本命だけど義理っぽくチョコを渡すのってどうでしょうか。

レス20

しろ

男女

友人の紹介で知り合った彼と2回ご飯に行きました。2回ともわたしから誘ったものの、彼にご馳走になってしまったので、そのお礼で…ということでバレンタインにチョコを渡そうかと思っています。

ただ、彼からわたしへの好意はないと思うので、共通の友人もいる手前、『この前ご馳走になったお礼に、よかったら。お礼だからお返しはいらないよ。』と言って渡そうかと思っています。本命だと思われたら引かれそうで怖いので、軽い気持ちで渡す風にしたいです。お返しはいらないと言ったら完全な義理チョコだと思われるでしょうか?

受け取ってもらえなかったら諦めるつもりですが、まだ知り合って間もないのでこれから頑張りたい気持ちもあります。
告白はまだしないので、バレンタインにこだわらない方が良いでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはもう・・

そういう関係なら義理チョコ風に渡す意味がありません。
    普通に本命チョコを渡せばいいと思います。
    そんな遠回しな予防線を張ってややこしいこと言わないで、
    「はい、バレンタインだよ」とかサラッと言って渡した方が
    好感度高いです。
    頑張って!

• 言わない方がいいです

「奢ってもらったお礼に。」はいいですが、「お返しは要らない。」は要りません。
    だって、貴女がそんな風に男性からプレゼントされたら、逆に是が非でもお返ししないとならないのかと思ったりしませんか?
    本気で「お返しは要らない」が義理だと思わせる手段だと思っているなら、立場を逆にして考えましょう。
    多くの男女は、わざわざ「お返し不要」なんて、言われた時点で「催促だな」と受け取ると思います。

• いいと思います

「ごちそうになったお礼です。」と言って、渡したらいいと思います。

「お返しいらないよ。」までは、言わなくても大丈夫なような気がします。

「お礼」だけで充分、義理チョコになります。

反応を見て、来年、本命チョコを渡してみてはいかがですか?

チョコをもらって喜ばない男性はいないと思います。きっと、義理でも嬉しいと思いますよ。

バレンタインデーを利用しない手はないでしょう。こだわっていいです。

• あら・・・

>共通の友人もいる手前、『この前ご馳走になったお礼に、よかったら。お礼だからお返しはいらないよ。』と言って渡そうかと思っています。

チョコを渡す時に共通の友達もいるって事でしょうか?
    だとしたらやめておいた方が良いんじゃ?
    その共通の友達が男だとしたら、彼にだけあげるのも意味深だから、あなたの意図とは外れてしまうし。
    共通の友達が女だとしても、あなただけがあげるとそれも深い意味を持ってしまいます。他の女性陣の立場もないし・・
    あげるなら二人っきりの時に・・でしょうか。
    「お返しはいらないよ」は必要ないでしょ、逆に催促とも取れますよ。
    そう言われると逆に無視しづらくなる人もいるでしょうし。
    普通に「さっきチョコ買ってきたので、良かったらどうぞ〜」くらいにしておいたら?
    でも引かれると怖い・・なんて思う関係なら、あげてしまったら引かれるかもね。あまりに脈なしの人だと、難しいんじゃ?

• ツンデレ作戦ですか?

主様は好意はあるけど、まだ告白タイミングではないって事ですか?
    彼が主様に好意がないってなんでわかるのですか?
    「他に好きな人がいるしー」って彼に言われました?

>『この前ご馳走になったお礼に、よかったら。お礼だからお返しはいらないよ。』
    『お礼だから〜』は、言わない方がいいような気がします。
    なんか、文字で見たせいかツンデレっぽいし(苦笑)。
    主様がお若い方ならそれもアリかもしれませんが、落ち着いたお付き合いをする年齢であればツンデレはちょっとナシですね。

逆に、お礼の事なんて考えていない人に対して、お礼を意識させてしまいそうです。
    『この前ご馳走になったお礼に。よかったら食べてね』くらいでいいのではないでしょうか。
    その後、彼がお返しをしたいと思えばなさるでしょうし、好意がなければスルーで終わるでしょうしね。

ちなみに、彼は甘い物がお好きですか?
    甘い物が苦手な場合もありますので、そこだけはしっかり押さえておいた方がいいですよ。
    がんばってください。

• 良いのではありませんか?

「お礼はいらないので」とか特に言わなくても。
    「いつもご馳走になっているので・・・これ美味しそうだったので良かったら♪」とでも言って。

義理チョコではなくて、友チョコ、友チョコ。
    上手くいくと良いですね。

• 好きなの?好きじゃないの??

これから頑張りたいってことは、好きになりかけてるってことですか?

だとしたらなぜ「義理チョコ」として渡すのか意味わからないです。
    「お礼だからお返しはいらないよ」も。

チョコを渡すのに理由なんていりませんよ。最近知り合って二人で食事にも行ってる仲なんだし、バレンタインだから、ってことで普通に渡せばいいと思います。

本命だと思われたら引かれそう?? これから頑張るつもりなら、むしろ本命だということをにおわさないといけないでしょう。まだ正式に告白しないにしても、あなたの存在を植え付けて、彼女候補として意識してもらうためにも、あえて義理チョコ風を装ったり、よけいな言葉を添えるのはおかしいと思います。むしろ本命チョコだという雰囲気を出したうえで、彼の様子を観察すればヒントになると思います。受け取ってもらえなかったら(たぶんそれはないと思うけど)告白は論外、引いてるなと感じたら、実は彼女がいるのか、他に好きな子がいるのかもしれません。

• 彼に好意を持っているのなら

彼に好意を持っているのなら、再度食事に誘ってご馳走したら?

バレンタインチョコはあげたかったらあげていいと思うけど、ご馳走のお礼というのは筋が違うような・・・

あげるにしても「お返しいらないよ」は余計な一言だと思います。
    お返しするもしないも相手の気持ちでしょ?
    こちらがどうこう言う必要ありますか?

どういう方法にしても、やり方を一つ決めてベストを尽くした方がいいですよ。
    頑張って下さい。

• うーん

本命なのに義理チョコだと思わせる必要あるのでしょうか?
    本命なのか義理でくれたのか、悩ませてもいいのではないですか?

というか、よほど本気度が伝わるチョコでない限り、義理でくれたと解釈されますよ。
    「お返しいらない」ってわざわざ言う方が、「期待しています」って言っているような感じなので
    「いつもありがとう」って渡すだけでいいと思います。

• レスします

本命に見られると相手に引かれるって、貴方は今後発展させたい気持ちは有るんですよね?
    だったら余計な事は言わないで『この前ご馳走してくれてありがとう』とだけ。
    それでちょっと美味しいチョコでも渡せばいいんですよ〜。バレンタインにチョコ貰うのを嫌がるのは彼女のいる男性だけ。
    フリーの人ならさらっと渡せば、貰ってくれますよ。
    「お返しはいらないとか、あくまでご馳走してもらったお礼代わりだから」なんて自爆発言で近づく縁を遠くしないこと、もしお返しが来た時も「お返しなんていらないのに」なんて絶対言わずに笑って礼を言いましょう。

義理は暗黙の了解に、義理だと分かっていてもわざわざ義理だと言われて気分の良いわけが無いのです。相手がそのチョコをどう思おうが、最終的に貴方が告白しなければ本命なんて思わないと思います。

• 主さんは好きなら、本命っぽく渡した方が良くない?

主さんは彼が好きなら、告白しない理由がわからないです。
    知り合って、半年した方が、2回しかあってない今よりフラれない確率が高くなるとか思ってます?
    そんなわけないでしょう?

いいなと思ったら、サッサと告白して、ダメならパッと引いて、次の出会いを探しに行った方が、
    いいかダメかわからない相手にズルズル片思いしたまま何年も過ごして、婚期を逃すより、ずっといいと思うけど…

• 何を下手な小細工しているの?

バレンタインデーがあればホワイトデーがあるでしょ
    お返し要らないお礼なら他の日に渡しましょう。
    本当にホワイトデーに何もなかったらがっかりして
    本命なのに義理チョコっぽく渡したらお返しなしってどうでしょうか
    ってトピあげなければいけなくなりませんか?

二回あっただけで何が判ったのでしょう?
    恋人未満期間をたっぷりとってじっくり見ましょうね。
    ご飯をごちそうになったらお店を変えて珈琲をご馳走しましょう。
    あるいは朝食用パンでも買って渡しましょう。

気持ちを真っ直ぐ伝えながら自分を知って頂きましょう。

「はいどうぞ 義理チョコです。勘違いして頂けたらそれは又嬉しいですけれどね。」
    こんなフレーズでちょっと揺さぶって見ますか?
    気に入られようと、細工せず・・・いや、ちょっと小細工してみるかな?

• ツンデレ?

10代なら。
    う〜ん。ギリ24まで。
    それ越すと額面どおりにしか受け取られない。

• それは

アプローチなの?アプローチじゃないの?
    もしもアプローチなら、アプローチだと分からないアプローチでは意味無いような。

もしもあなただったら、相手から、えーと,これってどういう意味に取ればいいの?と言うやり方されると対応に迷ったり困惑したりしませんか。

変に取り繕うとしたり、言い訳したり、◯◯かのように見せかけたりとかしない方がいいのでは。
    普通に素敵なチョコを「はい、バレンタイン」って言って渡せばいいのでは。

• 一目で本命とわかるチョコレート

それは高級チョコレートを贈ることです。
    誰が見ても、本命にしか買わないようなチョコがいいですよ。

本命で告白を考えているのなら、はっきり愛を込めたチョコが可愛いです。
    ここは頑張りましょう!笑

• うーん

本心と違うことはしないほうが良いかと...

チョコを渡したいなら、普通にハートとか赤とか使った分かりやすいものをカード付きであげたらどうです?

それで引かれるならもともと可能性はないんですから。

義理のふり?好意のないふり?とかしないほうが良いと思いますね。

• お礼になってない

単なるチョコを渡す口実じゃないですか。

本当に義理のつもりじゃないんでしょう?
    あわよくばそれに応えて欲しいんでしょう?

2回ご馳走になったから今度は私に払わせてと誘って
    チョコはチョコで渡したらどうですか?

お礼を利用しない方がいいと思いますけど。
    そして義理と受け取られたらそれで終わってしまいそうですから
    駆け引きみたいなことしない方がいいですよ。

• レスします。

本当に義理チョコだと思われたら進展するものもしません。男性は「察する」のが苦手です。

>お礼だからお返しはいらないよ。
     この一言は不要では苦笑。

• 皆様ありがとうございます。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

回りくどいことをして、逃げていました。
    皆様のおかげで自分がよくわからないことをしようとしていると気付くことができました。

せっかくなので素直にチョコを渡そうと思います。

もらってくれると良いです。
    ありがとうございました!

• わたせましたか?

天気が悪い所が多かったからどうなったでしょう。うまく行くといいですね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧