卒業延期になってしまいました。

レス20
(トピ主0

趣味・教育・教養

ピンクポッキー

私は24歳。大学6年生です。薬学部に通っております。

私の通ってる学校では卒業試験に合格しないと、薬剤師国家試験も受けられず、卒業延期になってしまうシステムになっております。
頭は悪いけど、せめて一生懸命頑張ってる所は親に見せないといけないと思い、1日15時間以上勉強しましたが卒業延期になってしまいました。

卒業延期が決まりもう1ヶ月以上経ちますが、まだこの事を親には話せていません。
ずっと頑張ってきましたが、結果が出ないと認めてくれないので、怒られると思い気が滅入ってしまっています。

私自身は来年は必ず薬剤師になろうと思っており、国家試験が受けられない今も勉強を続けております。また浪人分のお金も返そうと思っており、4月まではアルバイトをしようと思っております。
ただ親にどんな反応をされるのだろうかと思うと、とても怖くて溜まりません。
近いうちに卒業延期になった事を話そうと思っていますが、とても怖いです。
申し訳ございませんが、御指導御鞭撻のほどよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が子も同じでした。

私立の薬学部ですか?
    卒業延期の人、多いですよね。
    かなりのパーセントだと聞いて驚きました。
    理由は国家試験の合格率が下がるから、上位の人しか卒業させないらしいですね。かなり勉強してても卒業できない人が沢山いました。

子供に話を聞いた時は、子供の勉強が足りないからだと思いましたが、卒延のパーセントを聞いて、大学のやり方にも腹がたちました。

ピンクポッキーさん、それだけ勉強したことを、ご両親に話して下さい。

そして薬剤師になった時には、その費用を両親に恩返しするからと、あなたの決意をきちんと話したらわかってくれるのでは?

我が子が卒業延期になった時は悲しかったけど、翌年卒業、国家試験にも合格、晴れて薬剤師になり、今では楽しそうに頑張って仕事してます。

ピンクポッキーさん、卒延なんかにめげないで、目標を見失わないで、体を大切に頑張って下さい。

あなたのお母さんもきっとそう言われますよ。
    私はあなたのこと応援してますよ。
    薬剤師になれたら、ここに書いて下さい。
    私はずっと見てますから。

• もちろん

出来る限り早くお伝えになったほうがいいです。大事なことです。

• 昔から言うでしょう

報告し辛いことほど、早く報告しろ、と。

グダグダ言ってないですぐに報告するべき。

• 前向きに!

トピ主さん、一日15時間勉強するほどの根気がある人なんですから「頭は悪いけど」なんて言ってはダメです。もっと前向きに。

ただ、学校側の課す卒業試験に合格できなかったとのこと。
    つまり、国家試験の合格ラインに達していないという判定ですよね。

もしかして「15時間」の中身が間違っていたのかもしれません。
    効率のよい勉強が出来ていなかったかもしれないので、まずは内容を見直してみましょう。

これからの方向性と計画がキチンと立てられたら、両親には正直に話しましょうね。
    一度のつまづきくらいで親は子供を見捨てませんよ。

• 正直に

こんにちは。

文章もしっかりしていらっしゃるし、一日15時間以上もお勉強されるなんて、あなたはがんばりやさんだし、親御さんにとっては自慢のお子さんだと思います。

ただ、親の立場から意見を述べさせていただくと、卒業延期になったことを隠さず、正直に話してほしいです。

もしかしたら学校から親御さん宛に郵便物で卒業延期になりましたよ、という通知がすでに行っているかもしれませんが、どうでしょうか?

親御さんはあなたから話してくださるのをまっていらっしゃるのかもしれません。

言い出しにくいとは思いますが、勇気をもって、今後の学費のことをこうするつもりです、将来どうありたいです、ということを真摯に親御さんにお話されるのが一番いいのではないかな?と思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • うーん…

嫌でもいずれ通らなければならない道であることは解っていますね。それなら、さっさと済ませること!悩む時間が勿体ないですよ。

• 同じ薬剤師です

30歳の薬剤師です。私の時はぎりぎり4年生だったけれど
    私立大学で国家試験の合格率をあげるために卒業試験では
    国家試験に合格する可能性のない人を留年させていました。

でもね、留年できて幸せですよ。
    もし奇跡的に卒業試験にぎりぎり合格できてても、今のあなたの
    学力だったら国家試験に受からない可能性があります。

そうなると、大抵の人は予備校に通います。
    予備校探しや予備校の学費など、留年以上に親に負担をかける可能性だって
    あります。(国家試験用の予備校って全国に多くないですから、下宿、引越しの
    可能性もあります。私の友達は地方から大阪まで引っ越していました)

学校の授業だけで殆どの子が合格しているのですから、もう1年学校の勉強を
    しっかりして、下の学年の子と一緒に気分一新して勉強してみてくださいね。

あと、両親にはちゃんと話してくださいね。
    国家試験で不合格しないだけ良かったと思ってね。
    と言っておいたらちょっとはマシかな?

• 「怖い」を作り出しているのは、あなた自身

何事も「怖い、怖い、どうしよう」と思っている間が一番怖い。

ジェットコースターでも注射でも仕事でも私生活でも、何でもそうです。

でも終わってしまえば「あー、怖かった」で終わりです。
    「なんだ、意外とアッサリ終わったな」ってことも多いです。

1つを終わらせなければ、次の問題にも取りかかれません。

「怖い」を続けるのも終わらせるのも、あなた次第です。

• さっさと言いに行け

そういう嫌なことは後回しにしてもどんどん言いにくくなるだけです。しかも、今後のことも考える必要があるので、遅くなればなるほど条件は悪くなります。
    だからとにかく、今すぐ親御さんたちのところへ行って頭を下げに行きなさい。
    来年も挑戦したいのであれば、親の許可が絶対に必要でしょう?グズグズしている暇はないですよ。必ず通らなくてはならない関門なのですから早いに越したことはありません。

親は春から社会人かと楽しみにしているのです。遅くなればなるほど落胆は大きいです。
    4月までアルバイトしようとかいうのは自己満足でしかないですよ。迷惑をかけるのは変わらないのだから見栄を張らずに親に迷惑をかけてください。
    あと1年で絶対に合格し、社会人になってから返せばいいのです。
    そのためにはバイトなんかする暇があったら勉強でしょ?

• 自分の適性を客観視する機会では?(辛口です)

>ずっと頑張ってきましたが、結果が出ないと認めてくれないので、
    >怒られると思い気が滅入ってしまっています。

親だけじゃありません。
    中には「家の子は悪くない。学校が、社会が悪い」と思う甘〜いタイプ
    も親もいますが、社会(仕事)は結果が全てですよ。
    特に薬剤師は人の健康、大きく言えば命に関わる仕事ですから他の職種
    よりも厳しいでしょうね。

>とても怖くて溜まりません。

>とても怖いです。

これだけ短い文章の中で「怒られるのが嫌」「とても怖い」を繰り返す。
    浪人した上に卒業試験も不合格で延期。それも怠けていた訳ではなく、
    1日15時間以上も勉強していたのに。
    「必ず薬剤師になろうと思っており」と言いつつ、1ヶ月以上経っても重
    大な事実を親にすら伝えられない。

客観的に見て、こういう24歳をどう思いますか?

来年も落ちたらどうする?
    親にそう問われたらキチンと説明出来ますか?

昨年も「長期的には薬剤師過剰」の見解が発表されてる事、1年違いで
    就活に差があるのはご存知ですよね。
    来年はどの業界の就活でも「普通の大卒よりも3年遅れ」のマイナスを
    覆せる自信はありますか?

• 御指導御鞭撻?

ちょっと使い方のピントがずれていますね。色々と、勉強がんばってください。

• 先延ばし?

がんばったことを評価されるのは学生の間だけ。
    社会に出ると結果で評価されますよ。ここは試練と思って怒られても耐え抜くしかないでしょう。 
    薬剤師として現場に出ても、叱責を恐れて自分のミスを言い出せないでいるとどうなると思いますか? そんな人に安心して調剤なんか任せられません。

それから、卒業延期ってなんですか?留年じゃなく?
    新卒合格率を上げるために、国試を受かりそうもない人を1度の新卒受験もさせないまま既卒にするために国試後に卒業させるという大学側の姑息な作戦があるって聞いたことがありますけど大丈夫でしょうか。

とにかく、叱責を恐れて先延ばしにする性格は薬剤師には向いてないと思うので、
    ここは一歩成長しないと・・・。

• 1日15時間も勉強したから、ダメだったのでは?

4年制の私立大学薬学部卒です。
     当時、卒業試験はありませんでした。
     国家試験に関係の薄い必修科目を落として、
    4年を2回やった先輩はいましたが。
     今は、最終学年の後期試験のことをこう呼ぶのかな?

あなたの大学の卒業試験が、普通の科目試験とは違う国試に似た
    試験だとしたら(つまり範囲も程度も国試なみ)
    1日15時間はやりすぎではありませんか?

人間、毎日机にかじりついていたら、知識とのあいだに
    緊張関係がなくなって、集中力が途切れるのではありませんか?
     論文を読んだり、実験で得られたデータの意味を考えたりじゃなくって、
    国家試験の問題集をひたすら解く勉強なんて、とてもじゃないけど、
    1日5時間が精いっぱい。

勉強のしかたを考えなおしてみては?

人生長いのです。24,5歳の頃の1年間の回り道なんて、大したことない!
    人生の大先輩の親御さんだって、本当はそう思っているはずです。

卒業試験と薬剤師国家試験の科目や範囲がかなり異なると
    いうのなら、なおさらちょっとお散歩を楽しんでいると思いましょう。
     冒頭の先輩は、放射化学の専門家になって活躍しています。

• 早く言わないと

早く言わないと親御さんもお金の算段ができませんがな。はい今日言う。

あと、

>一生懸命頑張ってる所は親に見せないといけないと思い、1日15時間以上勉強

見せてどうする。なぜ見せる。
    いやあ、ウチの中1娘が結構「机に長く向かってれば満足」派で困ってるんですがね
    (「今日はもう〇時間勉強した」とか計って満足するタイプ)、
    能率上がらんのですよこのタイプは。
    下の小4が勉強嫌いで逃げ回ってますが(10分ほどやったらどっか逃げる)、
    こっちのがよっぽど能率がいい。
    バイトも親に「反省してます頑張ってます」って見せるためにするんでしょ?
    そんなじゃ勉強グダグダになるよたぶん。

「ママに頑張ってるところを見せなきゃ」とかいう発想はやめましょうようもう。
    24なんだからさあ。

• 親切な大学でよかったじゃないですか

私の友人には国立の薬学科に進み薬剤師国家試験に受かった人が何人かいますが、
    大学の講義では国試対策なんぞ一切やってくれなかったそうです。
    地方なので国立しか選択肢がないのです。

私大って国試対策に熱心なのでしょう?
    国試が目標の人にはとても都合のいいシラバスなわけですよね。

私大の薬学科もピンからキリまであります。
    トピ主さんがどんなレベルの大学に在籍しているのかはわかりません。
    ただレベルの低い薬学科でも、入学させたからにはビシビシ学生を鍛えて
    世の中に薬剤師として送り出すという気持ちで教育しているはずです。
    金を保護者からむしり取るために薬学科を作っているわけじゃありません。

いずれにせよ、国試合格できるレベルに仕上がったかどうかを測るのが
    卒業試験なのじゃありませんか?

親御さんに
    「私の力不足で、もう一年大学で教育して頂くことになりました。
    申し訳ありません。来年度はきっちり学び必ず卒業し国試に受かってみせます。
    どうぞ、私に一年の猶予を与えてください。就職したら一年分の学費と生活費は
    少しずつでも返済します。」
    とさっさと頭をさげましょう。
    春休みは勉強しましょうね。

• 疲労管理

15時間も?

疲労管理は重要です。
    長時間作業し続けると、まず効率が低下します。集中力低下と疲労によって誤った理解や誤操作、怪我などの問題発生率が上昇します。
    勉強の場合、怪我などはなさそうに見えますが他のことをしたときに発生しやすくなります。

適切に休養をとることを知らないから15時間も勉強し続けてしまい。そのせいで結果が悪くなっているのではありませんか。長時間の作業、それも連日となれば逆効果だったはず。
    たまに聞く話ですが「日本人は疲労管理ができていない」
    精神論で突き進んで無駄に時間と費用を掛けているそうです。

• レスします。

実は、勤務先の大学で、私の科目を落として卒業延期になった
    学生に面談をしました。
    中間試験の成績が悪いので、何度も呼び出しメールを出したのですが、
    返信がありませんでした。そのあげくに、とうとう卒業延期でした。
    その学生は、卒業延期にもちろんショックを受けていましたが、
    親に伝えられないことを悩んでいました。
    あなたといっしょですね。ちょっと悩みどころがずれている印象でした。

でもね。君はまだ若い! 
    人間万事塞翁が馬!!!

• がんばれー

でもね、一つだけ気になることがあります。

15時間「勉強した」と仰る中の内容です。
    15時間、テキストと過去問題集を広げて座っていただけでは勉強したことにはなりません。
    自分の足りない科目、知っていますか?

勉強の仕方を1度、見直してはいかがでしょう。
    無駄に長時間過ごしても、効率あがりません。

身体を大切にがんばってください。

• 仲間です

私も卒業延期になってしまった1人です。
    私の通っている大学では、1/4くらいが卒業できませんでした。
    頑張ったのに辛いですよね。
    私は再試の必須でパニックになってしまい、理論1までひきずり、5点程合格点には届かないため、不合格になりました。
    1日目に失敗したので、両親にメールでダメかもしれないと弱音を吐いてしまいました…
    そのきっかけもあり、自己採点の時点で「ごめんなさい。またお金かかってしまうけど、よろしくお願いします」と電話で報告しました。
    最初は何とかねらないの?となっていましたが、仕方がないと、これから頑張りなさいと、応援してくれました。
    親は最終的には応援してくれるはずです!

99回の問題解きましたか?
    なかなか傾向が変わっていて難しいと私は感じました。
    1ヶ月まともに勉強していなかったので200点きってしまいました(笑)
    来年の国試は余裕があるくらい!勉強頑張りましょう!

• お疲れ様です!

私も卒業延期になりました。3月末日の卒業でした。

浪人も、留年も、卒業延期もやらかして。
    それでも頑張れって、お金出してくれた親には頭が上がりません。

留年した時には、休学でもしてバイトしようかなとか思いましたけど、それも反対されました。
    「継続は力なり」だと言われました。やるしかなかったです。
    言われた時はもちろん、反発心はありました。
    でも数年たってみて、国家試験合格してからは、親の言うことは間違ってなかったなと思います。

某予備校に通いました。一年コースで。6月始まりだったと思います。
    始まるまでにメンタルを整え、体も整えました。
    その2ヶ月間、ほとんど勉強はしていなかったのですが(だから全体的に駄目人間なのでしょうけど)こればっかりは、やっておいた方が良いと思いました。
    バイトして疲れて帰ってきても3時間とか勉強できるなら、バイトもありかな。

お金がない!生活費もままならない!仕送りなんてない!
    って状況ならバイトしたほうがいいとは思いますが、
    親に頼れる状況にあるならば、無理じゃない程度に勉強するほうが良いと思いますよ。