• ホーム
  • 男女
  • どうして幸せそうじゃない結婚が多いの?

どうして幸せそうじゃない結婚が多いの?

レス212
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

Hana

最近思うんですが、浮気やDVに暴言、家事手伝わないなど、愛情もなく幸せそうには全く聞こえないのに、皆さんどうしてそんな結婚生活を継続してるのか不思議でたまりません。結局我慢してるのは妻ばかり。。。という感じがして、同性として悲しいです。もっと女性に幸せになってもらいたいし、男性に虐げられてほしくない。とそういう話を聞くたびに思ってしまいます。そういう男性が見抜けなかったのは過ちだけど、どうして別れないのか、一生不幸な結婚生活を続けるつもりですか?幸せになれそうにないなら、無理に結婚しなくてもいいと思うのに、どうして世の中「結婚」に執着するのでしょう。女性側の負担が増えるだけなら、結婚なんてお断り!と思います。何のための結婚なのか、もう一度考えましょうよ! みなさんは、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かにねーわかるけど

でもね なんもスキルなかったら、すがりついているしかないのよ。子供いたらなおさら。自分で働いても生活で精一杯。 何人かいますよ。周りに。かわいそうだと思います わたしは、なんもうるさくない相手なので。ただぐーたらと言われますが。 俺様だけは勘弁ですね。

• 多いですか?

トピ主さんの周りには幸せそうじゃない結婚をしている方が多いんですか?
    家事を手伝わないくらいは愚痴るでしょうが、浮気とかDVなんて立ち入った話も聞こえ漏れてくるんですか?
    それともネットで知る情報からそう思ってるんですか?

まず、掲示板で不幸な結婚ばかりのように見えるのは自然なことだと思います。
    悩みを抱えた方が書き込みをするわけだし、そこに共感したり関心のある方がレスをつけるでしょうから。

それと世の中が結婚に執着しているとは何を根拠にそう感じるんですか?
    日本では非婚化・晩婚化が進んでいるし、離婚率も低くないのは統計からも明らかですよ?

簡単に離婚できない事情も、どうしても結婚したい事情も、いろいろと理由を想像することは出来ますけど、みんな
    抱えている事情や置かれている環境が違うから、人それぞれとしか言えませんよね。
    人には外から見てるだけではわかりえないような事情があるかもしれないのですから、自分の物差しや価値観だけで判断できないと思います。

• 一人で生きていくよりいいからかな?

う〜ん、それって、親子や子供にも当てはまると思うんですよね。
    親子や子供でも、たまに喧嘩したりして、もう!って思うことないですか?
    それでも、いなくなると悲しいですよね?
    人間っていつもいつも完璧じゃないですよね。生きていれば一杯一杯のこともあります。そんなときは余裕もなくなって、身近にいる家族にあまえてしまうこともあると思うんです。でもそれは決してないがしろにしているわけではなくて、苦しい助けてということを言っている状態だと思うんです。
    一人になったらそんな甘えることもできない。
    皆どこかで、やっぱり一人は寂しい。喧嘩しても家族が欲しいと思っているんじゃないかな。それに、人間逆にいつもいつも暴言ばかりではなく、たまにはあー、結婚してよかったと思うときがあるはずです。
    私は先日風邪引いて寝込んだとき、主人が夕飯やら色々買い出しに行ってくれたり、薬を飲ませてくれたりして、いてくれてよかったなぁと心から思いました。普段は喧嘩もしますけどね。旦那様との関係だけでなく、親子や兄弟も一緒ですよ。たまに邪魔くさいなぁと思うけど、いなくなると考えるとそれだけで泣けてきます。

• 私の周りは幸せな結婚してる人の方が圧倒的多数ですよ

トピ主さんの言う不幸な結婚って
    小町の相談を見て仰っておられるのかしら?

問題や悩みを抱えた人しか投稿しないのだから
    多いと感じるんじゃないですか?

プライベートでもそうなんですか?

私の友人に離婚者は1人いますが
    その子も2年前に結婚して
    家賃30万の素敵なマンションに住んで
    優しい夫と可愛いお子さんにも恵まれ
    幸せに暮らしていますよ。

そのほかの友人も30代で
    新築一軒屋、可愛く性格の良い子ども
    ペット、車、誠実で家事育児に協力的な
    夫のいる人ばかりです。

勿論私も、幸せです。

結婚に失敗している悩みの投稿を読むと
    別世界の話のように感じます。

トピ主さんは、結婚したくないのなら
    しなくていいんじゃないですか?

高いスペックの男にモテないから
    自分は結婚しても不幸になると思っているのでは?

幸せな結婚をする為には
    自分のスペックを上げる努力は必須です。

• 幸せだと相談することがない

タイトルの通りです。
    皆さん、ってことは小町に投稿する人に言ってるんですよね?
    相談する人は相応の悩みを持っているから相談しにくるのです。
    ノロケなどの駄トピもありますが、基本幸せな人は相談するほどの問題がありません。
    ここは悩んでいる人が多いところだからそう見えるだけです。

あ、私は凄く幸せです。ノロケトピでも立てましょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚は幸せですよ

たまたまトピ主さんの周りが幸せそうではない夫婦が多いだけではないですか?私の周りはみんな幸せな結婚生活している人ばかりなので結婚か不幸だとは思いません。
    私も結婚してますが幸せです。夫も優しいですし。
    DVって女の方にも原因がある場合もあると思うんです。旦那さんが暴力を振るうくらい怒らせることを奥さんが言ったりやったりしてるんじゃないかと。でも暴力振るう方が悪いですけどね。
    でももしトピ主さんの周りの人たちだけを見て結婚は不幸と思っているなら考えが偏ってると思います。

• 結局は経済力、次に子供

経済力がないために別れらない女性って少なからずいますよ。
    専業主婦はもちろんですけど、働いていても給与の少ない女性なら。
    愛情はなくとも離婚しなければそれなりの生活ができるから結婚を継続せざるを得ないんです。

DVは精神的な依存も関わってくるのでちょっと特殊ですけどね。

次に子供がいれば、「子供にとってはいい父親」という場合があります。
    家事はしないし私ばっかり負担が多いけれど、子供はパパが大好きで、私のせいでこの子から父親を奪うことはできない・・・という場合。
    ちなみに、私と離婚したら子供に十分な教育を与えられなくなるかも・・・ということで経済力は子供との関係でも重荷になります。

まあ、一番は経済力じゃないですかね?
    私は一般的な男性より高収入です。
    なので、夫が浮気、DV、借金をしたら即離婚です。
    子供もいますけど、こんなことをする男と一緒に暮らすよりは子供にとっていいと思いますから。
    何の不安もありません。
    家事分担はまずは話し合いでしょうね。
    それでも「自分優先」の夫だったらやっぱり離婚します。

経済力ってやっぱり強いですよ。

• 普通の家庭のほうが圧倒的に多い

暮しに問題のない人はこういうところで相談しないので、トラブルのある夫婦が
    目立っているだけです。大多数の夫婦は平穏に暮している。

トラブルを抱えながら何で離婚しないかというと、経済的な問題が大きいんじゃないですかね。
    専業主婦も考えものだと思いますね。

• 逆もあるんじゃないですか?

女性ばかり損しているような書き方ですけど、男性が損したり不満に思ってる場合もたくさんあるんじゃないですか?
    男性は女性のようにあちらこちらで不満をもらしてるわけじゃないからあなた気がつかないだけかもよ?
    それに不満があっても同じくらいいいこともあると思いますが。
    幸せ自慢して反感かいたくないから愚痴だけしか言わない人もいますしね。
    なんか考え方が狭くてかわいそうな人って印象です。

• どこからの情報?

つまりは小町に載ってるトピレス見て、ということですか。
    妻ばかりが我慢って言葉からしてそんな印象ですが。
    トピ主さんは未婚者?
    そう仮定してレスしますけど。

私に言わせれば、そもそも既婚者の愚痴を鵜呑みにすること自体が間違いですね。
    愚痴言う既婚者なんてゴロゴロいるけど、本当に不幸な人はごく一部。

別に結婚生活に限りませんよ。
    年末にいつも話題になる「サラリーマン川柳」
    自虐ネタが多いけど、それを真に受けて「サラリーマンって何て哀れ。何でそんな仕事続けてるの?」なんて言う人がいたら苦笑されるだけでしょう。
    あら〜わかってないのね、という感じで。

とはいえ、情報の氾濫が未経験者に悪い影響与えることはわかりました。
    既婚者の愚痴を聞いて結婚を敬遠しちゃう未婚者がいるということがね。

• 男性ですが激しく同意

30代後半の独身男性です。

いやー、周りの同僚・友人の8割ぐらいは既婚という年代になりましたけど、あまり羨ましいとも、彼らが幸せそうだとも感じれないですね。
    事実、結婚をお祝いしたカップルのうち半分弱は既に離婚。
    そんな数年で離婚するぐらいなら初めから結婚するなと言いたいし、奥さんの愚痴をこぼすぐらいならなぜ結婚したと問い詰めたい。

結婚なんて、男性側にばかり負担がかかるのが明確なのに、なんで初めから解らないんですかね。
    男性が一家の大黒柱で家族を養なうなんて言う決まりはないのに、低収入は男に非ずみたいな目で見られて、虐げられなきゃいけないんでしょうかね?

奥さんは旦那のお金で悠々自適な生活をしていて、昼間から趣味にグルメに楽しんでいるけど、旦那さんはお弁当も作ってもらえず、一日500円の弁当代だけ? ありえない。

そして離婚を切り出そうものなら、すぐに慰謝料って騒ぎ出して・・・。

周りの話聞いているだけでうんざりです。

ほんと、男性が結婚するメリットってなんなんでしょうね?
    子供を持つこと以外に結婚のメリットはないっていう意見は本当に的を射てる気がします。

• 一部だけ見て全てと思うなかれ

DVやモラハラ、浮気は論外だと思うけど、一部だけ見て「多い」と言ってしまうのはどうなの?

そりゃまあ、ネットを見てれば「幸せそうに見えない結婚ばっかり」と思うのもわからないではないよ。
    だけど、掲示板への相談なんて悩みを持ってる人がするんだから「悩みばっかり」で当たり前だと思うんだけど…。

それに、悩みがあるから「幸せじゃない」と決めつけるのも変でしょ?結婚に限らず、人生幸せな時もあれば落ち込む時もある訳だから。
    一面だけで、それが全部だと思わない方がいいんじゃないのかな。

あと、我慢してるのは女性だけとは限らないよ。
    浮気だってDVだってモラハラだって、女性が加害者の場合もあるよ。単に、男性の被害が表に出にくいだけで。
    生活面においても、違う環境で育ってきた二人が一緒に生活していくんだから、双方に我慢はあると思う。
    まあ、「家事は女性の仕事」っていう考えがまだまだあるから、そこに女性の負担が大きい場合が多いのは確かだけどさ。
    でも「男は稼いでくるもの」って考えも健在だからね〜。

トピ主、ちょっと認識が偏ってない?
    とりあえず落ち着きなよ。

• それ本気?

本気で旦那の悪口言ってるなら経済力がなくて別れられない。
    一人で生活出来る自信がないから我慢してるんじゃないですかね?
    実際、子どもがいて専業主婦だったら経済力ない人も多いと思う。

後は、ただの愚痴と惚気。
    本当は幸せだけど、そりゃ愚痴の一つや二つはありますからね。
    惚気かなくらいに思った方が良いことも多いですよ。
    だって好きで結婚してるんだから。

• なんで結婚に執着するか?

そりゃ最初から主婦業目標にして一人ではまともに食べて行けないような職についた女性の甘さ、あるいは努力しないで能力が低いとか一生勤める気持ちがなかったんでしょ。先を見通せなかった女性はもう不幸だろうがなんだろうが、妻の座にしがみつくしかいきていく術がないでしょ?

• 少女漫画やドラマの影響

賛否両論、世代によって当てはまらない年代があることも承知ですが。

アラフォー世代の我々が小中学生の頃、恋愛の情報は、少女漫画やトレンディドラマからでした。
    ほとんどの人気作品の前提が、「とりえのない私に、王子様のような彼が惚れる」展開。
    そう、死ぬほど努力をしなくても、棚ぼたで王子ゲットだぜが刷り込まれているのです。

20代前半の若い頃は、死ぬほど努力しなくても普通程度の容姿の女性には、男がよってきます。
    それを「私の王子」と勘違いして、結婚まで持っていく場合が多いんじゃないでしょうか。
    で、結婚してみたら王子ではない現実の男がそこに居る、、、と。
    「とりえのない私」に寄って来た男は、釣り合いが取れていると言えますよね。
    でも、女は自分よりデキル男を望んだりするので、結婚生活に不満を感じるのではないでしょうか。

でもね、不満を抱えながらも、前向きに現実の生活と対峙することは、素晴らしい経験ですよ。
    経験する前から、「結婚=不幸」と思い込むのは、頭が固すぎると思います。

• 我慢しなければいけない状況に自分で追い込んでいるだけ

女性が経済的に自立していないからではないですか。
    お互いに経済的に自立し、人生のパートナーとして対等な関係の上で、お互いを尊敬し愛し一緒に過ごしたいと思って結婚すればそんなことにはならないのではないですか?
    そのためには女性もきちんとした学をつけ職に就き経済的に自立すべきです。
    女で一人でも子を育てられるぐらいの経済力を身につけておけば、我慢なんて必要ありません。

• 母は経済力があったけど

うちの母は経済力があったので自分の親一番の父と
    価値観があわずに別居。
    離婚というと、めんどうだと言ってましたね。
    母の知り合いにも、離婚したい人はいるけど
    食べていけないんですよ。
    それから、昔は世間体も気にしていたのでしょうね。
    中高年の女性のひとりは、いろんな面で
    きついです

• そんなの建前

そうですかー?私は結婚してめっちゃ幸せですけどね。
    でも人にあんまり、「私、すっごい幸せなの」なんて言わないですよね。
    だんなさんの悪口とか言い合うのも、建前が多いと思いますけどね。
    実際に離婚する人は少ないでしょう?
    そういうことだと思いますよ。

• 離婚が大変だからです

ふたつのものをひとつにするより、一旦ひとつになったものを
    ふたつに分けるのは、思っている以上にエネルギーを要します。

結婚ってしてみないと解らない。
    思い通りにならなかったからって、すぐ離婚って言っても、
    そんなに簡単ではないからです。
    結婚してみればわかります。

結婚はゴールじゃなくスタートですからね。
    そんなに簡単に軌道修正なんて出来ません。

どうやって維持していくか・・・
    それを模索し続けるのが結婚なんじゃないかなと思います。

• それはね、

私幸せだよーーーってアピールする人がいないからだよ。
    だって自慢になってしまうもの。
    不幸な話は表によく出るけど。聞いてよきいてよーって。
    テレビだって問題がある人を取り上げたほうが食いつきいいもん。
    小町なんて悩みがある人が集まっているんだもん、幸せそうじゃないのが殆どに決まっている。だから錯覚しているだけだと思いますけど。

私を含め、両親、親戚中幸せだらけですよ。
    友達も。逆に幸せそうじゃない人が身近にはいない。

ということでーーーす♪

• 自分で稼げないから。子供のためだから。

の、どっちかではないかな?

結局、結婚して夫に養ってもらってる人の場合、夫に不満があっても、離婚して自活できないから、我慢せざるを得ない。パート程度じゃ、今の生活レベルが保てないし。命に係わる衣食住が、自分一人では満足レベルにできなければ、酷い夫でも耐えるしかありません。

それか、子供がいるから、我慢している。

が多いのではないかな。

あと、大体、自分と同じレベルの男性としか結婚できないから、それも理解してないと不平不満ばっかり出てしまうでしょうが、結局はそんな夫と結婚した自分が悪いと思います。
    嫌なら、自分と合うレベルの男性と、再婚すればいいのです。

私は30代・共働きです。
    子供いないし、私の年収800万なので、DV、借金、浮気されたら離婚しますね。

• 幸せな結婚のほうが多いから

もし、不幸な結婚が圧倒的多数だったら、結婚は不幸なものというのが常識になって、不幸な奥さんに誰も特別興味を持たないと思うんです。
    普通はまあまあ幸せなものなのに、珍しく不幸なケースがあるから、話題になるんだと思います。

ほとんどのご夫婦は普通程度に幸せで、ちょっと気の合わない部分や不満なところはあっても、乗り越えていける範囲。
    珍しくないから話題にもならないけど、あっちこっちにこういう普通に幸せなご夫婦がいる。

何パーセントかわからないけど、ごく一部のご夫婦は本当に幸せそのもので、悩みなんかほとんどなし。

そして何パーセントかわからないけど、これまたごく一部のご夫婦が、トピ主さんがおっしゃるような不幸な結婚生活を送っているのだと思います。

大部分は普通程度に幸せなので、確率から言って自分も普通程度に幸せになれるだろうと見込んで、皆さん結婚するのだと思います。
    私も普通程度に幸せな妻です。

• 幸せな人は

私、幸せなの!!って言わないだけですよ
    それにこのままでは幸せになれないと思って離婚している人だって
    たくさんいますよ
    不幸な結婚をして我慢している人ばかりではありません
    むしろそれは一部で
    自分で解決できずに悩む人が相談をするから目立つだけですよ

それにね
    愛情もなく、なんて人には決してわからないものですよ
    どんなに不満があってもそこに愛情がないとは言い切れないのが
    夫婦なんです
    幸せになれそうもないなら離婚?
    一度破綻してもお互いが努力をすれば幸せになれる夫婦だっていますよ

ちなみに私は
    前の夫とは価値観がどうしても合わず
    自分の行く末が見えてしまったので離婚しました
    今の夫とは色んな面で恵まれているとは言えませんが
    すごく幸せな生活を送っています
    悩みもたくさんありますけどね

でもあえて私この人と結婚して良かった、幸せなのとは人には言いませんし
    マイナスな部分だから人に相談したり愚痴ったりするものでしょ?
    嫌な部分を並べ立てたら他人には幸せそうには思えないでしょうけど
    それは夫婦間のほんの一部分にすぎないんですよ

• 結婚は女性に有利というのも

浮気、DV、暴言や不仲はネットや週刊誌が煽るほどではなく一部であり、ほとんどが助け合って暮らしています。
    女性が結婚を求めるのは、日本は仕事では男性優位社会、結婚は女性優位制度というのも原因の一つでしょう。
    女性が日本の男性優位の職場に混じって同等の所得を得るのがまだまだ難しく、スキルのある人は別として、多くが女性は低所得となりますから、そのまま未婚で行くと老後は年金額も当然低いので生活できません。
    結婚したら専業で無職でも無条件に3号被保険者であり財産分与権も相続もあります。
    女性が離婚したくてもなかなか離婚に踏み切れないのは、こういうことではないでしょうか。
    女性が安心して暮らせる社会は、男性が安心して働ける未来がある社会に等しいのに、今は真逆なのでしかる家庭問題も多いのだと思います。

• しあわせでーーとは他人には言えない

日本人の特徴です.他人様に、とってもしあわせです、とかなかなかいえないです。
    半々に満足、不満足であっても、はなしのついでに、愚痴ってしまうんじゃないでしょうか。
    私も、友人の前では、夫戸の間に起こったいろんな事を話してしまいます。
    女同士ならとにかく、日頃の憂さ晴らしに話がさくんでしょうね.。

でも、いいこともいっぱいあるし、離婚なんか考えてもいないけど、、、っていうところです。

結婚してない方にはとくに、結婚したらこんないい事が有るのに、速くしなさいよ、なんて
    感じに取られてもいやなので、程々に話してます.

結婚に対して負のイメージしか持たないようになってしまわないでくださいね。

• 幸せな人は一々他人様に宣伝しないだけでは?

えーと、私は結婚して、すごく幸せ度上がりましたから、主さんのご意見には???

幸せな時は、一々他人様に宣伝しないだけじゃないですか?
    特に日本は、幸せとかラッキーを宣伝しない文化だし…

不満を漏らして愚痴っている人も、よそのママ友と話題を提供しているだけのような気がします。
    よそ様向けの外出顔を、あまり真面目に取らない方が…

• 幸せですよ。

私も、20代の頃はトピ主さんと同じ様に思っていましたし、同じ様に思っている独身者は多いと思います。

でも、結婚してみて、
    その、結婚についての謎が解けました。

単純な事なんです。
    想像してみて下さい…。

もし既婚者の友人に
    「私、幸せなの!独身には戻りたくない!結婚は本当に最高!」なんて自慢されたらどう思いますか?

私は既婚者の結婚生活自慢は最上級に嫌われる(嫌味になる)と思っています。

だから、本音では、最高に幸せなんだけど、人にはそういう姿を見せません。
    彼氏自慢は可愛らしいけど、夫自慢イコール私自慢になるので 人にはできません。

幸せは黙っているものです。結婚は幸せですよ。

あえて発言しますが、
    独身時代より結婚生活の方が幸せです。

• それでも女が結婚したい理由

よくもまあ、ここまで「自分が損すること」しか想像できないものだ、女性はやはり多角的な視野など持てないんだな、と感心します。

主があげた「女の損」以上に、結婚したら「男が損する」からこそ、

世の中「女余り」なんですよ。

男にしてみたら、「今は優しい顔していても、いずれ家から旦那の居場所をなくすような女のために、一生仕事が辞められず、自分の稼いだ一割も自由に使えない上に家事まで強要される」結婚なんて、何のメリットもありません。

だから男の非婚主義が増えてるんです。
    婚活市場は、「誰か私を一生養って!」という女で溢れてますよ。

• レスします。

そうですか?私の周りではそんなに「結婚したのは失敗だった」という人はいませんよ。

>どうして別れないのか
     こどもがいたら簡単に別れることができないのでしょうね。それから、ダメンズに引き寄せられてしまう依存体質の人もいらっしゃるようですし。また、専業主婦の方は別れたくても別れられないと思います。

不平不満はあっても、夫を愛している妻は多くいらっしゃると思いますよ。夫婦のことって、人には分からない積み重ねがあるのです。主さんもご結婚なさって、ふたりで月日を重ねていけばお分かりになるかと思います。

• 言わないだけ

幸せな人は敢えて、他人に「私は幸せだーーー!!!」って言わないと思います。

幸せな結婚生活を送っている人もたくさんいると思います。