専業主婦の2人目

レス16
トピ主のみ0

ゆきな

子供

こんにちは。トピを開いていただき、ありがとうございます。
いま2歳半になる息子がいる35歳の専業主婦です。
息子は幼稚園に来年から行く予定です。息子は性格も穏やかで、癇癪も少なく、よく寝てくれて、育てやすいです。ところで、専業主婦の皆様は子供と、1日どのように過ごされてますか?
公園や、児童館 図書館 大型ショッピングモールや、
動物園 水族館とか、いろいろ連れて行ってますが、尽きてきてしました…他に
習い事とか した方がいいのでしょうか?
いつも一体一で相手をしてると、兄弟がいた方がいいのか…考えます。最近、体力が落ちて2人も育てる自信がありません。ちなみに専業主婦で2人目育ててるかた育児は大変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 3人子持ち専業主婦

上から小学生、幼稚園児、1歳半の子供がいる専業主婦です。
    今年度は幼稚園でクラス役員をしているので、専業主婦といってもそれなりに忙しく過ごしています。
    来年度は役員をしない(免除)ので、下の子とプレ幼稚園に通う予定ですよ。
    主さんもプレ幼稚園はいかがですか?

• 一緒に遊ぶようになるまでが大変

義弟の奥様が、二歳ちょっとの差で二人目を出産し、専業主婦になりました。
    1人目のときは「子どもの事ならどんなに疲れていても大丈夫!」と言っていた人ですが
    二人目が産まれて動けないうちは、上のこの赤ちゃん帰りが酷く、産後数ヶ月経った頃には
    「もう母乳やめたいです・・」と珍しく泣き言をいっていました。
    下の子が一歳になり、1人で二人連れて行くのはかなり大変なようで
    自転車に乗らないので、いつも決まった公園しかいけず、上の子も砂いじりしかしないと
    また色々悩んでいます。
    二歳半位から間が持たなくなってきたのか、音楽教室と幼稚園のプレにいれていますよ。
    上の子が半日でも集団生活にはいれば忙しいなりにも少し余裕が出るのではないでしょうか?
    ただ、後一年して一緒に遊び始めると一気に楽になってくるはずです。
    あと、私も含め回りのお母さんで4歳差で出産したお母さん達は、1人より二人が楽と
    みんないっています。
    下の子が産まれたときから上の子がお手伝い要員になってくれますし、
    赤ちゃん帰りも殆どなかったです。
    小さいうちから一緒に遊んであげてくれて、皆で「二人の方が楽」といっていますよ。

• 尽きる?

その感覚が私には分かりませんが・・・

公園とかめいっぱい遊べるところってホント毎日のように行ってましたが、子どもが飽きる事はありませんでしたよ?

水族館、動物園、モールは「見る」がメインなので何度も行けばつまらなくなるんでしょうけど。

尽きたのはあなただけであって子どもではない。
    それなのに、次々に子どもに与えてどうなるのかな?

兄弟の有無は・・・私には子ども2人いますが、良いとも悪いとも言いません。

• その時その時を楽しんで

専業主婦で息子三人です。
    うちの子たちもみな穏やかでぐずりや癇癪起こすこともなく、手を焼くことなくすくすくと育ってくれました。
    私も産み初めが早くなかったので子供は一人でいいかな、と思ってましたが姉から一人だと親がいつまでも相手をしなきゃいけないし、子供への思い入れも強くなるから兄弟いた方が親が楽だよ、と言われました。幸い恵まれ三児の母となりました。
    お子さんが幼稚園に入れば忙しくなるし、下に産まれれば更に忙しくなります。子供はいずれ社会に出ます。今のゆったりした優しい時間を楽しんでください。手も時間もたっぷりかけたから穏やかな優しいお子さんに育ったのだと思いますよ。
    きっと弟や妹が出来ても優しいお兄ちゃんになってくれるでしょう。
    専業主婦批判、最近はたくさんありますが子供最優先で時間をかけ、子供が話したい時耳をいつでも傾けゆっくり話を聞いてきた子育てに私は悔いはなく、子供も良い子に育ってくれてると思います。
    一番上は高校生、朝練で今朝も四時半に起き、お弁当と朝御飯作り送り出しました。
    子育てはその時その時で忙しさは変わります。時間をかけ、楽しんでください。兄弟、良いですよ。

• 二人いる方が子育ては楽

二人目が2歳を過ぎると上の子が下の子と遊ぶようになります。
    この時に上の子をお兄ちゃん扱いすると下の子の面倒を見るようになります。
    下の子にママを取られたと勘違いしないように。上の子が1番大事だからと上の子だけに、いつも言い聞かせる事です。
    小、中、高でもいつも仲良く連れまわしてくれます。

お子さんが一人だとね。
    トピさんが70歳になった時に、お子さんが近くにいるとは限りませんよ。
    時代が変わって転勤族は多いですから
    お子さんの数が少なく、養子に行く事も考えられます。
    資産が多ければ良いですが、お金が無い年寄りは若夫婦は相手にしてくれません。
    入院する時にどちらかのハンコが必要になれば近くの子が押してくれますが、一人で遠くだったら不安ですね。

先も考えて。今しか産めないと思いますよ。

>1日どのように過ごされてますか?
    子供と一緒にクッキーのネタを粘土の様にして焼いて、写真取って食べていました。
    ニョロニョロを作ってグルグルと巻いて目玉と足をつけてカタツムリを作ってました。
    アンパンマ○もよく作りましたよ。子供も喜ぶし

• すご〜い

同じ年です。 小学1年生と幼稚園年少の子がいます。

現在は日中は1人なのでヨガやピラティスなど自分のストレス解消時間を含めて買い物したり用事したり、行事に参加したり、役員なので仕事してみたり、です。

家で子供と過ごしてた時は車なかったし、バスに乗ったって動物園とか長く時間つぶせるような公園なんてない地域なので比較的インドア派でした。
    意外にどうにでも過ごせてきましたね。 レゴやったり、おままごとやったり、たまに散歩したり、友達と遊んだり。

上の子は近所にも同じ年頃の子がいなかったので1歳過ぎから遊び目的で英会話や音楽教室には行ってました。 1年生の今でも英会話は続いてます。

確かに体力は衰えますが、意外に動けたというか、動かないとやっていけなかったというか。

うちも上の子は育てやすかったです。 でも下の子は女の子ですが、何かと大変だったり、気が効くから助かったり・・・

• なんとかなる かも

38歳で2人目を産みました。

たしかに子育て中の体力はきつかったですね〜(笑)
    上の子と少し年齢が離れての2人目だったので、大変さを忘れていました。

上の子は、1歳半からスイミングスクールに入れました。
    昼寝はきっちり1時間。起きている間は動きっぱなし。
    そんな子どもだったので、疲れさせるために入れました。
    広い場所に連れて行くと追いかける方が疲れます。

2人は大変だけど、面白いですよ。
    同じ親から産まれたのに、どうしてこんなに違うの?と思うことが多い。
    似ていて当たり前なのに「やっぱり似てるわ〜」とかの発見が楽しい。

専業主婦の2人目育児・・常に子どもと一緒にいるのが当たり前の状況なので大変であることは確かです。

• 私も一緒!

私も 今から数十年前 息子とべったりの毎日に疲れ果てていました。でも、子供を預けて働こうとは 思いませんでしたね。だって、親主導で子供と楽しめるのは10歳ころまで。人生80年を越す今、あっという間です。
    毎日 10時には公園に出勤。サークルとかに よく参加していました。
    ホントに 疲れるし、ネタ切れにもなります。でも、あっという間に終わりますよ。学校上がる前、 大切に楽しんでください。

二人目を悩んでいるようですが、ご夫婦の為というより、最初のお子さんの為、ご兄弟はいたほうがいいのかなと思います。だって、普通 両親のほうが先逝くでしょ。そして、人間て年取ると 楽しかった子供の頃を懐かしむそうです。両親に可愛がられていた頃を。そこで 両親の話をシェアできるのは 唯一 兄弟。パートーナーではないそうです。

がんばってね!

• 年が離れると遊べません

もうすぐ3歳ですよね。
    これから妊娠して出産となると4歳くらい違うことになります。
    その年の差だと兄弟で遊ぶ時間は少ないでしょう。
    異性だった場合、更に遊ばない確率は高くなります。

年が離れてしまうと遊ぶ内容が変わってしまいます。
    一緒に遊ばせたくてもやりたい事が違うので喧嘩になるだけかもしれません。
    年が近かったとしても、やはり個性があるので喧嘩は絶えません。
    一緒に遊ぶこともあるけど、喧嘩も多くなって手間はかかります。

ご自分がネタにつきて楽をしたいという考えなら、一人っ子のままのほうがいいですよ。
    今から二人目が産まれても、結局下の子と同じように遊んであげなくてはなりません。
    上の子は小学生になれば友達と遊ぶことでしょう。

私なら習い事をしますね。
    一人っ子ならいろんな習い事をさせてあげられそうです。

• 楽です

36で二人目出産しました。専業主婦です。
    旦那は仕事で忙しく、実家は遠く義母は高齢、一切誰からもなんのヘルプもありません。
    ですが大変だなんて思ったことありません。旦那の仕事と比べたら非常に楽だと思います。
    専業で時間ありますし。毎日育児で忙しいのは当たり前ですし。
    忙しくなかったら仕事(家事育児)を真面目にやってないってことかと。
    専業で楽しい育児させてもらえてラッキーです。
    兄弟二人で遊ぶから親はある意味楽です。

• 1対1は疲れる

息が詰まってきますよね。

子供が2人以上いると子供同士遊ぶ(ある程度大きくなると)ので親は楽ですよ。
    でも5歳差までが一緒に遊ぶ限界じゃないですかね?
    6歳以上離れると一人っ子同士のようになり一緒に遊ぶという感じじゃないですね。接点があまりないし、どちらかといえば面倒を見るみたいな感じです。

幼稚園に入るギリギリって母親も疲れのピークなんですよね。
    夜明け前みたいな感じで(笑)

幼稚園に入ると急に楽になりますよ。
    もうスーパー行くのも1人でいいんですよ!
    いろいろはかどってびっくりします。
    昼寝もゆっくり出来るしね。

• 大変かどうかは

子どもが好きかどうかに限るんじゃないでしょうか。

子ども好きなら、3人4人いても苦じゃないでしょうし、
    苦手な人なら、1人でもキツイでしょう。
    ですから、トピ主さん次第じゃないかな。

2歳半だと、そろそろお友達が必要な年頃になってきますね。
    うちの子は、そのくらいからリトミックに通っていました。
    家から近い所にあったので、便利だったというのも理由の一つです。
    または、習い事にいかせなくても、児童館みたいなところはありませんか?

兄弟はいたほうがいいとは思うけど、絶対じゃありません。
    一人っ子も今は多いですよ。

ご自分とお子さんの性格をよく考えて、
    2人目を作るかどうかを、決めたらいいと思います。

• 兼業主婦ですが

二人の子持ちです。2歳半差で、男女一人ずつです。下の子が1歳半を過ぎたころから二人でよく遊ぶようになりました。上の子は6歳ですが、遊びで親の出る幕はほぼありません。週末など何時間もほうっておく時がありますが、二人で一緒に遊ぶときもあれば、二人共一人で遊んでいる時もあります。又、一緒に座って各々の本を読んでいる(眺めている?)時もあります。上の子は1つだけ習い事をしています。

トピ主さん子供の相手を一生懸命しすぎでは?
    私の子供は手のかからない子だと思いますが、機嫌よく遊んでいる時は私は家事をしていますよ。
    私は40歳を超えているので仕事家事育児をこなすのは確かに疲れますが、それなりにまわっています。

• あなた自身はどうしたいの?

質問事項はまとめた方がわかりやすいですよ。

質問1一日どのように過ごされてますか?
       私は天気の良い日は公園、雨の日は自宅か児童館、ショッピングモールなどです。

質問2習い事とか した方がいいのでしょうか?
       それは旦那さまと相談したら良いのでは?
       子どもの特性、経済的なこと等の事情はそれぞれなので。

質問32人目育ててるかた育児は大変ですか?
       大変です。でも楽しいです。

失礼ですが、全ての質問において主体性が見えてきません。
    「自分自身はどうしたいのか」、考えてみたらどうですか?
    5年後、10年後、あなたはどんな女性になっていたいですか?
    子どもはどんなふうに成長していってほしいですか?

• そんなにあちこち行かなくても

息子は2年保育で春から入園します。

0歳からこっち、お出かけの中心は、支援センター、公園、保育園の園庭解放です。
    暑さ寒さのきつい時期は毎日支援センターです。
    兄弟いなくとも、お友達と仲良く遊んでます。

たまに動物園水族館、大きな駅に電車を見に行くなどもありますが、尽きたりしません。
    駅なんか何度行っても喜びます。

知り合いのママはディズニーランドの年パス買って、子供と何度も行ったそうです。

新しい所に次々ではなく、一つ所にじっくりも良いですよ。

• 1対1を2対2〜3(公園友達など)に良い関係が出来れば…

子どもと二人っきりなんですね。
    息子さん、そんなに色んな経験させてもらって良いなぁ。きっとママと遊んだ思い出は体で覚えてると思いますよ。
    私も、親の手助け無く(当たり前ですが、でも実家が近い人がうらやましい)育ててます。
    近所のママに仲良くして頂いてベビーカーの頃から一緒に買い物や公園や…と、近場ばかりですね。
    都市部ならば、その年齢で習い事も普通なのでしょうか。

2人目は30前半の出産で、辛くありませんでしたが
    私が病気になってしまい、自分の体と下の子の世話で精いっぱい…
    大切にしていた上の子にはそれまで通りの手はかけてあげられませんでした。

こんなはずじゃなかったと思いますが、近所の人たちに助けられて何とかやっております。
    遠い親戚より近くの…です。依存は決してしてはいけませんが
    夫、自分も頑張る気持ちを持てば2人目も大丈夫。

兄弟が居た方が遊んでくれてラクでしょ?という意見の一人っ子ママが時々おられますが
    そういった事はありません。ただ兄弟が居る事で学ぶことがあるのは確かですよ。
    可能ならお産み下さい、子は宝です。あくまでこれは個人の意見です

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧