゃなくて生活を豊かにするうえでの制約だと思うんですよ。(それを踏襲するメンバー限定の)
    美意識や嗜好性の強い。

なので、フランス料理のお店で店内の空間や雰囲気維持のためにマナーを設けるのは客共通の事なわけです。

自分が良くあるべきマイルールの様なもので、それを自分がしなかったから自己嫌悪ならまだしも、他人がしないからイライラするとか、耐えられないとかは単に受忍限度の問題ですよ。
    好き嫌いとグルメの言い方の違いの様なもので、自己を正当化してるだけと言うか。

それにマナー語るなら一歩踏み込んで記憶なされた方が良い。
    厳密には立て箸と言われてますがご飯じゃないですし、まあ貴女の所では仏にラーメンお供えするのかも知らないですけど。
    渡し箸も貴女が言うように行儀作法だからって理由で駄目と言うのではなく、料理人に不味いとかもういらないと伝わる可能性から避けるべきと言われてるだけで、逆に言えば不味いなら不味いで良い話ですし、そう受け取る相手(料理人)がいなければそのお店にそのマナーも無いわけです。

• Aはないと思う

食べ物に箸先がずっと浸かった状態になるのが、衛生的でない気がします。
    Bは箸置きがない場合、箸先を浮かせた状態にするため(テーブルに触れないため、もしくはA状態にならないため)にやってしまいます。

• そりゃBです。

Aはダメですね。
    まだ口にくわえているほうがいいです。
    独身男の夜食。
    片手鍋でラーメン作って、
    その鍋からラーメンを食うような時でも、
    箸はなべには入れません。

• それは

どっちでも同じだと思います。たぶんどちらかといえばAの人のほうが多いようには感じますが。

でも、途中で箸を置く必要ってありますか?ずっと持ったままで食べればどちらもする必要がないのではありませんか?麺類は一気に食べる、これで解決です。

• TPO

>箸置き等がない状況で麺類などを食べている途中でいったん箸を
    マナーにはTPOがあるというのはご存知ですか?

どんぶりでうどん、そば、ラーメンですよね。
    その時点で、
    >渡し箸と立て箸
    を問うなんてナンセンスです。

• ごめんなさい横です。

Aはあり得ないと書いた者ですが、hanami様の「まだ口にくわえているほうがいいです」でお茶を吹きました(笑) わかります、箸を鍋に突っ込んで移動はしないんですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧