モヤモヤしてます

レス15

匿名で

働く

職場の同僚の事でモヤモヤしています。

私の職場は、総勢50名。事務を同僚Aと2人で担当していました。2年前、同僚Aが鬱病で休職し、今も休職中です。Aの席はあるので休職中も人的補充は無く、事務は1人でこなさなければなりません。

2人でやれば残業なく帰れるので、保育園児のいる私にも仕事を続ける事が出来ました。ところが1人になったところ、毎日子供は保育園の延長保育終了まで預けたまま、家事をする時間もなくなり、家族に迷惑をかけっぱなしです。

休職中の同僚Aからはマメに連絡があります。海外旅行へ行ったとか平日にテーマパークへ行ったとかの話をしてきます。近所の映画館、本屋、カラオケ店などでAを見かけたという話も結構聞きます。休職中に資格を4つとったそうです。

今までのAからの話を繋ぎ合わせると、同僚Aは復職する気がなく、休職の期限を使い切って退職し、もらった退職金を元に休職中にとった資格を生かして自宅で開業するそうです。

私としては、辞めるのなら早く辞めて、代わりの人を補充してほしいのですが、上司に相談しても、課に配置できる人員数が決まっているので、Aが辞めなければ新たな補充は出来ないと言われてしまいました。

Aは週1回、産業医との面談をしているのですが、産業医には、職場の方向に来ようとすると体調が悪くなるが、それ以外の方向に行くのは問題なく元気なのだと言っているそうです。

なんだか、Aのために自分の家族を犠牲にしているような気がして、モヤモヤとしています。また、Aの病気を理解してあげられずにモヤモヤする自分はなんて心が狭いのかと自分を責めたりもしています。

やはりAのことでモヤモヤする私がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もしかして

その方は今話題の「新型鬱」なのでしょうか?
    新型鬱の人は、職場では具合が悪くなりますが、プライベートでは元気だと聞いたことがあります。
    しかしどうであれ、トピ主さんにとっては負担になる話ですよね。
    会社は病気を理由に退職させることは難しいでしょうから、期限付きの派遣社員をお願いしてみてはいかがでしょうか?

トピ主さんが身体を壊されたりしたら大変です。ご自愛下さい。

• もっと強くお願いする。

代わりの人員を補充してもらえないなら
    退職する方向で考えます。と伝えてはいかがですか?

それくらい言わないと
    このままずっと1人でやらされますよ。

• 直談判

それはモヤモヤしますよね。Aからは充実した生活ばかり聞かされて冗談じゃないですよそんなとばっちり!

言いにくいでしょうが、ここは思い切ってAさんに事情を話し退職をすすめてみてはいかが?それでたとえAが退職しなくとも主さんのお気持ちはわかってくれるでしょ。少なくとも海外行ってきたよ〜だのノウテンキな話題はしてこないと思うし。どうせ向こうはやめるんだからお付き合いなんてもう関係ないでしょ!

• Aを責めてトピ主さんが得をすることはない

というか、理解してもしなくても状況変わらないですよね。

いずれにせよ、その状態で、課に配置できる人員は決まってるから補充できないっていう会社がおかしいです。
    トピ主さんが倒れて事務なしになっても補充しないんでしょうか。
    不思議ですね。
    そういう職場には早めに見切りをつけるのがいいと思います。

• わかるけど

むかつきますねーわかりますよ、その気持ち。

でももう、一度会社に訴えているんですよね?それでも会社が一人でやってって判断してるなら、もうAとは関係ないのよ。トピ主と会社との問題ですよね。

Aのことは置いといて、今のままの待遇で甘んじるのか、待遇改善を会社に求めるか、それができないなら辞めるかしかないと思います。

トピ主さんとしてはAが早く戻ってくれば、こんなことにはならないのに・・って残念なんでしょう。でもこのままAを恨んでても良い状況にはなりませんから、割り切るしかないと思います。

• 知能犯

欝なんて、嘘。主人の会社の女社員は、上手く育休取って
    全く仕事に来る気もなく、退職金や、根こそぎ取るだけ取って
    辞めて行きましたよ。来る気なんてある訳がないですよ
    トピ主が、完全利用されてるだけ、そんな人に、貴方のせいで!・・
    言ってやればいいのに、片方は、遊んで、金も入る。貴方はその人の分
    まで仕事をやる、家族にまで迷惑かかっている。会社も全く理解がない
    そんな社員の苦労もわからない会社辞めてやればいいのに。
    黙ってる貴方も貴方だと思います。完全なめられてます。

でも、そんな悪どい事してる人間は、結局ロクなことない事は間違いない。

• おかしく無いですよ

休んでいる人は いつかどこかで働いた時に 貴女の立場になりますよ。人間平等です。

• 大変ですね

モヤモヤしつつも、残業して仕事を片付けてるから、周囲から見れば人員補充しなくても大丈夫、ということになるのかもしれませんね。病気で休職中の人は解雇できないですから。

2人分の仕事を1人でこなせないのは当然ですから、全部終わらせないで良いのでは?

忙しくて体調も悪いくなったし、こなせなくなって来た。と言ったらダメでしょうか?
    (この場合に、家事もできないし、子供も迎えに行けない、という理由を出すと、「だから子持ちは...」的な偏見が生まれてトピ主さんに不利になるので、あくまでも「多忙による体調不良」で。)

家族にしわよせするのではなく、仕事場で正当な理由で不都合を生じさせて、皆が困った方が良いような気もします。

ただし、トピ主さんが使えない人という評価を受けてしまう危険性があるのが難点です。
    特別なスキルが無く、じゃあ君も辞めなさい、と言われて困るのがトピ主さんだったら、ある程度の落としどころを見つけて、妥協しつつ我慢するしかないかも。

• とりあえず体調不良で主様も休む…

そうすれば増やさざるを得なくなると思います。
    主様がモヤモヤするのわかる。
    Aムカつきますね。
    私なら会話録音しておき人事責任者に聞かせるわ

• トピ主です

皆さま、レスありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。

最近、寝付けない事が多く、職場でもケアレスミスが続いてしまいました。上司には、もっと真剣に仕事をするようにと注意を受けました。寝付けなくて、途中で起きてしまう日が続き、4時間寝てるかどうかというところです。

昨日はとうとう体のダルサが抜けず、会社を休んでしまいました。子供の病気でも休ませてもらえない状態でしたが、自分の体調が限界でした。

休んでいるのに仕事の電話が来ます。携帯も家電にも出なかったら、メールが何件も来てましたが無視しました。

夜になって、連絡が取れなかったので心配したと言って、上司が家に来ました。夫が在宅していましたので、私は顔を見せずに夫が対応しました。

隣の部屋で上司と夫の会話を聞いていたのですが、夫は、私がかなり体調が悪く夜もよく眠れていない。このままの状態が続くなら、心療内科を受診させようかと思っていると話してくれました。上司は何も答えませんでしたが。

上司が危機感を持ってくれるか、今までの通り無視を決め込むか、今後の展開を見守りたいと思います。

• その後 いかがですか

8日のレス拝見しました。

その後体調はいかがですか。
    お子さんも小さくてお疲れの日々をお過ごしだと思います。

それにしてもその上司、ダメダメですね。
    ご主人がしっかりされていて本当に心強いです。

いい方向に向かいますように。

• トピ主です

チューリップ様 ご心配いただきありがとうございます。

上司より、しばらくは残業しないようにと言われたのですが、仕事量が減った訳ではありません。毎日残った仕事が積み上げられていくだけです。

そのため、課内や関係先から、仕事が期日までに出来ていないと苦情が入ってきて、その度に謝っているので、ストレスが増えてしまいました。

昨年家をローンで購入したため、私が仕事を辞める選択肢は出来ないのですが、このままでは自分の体を壊してしまいそうなので、転職する事も視野に入れてみたいと思います。

同僚Aには、仕事が忙しくなったので、連絡をくれても見ている余裕が無いのでごめん。それに転職しようかと思って、いろいろと職を探してるから余計に時間がないとメールしました。

その後上司からAに、私だけでは仕事が回らなくなってきたので早めに復職できないかと打診があったようです。その不満をいろいろと書いて送ってきましたが無視しています。

• トピ主です

昨日、子供の迎えの際に、たまに見かける保護者の方に声をかけられました。最近、とても疲れているように見えたので声をかけたと言われました。話してみるとその方は、病院勤務の内科の女性医師さんでした。

その時は時間がなかったので、メアドの交換だけしました。仕事でもないのに健康相談する事に躊躇していたのですが、何でも相談してと言ってくださったのでお言葉に甘えて、夜寝れない事を相談しました。

漢方も専門にやっている医師で、1度受診して漢方で様子を見たらと勧めてくれました。

今度受診してみようと思っています。

• お身体お大事に

体調はいかがですか。
    ずっと気になって見ていました。
    昔の私みたいです。
    転職、早く決まるといいですね。

今もまだお仕事は忙しいですか?
    何のアドバイスもできず心苦しいですが
    応援してます。

• トピ主です

しの様、ご心配いただきありがとうございます。

昨日、仕事を早退して受診してきました。漢方薬と睡眠導入剤をもらってきました。女性医師さんに言われたのですが、半年前くらいから顔色が悪く、やつれた感じがしていたらしいです。

実は今週のはじめ、Aから妊娠報告がありました。休職の期限頃に産休に入り育児休暇を3年とるつもりらしいです。上司には内密にと言われ、私だけに話したのだから会社で広まったら私のせいとクギをさされました。ギリギリまで秘密にして、休職期間満了後の進退を聞かれた時に妊娠を武器にして会社に残り、手当をもらってから辞めるつもりのようです。実家で自分の親と同居してるので、子供を産んでも面倒を見てもらえるようですし。

ここまで計算してるのかと思ったら、恐ろしい人だなと思いました。早く転職して縁を切りたいと思いました。

昔お世話になった上司が定年後に起業されて成功されているので、明日アポを取りました。元上司の会社か取引先に仕事の口がないか聞いてみようと思います。

こうなったら早く転職先を見つけたいので、求職情報だけではなくツテも使ってみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧