人をイライラさせている??

レス15
トピ主のみ0

電卓

働く

私は不幸な星のもとに生まれてきたのかもと思うことがしょっちゅうあるのですが、言葉でうまく表現出来ないのですが、私は周りの人をイライラさせるキャラで、それが、自分に返ってきているのではないか…。
コミュニケーションをとりつつ、だけと、人をイライラさせない振舞い、気を付けた方がいい等ありましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 観ましょう。

映画を観ましょう。
    本を読みましょう。
    舞台を観ましょう。
    文字をかきましょう。
    音楽を聴きましょう。
    相手の人生をイメージしましょう。
    わからなければ?
    また、全て一から観たり聞いたり話したりしましょう。

• 何をアドバイスしても主さんには無理でしょう?

まるで「うまいやり方を簡単に教えて?」と言っているようですが、自分で気が付かないなら無理でしょう。

それに不幸な星の元にって。
    そんな人いません。
    自分の行動が自分の人生を創る、
    それだけです。

• 人をイラつかせる人の共通点は…

私の廻りに何人か居ます。

まず、
    人の話しを最後まで聞かない(人の話をさえぎる)
    人の話を理解しない、できない。
    勝手な理論展開をする(常識知らず)

このあたりでしょうか。

他に、
    貧乏ゆすり、変な身振り手振り、声のトーン等々。
    表情や仕草も有ります。

やたらとうなずいたり、机をコンコン叩いたり…ペン回しなんてもってのほか。

でね…
    ”不幸な星のもとに生まれてきた”

この考え方が一番間違い。
    そんなコトばかり考えてたら絶対前向きに慣れないし…、
    ぶっちゃけ、被害者意識前回のネガ人間だよ。

不幸な環境で生まれても成功している人は山ほどいますからね。

• 人の話を聞く

人の話をよく聞くこと。理解すること。
    自分及び自分の意見を主張しないこと。
    頼まれたことは迅速に正確に処理すること。
    周りの空気を読む能力、身だしなみ(体臭、口臭)清潔感。

• 具体的な例など

確かに、人をイライラさせるタイプっていますね。本当にトピ主さんが人をイライラさせるタイプならもっと具体的なお話が聞きたいです。人から嫌なことをされる=自分がイライラさせている、とお考えなのですか?

私の周りのイライラさせるタイプは
    ・遅刻や途中退席は当たり前、周りに合わせた行動ができないマイペース
    ・話題が常にネガティブ、ノロケ話、愚痴
    ・話を簡潔に話せない、結局何が言いたいのかわからない

です。自分のどんな部分が人をイライラさせるのか、考えてみればおのずと答えが出そうな気もします。ぜひ具体的なお話をお聞かせ下さい。

• まずその

「不幸な星のもとに生まれてきた」云々という発想を、やめたらいかがでしょう。
    その言い方って、なんだか依存的で、何かあっても他人のせいにしてる感じがあるし、自分の力でなんとかしようという気がはなから無い印象を受けるし、不幸な星、というメルヘンチックな言い方も幼稚さを感じさせるので、もし、他人をイライラさせてるのでしたら、こういうことを言っちゃうあたりなんではないかと。

まあ、高校生くらいなら、仕方ないかなとは思いますが、大人ですよね?

• だめなとこよりも、いいところを意識して♪

コミュケーションも能力のひとつで、高い人もいれば、低い人もいます。

同僚にもいます。コミュニケーション能力の低い人。
    おかげでイラッとさせられたり、ムカッとしたりすることもありますが、それを補う別のいいところがあります。時々、ケンカみたいになることもありますが、なんだかんだと仲がよく10年以上のつきあいに。
    「へこたれない」「天然が楽しい(ときもある)」「何事にも一所懸命」

友達にも、依頼心が強くのんびりしていて、同僚と同じく、時々イラッとさせられる人がいます。それでも、いいところがいっぱいあって、逆に自分のことを反省してしまうときがあります。
    「優しい」「思いやりがある」「なにごとも丁寧」

自分でだめだとおもうところを変えていく努力よりも、いいところを伸ばしたほうがいいと思います。
    少なくとも「明るく」「へこたれない」「おもいやり」「笑顔」、このあたりを忘れずにいれば、いい関係はつくれるのではないでしょうか。

私もイラッとさせるタイプかもしれませんが、「笑顔」と「愛」、そして何の根拠もない「自信」で、能力不足をカバーしています。(つもりでいます)

• 不幸に目を向けず、よかったことに目を向ける♪♪

トピ主さんは、これまでたくさんの不幸にあってきたようですね。でも、そこにばかり目を向けている人とは、つきあいづらいというのが、人間の正直な気持ちだと思います。

病気や家族の問題、仕事、会うたびに不幸自慢ともとれるような話をする人がいます。だんだんとつきあいづらくなります。「じゃ、どうするの!」と不幸な友人を責めそうになるときがあります。

トピ主さんは不幸なことにたくさんみまわれた。
    それでも、不幸なこともあればいいこともあったはずです。
    本当に不幸だけの人はいないのです。

大きな病気を経験し、その治療の過程で、不幸の中にあっても明るく、いいことに目を向ける人にたくさん出会いました。とても素敵に見えます。私もそうありたい。
    幸せ上手は、小さな幸せをたくさん見つけられる人らしいですよ。

コミュニケーションのトピとは、ちょっとずれますが。

• なんか わかります!

主様 文章からもなんか回りくどくて面倒くさそうです。もっと端的に自分の思いを相手に伝える術を身に付けた方が良いかと…。コミュニケーションもリズミカルに言葉のキャッチボールを楽しんで下さい!!

• アドバイスしようがない

あなたがどういう人かわからないのでアドバイスしようがない

ただ、100人いて100人に好かれることは誰でも無理
    性格、価値観違う他人なんだから気が合わない人だっていますよ。
    自分が苦手だなあと思った人からはまず好かれません。
    深く付き合いたいと思う人、表面上だけでいい人と自分の中でわけて接するようにしてはどうでしょうか。

八方美人はいつか墓穴を掘ります

• はぁ…

そうですね、こんな少ない情報(イライラさせてるかもしれない)で
    今後の対処方針を求める時点で、対人スキルは限りなく低いとは思います。
    ただ、我々も超能力者じゃないんで、こんな情報で改善案を示すのは困難です。
    職場で報連相出来てます?このトピと同じ状況なら、あなたが不運というより、
    あなたの周囲の人の方が可哀想だと思います。

• もう少し具体的に

どのように人をイライラさせているのか、状況がわからないと何とも言えません。

• 私もそうでしたけどね

私も元々は人をいらつかせるタイプでした。でも、悪いのは自分だと思うようになってから、初対面の人が不快になるような事態はなくなりました。
    要は、自分を客観視できないことが最大の原因です。不幸な星のもとに生まれたと思う発想はすぐにでも改めるべきです(私も若い時はいつもそう思っていました)。

人の話にどれだけ共感し、相手と同じテンションでご自身の誠意を見せることができるか、これが嫌われないコツです。

• そこにフォーカスし過ぎない

何か分かります。私も大丈夫な人には大丈夫なのですが、初対面の男性や何故か年下の女の子に冷たくされたりします。それが分かってヘコヘコしてるとあからさまにイライラを募らせられたり。多分外見が地味なのと雰囲気が真面目なので煙たがられやすいのかも。あと家族とも長い間離れて暮らし独りが長いのでマイペースなノリになってしまってたり。打ち解けると凄く仲良くなるので、ダメな場合は諦める事にしてきました。イライラされて何か言われたら御免ねと言うしか無いのではないかと思います。開き直るのは良くないですが、あまり思い詰めてこじらせない様にしたいですね、お互いに。

• 顔色を窺い過ぎない。

私の周りに居る『イラつく人』というのは、まず例外なく、
    『自分はダメな人間だ』とか、『私は不幸な星の下に生まれた』と思っているように見えます。
    そして、『そんな自分でも嫌われたくない』が故に、
    『その為には自分がどうしたらいいか』ばかりを考えている。
    つまり、結局は『自分』しか見てません。

だから、他人の顔色ばかりを窺うものの、
    本当の意味では、相手を見ていないような気がするのです。

『こんな事をしたら(言ったら)嫌われるんじゃないか』と考え過ぎるのは、
    裏を返せば、相手を信用していないってことなんだと思います。

本当に自分が正しいと、良いと思った事なら、実行する。
    もし、それが本当に正しい・良い事であるなら、相手は必ず賛同します。
    そこで嫌われるなら、もちろん自分が間違っていたのか反省もしますが、
    相手が間違えている可能性もある事を理解しましょう。
    自分の言動の基準を『相手がどう思うか』と相手に委ねるのではなく、
    自分で責任を持ちましょう。

『自分』というものの核をしっかり持つこと、
    自分の言動に責任を持つ事が、大事なんだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧